カブは燃費が良くて壊れにくくて拡張性が高い世界一クレイジーな2輪だと本気で思っているみっき~デス(笑)
そんなカブなのですが去年の11月頃から不動となっておりました。
それも前回のネタで路上復帰したのですがその症状と原因と理由です。
症状としてはギアを入れると進もうとするもののエンストしていました。
遠心クラッチなのにニュートラル部分がなくギアが直結してるような感じです。
最初は原因がよくわからなかったのでクラッチ調整したりクラッチ本体を交換したりしていたのですがネットで調べに調べた結果っ!・・・画像赤丸の5番部品の変形が原因とわかりました!
画像21番の中に5番が入るのですがこれがスムーズに回らないといけないのが5番が樽状に変形してしまってスムーズに回らなくなっていました。
5番を新品に交換して症状は直ったのですが何故変形したかとゆうとクラッチを止めるロックナットがあるのですがコレをオーバートルクで締めつけてしまうと簡単に変形するそうです。
乗ってる分には頑丈でもこの辺はしっかりサービスマニュアル守らないとダメって意外とナイーブですね。
工業製品なので当たり前っちゃ当たり前なのですが(苦笑)
で、そこまで到達するまでに時間が掛かってしまったのですが何故そうなったかですが・・・
エンジンASSYで載せ替えたから!です(爆)
いや~、今まで使ってたエンジンの調子悪くなったので交換したのですがどうせ載せ替えるなら4速エンジンにってことで中古の消耗品交換したエンジンをオクで落としたのですが上記なような症状。
クラッチ調整もいい加減(コレについてはまたネタにします)で上記の症状。
ホント、ババ引いたと思いましたョ(泣)
それも路上復帰すれば吹き飛びましたがね~
ただ、エンジンの仕様が今までのとダイブ違うのでキャブの調整をしてやらないといけないのですがジェット交換とかニードル調整とか作業的には問題ないのですがセッティングの仕方が良くわからないのでぼちぼち行こうかと思います。
ちなみに仕様的にエンジン自体は前のエンジンの方が上なのですがそれでも4速ミッションが欲しかったです。
一応、第一段階ナラシ運転中ですが3,2,1とギアを落とすのは楽しいですね~
そして、ナラシ終了とキャブ調整後の全開走行が楽しみでありません!
あー、やっぱりいろんな意味でカブはクレイジーだっ!!!
Posted at 2018/03/31 19:20:54 | |
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かぶ | 日記