• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

やっとこさ形になりました!

やっとこさ形になりました! ここの所クルマイヂリできませんでしたが本日定時上がりでしたので赤号の続きをやりました。
って、いつまでオイルクーラーやってねんっ!って話ですよね(汗)
自分でも思ってます・・・

 が、しかし!
今日やっとこさ形になりました!
結局車体側を切断して配管通しました。
後は各箇所を本締めしたらほぼほぼ完成なのですがやはりオイル漏れが気になるところ。
漏れなきゃいいのにな~
この勢いでやってしまいたいのですが今週末の休みも予定詰まっちゃってるんで作業できないんですよねぇ(苦笑)

 赤号が動かせるようになるまでも少し掛かるかな?
Posted at 2015/07/27 22:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2015年07月20日 イイね!

ありゃ?

ありゃ? 赤号の作業の続きをちょっとしましたがどうも画像右側のホースの長さが合わないです・・・
取り回し的にホースが短くて自由度が少ないため取り付けに難儀しています(汗)

 う~むぅ・・・
妥協してコアを運転席側にしておけばよかったか?
Posted at 2015/07/20 20:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2015年07月18日 イイね!

初走行

初走行 ほぼリニューアル後初のせんちょらるに行ってきました~
と、いっても赤号はまだオイルクーラーの件が終わっていませんので借り物の車ですが(笑)
朝はウエット路面でしたが時間が立つにつれドライ路面へと変わっていきました。

 本題の路面状況ですが自分が感じた点では路面が綺麗になってギャップやウネリが殆ど無くなんといっても路面のグリップが段違いで上がっています。
スキール音が結構するものの、それはもう今までの限界と同じような感覚で走ったら笑っちゃうくらいすんなりクルマが曲がってくれます。
良い悪いではなく普通のサーキットになってしまいました・・・

 で、路面ですが画像に撮って来ましたので新旧の比較をしてみたいと思います。
まず旧路面・・・ってかピットロード(笑)



そして新路面



 撮影の高さが微妙に違うと思いますが新路面のほうが砕石一つ一つが今までより大きめで画像で見てもわかるとおりタイヤとの接地面積が全然違います。
そりゃタイムも上がる訳ですわ~
個人的には3秒ぐらいアップするんぢゃね?って感じです。

 後は各地に猛威を振るった昨日の台風後だとゆうのに泥の河がない!
気になったのは最終コーナー立ち上がりアウト側に2箇所ぐらい小さい水溜りが出来てました。
旧コースと比べると全然小さいのですがリニューアル後1週間なのになぜと思うのですが凹んでた所に土を足してアスファルト引いたものの密度が上がって体積が減ってしまったってことなのでしょうか?
まぁ、個人的にはまったく問題ないのですが(爆)

 ただ、ウエットを走るのはまだオススメしません!
本日走行会があったのですが最初に記載したとおり朝はウエット。
まだ油分が残っておりそれが昨日の雨水で浮いたところに走行したものですからボディが酷い事に・・・
と、ゆうことなのでボディ汚したくない人はウエット路面は走らないでおきましょう~

 最後に自分の妄想ですがこの路面改修をよく思っていない方がいると考えています。
そのよく思っていない方とは・・・

ダンロップです!

 その理由としてはZⅡ☆のページ行ってもらえてばわかると思うのですが説明で

「兵庫県多可郡に位置するJAF国内公認のレーシングコース。
全長2.8km、最大高低差20mのアップダウンがあるうえに、路面が粗い特殊アスファルトのため、
タイヤにとっては極めて厳しいコース。
ダンロップは、DIREZZA ZⅡ STAR SPEC の開発用にメインテストコースとしてあえてチョイス。
他のさまざまなサーキットでも、十分なパフォーマンスを発揮できるタフなタイヤに鍛え上げた。」

 と、あります。
つまりダンロップとしては普通のサーキットではテストにならんとゆうことではないでしょうか?
思うにせんちょらるを合法的に周回できる仮想ストリートとしてテストしていたのではないかと思います。
上記は自分の妄想ですがもしダンロップがせんちょらるでテストを行わなくなればあながち間違っていないのかもしませんね~

 さて、ほぼリニューアルせんちょらる。
赤号ではいつ走れるか?
Posted at 2015/07/18 22:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月17日 イイね!

安全装備!

安全装備! 安全性確保のためコミネのネックブレイス スパーブを購入しました。
分かりづらいネーミングだ(汗)

 購入に行った経緯ですが2年前だったかな?せんちょらるの死亡事故があってからハンスに興味があったのですが実際問題コレ高価すぎて買えません・・・
そうこう思っているうちに今まで来たのですが数日前何の気なしにネットを徘徊していると偶然見つけてしまい速購入して本日台風の真っ只中佐川急便が届けてくれました(笑)

 サイズがフリーサイズしかなかったのでどうかとは思ったのですが実際付けてみるとやはり・・・
いや、かなり首周りがデカイ!
これじゃサーキットどころかカブでも使えんではないか!っと一瞬思ったのですが元々バイク用品だし普段ジャケット着てるのでジャケット着て付けてみるとヘルメットは被ってはいませんがなかなかイイ感じ?(笑)
本来の目的どおりツーリング用と相成りました。
詳しくはコミネから

 しかし本来考えていたサーキット走行では余り役に立たなさそうなのでやはり別に購入しないダメですね~
やっぱサーキット走行用はカート用のネックサポートが無難かな?
Posted at 2015/07/17 23:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記
2015年07月14日 イイね!

とりあえず固定完了!

とりあえず固定完了! ちまちまとオイルクーラー容量アップが進んでおります。
とりあえずステーの色はまだ塗っていませんがコアの固定は完了しました!
次はホースの取り廻しですね~

 一応画像からみてコア右側から出ているフィッティングは純正のオイル配管が通っていたところに通し、コア左から出ているフィッティングはナナメ上に伸びていきヘッドライトの裏ぐらいを通りその後下にもぐるような格好で何とかいけそうです。
もっと効率のいい取り回しできるのかもしれませんが自分の力量と手持ちの部品じゃこれが精一杯ですね(汗)

 車種専用品ではないので取り廻しに難儀していますが完了が見えてきました~
週末久々に赤号に乗れることが出来るかっ!?(笑)
Posted at 2015/07/14 23:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
56 78910 11
1213 141516 17 18
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation