えぼすいのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

大宰府の絶品珈琲&欧州Bセグ試乗

大宰府の絶品珈琲&欧州Bセグ試乗昨日土曜は、家族のリクエストで大宰府へドライブ。

目的地は、大宰府駅そばにある「蘭館」というカフェです。

なんでも、スタッフがコーヒーをテイスティングする世界大会で3位に入ったらしく、「一度彼が淹れるコーヒーを味わってみたい!」と思ったようです。

佐賀から1時間ちょっとのドライブで蘭館へ到着。

店内に入り、名物のたまごサンドとコーヒーをオーダーしました。

これが、私が注文したキリマンジャロ。

ふだんそれほどコーヒーを飲まない自分にとっても、なんとなく味の違いはわかりました。
雑味がなくて飲みやすく、ほんのり甘味もあっておいしかったです。

そして、これがたまごサンド。

たまごがふんわりしていて、オリジナルソースもいい感じ。
うん、美味しい! これはオススメです。

蘭館でコーヒーを堪能した後は、せっかくだから久しぶりに太宰府天満宮を参拝することに。

駐車場にクルマを停め、参道を歩きます。

大宰府では、スタバもこんな感じ。

大宰府といえばやっぱりコレ、名物の梅ヶ枝餅です。

焼きたての梅ヶ枝餅はやわらかくて香ばしく、とても美味しかったですよ。

赤い橋を渡って、本殿を参拝。

菅原道真公を祀る太宰府天満宮は言わずと知れた学問の神様ですが、知り合いに受験生がいない自分は、とりあえず仕事運と良縁を祈っておきました(笑)。

大宰府を出た後は、鳥栖へ南下してベストアメニティスタジアムへ。

J1リーグのサガン鳥栖vs清水エスパルスの試合を観戦しました。

結果は、2-2のドローで2位を堅持。

首位浦和を追撃するためにも勝ち点3が欲しかった試合でしたが、負けなかっただけよしとしましょう。

明けて今日日曜は、再び所用で福岡市へ。

用事をすませた後は、せっかくなので佐賀にはないメーカーのディーラーに寄ってみることに。

スイスポに乗って丸2年。

運転が楽しい上に燃費も申し分なく、スイスポ自体には何の不満も無いのですが、それだけに気になるのがBセグメントの欧州車。

欧州ではBセグのホットハッチが売れているだけに、やっぱり魅力的なクルマが多いですよね。

最初に寄ったのは、以前メガーヌRSを試乗したルノー

今回は、より現実的なルーテシアRSに乗ってみました。

まさにフランス車、というデザインで、国産車には無い優雅さとエスプリを感じます。

それでいてしっかりとスポーツを主張しているあたり、デザイナーのこだわりがヒシヒシと伝わってきますね。

特に、リアビューは大好物(笑)。

日産製のテンロクターボエンジンは、下からのトルクがあって乗りやすく、回した時のパワーも十分。
試乗したシャシースポールは足回りもしなやかで、200馬力のパワーをしっかり受け止めてました。

デュアルクラッチのみでMTが無いのが残念ですが、とても魅力的なクルマですね。

ルノーの次は、近くにあるプジョーのディーラーへ。

試乗するのはもちろん、208GTiです。

2ドアということもあり、ルーテシアに比べるとコンパクトで引き締まった印象。

ゴテゴテとした部分が一切ない、本当にシンプルなデザインですね。

試乗して感じたのは、やっぱりMTは楽しい、ということ。

ルーテシアRSとエンジンスペックはほぼ同じですが、やはりパドルシフトより3ペダルの方が圧倒的に楽しいです。

足回りはルーテシアよりさらにしなやかで、ギクシャクする場面も皆無。

プジョーの足に惚れる人が多いのもわかりますね~。

今日は欧州Bセグメントを代表するスポーツカー2台に試乗して、それぞれの魅力を体感することができました。

自分的には、ルックスとエンジンフィールではルーテシア、足回りとトランスミッションを含めた乗り味では208が好みですね。

あと、ディーラーの対応では圧倒的にルノーかな。
担当してくれた女性がとってもキュートだったし(笑)。

スイスポをまだまだ楽しみたいのでばらく乗り換えは考えていませんが、次期スイスポの出来次第では、欧州車に浮気してしまうかもしれません。

ただ、両車の見積もりを見て「う~ん…」と唸ってしまったのも事実ですが(笑)。
Posted at 2014/08/31 18:44:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月17日 イイね!

幻の豚肉から黄金カレーまで… グルメな盆休み

珍しくまとまった休みがとれた今年のお盆。

初日のSWKパワーチェック大会に続いて、その後も連日あちらこちらにおでかけしました。

結局は、色々と美味しいものを食べまくっただけ、のような気もしますが…(笑)。

盆休み2日目の14日は、地元の友人と福岡県のうきは市へ。

ここ「吉井十八」は、“幻の豚肉”と呼ばれる「トウキョウX」が食べられる、なんともレアなお店。

東京原産の豚肉ですが、都内でもなかなか食べられないとか。

予約が必要ですが、焼肉やすき焼き、豚カツなど、色んな料理でトウキョウXが味わえます。

以前焼肉を食べたので、今回はしゃぶしゃぶでトウキョウXを味わいました。

白菜の漬物が沈んだ鍋に豚肉をくぐらせ、赤みが残っているうちが食べごろ。

ボリビアの岩塩か、特製のポン酢でいただきます。

トウキョウXの脂身は本当に絶品。

サラッとしていてしつこくなく、甘味もあっていくらでも食べられます。

鹿児島で食べる黒豚と、甲乙つけがたい美味しさですね。

今回はトウキョウXの豚カツもいただきました。

こちらはトリュフ塩でいただくんですが、トリュフの香りが豚肉の甘味を上品に引き立てて、なんとも言えないおいしさ。

幻の豚肉、一度食べてみる価値アリですよ。

トウキョウXをお腹いっぱい堪能して高速のインターへ向かっていると、目の前になんとも目を引かれる看板が…

「桃ばくだん」って、とてつもなく魅力的な響きですね。

迷わず、クルマを店の駐車場に停めました(笑)。

どうやら「山の麓」という店名らしいです。

美味しそうなケーキに目移りしながらも、初志貫徹して桃ばくだんを購入。

実物はこんな感じです↓

種をくりぬいた桃をまるごと一個使って、果肉の中には甘さ控えめのクリームがたっぷり。

うきは市はフルーツで有名な町だけあって、桃もみずみずしくてすごく美味しかったです。

底の部分はタルト生地になっていて、サクサクとした食感が楽しめました。

これは、かなりアタリなスイーツですね~。

そして3日目は、みん友のにしーとさんのお誘いで、柳川までカレーを食べに行くことに。

白秋生家そばの駐車場にクルマを停めると、すぐ近くに「清柳食産」という肉屋がありました。

ここのこぢんまりとした店内で食べられるのが、「黄金博多和牛カレー」。

“肉屋のカレー”と聞くだけで、なんとなくテンション上がってしまいます。

こちらが「黄金博多和牛カレー・ステーキのせ」。

この内容で780円という、本当に商売する気があるのかどうか疑問に思うくらい破格の価格設定です。

これがまた、ステーキもカレーもとにかく旨い!

ステーキは肉の味がしっかりしていて、カレーもコクがあって本格的です。

“黄金”という名前の通り、黄金色の油が浮いていてかなりこってりしてるんですが、不思議としつこさはなくてペロリと食べられました。

肉の旨みが凝縮していて、まさに“肉屋のカレー”の面目躍如、といった感じです。

ここは、ぜひまた食べに来たいですね。

そして盆休み4日目。

この日は鳥栖市のベストアメニティスタジアムで、サガン鳥栖vsFC東京の試合を観戦。

実は、2日前にトウキョウXを食べたのは、「FC東京なんて喰ってやる!」という験かつぎでもあったんです。

この日は、今年から諸事情で出店を見合わせていたソーセージの名店「イブスキ」が特別出店するとあって、開場と同時に長蛇の列。

なんとかホットドッグを確保し、食べながら応援しました。

トウキョウXを食べて験かつぎまでしたのに、この日は良いところなく0-2で完敗。

これで監督交代以後連敗となり、順位も3位まで落としてしまいました。

チームとして苦しい時期が続きますが、サポとしてはしっかり応援していくしかないですね…

そして盆休み最終日の今日は、みん友のYLPさんに誘っていただき、インドカレーの名店「タージ」へ。

いったんSWKに集合し、カスタム中の真田@m9(^Д^)プギャーさんとmaraer. SWIFTさん、たまたま12ヶ月点検に来ていたにしーとさんと合流し、大川のタージへ向かいました。

お盆最終日ということもあってか、店はたいへんなにぎわい。

1時間ほど待ち、ようやく店内に入れました。

今回は、バダムカリーのランチセットにバジルチーズナンを追加してオーダー。

こちらはセットのタンドリーチキンとサラダ。

スパイスがしっかりしみこんでいて、ホントクセになる美味しさです。

1日おいてまたカレーですが、やっぱりタージは最高!

どうして「ミシ○ランガイド福岡・佐賀版」に載ってないか不思議なくらい(笑)。

そんなこんなで、美味しいものを食べまくった盆休みも終了。

体重増加と休みボケが心配ですが(笑)、明日から仕事頑張ります。
Posted at 2014/08/17 21:17:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2014年08月13日 イイね!

第1回SWKパワーチェック大会! 気になる馬力は?

第1回SWKパワーチェック大会! 気になる馬力は?今日は、SWKスタッフの不死鳥さんにお誘いいただいた「第一回SWKパワーチェック大会」に参加するため、久留米のスズキワークス久留米へ行って来ました。

一般ユーザーには基本的に開放していないSWKの「ダイナパック」を使って、スイスポのパワーを計測してしまおうというこの企画。

ECU書き換えや給排気チューンでどのくらいパワーが出てるのか気になっていた自分としては、なんとも魅力的なイベントです。

朝9時にSWKに着くと、すでになんじゃそれ@ZC32Sさんとタカ&カヨさんがいらっしゃいました。

お二人のクルマやデモカー、納車待ちなど、あいかわらず敷地内はスイスポであふれてます。

自分のスイスポが最初だったので、さっそくガレージに入庫。

タイヤを外して、ダイナパックと接続します。

扇風機でフレッシュエアを送りながら、3速に固定して徐々に回転を上げていきます。

回転を上げるにつれ、ガレージには大きなエンジン音が響きます。

ホント、うるさいクルマになったな…(笑)。

レブリミットも7800まで上げているので、しっかり上まで回してますね。

第一回の計測が終わった後は、油温を下げてから二回目の計測へ。

三度ほどダイナパックを回して、最終的な計測結果が出ました。

気になる結果は、最高出力が146.6馬力、トルクは18.1kgです。

純正に比べると、出力で10馬力、トルクで2kgは上がってますね。

パワーに関するチューンといえば、SWKのECU書き換えにトラストの中間付マフラー、トライフォースのエアクリぐらいですから、+10馬力は妥当なところだと思います。

不死鳥さんは、「今日は気温が高かったため、冬場に計測すればもう少し出るかもしれない」と言われていました。

また、下を向いたトライフォースのエアクリの形状のせいか、2、3回目の計測では吸入温度が高かったようで、低回転でのトルクの上がりが鈍かったようです。

走行中なら、ここまで吸入温度は上がらないかも、ということでした。

こんな「パワーアップ証明書」も作っていただきましたよ。

それから、このダイナパック、かなり精度は良いみたいです。

なぜなら、ほぼノーマルの某氏のスイスポが、純正ぴったりの136馬力という素晴らしい数字をたたき出してましたから(笑)。

スイスポに乗り換えて2年ちょっと。

外も中もちょいちょい弄ってきましたが、その成果がこうやって数字に出るのはやっぱり嬉しいですね。

約1トンのボディに146馬力なんて、なかなかに魅力的なクルマになったのではないでしょうか。

そうそう、今回の参加特典として、SWKパーツ20%オフのチケットをいただきました。

これを使って、そろそろ次の弄りをしようかな、と考えているところです。
Posted at 2014/08/13 20:43:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月11日 イイね!

台風ニモ負ケズ、広島強行軍の旅

台風ニモ負ケズ、広島強行軍の旅西日本に台風が接近していた先週土曜。

この日はサガン鳥栖vsサンフレッチェ広島の試合が夜行われる予定でした。

あらかじめホテルを予約していた私達は、試合が開催されることを祈って広島へと向かいました。

まだ暗いうちに佐賀を出発し、いつものように関門海峡そばのめかりPAで休憩。

これから九州を出るんだと思うと、いつもここでテンションが上がります。

数時間のドライブの後、最初の目的地である尾道に着いたまさにその時、「試合中止」という悲しいニュースが…(T_T)

台風をうらんでも仕方がないので、気持ちを切り替えて観光を楽しむことにしました。

まずは、千光寺公園にクルマを停めて、ロープウェイで市街地へ。

いつもは尾道ラーメンを食べるんですが、今回は尾道焼きを食べることにしました。

尾道焼きは、基本的には焼きそばが入った広島風お好み焼きなんですが、具に砂ズリやいか天が入っているのが特徴のようです。

砂ズリの独特の食感が楽しくて、クセになりそうな美味しさでしたよ。

尾道焼きを食べた後は、ロープウェイで千光寺に戻り、文学のこみちをブラブラ。

猫の多い街らしく、いろいろな場所で猫に出会うことができました。

観光地の猫だけに人懐っこくて、すっかり癒してもらいました。

尾道を後にして、次は宿をとっている広島市内へ。

さすがはマツダのお膝元、九州ではほとんど見ないアクセラのタクシーも走ってました。

夜の試合が中止になったので、家族のリクエストもあって平和公園へ。

8月ということもあって、外国人観光客もすごく多かったですね。

夜は、昼に続いて再びお好み焼き。

広島でも屈指の人気店・八昌に行きました。

人気店だけあってかなりの行列でしたが、さすがに美味しかったです。

カリッとした焼きそばの食感やキャベツの甘さなど、きちんと考えられて作られてる感じです。

同じような素材を使っているはずなのに、味はお店によって様々。

ウン、やっぱり広島のお好み焼きは奥が深いですね~。

お好み焼きを堪能した後は河岸を変えて、地物の鮮魚が味わえる居酒屋でお酒を楽しみました。

広島といえばやっぱりカキ。

これは岩がキですが、クリーミーでとても美味しかったです。

美味しい海鮮料理とお酒を楽しみつつ、広島の夜は更けていきました。

そして、明けて日曜。

台風一過の快晴の下、ホテルを出た私達は一路西を目指します。

この日の目的地は、宮島の厳島神社。

駐車場にクルマを停め、まずはちょっと早めのお昼ご飯。

フェリー乗り場そばの人気店「うえの」で、名物の穴子めしをいただきます。

まずは、香ばしくて脂ののった白焼きを…

そして、お待ちかねの穴子めしがやってきました。

ふんわりとした蒲焼がたっぷりのった穴子めしは、旨みたっぷりでなんとも贅沢な味わい。

コレを食べると、宮島に来たな、って感じがしますね。

穴子めしを食べた後は、フェリーに乗って宮島へ。

いつものように、のんびりとした鹿たちが迎えてくれます。

朱塗りの社殿が美しい厳島神社を参拝。

神社を抜けた路地で出会った子猫。

困り顔がなんともかわいかったです。

ロープウェイに乗って、弥山の頂上へ向かいます。

終点の獅子岩レストハウスそばにある展望台からは、瀬戸内海を見下ろす絶景が楽しめました。

昨日の台風が嘘のような快晴ですね。

昨晩もたいした風じゃなかったし、これだったらサッカーできたんじゃないかな…

そこから歩いて山頂を目指したんですが、日ごろ運動不足の身には真夏の登山はあまりに厳しく、途中のお寺でギブアップ。

写真だけ撮って引き返しました。

もっと涼しい時に来れたら、きっとリベンジしたいと思います。

弥山からの絶景を楽しんだ後は、お土産店通りまで戻って、クーラーの効いた店内でひとやすみ。

せっかくだから、ここでもカキ焼きをいただきました。

カキを食べていたらいい時間になったので、お土産を買って宮島をあとにしました。

そこから約4時間のドライブを経て佐賀へ帰宅。

今回は、往復840キロのドライブでした。

サッカーが見られなかったのは残念ですが、色々と美味しいものを食べられたので満足です。

さて、明後日から自分もお盆休み。

初日の13日は、久留米のSWKへスイスポのパワーチェックに行ってきます!

Posted at 2014/08/11 22:25:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2014/8 >>

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...