• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

ガツン!ときた。

先週の金曜日にSWKのダウンサスを取り付けてから、今日で4日。

ほどよく下がってさらにスポーティーになった外見に、しっかりとして安定感が増した足回りと、今のところは良いことずくめです。


特に見た目の変化は大きいですね。

装着前はなんだかポコンとボディがタイヤから浮いてる感じだったんですが、車高を下げた後はどっしりと落ち着いて、より精悍なスタイルになった気がします。




ただ、今日乗っていて、ひとつだけ気になったことが。



舗装の荒い道路を運転中、五輪サッカー観戦の寝不足がたたったのか、ほんの少し注意力が散漫になってしまいました。


その時、足元から「ガチャン!」と大きな音が!


普段はスピードを落としてゆっくり走り抜けるはずの舗装の段差を、通常のスピードのまま走り抜けてしまったんです。


もちろん、底突きしたほどの衝撃ではなかったんですが、さすがに同乗者も驚いていました。



普通に気をつけて運転する分には何の問題もないのですが、少々の段差も気にしない純正のマイルドさは、やはり無くなってしまったようです。



自分は適度に締まったこの乗り味が好きなんですが、マイルドな乗り心地を維持したい人には、SWKのダウンサスは向いてないかもしれませんね。



ちなみに、SWKの店長に聞いたところ、RS☆Rのダウンサスはだいぶやわらかいそうですよ。
Posted at 2012/07/30 21:16:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月27日 イイね!

ダウンサスとラーメン

ダウンサスとラーメンたまっていた代休を取り、今日から三連休。

以前のブログでも書いていた通り、今日はダウンサスの取り付けに久留米のSWKへと行ってきました。



今回取り付けたのは、SWKオリジナルのダウンサス。

店長いわく、「コシがあるけど、それほど乗り心地は悪化しない」とのことです。


実は弟が車高調付けた15シルビアにのってるんですが、だいぶ足を硬くしていて、段差があるたびにガチャン!と跳ねて舌を噛みそうになります。


車高を落としてある程度足を引き締めたいけど、乗り心地が著しく悪化するのは避けたい。

あと、車高調で20万も30万も出す余裕はない(笑)。



そんな私に、SWKのダウンサスはまさにピッタリのアイテムでした。





そんなこんなで作業開始から約4時間、ようやく取り付けが完了しました。


ちなみに、これが取り付け前。



そして、これが取り付け後。




なんかわかりづらいので、タイヤハウスのアップを。


取り付け前。



そして、取り付け後。




写真で見るとわかりづらいのですが、実車を見ると、とてもいい具合に下がっています。


いわゆるベタベタに下がっている状態ではないけど、タイヤハウスの隙間が狭くなったのと純正フロントスポイラーの視覚効果もあって、ワイド&ローなイメージが強くなりました。


まあ、簡単に言うと、ますますスポーティでカッコよくなってます(笑)。





実際に乗ってみた印象ですが、それほど足が硬くなったようには感じません。

それでいて以前気になっていたフワッとした感じがなくなり、段差もスムーズに乗り越えてくれます。

スピードを出して舗装の荒れた道なんかを通ると、さすがにゴトゴトしたショックを感じますが、十分に許容範囲内。



まとめると、適度に引き締まったスポーティな足で、デイリーユースにも何の問題もナシ! という感じですね。

サーキットなどに行くこととのない自分にとっては、過不足のない足です。



帰りにそのまま三瀬の山道を軽く走ってみたんですが、純正に比べてロールが抑えられていて、さらに安定感が増してますね。


ヤバイ、ますます走るのが楽しくなってきた(笑)。

週末もだいぶ走ってしまいそうな予感…







そうそう、取り付け作業中にお昼になったので、代車を借りてランチにも行ってきました。

この間はずれを引いてしまった「ひろせ食堂」にリベンジしようと思ったんですが、よく考えたら今日は平日。

久しぶりに、あの店に行けるじゃないか!


…というわけで、久留米で一番好きだけど平日しか開いてないラーメン店、「沖食堂」に行ってきました。





他の久留米の有名店ほど強力に豚骨を主張せず、それでいてしっかりとしたコクと旨みを感じさせるスープ、やっぱり絶品です。

また、この焼き飯とスープとの相性もバツグンなんですよね~。


ウン、やはり自分の中での久留米ナンバーワンの座は、まだまだ動きそうにないな。
Posted at 2012/07/27 18:06:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月25日 イイね!

燃費が…

朝の通勤時に「ピーン!」という例の給油音が鳴ったため、仕事帰りに給油することに。



納車以来3度目の給油量は38.54L、走行距離は465.4㎞なので、燃費は12.08㎞/Lですね。



14㎞/L半ばだった過去2回の給油とくらべて、なんと2㎞/L以上燃費が下がってしまいました…(>_<)




原因はほぼわかっています。

過去2回は週末のロングドライブで距離を稼いでいたのですが、今回はほぼ通勤のみ。

朝夕の通勤路は所々渋滞もあり、やはり燃費には良くなかったみたいですね。



そしてもうひとつ、前回給油した時点で走行距離が1000㎞を超えていたため、その後は意識的に5000回転以上回していました。

さすがに、常にクーラーONでこれだけ回せば、燃費も悪くなりますよね…


逆に言えば、これがスイスポの燃費の底かな、と思います。


だいぶ燃費が下がったとはいえ、それでも前車の約1.5倍。


燃費のよさに甘えて、これからもガンガン回していこうと思います(笑)。
Posted at 2012/07/25 20:55:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月22日 イイね!

初トリートメント

今朝は薄曇りのまさに洗車日和。

今週は雨降りの中運転したこともあって、今日はスイスポを洗車することにしました。


いつものようにシュアラスターのコーティング用シャンプーでサッと洗ったあと、納車の時にもらったSGコート用のトリートメント剤を初めて使ってみました。


説明書に書いてある通り、洗車後にある程度水をふきとって、トリートメントをよく振ってからボディにスプレーします。





トリートメント剤をスプレーした後は、乾く前に専用のウェスでムラがないように拭きあげます。

今までスプレータイプのコーティングやワックスは使ったことがないので、なんだか勝手が違いますが、基本的には簡単ですね。

固形ワックスなんかに比べれば作業はだいぶラクチンです。





そんなこんなで、2時間ほどで洗車が終了。





納車されてまだ1ヶ月も経ってないだけに、もともと綺麗だったんですが、さらにピカピカになった気がしますね。


ディーラーの担当いわく、皮膜自体は3年ほど持つけど、撥水性はすぐに無くなってしまうそうです。

今後も定期的にトリートメントして、スイスポをキレイに保ちたいと思います。








洗車後はお茶を片手に腰に手を当てて、しばらくスイスポを眺めていました。

ウン、やっぱり黄スポはカッコいい!



でも、車高の高さ、特にタイヤハウスの隙間がやっぱり気になりますね~。



来週末にはダウンサスを入れる予定なので、どこまで車高が下がるか楽しみです。
Posted at 2012/07/22 19:45:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月21日 イイね!

東京は涼しかった!

昨日から今日にかけて、久しぶりの東京出張でした。

朝早くから佐賀空港の無料駐車場にスイスポを停め、機上の人となり東京へと向かいます。



東京に着くと、あまりの涼しさにびっくり。
雨にぬれると、涼しいというより寒かったですね。

猛暑の九州とはえらい違いですな。




それからは仕事→懇親会とバタバタで、みんカラをチェックする暇もないほど。


懇親会の後にさらに内輪で打ち上げをしたんですが、その場所というのが品川駅前のランドマークなんちゃらの30階にある、こじゃれたイタリアンレストラン。


キラキラと輝く東京の夜景を眺めながら、琥珀色のシャンパンを傾けイタリアンを楽しむ、ちょっぴり優雅で贅沢なひととき。





それにしても、東京の食べ物はお高いですね~。

同じくらいのレベルの料理なら、佐賀では半額で食べられます。

まあ、このすばらしい眺望もお値段に含まれているんでしょうね。





その日泊まるホテルは五反田だったんですが、仕事での疲れもあってイカガワシイお店にはいかず(笑)、その日はおとなしくホテルに帰って眠りました。






次の日は午前中でパパッと仕事をかたずけ、せっかくだからちょっとだけ東京観光をすることに。

まずは、スカイツリーへと向かいました。




都営浅草線・押上駅を降りたら、そこはもうスカイツリーの足元。





写真で見るとそうでもないんですが、実際に近くで見るとそれはもうものすごい高さです。

ずっと眺めていると首が痛くなりそうなので、さっさと上ることにしました。



30分ほど並んだ後は、むちゃくちゃ速いエレベーターであっという間に地上350mの展望台へ。





残念ながら、天気が悪くて眺望はいまいちでした~。



せっかくだからプラス1000円出して、さらに高い展望台にも上りましたよ。


最高到達点の「ソラカラポイント」にもタッチ!





今度はぜひ、天気の良い日に上りたいですね。




その後はソラマチのラーメン店「六厘舎」でつけ麺を食べました。





感想としては、この間食べた「太麺堂々」のつけ麺にホントそっくり。

これは、人気店の味を見事に再現した日清の開発陣を誉めるべきなのか、それとも…

まあ、それ以上は言いますまい(-.-)





その後は、一度浅草で電車を降り、浅草寺の仲見世通りでおじいちゃん上司達へのお土産を買い…





羽田に行く前にどうしても東京のラーメンにリベンジしたかったので、東京駅一番街のラーメンスタジアム的なところへ行きました。


ここにも六厘舎があり、ものすごい行列。

その行列を横目に、空いていた「蟹専門 けいすけ」で「蟹しょうゆラーメン」を食べることに。





なんと、器が北海道の形をしています(笑)。

以前キャナルシティ博多のラーメンスタジアムにあった「海老そば けいすけ」で食べた時も、口が狭くて斜めになった変な器(海老の香りを逃がさない目的があるらしい)だったし、店主の変わらぬこだわりがヒシヒシと伝わってきました。


まずはスープを飲もうとれんげを入れたのですが、それだけで蟹の香りがふんわりと鼻をくすぐります。

中細のちぢれ麺も、しっかりとコシがあっていい感じ。

ゆず皮の爽やかな香りがアクセントになっていて、最後のスープ一滴まで飽きさせません。


尾道の「有木屋」で「海味そば」を食べた時ほどのインパクトはないのですが、蟹の風味を十分に生かしていて、なかなかに興味深い味わいでした。


ウン、こういう挑戦的でユニークなラーメンが食べられるのは、やっぱり東京ならではですね。




なんだか途中からラーメンブログみたいになりましたが、そんなこんなで久しぶりの東京出張を楽しみました。
Posted at 2012/07/21 22:45:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 3 45 67
8 9 1011 121314
151617 181920 21
222324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation