• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

日欧スポーツコンパクト試乗

日欧スポーツコンパクト試乗昨日土曜日は所要で福岡市へ。

用事をチャチャッと済ませた後、そのまま佐賀に帰るのももったいないので、地元にはない輸入車のディーラーをひやかしに行くことにしました。



まずは、このブログでも何度か紹介した博多区のルノーへ。


ルーテシア ゼンに0.9Lの5MTが追加されたと聞いていたので、ちょっと試しに乗ってみました。







こちらが、ゼンの0.9L。

ホイールがオリジナルらしいですが、見た目はほとんど変わっていません。




実際に乗ってみたんですが、自分はあまりピンとこなかったですね。


シフトはストロークが長くてボコボコと入り、お世辞にもフィールがよいとは言えません。


0.9Lのターボエンジンは低速からトルクフルで扱いやすいのですが、スイスポより200kg近く重いルーテシアだけに、グイグイ引っ張ってくれる感じはないですね。

悪くないエンジンだと思いますが、スイスポのような楽しさは感じませんでした。



次期スイスポにもダウンサイジングターボが採用されるなんて噂もありますが、うまく味付けしないと、スイスポの魅力がスポイルされてしまいそうですね。






ルノーを出た後は、つい先日西区にオープンしたばかりのアルファロメオ西福岡へ。










あらためて見ると、ジュリエッタはやっぱり美しいですね。

グラマラスかつ流麗なボディラインは、さすがアルファロメオ、といったところです。

ボディサイズと価格を考えると、自分はあまり食指が動かないんですが…








500も展示されていました。

これ、自分が乗ったらギュウギュウになるだろうな…(笑)




自分のお目当てはミトだったんですが、こちらには展示車がないとのこと。

しかも、ミトにはクアドリフォリオどころか、MTの設定さえなくなったそうですね。

アルファロメオに対して、急に興味が無くなってしまいました(笑)







西区から三瀬越えで佐賀に帰る途中、早良区にある自分が一番好きなラーメン店「ふくちゃんラーメン」で、ちょっぴり早い晩御飯。









ホント、この店のスープはいつ食べても安定して旨い。

豚骨ラーメンはスープに当たり外れがある店が多いんですが、ここの安定感は素晴らしいです。


大盛りに加えて、替え玉までしっかり堪能しました。








そして、明けて今日日曜日。


日産のディーラーでバージョンニスモの試乗ができる、というチラシを見つけたので、さっそく行ってみました。



ディーラーには、マーチとノート、ジュークの展示車が。











やっぱりニスモはかっこいいですね。

白いボディに、赤いラインの入ったエアロがバッチリキマってます。



あ、ノートには興味がないので、写真撮ってません(笑)




今回は、マーチニスモに試乗させてもらいました。


スイスポとほぼ同じ車重に、6000回転で116馬力を発生する1.5Lエンジン。

スイスポほどのパンチはないんですが、フケもよくてなかなか楽しいエンジンでした。


シフトはちょっとクニャッとした頼りない感触ですが、昨日のルーテシアに比べるとマシですね。


足回りは意外にしっかりしていて、これならワインディングも楽しそう。



スイスポと比べてしまうといろいろと見劣りしますが、ルックスも個性的だし、十分に楽しめるクルマだと思います。






この2日間で、ルーテシア ゼンとマーチニスモというMT車2台に乗りました。

それぞれ乗り味は違いましたが、あらためて思ったのは、やっぱりスイスポはよく出来てるな、ということ。


ネガな部分は豊富なアフターパーツでフォローできるし、ホント良いクルマだと思います。

輸入車にはスイスポより完成度が高いホットハッチもありますが、どれもスイスポが2台買える値段ですからね~。





さて、今年はちょっとスロースタートですが、スイスポにはまたいろんな場所に連れて行ってもらおうと思っています。
Posted at 2015/01/25 19:14:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation