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みっき~のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

意外とナイーブ?

意外とナイーブ? カブは燃費が良くて壊れにくくて拡張性が高い世界一クレイジーな2輪だと本気で思っているみっき~デス(笑)
そんなカブなのですが去年の11月頃から不動となっておりました。
それも前回のネタで路上復帰したのですがその症状と原因と理由です。

 症状としてはギアを入れると進もうとするもののエンストしていました。
遠心クラッチなのにニュートラル部分がなくギアが直結してるような感じです。
最初は原因がよくわからなかったのでクラッチ調整したりクラッチ本体を交換したりしていたのですがネットで調べに調べた結果っ!・・・画像赤丸の5番部品の変形が原因とわかりました!

 画像21番の中に5番が入るのですがこれがスムーズに回らないといけないのが5番が樽状に変形してしまってスムーズに回らなくなっていました。
5番を新品に交換して症状は直ったのですが何故変形したかとゆうとクラッチを止めるロックナットがあるのですがコレをオーバートルクで締めつけてしまうと簡単に変形するそうです。
乗ってる分には頑丈でもこの辺はしっかりサービスマニュアル守らないとダメって意外とナイーブですね。
工業製品なので当たり前っちゃ当たり前なのですが(苦笑)

 で、そこまで到達するまでに時間が掛かってしまったのですが何故そうなったかですが・・・

エンジンASSYで載せ替えたから!です(爆)

 いや~、今まで使ってたエンジンの調子悪くなったので交換したのですがどうせ載せ替えるなら4速エンジンにってことで中古の消耗品交換したエンジンをオクで落としたのですが上記なような症状。
クラッチ調整もいい加減(コレについてはまたネタにします)で上記の症状。
ホント、ババ引いたと思いましたョ(泣)
それも路上復帰すれば吹き飛びましたがね~

 ただ、エンジンの仕様が今までのとダイブ違うのでキャブの調整をしてやらないといけないのですがジェット交換とかニードル調整とか作業的には問題ないのですがセッティングの仕方が良くわからないのでぼちぼち行こうかと思います。

 ちなみに仕様的にエンジン自体は前のエンジンの方が上なのですがそれでも4速ミッションが欲しかったです。
一応、第一段階ナラシ運転中ですが3,2,1とギアを落とすのは楽しいですね~

 そして、ナラシ終了とキャブ調整後の全開走行が楽しみでありません!
あー、やっぱりいろんな意味でカブはクレイジーだっ!!!
Posted at 2018/03/31 19:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記
2018年03月30日 イイね!

復活のC!

復活のC! な、長かった~(泣)
何とかシーズンに間に合いましたね~

 画像の通り、週末した作業の最後はカブの復活!
原因不明の症状に悩まされていましたがやっとこさです。
そして今からカブは未知の領域での作業を行わなければなりません・・・(汗)
大丈夫かな?

 とりあえずネタまでに詳細は後日。
Posted at 2018/03/30 19:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記
2018年03月29日 イイね!

オイル交換

オイル交換 本来なら週末作業の続きなのですが仕事があっても棚卸の関係で定時で上がらないといけなかったのでカローラのエンジンとミッションのオイル交換を行いました。

 なんですがエンジンオイル抜くときに17mmのソケットを取ったつもりが19mmを取っていてそのまま19mmのソケットでドレンボルトを緩めた結果っ!ドレンボルトがソケットに噛みこむトラブルが・・・(汗)
幸いネジピッチがM12×P1.25だったのでエブリイのホイルナットをドレンボルトに締めこんでホイルナット部で固定してソケット側から軽くショックを加える感じで締め方向に回すと取れてくれました~

 正直、焦りましたが取れてくれてよかったです。
その後は問題なく交換完了です。

 んで、自分のカローラは買って3年目ですが画像のように走行距離が約2万7千キロ。
年式考えると少な目・・・と、思いきや中古車で結構ゴロゴロあります。
しかもMT車も少なくない(笑)
赤号と比べると純正、社外パーツ共に超絶豊富にありますしテンゴとしては穴場的車種で結構アリだと思うんですけどねぇ。
でも、GTはかなりボッテる感はあります(爆)

 何はともあれ、それなりに気に入っている自分のカローラです!
Posted at 2018/03/29 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2018年03月29日 イイね!

「楽しいハンドリング」

「楽しいハンドリング」 メーカーが「楽しいハンドリング」をテーマにしたアドバン フレバですが先日カローラに装着させました!

 えー、それでは素人ながらの印象ですがまずホイールに組みやすいっ!
「そこからっ!?」って聞こえてきそうですがそこからです(笑)
205/50-17って事もあるのでしょうが思っていたよりもサイドウォールが柔らかくて苦も無く4本交換完了です。
ただ、タイヤチェンジャー借りた所にタイヤワックスが殆ど無かったのも影響すると思うのですが5キロぐらいエア張らないとビートが上がってこないのは心臓に悪いです・・・

 さて、鈍感な自分のインプレです。
実走行の印象ですが今までが3年落ちの残り溝がフロント6mm、リア4mmぐらいのトーヨーDRBなのでDRBには荷が重いのですが街乗りでの違いは余りないような感じでした。
あえて言うなら乗り心地に若干角が立った感じ?
それも5kmも走らないうちに気にならなくなりました。

 じゃ、何処がイイかですがココで最初に戻って「楽しいハンドリング」になるのですが街乗りではあまり感じなかった差がハンドルを切り込んだ途端、今までより確実にカローラがインに向きを変えたのがわかりました。
いや、コレは運転してて楽しい!
でも自分も素人なのでコンパウンドでグリップがいいのかタイヤ剛性でグリップがいいのか、はたまた他の要因でグリップがいいのか説明は出来ないのですが・・・(滝汗)

 個人的には今の所満足しているフレバですが次もフレバにするかと言われれば予算的にどうかなと。
自分が買ったフレバは新品とはいえ製造年周から1年ちょい経ったタイヤで割安で買えたのですが製造年周が新しいフレバだとDRBと比べて1本当たり7、8千円も違うのでちょっと手が出ないかもですね・・・
ただ、フレバは前身のSドライブと比べてドライグリップよりもウェットグリップが向上しているそうなので雨での安心感がDRBと比べて段違いでイイと思われます。
そこの違いが価格差に出てるかもですね~
雨の日の運転がちょっと楽しみです。

 ちなみにDRBも価格を考えると良いタイヤだと思います。
街乗り~ワインディングぐらいまでなら十分かと。
自分はサーキットも走りましたが(爆)

 まだ週末の作業内容が続きます。
Posted at 2018/03/29 01:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2018年03月27日 イイね!

追加メーター取り付け

追加メーター取り付け 週末ちょこちょことイヂイヂ作業をしていたみっき~デス。
作業内容を順次アップしていこうかと思います。

 さて、うちのエブリイはもちろんMTなのですがタコメーターがナイ・・・
なので取り付けます!
で、最初はアナログで探していたのですが予算的に厳しかったので他を探してると永井ウルトラのスピードメーターの未使用品が思ったより安くで落とせてしまったのでそれに決まってしまいました(爆)

 取り付け作業ですが最初はコンピューターから信号取ろうとしたもののコンピューターの位置が運転席のケツの下エンジンルーム内(笑)
ちょっと、そこから取るのはよろしくなさそうなのでネットで先人の情報を検索した所、メーター裏までは回転信号来ているようなので車速信号も合わせてメーター裏から取りました。
ちなみに車速信号が黄色で回転信号が茶色だったと思います。

 特にトラブルもなく取り付けできたので試走に行ったのですがバー表示とデジタル表示に慣れてない所為かちょっと見にくい・・・(汗)
まぁ、普段自分乗らないですし、有ると無いとでは違うので付けてよかったとは思います。

 次の作業行ってみよー!
Posted at 2018/03/27 22:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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