• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2008年08月28日 イイね!

保険戦争勃発!?

 さてさてフォークリフト実習1日目の事故は御存知かとは思いますが
今日、仕事の昼休み中に加害者の保険会社から電話がありました。
会社名は東京海上でこれまでに名前は聞いたことがあるのですが保険会社としての評判はどうなのでしょうか?

 今回、被害者になったのは初めてで(加害者もないですよ!自爆はあるけど・・・)どこまでやれるのか見当もつきません。
実際は保険会社と修理工場間での話し合いになると思うのですが
今後のためにもいろいろと実践で勉強しよう!
正直、今後はなくていいのですが・・・

 後、昼の電話の時に車種名を聞かれたのですがやっぱPAネロと言ってもわからなかったようで「どこのメーカーでしょうか?」と聞かれました。

流石マイナー車!

他にも「どういった感じの車なのでしょうか?」と聞かれはっきしと「走り系です!」と言っときました(笑)
Posted at 2008/08/28 22:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

フォークリフト講習3日目 実習最終日試験編

 え~まず結果から・・・

無事合格!

 いや~練習で問題なく出来ていても数十分後に試験とつくと緊張して動きが悪かったですね。
なんせノミの心臓ですから!
おまけに今日は朝から雨が降ったりやんだり一瞬晴れたりと天気がころころ変わり
なんともやりにくさがありましたが
まぁ無事資格取得できたのでもうそんなことどうでもいいんですけどね!

 さて、これで明日から普段通りの生活に戻る訳ですが休みを挟んで丸1週間会社に行ってないでど仕事覚えているかな?(笑)
Posted at 2008/08/27 21:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月26日 イイね!

フォークリフト講習2日目 実習編

 本日2日目は何事もなく始まりましたフォークリフト講習です。
前日の天気予報で崩れるかと思った天気も何とかもち雨の中やらずにすみました。
(明日はどうなるかわかりませんが・・・)

 人生初のフォークリフトも2日目で大分操作にも慣れてきて3段階目まできました。
3段階目は3日目の実技試験と同じことをやるのですがそこで工程間に時間制限があり規定時間を越えると減点されるのですがようはタイムアタックですわ~
タイムアタックとなるとやっぱ競いたくなるもんです。
最終的には自分がいたグループの中では2番手のタイムをたたき出しましたが
1番の人はめっちゃうまくて2日乗った程度の付け焼刃では到底追いつけそうにありません。
なんちゅ~か一つ一つの動作が迅速かつ的確ですげ~て感じです。
自分はフォーク関係の動作がイマイチでタイムロスを結構してるんですよね~
えっ?じゃあどうやって2番手のタイムをだしたって?
そりゃ・・・

移動で稼いだんですよ!

 やっぱ内燃機関はとりあえずフルスロットルをやっとかないと!
えっ!違う!?

 同じグループではアクセルベタ踏みの人はいなかったようです。
見た感じ他のグループでもディーゼルエンジンを唸らせながら走行している受験者はいなさそうでした。
やり過ぎ?
まぁそんなこんなで明日は講習最終日、試験の時は慎重にやりますよ~

 後こんなページもありました。
自分が受けているのとかぶっている所が結構あるのでどんなことをやっているのか気になる人は覗いてみては?
コース図なんかはまんま一緒ですね。
Posted at 2008/08/26 20:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月25日 イイね!

フォークリフト講習1日目 実習編

 さてさて人生初のフォークリフトですが乗ったことがある人はよくわかると思うのですがフォークリフトは後輪で舵を取ります。
普通の自動車はエンジンが何処にレイアウトさていても前輪で舵を取ります。
で、自動車は曲がる時前輪に引っ張られるような感じで曲がっていくのですが(あくまで感じですよ!感じ!)
フォークリフトが曲がる時は後ろ斜めから押されて回りながら前に進むって感じなんですよ。(あくまで感じ・・・以下略)
実際には前輪駆動なので引っ張られていると思うのですが全然そんな感じはしませんでした。

 後、びっくりしたのはあからさまに自動車と操作方法が違うのがありました。
それは教官が高校生に教えていたのですが普通の自動車だとスロー走行するのに半クラとアクセルで進むと思うのですがフォークリフトは半クラとブレーキを使ってスロー走行していたことです。
自分は自動車のスロー走行でクランクとかを曲がっていてのですが
よく半クラとブレーキでエンストしないもんだと感心しました。
でもこの高校生達この走行方法になれてしまったらMT免許取る時苦労しそうですね~

 初日の感触ですが多少感覚的に掴みにくい所はあっても資格は取得できそうです。
後は細かな操作、動作を覚えれば問題ないでしょう!

あ~でも明日から天気崩れるって言ってたけな?
雨の中やるのは勘弁して欲しいなぁ・・・
Posted at 2008/08/25 21:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月25日 イイね!

フォークリフト講習1日目 怒髪衝天編

フォークリフト講習1日目 怒髪衝天編いきなりですが

くぉらふざけんな!
T平!
ミンチにして愛犬の餌にするぞ!


失礼しました・・・
はぁ・・・またネロに人災が降りかかりました。

今日からフォークリフト講習の実習が始まったのですが
朝、指定の場所にネロを駐車してサンシェードをつけおわりネロから降りようとしたとき
いきなりミシッとゆう音とともにサイドブレーキをしているにも拘らず後ろに動く感覚が自分を襲いました。
あわてて車を降りてみるとそこにはG5バンパーに接触しているホンダ ライフが・・・

そのままライフの運転席側まで行き勢いよく窓をたたくと

「えっ?なんですか?」

 見たいな表情でこっちを見ているT平、とりあえず車から降ろし現状を見せると謝りはしましたがこっちはその程度では怒りが治まりつかず!
なんたって

駐車整理をしている教官がストップと言っているにも拘らずバックで突っ込んでいたのですから!!!

 とんでもないやからです。こんなヤツに免許渡すなよ!
その時、見た限りではナンバープレート曲がり、ナンバーカバー割れ、ナンバーステー曲がりがわかったのですがG5バンパーに関しては不明・・・
とりあえずカバーとステーは逝ってたのでこの2つについては弁償、
バンパーについてはステー外してみないとわからないから保留
でも逝ってたら7万5千+塗装代と言っておいたのですが
帰ってきてナンバー等外して見ると

まったくの無傷!

 レインフォース外してあるのにG5バンパーすげー!
ホント車が後ろに下がるのがはっきしわかるぐらいの衝撃だったのにFRPにありがちな塗装の割れもまったくです。
でも間違いなくダメージは食らっただろうなぁ
かといって新品買わすほど悪党に徹せれない自分・・・
正直当てられ損です。
ステーとカバーが新品になってもたかが数千円・・・なんだかなぁ~って感じです。

はぁ~・・・
Posted at 2008/08/25 20:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4567 8 9
10 11121314 1516
1718192021 22 23
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation