えぼすいのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

秋の広島グルメドライブ ~戦艦大和と安芸の宮島編~

秋の広島グルメドライブ ~戦艦大和と安芸の宮島編~少し間が開いてしまいましたが、先週末に行った広島ドライブ初日に続き、2日目の様子をレポートします。

広島のホテルを出た後は、都市高速に乗って呉を目指します。

2日目最初の目的地は、呉の「大和ミュージアム」。

悲劇の戦艦“大和”の貴重な資料や巨大模型が飾られている、大和ファンにはたまらない博物館です。

ミュージアムの駐車場にクルマを停めると、バックには巨大な潜水艦が…

これは、お隣にある「鉄のくじら館」に屋外展示されている、実物の潜水艦。

う~む、これはデカイ…

ミュージアムの中に入ると、いきなり巨大な大和が迎えてくれました。

これで1/10模型ですって。

実物はどれだけ巨大だったんでしょうか…

こちらは、大和の艦橋を再現したジオラマセット。

前面のディスプレイでは主砲発射シーンをCGで再現していて、勇ましい号令の声と響き渡る轟音に、思わず体がアツクなってしまいました。

お隣の展示室には、かの有名なゼロ戦が展示されていました。
これは、琵琶湖に不時着した期待を修復したもので、れっきとした実物です。

最近「永遠の0」を読んだばかりなので、このゼロ戦には感動しましたね。

あの頃、多くの若者がこの翼に命を乗せて飛んでいたんだな、と。

12月には映画が公開されますが、自分は劇場で泣く自信があります。

ジブリ映画「風立ちぬ」の影響もあってか、この日のミュージアムは多くのお客さんで混みあっていました。

大和ミュージアムを出た後は、広島市を通過して廿日市市を目指します。

目的はもちろん、日本三景のひとつ、宮島の厳島神社。

さすがは日本三景、駐車場がどこも満車で、かなり遠くの臨時駐車場に停めて歩きました。

その駐車場で、どうやら地元のみんカラユーザーさんに発見されてしまったみたいで

目立つクルマに乗ってると、もう悪いことはできないですね(笑)。

ちょうどお昼時だったので、まずは宮島名物「あなごめし」を食べます。

穴子はふんわりと柔らかく、脂がのって濃厚な味わい。

甘めのタレと、香ばしい風味がたまりません。

佐賀では穴子なんて寿司ネタくらいでしか見られないので、こんな風に食べるのは新鮮でした。

あなごめしでお腹いっぱいになった後は、フェリーに乗って宮島へ。

厳島神社の赤い鳥居が見えて、いやがおうにもテンションが上がります。

宮島に渡ると、たくさんの鹿が迎えてくれました。

鹿って、落ち着いていてどことなく知的な表情をしてますよね~。

土産物屋が立ち並ぶ通りを抜けて、厳島神社を参拝します。

赤い柱が立ち並ぶ社殿には、厳かな空気が流れていました。

柱の影から、マツケン扮する清盛が出てきそうな雰囲気(笑)。

この日は潮が満ちていて、大鳥居まで歩くことはできませんでした。

でも、海に浮かぶ鳥居も神秘的でイイですよね。

気持ちの良い海風に吹かれながら、ベンチに座ってしばらく鳥居と海を眺めていました。

神社を出た後は、土産物屋の中にある牡蠣料理専門店へ。

まずは、生牡蠣をもみじおろしとポン酢で…

広島の牡蠣はとろりとクリーミーな味わいで、磯の香りが濃厚です。

さすがは牡蠣の本場、かなりのおいしさでした。

お次は、焼き牡蠣をすだちで…

これまた旨い! 香ばしい風味が口に広がり、なんとも野趣あふれる味わいです。

太良の牡蠣もイイけど、広島のはまた違った美味しさですね。

こりゃあ、今年も太良の牡蠣焼きにいかんといかんなぁ…

宮島で穴子と牡蠣を堪能して、今回の広島グルメドライブは終了。

情緒あふれる尾道の街並みと、海に抱かれた大鳥居。

尾道ラーメンと本場のお好み焼き、ウニホーレン…

広島で体験した絶景とグルメは、忘れられない思い出になりそうです。

さてさて、次の旅も楽しみ^-^;
Posted at 2013/09/27 21:07:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年09月24日 イイね!

秋の広島グルメドライブ ~尾道ラーメンとお好み焼き編~

秋の広島グルメドライブ ~尾道ラーメンとお好み焼き編~先日の生月オフに続く「秋のおでかけ」第2弾として、先週末、広島にロングドライブにでかけました。

山陰や四国ドライブの途中に何度か通過はしてたんですが、ガッツリ観光するのは久しぶり。

ちょっと前は「おしい! 広島」なんてキャンペーンを張ってましたが、なかなかどうして、広島は観光地もグルメも充実してます。

スイスポに乗り込んで朝イチ佐賀を出発し、高速をかっとばして本州へ。

とりあえず、門司のめかりSAで関門海峡を見ながらひとやすみ。

その後は山口を華麗にスルーし、とりあえず広島市内も通過して尾道へ。

尾道は瀬戸内海に面した風光明媚な観光地で、大林監督の尾道三部作や朝ドラ「てっぱん」の舞台としてもおなじみです。

まずは千光寺公園にクルマを停めて、千光寺を観光します。

なんか、端っこの草むらみたいなとこに停めさせられました…

展望台に登り、尾道の街並みと瀬戸内海を望む絶景を楽しみます。

う~ん、気持ちいい♪

多くの画家や文人に愛された街だけあって、とても風情のある眺めですね。

どことなく、長崎の稲佐山からの景色にも似てます。

この日はとても暑かったので、定番のソフトクリームをいっちゃいました。

広島みかんソフト、だったかな?

みかんの風味がしっかりしていて、かなり美味しかったです(^_^;)

千光寺境内や文学の小道をのんびり歩いたあとは、ロープウェイで尾道市街地へ。

千光寺の向こうに見える尾道の街並みと瀬戸内海…

なんとも趣のある風景です。

市街地に下りた後は、尾道ラーメンを食べに「朱華園」へ。
尾道でも屈指の人気店だけに、たいへんな行列でした。

1時間ほど待って店内に入ると、お待ちかねのラーメンが運ばれてきました。

見た目はあっさりとしていますが、背脂が浮かんでいて食べごたえも十分。

魚介の出汁もしっかり出ていて、なんとも奥深い味わいです。

これは、今まで食べた醤油ラーメンの中でも一番かも。

1時間待った甲斐がありましたね。美味しかったです(^-^)v

千光寺観光とラーメンを楽しんだ後は、今日の宿泊地、広島市内へと向かいます。

車高が低くてホテルの立駐に停められないという、ちょっとしたトラブルがあったものの、なんとかクルマを停めて広島タウン観光へ。

もちろん、晩御飯は広島名物・お好み焼きです。

佐賀でも広島風お好み焼きを出す店があるんですが、本場の味はまた格別。

キャベツの甘味と香ばしいソースの風味があいまって、どんどん箸がすすみます。

蕎麦がパリッとしてるのもイイですね。

十分に本場の底力を感じさせる味わいでした。

お好み焼きといっしょに、こんなメニューもオーダーしちゃいました。

ホウレンソウの上にウニが贅沢にのったこのメニュー、見た目そのまんまの「ウニホーレン」という名前です。

居酒屋の定番メニューらしく、発祥の店ではクレソンを使っているとか。

某バラエティ番組で見て以来、いつかは食べたいと思っていたメニュー。
今回、その夢が叶いました(^^;

ホウレンソウはバターでしっかりとソテーしてあり、ウニの濃厚な旨味と相性バツグン。

ウン、これは旨い!

九州の居酒屋でもぜひ出してほしいメニューですね。

お好み焼きとウニホーレンを堪能して、広島の旅1日目は終了。

尾道の街並みとラーメン、そしてお好み焼きと、観光資源の充実を実感した一日でした。

やっぱり、旅は楽しいです(^^;

呉や宮島を巡った2日目の旅については、また次回のブログで~(^-^)v
Posted at 2013/09/24 21:25:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年09月16日 イイね!

生月の絶景とあごだしラーメンオフ

生月の絶景とあごだしラーメンオフ昨日はさがスイ有志で、長崎県平戸市の生月島へツーリングオフにでかけました。

長崎には何度も行ったことありますが、実は生月島は初めて。

絶景と魅力的なご当地グルメが待っていると聞き、ウキウキで佐賀を出発しました。

今回の参加者は、何じゃそれ@ZC32Sさん、抹茶さん、スイヒトさん、タカ&カヨさん、いわとしさん、PAPA-Tさん、YLPさん、やまスポさん、kouさん、※ASAMI※さん、11スイフトさんの計12人。

タカ&カヨさんのご家族も含めると、14人の大所帯です。

江北イオンで抹茶さんをピックアップした後は、武雄のドラモリで待ち合わせて、伊万里を抜けて松浦へ。

松浦の道の駅でタカ&カヨさん、PAPA-Tさんと合流し、全員集合です。

道の駅を出た後は、平戸大橋、生月大橋を渡って、橋のそばにある道の駅でひとやすみ。

あいかわらず、さがスイは黄スポが率が高い(笑)

ランチは、漁港のそばにあるラーメン屋「大氣圏」へ。

ここは、あご(トビウオ)でだしをとった「あごだしラーメン」が名物のお店。

店内には魚介だしの良い香りが漂い、いやがおうにも期待が高まります。

こちらが、「海鮮あごだしラーメン」。
もちろん、麺はダブルで(笑)。

スープを一口すすると、あごだしの豊かな風味が広がります。

しっかりとだしが出ていて旨みもたっぷり、じんわりと体に染み渡るような味わいです。
太目のちぢれ麺も、スープとよく絡んで相性バツグン。

塩ダレが強すぎて少し塩辛いのが残念でしたが、とても美味しい魚介系ラーメンでした。

これは、わざわざでも食べに来る価値のある一杯ですね。

ランチをすませた後は、カルガモで島の最北端、「大バエ灯台」を目指します。

途中でクルマを停め、写真を撮りました。

なんという素晴らしいロケーション。

色とりどりのスイスポが、青い海と空に映えますね。

東シナ海を見ながら海岸線を気持ちよくドライブし、大バエ灯台に到着。

右上にちょこんと見える白いのが灯台です。

あそこまで行くのかと思うとげんなりしますが、ここまで来たらもう登るしかありません。

この日は接近中の台風の影響で風が強く、断崖にうちつける波が白い波頭を作っていました。

運動不足の体を励ましながら登りきると、目の前に絶景が広がりました。

どこまでも続く青い海と空をバックに、白く輝く灯台。

遠く連なる断崖と、風にたなびく草原…

雄大でロマンあふれる、素晴らしい景色です。

100km以上のドライブと坂を登った疲れも、一気に吹き飛びました。

海を見ながらしばらくだべった後、道の駅まで戻りオフはいったんお開きに。

その後は、数人のメンバーで武雄の中華料理店「八芳苑」へ。

私は、行きつけの抹茶さんオススメの坦々麺をオーダー。

自分は麺が大好きなので、2食連続でもまったく問題ありません(笑)。

スープにコクがあり、ひき肉も旨味たっぷり。

まろやかなスープにピリッとラー油が効いていて、とても美味しい坦々麺でした(^^;

八芳苑で食事してしばらくだべり、今日のオフは終了。

素晴らしい景色に美味しい食事と、とても楽しいオフでした。

今秋も、オフに旅行にと色々と計画中。

さあ、色んな場所で美味しいモノを食べまくるぞー(^-^)v
Posted at 2013/09/16 18:21:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年09月08日 イイね!

天皇杯と秋の空

天皇杯と秋の空雨の予報をくつがえし、晴天となった日曜日。

今日はサッカー天皇杯を観戦に、鳥栖までドライブしました。

13時のキックオフを前に、まずは腹ごしらえ。

34号線沿いにある「喜楽」でラーメンを食べます。

久しぶりに食べたんですが、なんか味が変わってる…

味のポイントがボケているというか、なんとも物足りない味わいでした。

スープも大半残しちゃったし、ちょっと消化不良ですね。

気を取り直してベアスタへ。

今日の試合は天皇杯2回戦、サガン鳥栖vs佐賀大学の“佐賀ダービー”です。

毎回1万人以上入るリーグ戦と違って、今日のお客さんは3千人くらい。

J2の頃を思い出すような、のんびり・まったりとした雰囲気。

こういうのも、たまにはイイですね。

スタンドには涼しい風が吹いて、サッカー観戦には最適の気候。

空の表情も、すっかり秋らしくなりました。

試合結果は10-0でサガン鳥栖の圧勝。

エース豊田を温存してこの結果は上出来でしょう。

格の違いを見せ付ける勝利で、ヤフーのトップニュースにも載ってました。

この勢いで、早くJ1残留を決めてほしいです。

帰宅してから、久しぶりにスイスポを洗車しました。

最近は週末ごとに雨が降ったので、なかなか洗車のチャンスがなかったんですよね~。

納車されて1年と2ヶ月。

最近はSGコートの効きが悪くなってきたのか、水はじきがイマイチで、汚れも落ちにくくなってきました。

また専用トリートメントを買うか、0水あたりを試してみるか…

そろそろ考えないといけない時期かな~。

洗車中も涼しい風が吹いてきて、秋の気配を感じました。

「スポーツの秋」や「読書の秋」など色んな秋がありますが、自分はさしずめ「食欲とドライブの秋」といったところでしょうか。

さがスイでもオフの計画が立ち上がっているし、この秋もいろんなところにドライブしたいですね~^-^;
Posted at 2013/09/08 17:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2013/9 >>

15 161718192021

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...