• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

mikoさん迎撃九州ツアー ~阿蘇・天空の道と肉三昧編~

mikoさん迎撃九州ツアー ~阿蘇・天空の道と肉三昧編~愛知県からやってきたmikoto40さんを迎撃する九州ツアー。

昨日の「唐津の海と絶品グルメ編」に続き2日目となる日曜日は、mikoさん待望の熊本・阿蘇をドライブ。


日曜の阿蘇は最高の天気に恵まれ、いつもの週末以上に多くの観光客でにぎわっていました。

絶景とグルメを満喫した阿蘇ドライブの模様をリポートしますので、しばしお付き合いください。







ホテルそばのコンビニでmikoto40さんと待ち合わせて、阿蘇を目指して佐賀を出発。
八女ICから高速に乗り、途中のSAで休憩しつつ一路熊本を目指します。

熊本ICで下りた後は国道57号線をひたすら進み、右折して北登山道へ。



草千里に向かう途中の「杉養蜂園」でちょっとひとやすみ。

今日のグルメ第一弾は、阿蘇ドライブ恒例となった「メープルハニーソフト」です。





コクのあるはちみつソフトに、風味豊かなメープルハニーをトッピングした、まさに“蜂蜜づくし”なソフトクリーム。

朝イチ食べるには少しヘビーですが(笑)、自分が食べたご当地ソフトの中でも5本の指に入るおいしさです。





杉養蜂園を出た後は、そのまま登山道を上って草千里へ。

草千里を見下ろす駐車場にクルマを停め、しばし雄大な阿蘇の眺めを楽しみます。












この日は噴煙がかなり高くまで上がっていたので火口までは登らず、内牧方面に山を下りることに。

山を下りながら、途中の良さげなスポットにクルマを停めて記念撮影。





緑の高原と青い空に、黄色と赤のスイスポが映えますね~。
ホント、どちらも良い色です。







山を下りて内牧温泉街に入り、ランチに予定していた「いまきん食堂」へ向かいます。
熊本屈指の行列店として知られる人気店で、「あか牛丼」を食べようと計画していました。

前回行った時は1時間待ちだったんですが、この日告げられた待ち時間はなんと3時間!

さすがにその時間は待てないので、あか牛丼はあきらめて内牧を離れました。







次に向かったのは、一の宮町の阿蘇神社。






混み合う神社の駐車場にクルマを停め、門前町にある「はなびし」というお店で別のあか牛料理をいただきました。


以前「あか牛カツ重」を食べたので、今回は「あか牛のトマト煮丼」をオーダー。






長時間煮込んだあか牛のスジ肉はトロリと柔らかく、肉の旨みもしっかりしていてとても美味しかったです。

トマトの風味が効いていて、さっぱりと食べられるのもポイントですね。








あか牛料理を堪能した後は、内牧から国道212号線経由で外輪山を上ります。

外輪山の縁を走る阿蘇スカイラインに入り、途中の展望スポットでひとやすみ。






ここで愛車紹介用の写真を撮ろうと思ったのですが、予想以上にクルマが多くてほぼ満車状態。

ベストポジションに駐車することができず、ここでの撮影はあきらめました。







阿蘇スカイラインからミルクロードに入ってしばらく進むと、道路上に長い路駐の列が。

そう、ここが今回の阿蘇ドライブ最大の目的地「天空の道」の入り口です。



天空の道は別名「ラピュタの道」とも言われ、阿蘇の新しい絶景スポットとして話題を集めています。


他の観光客の後を追って狭い道を進むと、次第に視界が開けてきました。
















そして、目の前に「天空の道」が姿を現しました。












外輪山の突端に延びる道が、まるで天空へと続いているように見えます。

空と大地の雄大さを感じるこの眺めは、確かに「天空の城ラピュタ」の浮遊城のイメージですね。









心地よい秋風にたなびくススキ、モザイク模様の田畑と雄大な阿蘇五岳、抜けるような空の青が視界いっぱいに広がります。

想像していた以上の絶景に心を奪われ、しばし風景に見入ってしまいました。




天空の道から東に目を向けると、こんな景色も広がっています。







今日のような秋の風景も素敵ですが、次はぜひ初夏に再訪したいですね。

みずみずしい新緑に輝く「天空の道」も、ぜひ見てみたいです。







後ろ髪ひかれる思いで天空の道を後にして、次の目的地「大観峰」に向けてクルマを走らせます。

大観峰前の広場では、芸達者な猿が曲芸を披露していました。








外輪山から突き出すように位置する大観峰からは、“阿蘇の涅槃像”と呼ばれる阿蘇五岳やカルデラなど、雄大な景色をパノラマで楽しむことができます。






天空の道とはまた違った趣のある、なんともスケールの大きな眺めですね。




大観峰の上空には、パラグライダーを楽しむ人の姿も。





こんな天気の良い日に、阿蘇の空を鳥のように飛べるなんて最高でしょうね~。






大観峰の景色を堪能した後は、外輪山を一の宮町方面に下り、根子岳をぐるっと回って国道265号線で高森町を目指します。

ちょっと早めの夕食に選んだのは、地鶏の炭火焼きで有名な「らくだ山」。







木々に囲まれた古民家が店舗になっていて、郷愁を誘う独特の趣があります。



30分ほど待った後、囲炉裏を囲む席に案内されました。

地鶏焼き定食をオーダーすると、タレに漬けられた地鶏が運ばれてきます。

囲炉裏の上の金網に肉をのせ、炭火でじっくり焼いて味わいました。






地鶏の肉はかなり歯ごたえがあり、噛みしめるほどに豊かな肉の味わいが口に広がります。

特製の醤油ダレには生姜が効いていて、旨みが濃厚な地鶏との相性も抜群。

顎が疲れてしまうくらい、たいへん食べごたえがありました(笑)。







高森町の地鶏をお腹いっぱい堪能して、2日間にわたるmikoさん迎撃九州ツアーはお開きに。

時間は限られていましたが、待望の「天空の道」もお見せすることができたし、なんとかご満足いただけたかな、と思っています。

次はぜひ、初夏ぐらいにいつものメンバーで再訪したいですね。
Posted at 2014/10/21 20:27:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

mikoさん迎撃九州ツアー ~唐津の海と絶品グルメ編~

mikoさん迎撃九州ツアー ~唐津の海と絶品グルメ編~2週連続の台風のあと、久しぶりの秋晴れとなった週末。

愛知県のmikoto40さんが久しぶりに九州まで遠征されると聞き、さっそく福岡まで迎撃にでかけました。

約20年ぶりという九州を存分に堪能していただくべく、バッチリ計画を立てておもてなししてきましたよ。








九州遠征初日となる土曜日、待ち合わせは太宰府IC近くのオートバックスで。






今年5月の山陰弾丸ツアー以来5ヶ月ぶりの再会なんですが、なんだかついこの間会ったような不思議な感覚。

中京と九州と1000km近く離れていながら、年に数回会ってるというのも、よく考えたらスゴイですよね(笑)。






太宰府で合流した後は、那珂川町から早良区を経て、国道263号線を上って三瀬へ。

三瀬でランチといえばやっぱりココ、ホットドッグの「イブスキ」です。






私がブログに挙げる度に「いつかは食べたい!」とコメントいただいていたイブスキに、ようやくお連れすることができました。

この日はサンド類が充実していたので、ホットドッグに加えてローストポークサンドとロースハムサンドもオーダー。






ジューシーなハムに、肉の旨みが詰まったボリューミーなソーセージ、パリッとした食感のドイツパン…

何度も食べているんですが、やっぱりここのホットドッグは最高です。

mikoさん待望のイブスキ、ご満足いただけたようで何よりです♪







ランチをすませた後は、富士町の山あいを抜けて唐津を目指します。

まず初めに立ち寄ったのは、唐津観光の定番「鏡山」。





クネクネ道を10分ほど上って広い山頂駐車場にクルマを停め、展望台を目指して歩きました。










展望台からは、日本三大松原に数えられる「虹の松原」や唐津城、雄大な玄界灘と、最高のオーシャンビューが楽しめます。

心地よい風に素晴らしい景色、やっぱり唐津に来たらココは外せないですね。








鏡山を降り、次の目的地は“イカの生き造り”で有名な呼子町。

呼子大橋を通って加部島へ渡り、高台にある「風の見える丘公園」を目指します。





展望台から見下ろすのは、先ほど通ってきた呼子大橋と、朝市で有名な呼子漁港。






振り返ると、のどかな田園風景と、その向こうに玄界灘が広がります。






こぢんまりとした島だけに、鏡山とはまた違った雰囲気があって素敵ですね。







まだまだ唐津で案内したいスポットがあったのですが、どうしてもmikoさんを連れて行きたい場所があったので、この日は駆け足で唐津を離れました。

呼子から南下すること約1時間、焼き物の街として有名な伊万里に到着。

オーダーストップの時間を気にしながら、商店街にある老舗喫茶「ロジエ」に向かいます。

ココで食べてもらいたかったのが、秋限定の「マロンパフェ」。
このパフェを目当てに、県外からも多くの観光客がやってくるという人気メニューです。






ボリュームたっぷりのパフェに、熊本産の栗が贅沢にトッピングされています。
黄色いマロンソースは、栗を丁寧に裏ごししてブランデーを加えた、マスターこだわりのオリジナルソース。

栗本来の自然な甘みとほっこりとした食感が楽しめる、栗好きにはたまらないパフェです。


ロジエのマロンパフェが楽しめるのもあと1ヶ月。
栗好きなら、伊万里まで足を伸ばしてもソンはないと思いますよ。







伊万里でマロンパフェを堪能した後は、mikoさんが初日の宿をとっている佐賀市内へ。

佐賀ならではの料理を楽しんでいただこうと、夜はとっておきのお店を予約しておきました。



佐賀の旅を締めくくる一軒は、“日本一のローストビーフ”の看板を掲げる「くらおか亭」。

看板メニューのローストビーフ以外にも、新鮮な魚介を中心としたメニューが人気の和食処です。







先付けの後に出てきたのは、鯛や鮪、海老といったお刺身。
一口サイズでまとめられたお刺身は、どれも新鮮で美味しかったです。




お刺身を楽しんだ後は、ご主人いわく「日本でもここだけ!」という「天然うなぎのたたき」が登場。
筑後川の河口でとれた天然うなぎを軽くあぶり、そのままレアでいただくという何とも贅沢なメニューです。






脂がのった身はかみしめる度に豊かな旨みが広がり、プリプリとした独特の食感が楽しめます。

パリッとした皮の香ばしい風味と、梅わさびの爽やかな香りがアクセントになり、最後まで飽きさせません。

蒲焼きや白焼きとはまた違った、未体験の食感と味わいに驚かされました。



たたきで味わえるほどの身の厚さと、パリッとした皮の薄さは、養殖にはない天然ものだけの特長だとか。

筑後川の天然うなぎは貴重で仕入れも不安定ですが、もし出会えたらぜひ味わって欲しい逸品です。







そしてこれが、看板メニューの「佐賀牛のローストビーフ」。





全国でもトップクラスのブランド牛「佐賀牛」をローストビーフにしてしまおうという、なんとも贅沢なメニューです。

口に入れると、きめ細やかな脂がサラッと溶けて、上品な甘みが舌を楽しませてくれます。

脂がしつこくなく、さっぱりしているのも佐賀牛ならでは。

こちらもまさに、ここでしか食べられないオンリーワンの逸品です。






そして、最後のメニューは野菜たっぷりの豚しゃぶ。






安全な無菌豚をお鍋にさっとくぐらせてから、柚子胡椒を入れた“そばつゆ”でいただきます。

一口食べた瞬間に驚いたのが、豚肉の甘さ。
柚子胡椒の風味とピリッとした辛さが豚肉の甘みを引き立てていて、なんとも豊かで上品な味わいです。

そばつゆで食べるのは鹿児島の某有名豚しゃぶ店が有名ですが、その店より確実に美味しかったですね。






シメの蕎麦までしっかり堪能して、今日の佐賀ツアーはお開きに。

最後はとっておきのお店だっただけに、mikoさんも大満足の様子でした。

半日だけの行程でしたが、佐賀の魅力の一端を味わっていただいたようです。






さて、明けて日曜は本命の“阿蘇ドライブ”。

最高の天気に恵まれた阿蘇ドライブの様子は、次回「阿蘇・天空の道と肉三昧編」でお届けします。
Posted at 2014/10/20 19:53:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年10月04日 イイね!

スポーツコンパクトフェア@SAB東福岡

スポーツコンパクトフェア@SAB東福岡今日と明日の2日間、福岡のSAB東福岡で開かれている「スポーツコンパクトフェア」。

九州ではなかなか見ることのできない、トライフォース&アールズのデモカーやパーツが直に見られる貴重な機会です。


色々と気になるパーツもあったので、自分も福岡まで足を延ばしました。







みん友のにしーとさんと鳥栖で待ち合わせをして、まずは腹ごしらえ。

今回は、筑紫野市に8月にオープンした、ちょっと変わったラーメン店を訪れました。






店名は「えびえびそば」。

その名の通り、海老を使ったラーメンの専門店です。




店内に入ると、香ばしい海老の香りが鼻をくすぐります。

さっそく「えびそば」をオーダーしました。






スープは豚骨と味噌がベースで、とろみがあってクリーミー。

スープを口に運ぶと、濃厚な海老の風味が広がります。

麺は九州では珍しい太目の縮れ麺で、モチモチとした食感で食べごたえも十分。
スープとの絡みも良く、コクのある味わいと海老の香りを堪能できました。

豚骨とはまた違った趣で、とても美味しいラーメンでした。








えびそばを堪能した後は、高速に乗ってSAB東福岡へ。






駐車場には、たくさんのスイフトが並んでいました。








さっそく、アールズとトライフォースのデモカーのもとへ。









アールズのフロントバンパーは、シンプルな造型でメッシュの使い方が巧みです。

塗り分けによって、また表情が違ってきそうですね。








リアビューもいい感じ。

ディフューザーが大きくなっていて、よりスポーティーなイメージです。







そして、こちらがトライフォースのデモカー。











カーボンボンネットとフロントグリルのデザインが、なんともエグくて素敵です。








トライフォースのエアインテークを導入している自分には、インテークへの導風ダクトが付いたグリルはとても魅力的に見えました。






会場では足回りやECU、エキマニなど、色々なパーツがイベントならではのお得な価格で販売されていました。

商品を実際に見ると、やっぱり物欲がフツフツと沸いてきます。

色々と迷った挙句、せっかくのイベントだからと、前から欲しかったあの商品を買ってしまいました。















今回購入した商品は…





























K&Nのフィルタークリーナー(5%OFF!)です!!




…本当はトライフォースのフロントグリルとか逝きたかったんですが、この秋は遠征の計画もあり、ちょっと財布の中が寂しくて…

冬棒の後だったら、なんか買っちゃってたかもしれません。



とりあえず、時間が出来たらフィルターを綺麗にしてあげようと思います。
Posted at 2014/10/04 19:35:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation