• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

滋賀へ!

滋賀へ! 滋賀でいすゞのミティーングがあるようなので行ってきました~
以前にもあったらしいのですが自分は知りませんでした。
で、2週間ほど前にPAミニサンから「ミーティングの前夜祭するから来る?」ってお誘いしていただいたのですが諸事情により参加できず(汗)
ついでにゆうと赤号も諸事情により動かせなかったのでカローラで行ってきました(滝汗)

 規模的には40台前後ってところで開催地的に近畿、中部ナンバーが多かった感じですかね?
そんなに規模は大きくないと思うのですが(いすゞとしては大きい!?(笑))自分的に新しい発見もあり短い時間ですが楽しんできました~
次の機会には赤号で前夜祭から参加したいですねっ!

 ちなみに今回のカローラの燃費はほぼ高速だけですがだいたい90km/h走行にて満タン法で21km/ℓちょいでした。
高速の燃費はイイんですよねぇ・・・
とゆうか瞬間燃費計見てると1~3速って燃料濃すぎるんじゃね?と思ってしまいます。
14系の5MTのコンピューターは代替えも入れると5種類あるみたいなので後期型の方はその辺対策されてるのでしょうか?
ただ、前期に中後期のコンピューターは品番的に適合してなさそうなのですがどうなんでしょうね?
う~ん、気にはなる・・・
Posted at 2016/09/25 22:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月17日 イイね!

ウエポン着弾!

ウエポン着弾! 9月中旬とはいえ日中はまだまだ暑い日が続きますね~
そんな中、秋ツーリングに向けてカブのニューウエポンが届きました!
その名も「ミシュラン パイロットストリート!」です。

 分類としてはたぶんスポーツタイヤになるのでしょうか?
個人的にはミシュランM62が欲しかったのですが国内では販売停止(泣)
ON&OFFどっちも行けて今履いてるM45よりドライグリップがいいそうなので導入したかったのですが残念です・・・

 カブは気兼ねなくどこでも行ける・・・
いや、行くのがコンセプトなんですがなんで今回OFFを捨ててまでスポーツタイヤを買ったかの理由。
ちょいちょい出てきたミニトレGTに乗ってた連れが今回ミニトレ卒業してニンジャ250に乗り換えてしまったんですよ!

 と、なるとスペックではどうやったってかなわない訳でしてせめて峠区間だけでもその差をなくそうと購入した訳です(滝汗)
ただ、グリップだけでゆうとブリヂストンBT390の方が上になると思うのですがカブにブリヂストン・・・なんか普通。
カブにミシュラン・・・「えっ!?」ってなりませんか?
あっ、そうならないですかぁ。
そう思うのは自分だけですか?
そんなつまらない理由でまたまたミシュランにしてみました~(笑)

 さて、到着したので組みたいところなのですがリムバンドがダメになってたのでリムバンド待ちです。
でもリムバンドはダンロップ製(爆)
Posted at 2016/09/17 22:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記
2016年09月10日 イイね!

う~ん、どうしようか・・・

う~ん、どうしようか・・・ カローラのリアに10mmスペーサー噛ますべくハブボルトをロングハブボルトに交換しようとしたのですが問題発生っ!

 ハブ側のスプラインの長さが純正のハブボルトと同じぐらいのスプラインの長さしかありません
で、ロングハブボルトは協永のを買っていたのですがスプラインが純正より長くて最後の約3mmが入りませんでした。
いけるか思ったんですが無理でした・・・

 ここで今どうしようか迷ってます。
対応としては

1.別メーカーのロングハブボルトを使う。
2.スペーサーを噛ます。
3.諦める。
4.その他。

 うん、とりあえず「3」はないかな?(爆)
ぢゃ、最初から入れるなって話なんですがまぁそこはね?(汗)

 う~ん、「1」ですが東栄産業(HKB)だとGoogle先生に聞いたところスプラインの長さが純正と同等みたいな感じなのですがHPみると素材がS45Cなんですよねぇ。
ってか、クロモリって記載してあるけどS45Cって炭素鋼ではあってもクロモリでは無かったと思うのですが自分の思い違いでしょうか?
協栄は記載無いのですがワイドスペーサーに使ってるのがSCM435なので競技用に設定してるロングハブボルトがそれ以下ってことはないでしょうから素材はSCM435になると思います。
だから協栄買ったんですけど・・・

 「2」は単純な発送なのですが回転物なので内径はぎりぎりを狙いたいところ。
トヨタは寸法上はスプライン径が14.2mmみたいなので内径は14.3~14.4ぐらいで攻めたいところで素材もそこそこの使いたいですね~

 さて、どーする?どーすんの俺!!
あ、昔のクレカのCM思い出したわ(笑)
Posted at 2016/09/10 22:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年09月03日 イイね!

走りに走ったり!

走りに走ったり! 「そういや最近なんだかんだ忙しくてカブ乗ってないなぁ」なんて昨日の晩考えていたら急にカブ乗りたくなってついつい遠出してきたみっき~です。

 前、美山に行った時以来のカブでしたが走ってるとやっぱ気持イイですね~
気温30度オーバーで止まると不快指数上がりますが(汗)

 さて、急に思い立ったぼっちツーリングですが行先は前々から走ってみたかった妙見・蘇武線、三川線です!



 あ、今知りましたけど合わせて55kmぐらい距離あったんですね・・・
そりゃ、走ったことある笠形線の+10kmなので長く感じるハズです(滝汗) 
実際走ってみると、ほぼ舗装路だったので走りやすいのですが一部崖崩れで道が塞がれててクルマでは通れなくなっていました。
まぁ、カブなので関係ないですが(爆)

 ただ、標高が高かったせいかわかりませんがエンジンの調子が全体的に悪く特に7500rpmぐらいから上が全く吹けず残念な感じは否めませんでした。



 残念な感じですが所処木々の間から見える風景は中々のもの。
ススキも穂を伸ばし秋の雰囲気ですね~

 しかし、暦はまだ9月頭!
下界はまだまだ夏!
と、ゆうことで妙見・蘇武線、三川線を走り切れば自然とカニが特産の香住町。
つー訳で海沿いを走っていきます。





 今年は小豆島一周したので海岸沿いの感想は特にないですがこの後は城崎マリンワールドの前通って帰ってきました。
距離にして250km~300kmぐらいは走ったと思います。
9時半頃に家出て昼頃が林道真っ只中でしたのでもちろん店もなく手持ちの携帯食を軽く食べたぐらいでほぼ走りっぱでしたので走りに関しては結構お腹いっぱいです(笑)

 とゆうことで今回の妙見・蘇武線、三川線は走破です!
次はドコ行こうかな~
Posted at 2016/09/03 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation