• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

勘違いして、ちょっともったいなかったよ

勘違いして、ちょっともったいなかったよ 先日、そろそろエブリイのオイル交換だったよなー、雨降りそうだなー、とか思いながらオイル交換したみっき~デス。

 オイルフィルターは前回交換してたのでエンジンオイルだけちゃちゃっと3ℓ交換したのですがレベルゲージで確認すると多い!?
あっ、フィルター交換して3ℓだった!(苦笑)

 と、まぁそんな感じでチョンボしたので、オイル抜いてレベルゲージ上限に合わせました。
いつもは全部入れる前に確認するのですが、「いってまえ!」と勢いに任せるとこんなもんです(笑)

 みなさんは気を付けてください~
Posted at 2020/07/27 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2020年07月19日 イイね!

インジケーターランプ点灯したよ

インジケーターランプ点灯したよ 会社の30代前半の子に「24時間戦えますか?」が通じず、ジェネレーションギャップを感じたアラフォーのみっき~デス。

 さて、本題。
親からエブリィのABSのランプが点灯してるという事で、恐らく異物の付着だろうと思ったのが数日前。
やっと、時間が合ったのでセンサー取り外してみると案の定、左フロントセンサーに異物が付着してたので綺麗にして戻すと無事ランプも消灯。
とりあえず、20分ほど試走してもランプ点灯しなかったので解決したと思います。

 ちなみに知らない人用にABSのセンサーの先端は磁気を帯びていて、金属片や鉄粉などが付着すると誤作動を起こしますよ。
Posted at 2020/07/19 21:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2020年07月15日 イイね!

新兵器稼働だよ

新兵器稼働だよ 4月頃からちょいちょい買い集めていたのですが、やっとこさ起動までこぎつけました!

 スズキッドの半自動溶接機 アーキュリー160です。
1からすべて新品で購入したので結構な額の諭吉突っ込んだんですが、コレでいつでもアルミ、ステン溶接も出来るようになりました!

 とりえあず、アルミのt1.5を試しに溶接してみましたが全然ダメでした(笑)
ワイヤー速度の設定等や、半自動とはいえ技量は必要なので用練習ですね~
Posted at 2020/07/15 23:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月14日 イイね!

ミニコン付けたよ

ミニコン付けたよ ハイっ!
ミニコンプロ装着完了~(笑)

 エアフロセンサーに噛ませて、室内に配線引き込むだけなので簡単です。
さて、調整ですがとりえあず低速時のトルク上げるの狙って1000rpmぐらいから制御入って、4クリック増量(1.33%)でFNモードは2に設定。

 効果の程は!

 よくわかんねー(爆)
たしかにフィードバック制御入りますが、増量した分に合わせて補正掛かるので効果はあるハズなのですが、鈍な自分にはよくわかりませんでした。

 とりえあずは純正の瞬間燃費計と、なんとなくの感覚で合わせてみました。
そもそも、一般的に燃料増量するとトルク増すって言いますが理屈がわからんのです。
まぁ、濃くなった分にはエンジンブローしないと思うので、この状態で様子見ですかね~
Posted at 2020/07/14 21:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2020年07月12日 イイね!

初めての作業だよ

 オカンのシビックのエンジオイルとミッションオイルの交換をしたのですが、一緒にやりたくなかった人生初となる作業をすることになりました(汗)

 ミッションオイルも交換するのでジャッキアップするじゃないですか?
んで、潜ってみると何か匂う・・・

・・・

 匂うとゆうより臭い。
とりあえず、クルマとは関係無い匂い。


・・・




・・・




 腐臭?
はっ!
バンパー底面の隙間からなんか毛みたいのちょっとハミ出てるよぉ(泣)
絶対コレやぁ・・・

 と、こんな感じで棒で引っ掻き出すと、半分ミイラ化した鳥が出てきました(汗)
恐らく走行中にバンパー開口部に当たってお亡くなりになり、そのままバンパー内に入り込み半分ミイラになったんでしょうな。

 そんな訳で、今回のオイル交換で人生初の鳥取り外しの作業を行いました。
まだ、猫取り外しじゃなかったのでよかった方ですかね(汗)
コレも、もう二度としたくない作業ですね・・・
Posted at 2020/07/12 20:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 678 910 11
1213 14 15161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation