• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

鍛造デビュー!

鍛造デビュー!最近はクルマもおでかけもほとんどネタがなく、こちらのブログもすっかりサボりがちに。

今回、愛機メガーヌをちょっとだけカスタムしたので、久しぶりに更新したいと思います。








きっかけは、あるみん友さんからのメッセージでした。

それは、「ある事情でメガーヌを降りることになったので、ホイールを引き継いでもらえませんか?」というご提案でした。



その方のメガーヌが履いていたのは、「緑整備センター」がカー雑誌の企画でBBSとコラボして生まれた「RF」のメガーヌRS専用モデル。


インセットが独特な上、ブレンボのでかいキャリパーが付いてるメガーヌRSは、ホイールの選択肢が狭いのが泣きどころ。

そんな中生まれたこのBBS RFは、高性能ホイールを求めるメガーヌ乗りにとって救世主とも呼べる存在でした。

しかし、BBSの鍛造ホイールといえば、その高性能に見合うようにお値段もかなりのもの。

自分も憧れはありましたが、正直言って高嶺の花だと諦めていました。






そんな時にいただいた、望外なご提案。

実物に触れさせていただくと、その軽さと格好良さにあらためて心が打ち抜かれてしまい…

思い切って譲り受けることを決めました。







そして先週末、注文していたタイヤも届き、晴れて装着となりました。

















とにかく、見た目が問答無用に格好いいですね。

ダイヤモンドブラックのクールで落ち着いた色合いが、ジョンシリウスのボディーに映えます。

足元がキリリと引き締まり、メガーヌがよりレーシーなイメージになりました。



実際に運転してみても、その違いは一目瞭然。

1本あたり約3.6kg、4本合計で約15kgの軽量化の恩恵はやはり大きく、走り出しからタイヤが軽く転がっていくイメージ。

ハンドルが明らかに軽くなり、ハンドル操作に対するタイヤの反応も機敏に。

コーナーでは鼻先がスッと入り、荷重をかけてもサスがきちんと仕事しているのが感じられます。



よく、「バネ下の軽量化は車両本体軽量化の4〜15倍相当の影響力がある」なんて言われますが、確かに車重が100kgくらい軽くなったイメージ。

一言で言って、“運転がとても気持ちいいクルマ”になりました。


購入時と比べて、ドライバーのダイエットと合わせて約35kgの軽量化。

そりゃあ乗り味も変わりますよね(笑)。



軽量ホイールは足回りがバタつくなどのネガもあると言いますが、さすがは専用設計、ほとんど気になる部分はありません。

あえて言えば、タイヤから伝わる情報量が多くなった分、ロードノイズは少し大きくなったかな…


とにかく、人生初の鍛造ホイールは、とても素晴らしい買い物でした。

これで、メガーヌでのおでかけがさらに楽しくなりそうです。







そしてもう一点、2万km以上走って限界が近かったタイヤも、この機会に新調しました。

純正のPS2からの履き替えとなると、ミシュランなら性能的に「パイロットスーパースポーツ」が妥当ですが、ホイールにお金を使った分そこまでの費用は出せず…

巷で評判の良い「パイロットスポーツ4」を履くことにしました。










さすがにPS2の鬼のようなグリップは望めませんが、真円度が高いミシュランらしく直進安定性が高いし、自分程度の腕と度胸で走ったくらいではコーナーでも問題なし。

ホイールとの同時交換のため、ロードノイズや乗り心地の面では単体での評価が難しいのですが、評判通りとてもコスパの良いタイヤだと感じました。

サーキットを走るようになればまた考えるとして、しばらくはコイツを履いてメガーヌを楽しもうと思います。
Posted at 2017/10/16 18:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ツツジと藤と陶器市

ツツジと藤と陶器市最近はブログにできるようなネタもなく、いつの間にか約半年ぶりのブログとなってしまいました。


今年のGWはなんとか休みがとれたので、久しぶりにおでかけすることに。

家族のリクエストもあって、まずは花を見に鳥栖・基山方面にドライブします。







まずは、“ツツジ寺”として有名な基山の大興善寺へ。




















全体的に見事な咲きっぷりでしたが、一番の見どころ「一目一万本」はまだ7分咲きというところでした。














ここはツツジはもちろん紅葉も有名で、この時期は新緑も見応えがあります。














シャクナゲもちょっとだけ咲いてましたよ。















こちらは、鳥栖の真木町天満宮の藤。












4月末の撮影当時はすでに散り始めの状態でしたが、藤の美しさを十分に堪能できました。










GW後半は、期間中120万人以上の人出を誇る一大イベント「有田陶器市」へ。

ふだんは静かな有田の街に、全国から多くの焼き物ファンが集まります。



まずは有田の手前、武雄で腹ごしらえ。

ホワイト餃子で有名な「餃子会館」で、餃子とラーメンをオーダー。






こちらのホワイト餃子、全国いろいろな場所に食べられる店があるみたいですね。

独特のもっちりとした食感で、時折無性に食べたくなる餃子です。






映画の撮影にも使われたという「ポーセリンパーク」にクルマを停めて、シャトルバスでメイン会場へ。









にぎわう通りをぶらぶらと歩きながら、掘り出し物を探しました。





散策の足休めに立ち寄ったパフェで、有田名物「ごどうふ」を使った「ごどうふパフェ」をいただきます。






グラスの底にある、プリンみたいなのが「ごどうふ」です。

「ごどうふ」はくずで固めた豆腐で、独特のもっちりとした食感が特徴。

黒蜜との相性もバツグンで、とても美味しかったです。







陶器市会場を後にして、ある有名店で晩御飯にしようと伊万里へ。

しかしさすがはGW、なんと二時間待ちと言われ、泣く泣く他の店を探します。


最近オープンしたらしい海鮮丼の店を見つけたので、試しに入ってみることに。

看板メニューの海鮮丼と天ぷらのセットをオーダーしてみました。









ちょっと小さめのネギトロ風海鮮丼に天ぷら、最後は鯛茶漬けまでついて、なかなかのコスパの良さ。

個室で店内の雰囲気もよく、また食べにきたいと思えるお店でした。





春の花に陶器市と、なかなかに充実していたGW。

明後日からまた仕事が始まりますが、また時間を作ってメガーヌでおでかけしたいと思います。
Posted at 2017/05/06 19:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返って

2016年を振り返って今年もあと一日。

メガーヌに乗り換えて約1年半、昨年職場を転籍したこともあって業務内容が変わり、なかなかおでかけもできない状況に。

結果的にみんカラへのログインもブログのアップ数も少なくなってしまいましたが、それでも一年を振り返ってみると、今年もいろいろなことがありました。





1月は、メガーヌの初いじり。





スイスポに乗ってた頃はマフラーやホイール、ECUといろいろ弄っていたんですが、メガーヌの走りには取り立てて不満がないので、まずはオーディオから弄ることに。

スピーカーとDSP導入とデッドニング、半年後にはウーファーも入れて、かなり理想に近い音になりました。

メガーヌの中で過ごす時間が、さらに楽しくなりましたね。






2月には、風光明媚な唐津へドライブ。

















サバもステーキ丼も美味しかったですね~。







3月は諫早へドライブ。











「りょぞぶふ」の「黒毛和牛のローストビーフ丼」、もうすっかりお気に入りです。








4月にはみん友さんと熊本ドライブを予定していたのですが、あの熊本地震で延期に。

佐賀でも震度5を記録し、度重なる余震も含めてとても怖い思いをしました。




しばらく熊本行きは自粛していたんですが、復興がある程度進んだ6月には復興支援も兼ねた阿蘇ドライブへ。





















いたるところに震災の爪痕が残っていましたが、熊本のみなさんは一生懸命復興に取り組まれていました。

あれから半年、俵山トンネルが復旧したりと阿蘇もさらに復興が進んでいるようですので、近いうちにまた訪れたいと思います。






9月には、去年に引き続き久住高原で行われた「トリコロールデイ」に参加。





















たくさんの魅力的なイタフラ車とそのオーナーさんとふれあうことができ、とても充実した一日となりました。








そして10月には、愛知からやってきたmikoto40さん、みどベニさん、四国からのイエローキングダムさんと一緒に長崎ツアー。





















諫早で合流した後は「りょぞぶふ」でローストビーフ丼、それから雨の長崎の街をしっぽりと歩き、グラバー邸や中華街グルメ、鍋冠山の夜景と、長崎観光を楽しみました。





長崎ドライブ2日目は、嵐の生月から。











サンセットウェイで記念撮影をしたり、台風並みの暴風が吹き荒れる灯台に登ったりと生月を満喫しました。



その後は平戸で山盛りの海鮮丼ランチ。





天気も奇跡的に回復し、人津久海水浴場でエメラルドグリーンのビーチに出会いました。


















11月は、家族で初めての山梨旅行。





















河口湖に山中湖、忍野八海など、富士山を中心に観光を楽しみました。








12月には、メガーヌ弄り第2弾として、carol racingのフロントリップを導入。











思い切ってルージュ・ヴィフのラインを入れたんですが、これが大成功。

わが愛車ながら、とてもカッコよくなったと思います。







その後は、出張で人生初の北海道へ。






























ウニやイクラ、ホッケといった海鮮をはじめ、スープカレーやラーメン、ジンギスカンに豚丼と、仕事にかこつけて北のグルメを心ゆくまで堪能。

イルミネーションもとても綺麗だったし、本当に素晴らしい街でした。

ぜひ来年はプライベートで再訪したいですね。







あっという間だった2016年。

今年も、みん友のみなさんにはたいへんお世話になりました。


今年はダイエットをするという長年の目標を達成できたので、来年はさらに10キロの減量、そしてメガーヌでのサーキットデビューの2つを目標にしたいと思います。



それでは、みなさん良いお年を!
Posted at 2016/12/31 11:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

出張にかこつけた札幌グルメ旅

出張にかこつけた札幌グルメ旅もう先々週の話になりますが、4日間の日程で札幌まで出張に行っていました。


恥ずかしながら、北海道へ足を踏み入れるのはこの年になって初めて。

九州の冬でもけっこう寒いのに、真冬の北海道はどれくらい寒いのか…

ヒートテックやらダウンジャケットやらを丸々と着込み、戦々恐々としながら空港へ向かいました。








現地が雪のため福岡出発が2時間遅れるという“北の大地の洗礼”をいきなり受けながらも、何とか新千歳に到着。

一面銀世界の空港に降り立つと、そこは冷凍庫の中のような厳しい寒さ。

反面、室内はかなり暖かく、着込みすぎたこともあってうっすらと汗ばむくらいです。

この室内外の温度差には最後まで悩まされましたね~。





二時間遅れの仕事をなんとか終わらせ、夜はもちろん北海道のグルメを楽しみます。

前もって予約しておいた人気の海鮮料理店に入り、憧れだった北海道の魚介を手当たり次第にオーダー。







プチプチとした食感が楽しい山盛りのイクラ丼に…







味わいが濃厚でくさみもないウニ…








ビックリするくらいに大ぶりのホッケは、しっかりと脂がのっていて九州の居酒屋で食べるそれとは別物。



噂には聞いていましたが、北海道の海鮮はとてつもなくレベルが高いですね。ホントに驚きました。









北の海の幸をおなかいっぱい堪能した後は、イルミネーションが美しい札幌市街地をブラブラ。












雪の結晶をイメージした、大通公園のホワイトイルミネーション。














テレビ塔周辺では、「ミュンヘンクリスマスフェスタ」という素敵なイベントが開かれていました。















私もホットワインを片手に、クリスマスの飾り物が並んだ会場を散策しました。









札幌の街を楽しんだ翌朝、ビジネスホテルの朝食バイキングでまたビックリ。






なんと、イクラやタコ、ネギトロといった海鮮が食べ放題!

味噌汁は、なんとカニ汁です!

もちろん、オリジナルの海鮮丼を作って朝から北海道の海の幸を楽しみました。

札幌のビジネスホテルはレベルが高いと聞いていましたが、朝食にまでこれほど力が入っているとは…

部屋も綺麗で設備も整っているし、今まで泊まったビジネスホテルの中でも間違いなく最高の一軒です。








それから3日間、ちゃんと仕事をこなしながらも、しっかり札幌グルメを楽しみました。






本場のスープカレーはスパイシーで味わい深く、九州で食べるものとはまたひと味違います。






前から食べたいと思っていた豚丼。





炭火で焼かれた豚ロース肉は香ばしくジューシーで、甘辛いタレとの相性もバツグンです。








タラバガニにイクラ、ウニ、ホタテと、こんなに贅沢な海鮮丼も食べました。








もちろん、ジンギスカンもしっかり楽しみましたよ~。





味噌ラーメンも3軒ほど食べたんですが、なんか写真を撮りにくい雰囲気だったので写真は無し。

まろやかな白味噌や、コクと風味が強い赤味噌など、それぞれ個性的でおいしかったです。






他にも藻岩山の夜景や定山渓温泉など、初めての北海道を心ゆくまで満喫しました。

寒さは厳しかったけど、食べ物は美味しいし、都会だけど街は綺麗だし、札幌はすごく良い街ですね。

マジで、移住したくなるくらい気に入りました(笑)。


来年はサッカーのコンサドーレ札幌もJ1に昇格してくるし、ぜひプライベートでまた訪れたいと思います。

そのときは、小樽や函館にも足を伸ばしてみたいですね~。
Posted at 2016/12/21 18:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

メガーヌのリップに赤いルージュを…

メガーヌのリップに赤いルージュを…メガーヌに乗り換えて約1年半。

これまではオーディオを中心にカスタムしていたんですが、冬棒を使ってとあるパーツを導入しました。




今回取り付けたのは、ルノースポールのカスタムではおなじみのcarol racingのフロントリップ。

みん友のar916(やまもと)さんにお願いして、カラーリングも凝ってみました。






これがビフォアー。







そして、これがアフターです。






黒いリップの下端にルージュ・ヴィフのラインを入れてみました。













ウン、予想通りレーシーなイメージで、かなりカッコいい!

アイポイントが下がる分、車高も低く見えますね。












最初は全体をジョンシリウスで塗ってボリューム感を出そうとも思っていたんですが、こちらにして大正解。

リップを赤くしたからには、サイドとリアにも赤を入れたいですね~。







まだ高速やサーキットは走っていないので、空力的なメリットは感じられていないんですが、このカッコよさだけで何割か速くなった気がします(笑)。





施工後は、ar916(やまもと)さんと、ご近所のメガーヌ乗り・ひだるかさんのメガーヌを含め3台で記念撮影。










サーキットをガンガン走っているお二人のメガーヌと比べると、自分のはやはり車高も高いしオーラがないですね(笑)。




オーディオいじりが一段落したので、今後は外装を中心にカスタムしたいと思っています。

さて、まずはホイールかな…
Posted at 2016/12/11 13:17:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation