• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

まさかの先祖返り!?

まさかの先祖返り!? 今年は台風の被害が多いように思えますが自分の住んでるところは前回の21号、今回の24号も併せて平穏無事に過ごせています。
 さて本田イイですが今の時代LEDヘッドランプも標準装備になってきてLEDバルブなんかも社外品で結構出てますよね~
そんな中、今まで社外HIDバルブを使用していた赤号ですがこの度ハロゲンバルブに戻しました!(爆)

 そもそも、なぜそうなったか。
前にブーコンをSBC i-colorに変更した時にツインソレノイドバルブを取り付けたとき、HIDの配線関係がなんか邪魔になったので軽量化ついでに取っ払ってしまいました(笑)

 とはいえ、普通のハロゲンだと心もとないのでハロゲンで最光と思われるIPFの極栗を購入です。
んで5000kの設定もあるのですが明るさ優先で3200kの方にしました。

 取付はまた今度するとして効果があるかわかりませんがチョイと小細工をしてやろうかと思っています~
Posted at 2018/09/30 23:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2018年09月29日 イイね!

TAKUMIオカワリ

TAKUMIオカワリ シビックとエブリイに使ってるTAKUMIオイルですがペール缶2本目購入です(笑)
何がいいって言われれば値段になっちゃうのですが、これよりプラス5千円ぐらいのオイルと比べてもフィーリングの面で余り変わらないような気がするので問題ないのでしょう~(そもそも問題あるオイルってあるのか!?(爆))

 ただ、メーカーが1万kmライフって銘打ってますが普段使いでも4000km~5000kmぐらいで交換がベストだと個人的には思います。

 
Posted at 2018/09/29 23:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月27日 イイね!

いすゞ純正!

いすゞ純正! 前回の消火器ネタの続きですが赤号に搭載していたファイヤーマスターの消費期限が余裕で10年以上(爆)過ぎてたので新しく同等の消火器買ったのですが、そのあとすぐにイイのがオクで出てきたので再購入しました。

 それが画像の

いすゞ純正消火器~

 とはいえ、いすゞが作ってるのではなくモリタ製。
あっ、これはICLなんですね(笑)

 んで、ブツを確認するといすゞ純正ながら、まったくいすゞ感がないのでそれらしく見えるようにデコってやりました~

 

 どうですか?
いすゞ感でました?(笑)

 そんな感じで赤号に搭載する消火器が大型化しました!
これで、もしもの時の火災発生時の消火性能は上がりましたがその分重量は増えてしまいました・・・(汗)
それでも本体がアルミ製なので鉄製と比べると増加量は抑えられてると思います。

 う~ん、前のリアスプリング交換も合わせて3kg近く重量増したかなぁ。
何とかして車重削るかっ!?
Posted at 2018/09/27 21:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2018年09月24日 イイね!

万が一に備えて!

万が一に備えて! 恐らく街中走ってる一般車の0.1%も搭載していないだろうと思われる消火器ですが1本買い足しました。

 画像右側の赤いイギリス製のCO2消火器です。
左側は赤号に搭載しているヨユーで消費期限切れてる消火器です(爆)
作ってるところは一緒っぽいですねー。

 そもそもは赤号用に購入したのですが諸事情によりカローラに搭載することになったのですがその話はまた今度に・・・

 しかし、この消火器どこに固定しようかなぁ。
Posted at 2018/09/24 23:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2018年09月23日 イイね!

ケーブル交換

ケーブル交換 とりあえず純正メーター上では問題のないスピードメーターケーブルを交換しました~
製造から25年以上立ちますが一度も交換されてないと思うのでケーブル内でワイヤーがスムーズに回っていない事が予想されます。
それによりパルスが綺麗に出てないため社外スピードメーターの表示がたまにおかしくなっているような気がしたため交換しました。

 がっ!
部品代は比較的安いのに交換めっちゃめんどくさーい。
まぁ、なんだかんだで交換したのですがフロントデフとかエンジン降ろす機会があれば一緒にやるのがいいかと・・・(汗)

 取り外した部品ですが流石に形ついちゃってますね。
逆に新品は真っすぐだったので引くのに少し手間取りました。

 兎にも角にも、これで社外スピードメーターの表示が常に正常だったら問題なしですがそうじゃなくても新品に交換したので取付でしくってなかったらこの部分で当分トラブルはないでしょう!
 
Posted at 2018/09/23 22:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23 242526 2728 29
30      

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation