• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月28日

年に一度の、長野へ

先週の土曜は整備当番。
がしかし、結局この日も車が足らなくて、スポットで乗務。

3時間で税抜9000円。
まぁこのペースで通せれば、乗務員やってた方が良いんですけど、なかなか。。。

軽く洗車を済ませ、納金などしてるうち、16時の出発予定は結局17時になってしまいました。



そう、年に一度、長野で三菱旧車が集まる日です。
初代ランサーとコルトギャラン一族の集まりなんですけどね。

去年は行く車が無いのもあり、参加しませんでした。
けど、今年はF4が有るのです。
(どのみち範囲には入ってませんが)

意気揚々、国立府中から高速に乗ります。

うーん、、、まぁせいぜい70km/hだなぁ。

八王子料金所を過ぎて、登坂車線で見知ったGTOに追い越される。
・・・が、とっくに見えなくなって良い速度差のはずが、やけにいつまでも見えるなぁ。
待っててくれてるの?その差300mほどか。

全開で追い付き、「先に行って!」のジェスチャーの後、ほっと一息。

八王子JCTでふとメーターに目をやると、水温計が振り切ってます。

やべーーー
スピード落とそう。70から60、50・・・
50弱でしばらく走るも、水温が下がる気配はありません。

この先は小仏トンネル、途中で止まったらシャレにならん!


てな訳で、止まる前に自分から止まりました。
トンネル入口すぐ手前、登坂車線の終わる所の非常駐車帯。

30分ほどアイドリングのまま水温が下がるのを待ち、燃料ポンプの音がおかしいながら、意を決して走り出す。

上り坂だし、出るとき後ろが居なくても、たぶんフル加速40km/hに達する位で追い付かれるぞ。
(生きた心地がしない)

そのまま相模湖東で下り、上野原のホームセンターで一息。

おや、こーいう変なの(ホメ言葉です)に乗ってる人、いるんだなぁ。

その後はひたすらベタ走り。
ここを出てすぐ、間違えて都留方面へ向かってしまうも、諏訪で給油、そこからはgoogleを頼りに
(ずいぶん険しい道を通らされました)
日付が変わってからやっと到着。

翌日は軽いツーリング。
もちろん最後尾から。

ここらへんの車に通じるものがあるなぁ。色合いだけなら。
雰囲気としちゃ、70でしょうね。

でもこうして見ると、黄色い車ってけっこう有りますね。

ミラージュ1600GT。

コルトギャランAⅡGS。

そーか、サイドに赤のラインを入れれば、、、

ハードトップ。美しいですね。


セレステ。


一足先においとまさせて頂き、
(なんせ足が遅いもので)
長野県内で一ヶ所立ち寄り。

日が暮れて涼しくなってから、風呂に入って、やはりベタ走りで帰りました。



途中、甲府あたりでたけまるGTさんとハイタッチ。まさき亭さんとはニアミスでした。

行きの諏訪から家の近くまでで、およそ430km走って20リッター給油。
燃費は21km/Lを越えました。
あんなに踏みまくったのに。

2ストじゃ、こうはいきません。
(いろんな意味で)
でもちょっと、あの走りで遠出はきついなぁ。もう、近場だけにしよう。

奥多摩は・・・まぁ帰り混んでなければ・・・

帰り道、ベタ走り、しかもこのペースに付き合って下さったケジュナさん。いつも以上に後ろを気にしながら走っていただき、ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2019/05/28 16:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

満開中
M2さん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年5月28日 17:20
おつかれさまでした。
遠出の途中にトラブルが起きると、再出発できても
ヒヤヒヤしますよね~・・・(^_^;;
コメントへの返答
2019年5月29日 8:02
いやーヒヤヒヤでした。
まぁ、途中といっても割と、出てすぐな感じの所でして、、、
前途多難とはまさにこの事。

でも無事に帰ってくれば良い思い出、完調にしてもう一回行ってみたい気も、、、笑
2019年5月28日 21:58
こんばんは!先日は運命?奇跡の?ハイタッチありがとうございました(^◇^;)

なるほど…こういうストーリーだった訳ですね。水温計問題、あれは身体によくない!勝沼インターで同じような事になったのを思い出しました(笑)
しかしすごい光景!まだまだ先輩三菱車がこんなに頑張ってるのに…降りるわけにはいかなそうですね(^^;;←実は今日またランタボが動かざること山の如し化してます。。

何しろ…お疲れ様でした。お次はお近くの山梨までゆっくりお越しください(^^)

コメントへの返答
2019年5月29日 12:43
こんにちは~。
いやぁ山梨を通ると、結構な確率ですれ違ったりするような(笑)

勝沼インターってしかし、ホント出てすぐなのでは、、、
でも喉元過ぎれば熱さを忘れ、そうか水温の問題さえ解決すれば、山梨くらいならまぁ~、とつい思ってしまうのが危ないところ。
2019年5月29日 2:29
ほんっとうにお疲れ様でした。
泊まらなくて正解だったかと。
後ろ、確認するたんびに
『あぁ、55vanに足痛いのおしてでも乗ってきてたら
楽しい帰路だったかな?』と何度か思いました。
360と550であんなに違うとは。。。
考えてみれば、バイクだって250と400では
雲泥の差ですからねー。

下道走りのことを『ベタ』と表現するあたり
充分乗務員さんだと^^;
コメントへの返答
2019年5月29日 13:26
本当に最後までお付き合い、ありがとうございました。
疲れたのは疲れましたけど、夜のうちで水温は気にならなかったし、楽しく山越えができました。笑
惜しいのは、左カーブがなぁ~。

2日経つと、それと水温さえクリアできたら、F4もアリかとつい思ってしまうのが、、、

あれっ、ベタって業界用語でしたか!そーいえば。
2019年5月29日 7:14
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

そうでしたか、年一の長野のミーティングでしたか。
そーいえばこの時期ですね。
一度エントリーさせて貰えればいいなぁと思いますがギャランΣは対象外でしたっけ!?

小仏手前でオーバーヒート…、
都内出る前にこれだとちょっと(ちょっとどころではない!?)不安ですね(汗)

ハイタッチ出来なかったのは残念ですが、550km無事走破して本当によかったですね。
日頃からF4に乗っているからこそ完走出来たのではと思います。

長野県内の某所、あの景色でどこなのか分かってしまうワタシも…(笑)
(当日の20時頃、ソコを通過したので(笑))

さあ!来年は「Σエテルナで長野へ!」でしょうか♪
Σエテルナの完全復活、心待ちにしております!
コメントへの返答
2019年5月29日 15:22
こんにちは♪

そーなんです、Σは対象外なんですよね~。じゃあ僕は何なんだって話なんですが、、、笑
ギャラリーとしてでもどうなのか、もしアレだったら聞いてみますよ。

いや~しかし、出鼻をくじかれましたよ。
やっとの思いで高速下りたら、まだ神奈川ですからね。笑

どっちにしろ対象外なのですが、来年はエテルナで行くつもりではいます。
少なくとも、F4では行かないと思います。。。

(通り過ぎる西○さんのトラック、いちいち運転席を確認してました。笑)



2019年5月29日 12:57
ホントにおつかれさま(その根性頭下がるわ)
ところでその変なミニキャブ、私作ろうとしてる形そのもの(笑)
コメントへの返答
2019年5月29日 16:37
サブロクに関しては、ちょっと認識が甘かったです。
むかし70で長野に行ったときは、こんなじゃーなかったような。。。
(10年前の話)

やっぱり、ここにも居た(笑)

プロフィール

「向かいの車好きおやじさん、ホンダNⅲの3ATの、未届け出車だって(驚)
ATが3速であることに驚き、未届け出車なんてどーすんのよと半分呆れ(笑)まぁ僕と同じで買ってから考えようってタイプか(笑)」
何シテル?   05/05 20:07
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation