えぼすいのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

オイル交換からのWカレー

オイル交換からのWカレーついこの間オイル交換したと思ったら、いつのまにか4,000km近く走っていたmyスイスポ。

まあ、こないだの四国ドライブだけで、1,500km以上走ってるんですが…(笑)

というわけで、今日はオイル交換にディーラーへ行ってきました。

今日はいつものSWKではなく、スイスポを購入した地元のDへ。

ここは、購入者特典としてオイル類を半額で交換してくれるんです。

ディーラーに着いてオイルとエレメントの交換を頼んだ後は、いつものようにほったらかされます。

お客さんには話しかけちゃいけないってルールでもあるかってくらい、スタッフが目の前をスルーしていきます。

もう慣れたからいいんですけどね…

今回も、いつものようにワコーズのオイルに交換しました。

そろそろ他のオイルに浮気しようかとも思うんですが、そうなると半額にならないんですよね~。

今度臨時収入でもあれば、TMのオイルでも入れてみようかな。

オイル交換が終わると、さっさとDを出て昼ごはんを食べに行きました。

前にも一度紹介した、青果市場内の食堂「一成」のカツカレーです。

いわゆる“食堂のカレー”なので、ルーから手作りしているわけではないんですが、これがまたハマる味なんですよね。

カツもサクサクでボリューム満点。

これで680円は安すぎます。

近くにココイチがあるんですが、ここを知ってからは全然行かなくなりました。

昼食を食べたら帰宅し、スイスポを洗車しました。

購入して1年と4ヶ月、そろそろSGコートの効果も怪しくなってきたので、新たなコーティング剤を試そうとも思ったんですが…

結局、SGコート専用のトリートメント剤を追加で購入しちゃいました。

これで3,000円、正直ちょっとお高めですね。

まあ、専用トリートメントの方がコーティングとの相性も良いだろうし、何より「純正」っていう言葉に弱いので…

トリートメント剤で磨き上げ、すっかりピカピカになりました。

ウン、なかなか良い艶ですね。カッコいい!

洗車後は家でのんびりして、友人と晩御飯を食べにでかけました。

タイトルでバレたと思いますが、晩御飯もまたカレーです。

ハイ、いつものタージです。

昼がスタンダードなカレーで、夜がインドカレーだからいいかな、と。

ぶっちゃけ、三食カレーでも問題ないんですが(笑)。

今日のカレーは、ほうれん草ベースの「サグカリー」。

ほうれん草ベースといいながらも、ラム肉をふんだんに使っていて、けっこうこってりしてます。

スパイスも絶妙に効いていて、かなり食べごたえのあるカレーですね。

ちなみに、後ろに見えるのは「バジルチーズナン」。

チーズもたっぷりで、下手なピザよりも美味しいです。

今日は、久しぶりの1日2食のカレーを楽しみました。

自分は明日仕事ですが、きゅうすいオフに行かれるみなさんは楽しんできてください(^-^)v
Posted at 2013/10/26 21:50:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月19日 イイね!

秋の四国弾丸ドライブ ~渓谷と徳島ラーメン編~

秋の四国弾丸ドライブ ~渓谷と徳島ラーメン編~先日の「秋の弾丸四国ツアー ~カルストと戻りカツオ編~」に続き、2日目の様子をアップします。

楽しかった高知の夜が明け、2日目も朝から良い天気。

ホテルの前に集合して、カルガモで最初の目的地へ向かいます。

南国ICから大豊ICまで一気に飛ばし、そこからは徳島の山間を目指して国道をひたすら北へ。

昨日の酷道が嘘のように、快調なドライブが続きます。

1時間半ほどで、祖谷渓谷のかずら橋に到着しました。

駐車場にクルマを停めて、すがすがしい朝の空気を胸いっぱいに吸い込みました。

う~ん、山の空気はひんやりとしておいしいですね~(^^;

駐車場から土産物売り場を過ぎてしばらく歩くと、目の前にかずら橋が見えてきました。

祖谷渓谷には平家の落人伝説が残っていて、この橋も追っ手に追われた落人が、すぐに橋を落とせるようにかずらで編んだのだとか。

遠くから見ると大したことなさそうなんですが、実際に渡るとかなりおっかない…

足元の踏み板が細い上に間隔が長く、足を滑らせそうで怖いんですよね…

しばらくすると余裕も出てきて、周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。

こわごわ橋を渡りきった後は、近くにある琵琶の滝へ。

落差もけっこうあり、なかなか大きな滝ですね。

砕ける水しぶきがなんとも涼しげです。

途中には、川魚の塩焼きや「でこまわし」という田楽みたいな料理を売る店が何軒か並んでいました。

炭火の匂いに惹かれましたが、さすがに朝食を食べたばかりだったので、後ろ髪引かれる思いで渓谷を後にしました。

次の目的地の徳島市内に行く前に、ちょっとわがままを言ってとある場所に寄ってもらいました。

その場所とは…

じゃ~ん! コメダ珈琲店です!

コメダは名古屋発祥のカフェチェーンで、みん友さんのブログに何度も登場していました。

そこで見た「シロノアール」というスイーツがどうしても食べたくて、徳島に一軒だけあるコメダに寄ったんです。

正直、中京組の3人には珍しくもなんともなかったと思うんですが(笑)。

そして、これが憧れのシロノアールです。

パイ生地っぽいパンケーキに、ソフトクリームがドンとのってます。

パンケーキ自体にそんなに甘味はないんですが、ソフトといっしょに食べるとちょうどよい甘味になります。

パイ生地の食感も面白くて、なかなか良くできたスイーツですね。

実は福岡にもあるということなので、今度また行ってみようと思います。

コメダでシロノアールを堪能した後は、そのまま下道で徳島市内を目指します。

阿波踊り会館の駐車場にクルマを停め、昼食を食べようと街を歩いていると、なにやらアニメのバッグを持った若者がいっぱい…

どうやら、「マチアソビ」というアニメイベントを、街を上げて行っているようです。

アニメのラッピングバスが走っていたり、カラフルな衣装をまとったレイヤーが歩いていたり…

これだけの若者が集まるなら、街おこしイベントとしては成功なんじゃないでしょうか。

昼食は、昨日観測者さんに教えていただいた「大孫」で徳島ラーメンをいただきました。

豚バラを甘辛く煮たトッピングが徳島ラーメンの王道なんですが、あえてオススメの厚切りチャーシューを選びました。

真っ黒なスープに驚きますが、一口すすってみると、甘味があってまろやかな味わいです。

厚切りチャーシューもやわらかくて、かなりの食べごたえ。

個性的な味わいで好き嫌いが分かれそうですが、自分は好きですね。

徳島ラーメンでお腹いっぱいになった後は、最後の目的地、眉山を目指します。

ロープウェイに乗ろうと阿波踊り会館に入ると、何やらド派手なロボットが迎えてくれました。

少なくともガンダムじゃないのはわかるけど、何のロボットなんだろ…?

ロープウェイ乗り場も若者であふれていて20分待ち。

前回来たときはお年寄りが2、3人いただけなのに、アニメイベントの集客力はすごいですね。

ロープウェイで徳島の街を見下ろしながら、眉山頂上を目指します。

ロープウェイ内の案内アナウンスまで声優さんの特別バージョンでした。
かなり徹底してますね~。

ロープウェイ乗り場から山頂に続く階段にも、こんなポスターが…

なんと、アニメキャラが阿波踊ってます。

こういうのも、華やかでいいですね~。

山頂の展望台からは、徳島の街並みから、遠く紀伊半島まで見渡せます。

なんとも心和む風景ですが、広場の方からはけたたましいカラオケの音が…

どうやらアニメソングを歌っているようですが、それがあまりに○×で…(笑)。

正直、眉山のしっとりとした風情が台無しでしたね~。

下の方にある広場では、痛車のイベントが行われてました。

パッと見スイフトがいなかったのと、一度下まで降りると登るのがキツそうだったので(笑)、上から写真を撮るだけにとどめました。

「16時を過ぎたら、下りのロープウェイは1~2時間待ちになります」という貼り紙に急かされ、この日は早めに眉山を下りました。

阿波踊り会館でお土産を買ったら、九州へ帰る私は別行動に。

中京組のみなさんと別れを惜しみつつ、再会を約束して徳島を後にしました。

高松道を疾走して、四国の出口、瀬戸大橋の与島PAでひとやすみ。

「また帰ってくるよ!」と一人つぶやき、四国に別れを告げました。

一泊二日の弾丸ツアーでしたが、今回もいくつもの素晴らしい出会いがありました。

クルマを通じて出会った仲間とドライブするって、やっぱり最高ですね。

こうやって振り返ると、しみじみとそう思います。

まだ室戸岬や渦潮には行ってないし、うどんやカツオもまた食べたい。

それに、山陰にも行きたいですね~。

また、同じメンバーで集まるのが楽しみです(^-^)v
Posted at 2013/10/19 17:53:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年10月16日 イイね!

秋の四国弾丸ドライブ ~カルストと戻りカツオ編~

秋の四国弾丸ドライブ ~カルストと戻りカツオ編~絶好の行楽日和となった三連休。

先月の広島ドライブに続き、再び山陽道で東へ向かいました。

目的は、6月の「四国弾丸赤黄オフ」に続き今年2回目となる四国でのオフ会。

前回高知で食べたカツオの美味しさが忘れられず、今度は秋の戻りカツオを味わうために四国に集いました。

土曜の早朝3時に起きて、ひたすら東へと高速を走ります。

今回は尾道からしまなみ海道を通って四国入りしました。

大島の村上水軍博物館駐車場で、mikoto40さん、ふっどみかん。さん、みどベニさんと合流。

あいかわらず赤い(笑)。

九州には赤スイがほとんどいないので、かなり貴重な4ショットです。

合流後はしまなみ海道を抜けて愛媛に入り、最初の目的地・伊予西条の「マルトモ水産」を目指します。

ここで、地元四国のイエローキングダムさんと観測者さんと合流。

はじめましての二人だったんですが、とてもフレンドリーな方々で、楽しくお話しさせてもらいました。

「マルトモ水産」はかなりの人気店らしく、昼前なのにかなりの行列が…

イエローキングダムさんが先行してくれていたので、私達はスムーズに入店できました。

自分がオーダーしたのは、ちょっぴり豪華な「スペシャル海丼」です。

写真から十分伝わると思いますが、この海鮮丼、ムチャクチャ旨かったです。

ウニ、イクラ、クルマエビ、マグロ、ハマチ、サーモン、アナゴ、イカetc...

新鮮さは言うに及ばず、どのネタも厚切りでとても食べごたえがあります。

これは、今まで食べた海鮮丼でも最高クラスですね。

絶品の海鮮丼を堪能した後は、愛媛を南下して四国カルストを目指します。

離合できないほど狭い“酷道”をひたすら登り、途中通行止めで引き返すアクシデントがありながらも、なんとかカルストに到着。

天狗高原のレストハウスにクルマを停めると、目の前に素晴らしい光景が広がりました。

これだけ何重にも山嶺が折り重なる風景は、今まで見たことがありません。

阿蘇や九重とは、また違った山の表情。

夕陽で赤く染まった山々がとても綺麗です。

レストハウスを出て、カルストの風景を眺めながら走ります。

緑の草原に白い岩が点在する様子が、なんとも雄大で気持ちいい。

明るいうちに来たかったけど、夕陽に染まった草原もなかなかオツなもんですね。

カルストでイエローキングダムさんと別れ、そこから一気にホテルを取ってる南国市に向かいます。

ホテルにチェックインしてひとやすみした後は、おまちかねのタタキを食べに高知市内へ。

前回も大好評だった「ひろめ市場」。

あいかわらず大繁盛で、アジアの市場を思わせるエネルギッシュな活気がありますね。

今回も、空いた席を探すのがたいへんでした。

前回は閉まっていた「明神丸」で、オーダーストップ5分前にギリギリ鰹をゲット。

これも写真から伝わると思いますが、やっぱりムチャクチャ旨いです。

6月に食べた鰹と比べても脂ののりが良く、くさみも全くありません。

タレも美味しいけど、この塩タタキがまた最高!

ワラでパリッと焼かれた皮が香ばしく、表面にふられた塩がカツオの旨味をさらに引き立てます。

ホント、600キロ旅した甲斐がありました(^_^;)

カツオを心ゆくまで堪能して、この日はホテルに戻りました。

今回の高知の夜は、ブログに書けないようなヤバイネタは無かったかな…(笑)。

2日目の様子は、また次のブログで(^-^)v
Posted at 2013/10/16 20:35:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年10月12日 イイね!

折れた…(x_x)

折れた…(x_x)今日は仕事を半日で終わらせ、明日からの四国ドライブにそなえて洗車をしていました。

ボディと室内をピカピカにした後は、ボンネットを開けてエンジンルームをチェック。

中をのぞいていると、なんとも言えない違和感が…

よく見ると、エアインテークの位置がおかしい。

なんかグラグラするし、まさかと思ってステーを確認すると…

見事にポッキリ折れてました!

他の方のブログを見て、「トライフォースのエアインテークのステーは脆弱」とは知っていたんですが…

どこか、他人事だと思ってました。

あらかじめ対応品のステーを取り寄せていたので、さっそく交換しました。

四国に行く前に気づいてよかった…

トライフォースのエアインテークキットを使ってるみなさん、早いうちにステーを対応品に交換しておいた方がいいですよ~。

さて、明日は3時起きなので、今日は早めに就寝します。

四国組のみなさん、明日はよろしくお願いします(^-^)v
Posted at 2013/10/12 19:40:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月05日 イイね!

蕎麦と豆腐を味わう 秋の三瀬グルメ旅

蕎麦と豆腐を味わう 秋の三瀬グルメ旅せっかくの休日なのに、今日は朝からあいにくの雨。

天気は残念でしたが、久しぶりに家族が揃ったこともあり、みんなでお昼を食べにでかけることにしました。

何を食べようかと色々と迷った末、母の「蕎麦が食べたい!」の一声で、ランチは蕎麦に決定。

佐賀で蕎麦と言えば、もちろん三瀬。

国道沿いに多くの蕎麦店が立ち並び、別名“そば街道”と呼ばれています。

スイスポに乗り込んで国道263号線を登り、家族行きつけの蕎麦店を目指します。

しかし、久しぶりに訪れた十割蕎麦の店「彦」の入り口にはロープが張られ、「売地」の看板が…

なんと、いつの間にか閉店していました…

すでに蕎麦の口になっていたため他の料理は考えられず、少し下って同じく十割蕎麦の「松玄」に入りました。

こぢんまりとした店内に腰を下ろして、自分は「親子丼とせいろ蕎麦セット」を注文。

十割蕎麦はすぐにのびるので、わさびをちょっとのせてさっそくいただきます。

ウン、蕎麦はほどよいコシがあって、のど越しもなめらか。

新蕎麦ほどではないんですが、蕎麦の風味もしっかり感じられます。

ひととおり蕎麦を堪能した後は、地元のブランド鶏「みつせ鶏」を使った親子丼も一口。

みつせ鶏はいわゆる地鶏ではないので、食感がやわらかくて食べやすいです。
肉の旨味もたっぷりで、鶏肉独特のくさみもありません。

さすが蕎麦店だけあって、ダシもしっかりしてますね。

蕎麦を堪能した後は、三瀬屈指の人気スポット・農産物直売所「マッちゃん」へ向かいます。

雨にもかかわらず駐車場はほぼ満車、そのほとんどが福岡ナンバーです。

野菜や加工品を買った後は、休憩所兼食堂でひとやすみ。

せっかくなので、マッちゃん名物の「ザル寄せ豆腐」も注文しちゃいました。

人気の豆腐はほんのりとした甘味があって、大豆の香りがふんわりと口に広がります。

柚子こしょうと一緒に食べると、さらに甘味が引き立ちます。

揚げ豆腐も香ばしくて、また違った美味しさですね~。

三瀬グルメを堪能した後は、自宅に戻ってサッカー観戦。

我らがサガン鳥栖は、新潟とのアウェイ決戦です。

結果は、1-3で完敗。

DFリーダーの菊地が欠場したこともあり、完全に守備が崩壊してましたね。

J1残留が決まるまで、サポーターとしては胃の痛い日々が続きそうです…
Posted at 2013/10/05 19:55:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ/料理

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2013/10 >>

202122232425 26

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...