• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2024年01月12日 イイね!

メーター交換

メーター交換 年末のサーキット走行時にすでに交換していたのですが、タコメーターを変更しました!

 長らくPIVOTの1万スケールのを使っていたのですが、エンジンオーバーホール後の現車合わせの結果、ピークパワーが6000rpmで発生するので1万スケールもいらんくね?って事で、同じくPIVOTO製の実質7千スケールのモノに交換です。

 まぁ、気分ですね(笑)
と、いう訳で今年も細々とやっていきますのでよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/12 22:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2023年11月21日 イイね!

しよーへんこう

しよーへんこう 赤号の足回りの仕様変更を行いました~
リアがスイフトの10kスプリング+クラフトの4kショートスプリングになりました。
欲を言えばアイバッハ製がよかったのですが、いかんせん高すぎなので諦めました。
ID63なので選択肢が限られるのですよ(汗)

 んで、今まで使っていたバリアブルレートのスプリングよりも伸び側が確保されるのでトラクションが理論上良くなるハズですがどうなるか?

 足回りでいえばフロントに純正オプションの強化スタビライザーを入れてみたいのですが、入手は難しいでしょうねぇ・・・
Posted at 2023/11/21 22:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2023年07月28日 イイね!

あって無いようなもの

あって無いようなもの 以前から少し漏れていた赤号のクーラント。
漏れている箇所はラジエーターコックから・・・
めんどくさいけど修理します。

 それではコック交換するのでラジエーターを取り外ます!
ん?
コックの交換にラジエーター外さないといけないとは、これ如何に?

 そうなんです!
このラジエーター、ロアタンクの底にコックがついているので意味のない部品なんです!

 しかも、底なのでコックの頭を削ってやらないとコックの部分でラジエーターの重みを支える意味不明仕様(泣)
実際、外してわかったのですが削っただけでは干渉するので4mmほどスペーサーもかましました・・・
よくこれでトラブルなかったな(滝汗)

 とりあえず、コック交換して元に戻すところまで作業したので、この土日にクーラント入れてエア抜きですねー
Posted at 2023/07/28 22:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2023年03月23日 イイね!

カメラステー変更

カメラステー変更 今まで動画取るのに吸盤式のカメラステーを使っていましたが、今回ロールケージに固定するタイプに変更しました。

 取付位置が変わりましたので画角はダイブ変わりましたが、見やすくなったと思います。

 実際の動画?はて何のことやら?(笑)
Posted at 2023/03/23 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2023年03月19日 イイね!

レースパーツ故に・・・

レースパーツ故に・・・ 赤号にはエンジンOHした時に、アクエリアスが昔レースで使っていたらしい3層ラジエーターが装着されているのですが、レースパーツ故にドレンがありません・・・
そーなるとクーラント交換する時にロアホースぶっこ抜いて交換する事になるのですが、ご想像の通り水浸しになります(汗)

 今回、クーラントの銘柄変えるので水まわして洗浄したのですが、勿論1回したぐらいでは古いクーラントが残っているので3回しました。
正直、熱湯ぶっこ抜き3回はキツかったです。

 とはいえ、当分は今回入れたワコーズのパワークーラントでいくつもりなので、次回からはラジエーター内の交換だけで済まそうかと思います。

 んで、ワコーズのクーラントですが商品説明には記載なかったけど、フツーのクーラントと比べて水温の温まりが早くて冷えもいいような?
比較はしていませんが、気の所為ではないと思います(笑)

 しかし、そろそろ赤号でのサーキット走行を復帰しないとですね~
Posted at 2023/03/19 21:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation