• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

さがスイ&くまスイ阿蘇合同オフ

さがスイ&くまスイ阿蘇合同オフ昨日は快晴の空の下、阿蘇でさがスイ&くまスイの合同オフが開かれました


道の駅大和に続き2度目の合同オフ。

前回は25台近いスイフトが集まったので、今回は何台くらい集まるか楽しみです^-^;





佐賀駅で抹茶√α33 さんをピックアップした後は、高速利用組の待ち合わせ場所・玉名PAに向かいます。

PAにはすでにりっとる号とYLP号が到着していました。


さっそく黄スポ3台で記念写真。





う~ん、黄スポのお尻はやっぱりかわいいですね(^^;




高速を降りた後は郵便局で待ち合わせをし、カルガモしつつ阿蘇を目指します。

新緑の阿蘇を気持ちよくドライブして、待ち合わせ場所の阿蘇山ロープウェイ駐車場に到着。


下界はあんなに暑かったのに、阿蘇は強風でひんやりどころか震えるほどの寒さ…(x_x)

半袖のメンバーが多い中、この気温差はかなりつらかったですね~。



寒さに耐えながら全員到着するのを待ち、色ごとに斜めに並べてみました。














今回は合計17台が参加。
これだけ並ぶとやっぱり壮観ですね~(^-^)v


一番多かった黄スイに…









むっちゃ渋い黒&白スイ…





赤と青は一台ずつ、銀はなんとゼロでした。

九州はけっこう色が偏りますね~。


それに、抹茶さんのブログにもあったけど、確かにくまスイは白と黒の割合が高い。

ハッ、まさかこんなとこにまでくまモン化の波が…(゜ロ゜)




ひととおりダベった後は、近くのレストランでランチタイム。

自分は熊本のご当地グルメ「だご汁定食」をいただきました。





同じく熊本名物の高菜めしもセットになっていて、どちらもなかなか美味でしたよ~^-^;




ランチを堪能した後は、ロープウェイに乗って阿蘇の火口へ。





ふだんは火口にエメラルドグリーンの湯だまりができているのですが、この日はほとんど見られませんでした。

残念!





火口から降りた後は、駐車場でしばらくダベって合同オフはお開きに。

自分とYLPさん、抹茶√α33 さんは、そのまま大観峰を観に行くことにしました。




みんなと別れた後は、途中の草千里駐車場で待ち構えてカルガモの写真を撮ったり…









草千里を上から眺めたり…






大観峰の雄大な景色を観て癒されたり…






菊池阿蘇スカイライン途中の駐車場で、黄スポ撮影会をしたり…











↑これなんか、モーター誌の企画でありそうな写真ですよね。

「32と31、新旧スイスポの魅力を探る!」みたいな(笑)






阿蘇を下りた後は、下道で一気に大川までドライブ。

大川といえばやっぱりココ、「タージ」です。





タージのカレーとナン初体験の抹茶√α33 さん、しきりに「うまいうまい!」と連発してました(^^;






阿蘇の新緑に火口、ご当地グルメにカレーまで、今回もしっかりオフ会を満喫しました。


次のオフも楽しみだー!
Posted at 2013/05/27 20:53:35 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月19日 イイね!

初の公式ナイトオフ

初の公式ナイトオフ久しぶりの土曜休みだった昨日。

朝から洗車したり、病院行ったり、スイスポのエンジンオイル交換行ったり、散髪したりと、なんだかんだと忙しく過ごしてました。



これは、昼に食べた上峰町の「金星ラーメン」のチャーシューメン。





厚切りされたチャーシューがこんなにたっぷり!
麺を完全に覆い隠してます。


スープはほんのりと甘味のあるあっさり豚骨。

こってり濃厚な豚骨ラーメンも好きなんですが、最近はあっさりも好きになってきました。

やっぱり、もうそういう歳なんですかね(笑)。







夜は、さがスイで初めてとなる、公式のナイトオフに参加しました。

突発的に夜集まることはあったのですが、掲示板で参加を募ったナイトオフは、さがスイでは初めてです。


少し遅れて会場の某ショッピングモール駐車場へ行くと、すでにたくさんのスイフトが集まっていました。






10台のスイフトと、よく見るとどこかで見たようなクルマが一台…





幸せの黄色いハチロクさんの、気合の入ったハチロクが飛び入り参加されていました。







うん、やっぱりさがスイは黄色率が高い(笑)。

参加者は幹事のやまこうZC31Sさんとスイヒトさんを筆頭に、KouさんとASAMIさん、タカ&カヨさん、まちゅじゅんさん、プギャーさん、YLPさん、りっとるさん、11スイフトさん、抹茶√α33、幸せの黄色いハチロクさん、そして私の計13人。

気づけばけっこう大規模なオフになっていました。






みなさんは近くのハンバーグ店「うしや」で食事をされたようですが、野暮用で遅れた自分は食事後からの参加。

いつもように、クルマを前に楽しくだべりました。

さがスイは年齢層も幅広いし、32以外にも31、72、71と一通り揃っているので、みなさんと話したりクルマを見るのがtホントに楽しいですね。

色々と刺激になります。



22時に駐車場が閉まるということで、二次会は近くのマックカフェに集まることになったのですが、自分はそこでドロンしました。


参加されたみなさん、おつかれさまでした(^^;



そして、来週はくまスイと合同の阿蘇オフ。

天気がよくなることを祈ってます(^-^)v
Posted at 2013/05/19 19:36:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月12日 イイね!

初カーボン!

初カーボン!今日は、とあるパーツを装着しに久留米のSWKへ。

タイトル画を見れば一目瞭然ですが、モンスポのGTウィングを購入いたしました(^-^)v


自分にとって初めてのカーボンパーツ。

ウキウキしながら、朝イチでスイスポを洗いました。






しばらくお別れになる純正スポイラーは、特に念入りに(笑)。


ちなみに、横にいるのは弟のS15。





自分よりだいぶ早くGTウィングを入れやがった、生意気なヤツです(笑)。







しっかり洗車した後は、青空の下をのんびりと久留米へとドライブ。

SWKに到着しクルマをピットインさせた後は、敷地内をウロウロ。





パーツショップも完成していて、色々なパーツが並んでいました。

テーブルと椅子も用意されているので、ここでダベれそうです(^^;




駐車場には、今年の春からSWKで販売しているスクリットのパーツを装着したスイスポが。












エボ7を彷彿とさせる、なかなかにアグレッシブかつラグジュアリーなデザインです。

たいへんカッコいいのですが、フォグランプとベゼルが無くなってしまうのが残念ですね。


そのことを話すと、スタッフの不死鳥さんが「フォグを生かすデザインを考えます!」と宣言してくれました。

素敵なデザインが上がることを期待します。(^-^)v








不死鳥さんとYさんが、必死に純正スポイラーを外してます。

両面テープでガッチリはまっていて、なかなか外すのが大変みたいですね。

これは、一人でDIYするのはキツイかも…






これがモンスポのGTウィング。

初めて手にするカーボンパーツは、驚くほど軽くて丈夫です。





日焼け対策でクリア塗装をしてもらったので、表面がツルツル&ピカピカ。

周りの風景がバッチリ写りこんでますね~。






しばらく作業を見ていると、さがスイメンバーのYLPさん、りっとるさん、maraer. SWIFTさん、11スイフトさん、スイヒトさん、ヒロフトRSさんたちがやってきて、いつの間にかプチオフ状態(笑)。



装着完了まではまだ時間がかかりそうなので、ランチがまだだったYLPさんと一緒に、maraer. SWIFTさん教えてもらったラーメン屋「阿香のれん」へ。





ここも「丸好食堂」と同じ系列の、あっさりとして飽きのこない味わいです。

焼き飯も美味しかったし、やっぱり久留米ラーメンは良いですね(^^;







ランチを終えてSWKに帰ると、スイスポがこんなになってました。





スポイラーレスのスイスポなんて、なかなか貴重です。

なんかかわいいし、これはこれでイケるような気が…(笑)







みんなで駄弁ってると、遂にウィングの装着が完了しました。








う~ん、カッコいい!!

さすがワークス、複雑なデザインといい、スイスポとのマッチングの良さといい、かなり完成度の高いウィングですね。

カーボンの色合いも渋くて素敵です^-^;







みなさんと別れてSWKを出た後は、道の駅大和でプチ撮影会。











ウン、やっぱりどの角度から見てもカッコいい!

クリア塗装までしてけっこうな出費になりましたが、ここまでカッコいいと満足ですね~(^-^)






今回のカーボンGTウィングで、当初考えていた外観のカスタムはほぼ目処がつきました。

今後はエンジンのレスポンスアップや、ECUチューンなどを進めていこうと思ってます。

そのためにも、また明日から頑張って働くぞ~!
Posted at 2013/05/12 19:20:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月07日 イイね!

大分グルメとサッカーの旅

大分グルメとサッカーの旅GW最終日となった昨日は、サガン鳥栖vs大分トリニータの試合を観に大分市の大銀ドームへ。

もちろん、大分のご当地グルメもしっかり堪能してきましたよ(^-^)v




朝イチで佐賀を出て、高速道路をひたすら東へ。

九州道鳥栖JCT周辺は数十kmの渋滞と聞いていたのですが、大分方面は渋滞らしい渋滞も無く、クルコンを使いながら爽快な高速クルーズを楽しみました。



時間にも余裕があったので、とりあえず山田SAでひとやすみ。





背後にはたくさんの太陽光発電パネルが並んでます。
エコですね~。




山田SAの後は、別府湾SAにも立ち寄りました。





天気は良いんですが、黄砂の影響か空がかすんでいて、せっかくの別府湾の眺めもイマイチ…

しかし、サガン鳥栖のユニフォームを着たサポーターの多いこと!

別府湾SAが、ほぼ鳥栖サポに占領されてましたね。




SA内を散策してると、湯布院の有名なロールケーキ専門店「B-speak」の支店があったので、とりあえずお茶することにしました。





お茶といいつつ、しっかりロールケーキまで食べてしまいました(笑)。


卵風味の生地はふんわり柔らかく、生クリームもあっさりと上品な味わい。

さすがは人気店のロールケーキですね。おいしかったです。






別府ICで下りた後は、お気に入りの寿司店「和音」で大分グルメを満喫。


まずは、ふんわりやわらかい鶏天に…







プリップリの関アジ&関サバの刺身に舌鼓(´Д`)♪







関サバがあまりに美味しかったので、握りもオーダーしてしまいました。





しっかりと脂がのっているんですが、青魚特有の臭みもなく、本当に最高の味でした。

その分お高いんですが、たまに食べるには最高ですね。







大分グルメをしっかり堪能した後は、大分市に向かって再び東に進路をとります。

こちらも目立った渋滞はなく、スムーズに大銀ドームに到着。





佐賀ナンバーがいっぱいの駐車場にクルマを停め、ドームへと向かいます。



20分ほど歩くと、ようやくドームが見えてきました。





鳥栖サポの長蛇の列の後ろに並び、大銀ドームのアウェイゴール裏へ。

この日は2,000人のサポーターが大分まで遠征していたそうで、ゴール裏はサガンブルー一色に染まっていました。

応援の声も大きくて、まるでホームゲームのような雰囲気でしたね。







アウェイ遠征したなら、やっぱりスタジアムグルメを楽しまないと!

…というわけで、売店で中津から揚げを購入。





さっきあれほど大分グルメを食べてたはずなのに…(笑)

もちろん、みんなで完食しましたよ(^^;







J1での初対決は、4-2で鳥栖が見事な勝利!

点差以上の完勝と言っていい内容でした。





試合を終えて、サポーターに挨拶する選手たち。

リーグ戦での久しぶりの勝利に、みんなの表情も明るいです。





そして、鳥栖が誇る大エースで現在J1得点王、今一番代表FWに近いといわれる豊田陽平選手。

この日も、しっかりとゴールを決めてくれました。

ザック、頼むから一度代表で試してくれ~!






そんなこんなで、サガン鳥栖は素晴らしい試合を見せてくれたし、大分グルメは美味しかったし、本当に最高のGW最終日となりました。

来年も来たいので、ぜひ大分トリニータにはJ1残留してほしいですね。




まあ、その前にウチが残留できるかも微妙ですけど…(笑)。
Posted at 2013/05/07 20:55:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

GWに鯉三昧。

GWに鯉三昧。GW2日目の昨日は、鯉を食べに小城へ。

我が家では、なぜかGWにみんなで鯉を食べに行くという習慣があります。


以前もブログで紹介したんですが、佐賀市のお隣・小城の観光名所「清水の滝」周辺には鯉料理専門店が軒を連ねており、GWは鯉料理目当ての観光客でにぎわいます。





駐車場にクルマを停め、清水でも一番古いといわれる鯉料理専門店「滝見屋」へと向かいました。







店外にある生簀には、丸々とした鯉がたくさん泳いでいます。

とっても食欲をそそる画…  ではありませんね(笑)。





和室に通されてしばらく待っていると、鯉の洗いが運ばれてきました。





氷でキュッと締められた鯉の洗いを、特製の酢味噌につけていただきます。

綺麗な水に1ヶ月ほど泳がせているので、川魚特有の臭みは全くありません。

プリップリの食感と酢味噌の風味があいまって、なんとも言えない豊かな味わいです。







洗いを食べ終わる頃合を見計らって、鯉のアラを使った味噌汁「鯉こく」が運ばれてきました。

鯉のアラや卵、白子がたっぷり入った鯉こくは、甘味とコクがあってとても濃厚な味わい。

一人当たりたっぷり2杯分は入っているので、これとご飯だけでお腹一杯、大満足です。






鯉の洗いと鯉こくを堪能した後は、小城屈指の観光名所「清水の滝」へ。

鯉料理店から5分ほど歩くと、新緑の向こうに滝が見えてきます。








滝つぼ周辺はひんやりとしていて、マイナスイオンたっぷり。

流れ落ちる水と瑞々しい新緑を眺めているだけで、なんだか身も心も癒された気がします。








滝の下流には小さな鯉のぼりが。

なんともGWっぽい風景ですね。






清水の滝で癒された後は、大和町の川上峡へ。

ここにも、たくさんの鯉が泳いでいました。








この大量の鯉のぼりは、地元の家庭で使わなくなったものを再利用しています。
実は、ウン十年前は我が家の鯉のぼりもここを元気に泳いでいました。

もちろん、今は新しい世代に交換されていると思いますが。



しばらく鯉のぼりを眺めていると、下流から観光遊覧船が登ってきました。





う~ん、なんとも長閑な風景ですね~(^^;






川上峡といえば、忘れてはいけないのが名物「白玉饅頭」。

饅頭を買おうとお店の駐車場に向かうと、福岡ナンバーの白い31が停まってました。








オーナーさんをナンパしようかとも思ったんですが、どうやら彼女連れのようだったので断念。







清水の滝と川上峡の自然を満喫して帰宅すると、縁側で乙女が気持ち良さそうに眠ってました。







「乙女!」と声をかけると、あからさまにめんどくさそうな顔。







乙女をひととおりいじった後は、お茶を淹れて白玉饅頭をいただきました。





米粉で作った一口大の饅頭の中に、甘さ控えめのこしあんがたっぷり。

もっちりなめらかな食感と、こしあんの上品な甘さが相性バツグン。

地元民にとっては、子供の頃から慣れ親しんだ味です。






乙女がもの欲しそうな眼で見てきたんですが、健康を考えるとこんなに甘い物は食べさせられません。

とりあえず、いつものかつおぶしを与えて満足させました。








そして、日付変わって今日の夜。

市内を走っていたらみん友の11スイフトさんからメールがあり、急遽プチオフに飛び入り参加することに。





う~ん、やっぱり佐賀は31&黄色率が高い…


会場のマックカフェには、11スイフトさんとYLPさん、やまこうZC31Sさんがいらっしゃいました。

やっぱり、スイフトオーナーのみなさんとクルマ談義するのは楽しいですね。

次は、さがスイ熊本オフでまたお会いしましょう!







さて、明日はサッカー観戦と観光を兼ねて大分へロングドライブ。

いつものように、美味しいものをいっぱい食べてきます(^-^)v
Posted at 2013/05/05 22:59:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation