• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

スイスポで神戸オシャレ(?)旅 ~異人館と中華街編~

スイスポで神戸オシャレ(?)旅 ~異人館と中華街編~J1サガン鳥栖のアウェイゲーム観戦のため、スイスポで神戸までロングドライブしたのが先週の土曜。

サガン勝利で歓喜の美酒に酔いしれた夜が明け、翌日の神戸の朝は清々しい快晴。

すぐに佐賀に帰るのはもったいないので、半日だけ神戸観光をすることにしました。






まず向かったのは、三宮駅近くにある北野異人館街。






異人館という名の通り、幕末や明治期に建てられた西洋人の屋敷が点在する、なんともおしゃれなエリアです。

まあ、長崎のグラバー園みたいなもんですかね。




それぞれの異人館を見学するにはイチイチお金がかかるので、今回は1カ所だけを決め打ちすることに。

私たちが訪問したのは、異人館でも一番人気だという「うろこの館」です。






確かに、外壁がうろこみたいな形をしてますね。




入り口にはイノシシの像があって、鼻をさわると願いが叶うとか。






よく見ると、観光客に触られすぎて鼻先がテッカテカになってます。



館内には、テーブルやタンス、鏡台など、重厚なアンティーク家具が並んでいます。









いや~、なんともおしゃれですね。いったい全部でいくらくらいするんでしょうか。



敷地内には美術館もあり、ヨーロッパやロシアの絵画が飾られていました。

最上階からは、館の中庭と神戸の町並みが見渡せます。





やっぱり、神戸の街はきれいですね。

夜景だったら、もっと美しかったでしょうね~。




うろこの館を出た後は、異人館街をブラブラと散策。

風見鶏の館や萌黄の館などを(外から)見て回りました。







異人館街は観光客も多く、ショップやカフェも色々あって楽しかったですよ。

一緒に行った弟は、オーストリア館で現地のワインを買ってました。







異人館街をしばし散策した後は、神戸中華街・南京町でランチ。


中華料理店が建ち並ぶ通りはたいへんなにぎわいで、お祭りでも開かれているような盛り上がりでした。










店頭で販売している肉まんや小籠包にも惹かれたんですが、今回は中華料理店の「民生」でガッツリ中華を食べることに。


行列に並んで店内に入り、さっそくいろいろな料理を注文しました。






これは、お店の看板メニュー「イカの天ぷら」。

カラッと揚げられたイカは香ばしく、プリプリの食感がたまりません。

ホント、クセになりそうな味です。








これは、「白エビのチリソース」。

一般的なむき身のエビと違って、ここでは殻付きのままチリソースで炒められていました。

プリッとした食感は楽しめなかったのですが、頭も含め殻ごと食べる白エビは香ばしく、旨みも濃厚で美味しかったです。








こちらは「明石タコの焼きそば」。

この明石タコ、ふだん食べてるタコに比べて格段に味が濃厚。

身も柔らかくて、とても食べやすかったです。



このお店、長崎・新地中華街の有名店で食べる王道中華とはまた違ったタイプの料理で、こちらもなかなか魅力的でした。


これで日本三大中華街のうち2カ所を制覇したので、次はぜひ横浜中華街を攻めたいですね。






民生で中華料理を堪能した後は、南京町をブラブラしつつ、みん友のmikoto40さんにご紹介いただいた「イスズベーカリー」へ。

パンを焼く良い香りがただよう店内で、おいしそうなパンを選んで購入しました。





帰りの高速PAで食べたんですが、生地にもしっかり小麦の香りがして、なんともいえない美味しさでしたよ。





ベーカリーを出て時計を見ると、もうお昼の2時過ぎ。

さすがにそろそろ帰らないとヤバイので、後ろ髪を引かれながらも神戸の街を後にしました。



神戸市街を出るまでは混雑したものの、その後は目立った渋滞もなく順調に九州へ。

壇ノ浦PAにクルマを停めて、関門橋をバックに記念撮影。






この時点で、神戸を出て7時間ほど。

さすがに疲れましたね…





今回の神戸遠征で走った距離は約1300キロ。

楽しいドライブでしたが、渋滞はひどいし、駐車料金はイチイチ高いし、もう神戸市内にクルマで行くことはないかな…(笑)



さて、残るアウェイ遠征予定は、8月の広島と11月の徳島の2試合。

遠征費用を稼ぐためにも、また仕事頑張ります!
Posted at 2014/07/25 18:42:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

スイスポで神戸オシャレ(?)旅 ~神戸ビーフとベイエリア編~

スイスポで神戸オシャレ(?)旅 ~神戸ビーフとベイエリア編~日本代表ガッカリの結果だったワールドカップも終わり、とうとうJ1リーグの再開。

我らがサガン鳥栖は、先週の土曜にヴィッセル神戸と敵地で対戦しました。

もちろん、私も鳥栖の応援と観光も兼ねて神戸まで行ってきましたよ。





試合は夜からなんですが、観光の時間も考えて、早朝3時に家を出発。

途中のPAで同じく遠征組のにしーとさんと合流し、高速をカルガモで神戸に向かいます。




さすがに神戸まで高速で行くのはハードで、途中で何度も休憩したり、渋滞にはまったりしながら神戸市内に着いたのは午後1時。



とりあえずクルマと荷物をホテルに駐車場に預け、まずはランチを食べに三宮へ

神戸といえばそう、日本を代表する高級肉“神戸ビーフ”です。



駅近くにあるステーキ店に入り、清水の舞台から飛び降りる気持ちで神戸ビーフのランチコースをオーダー。

まずは、神戸牛のタタキが運ばれてきました。





ウン、やわらかくて脂もあっさり。
さすが神戸ビーフ、いつも食べてる肉とはデキが違います。

スープや野菜を食べた後、本命のステーキが目の前で焼かれ始めました。





ミディアムレアで焼かれた神戸牛は、噛むほどに肉の旨みが広がり、なんとも贅沢な味わい。

以前地元で食べた佐賀牛のような“口の中でとろける”食感とは違いましたが、肉の味がしっかりしてとても美味しかったです。






神戸牛を堪能した後は、神戸駅に戻ってベイサイドエリアを散策。








さすが神戸、なんともオシャレな街ですね。

佐賀の港とは大違いです(笑)。



途中でお笑いコンビのハマカーンがロケをしていたんですが、誰も見向きもせず。

神戸市民の余裕なのか、彼らが単に知られてないのか…(笑)。



神戸タワーにも上って、港町神戸の眺めを楽しみました。








ベイエリアをプラプラしてたら夕方になったので、地下鉄でノエビアスタジアムへ移動。





なかなか立派なスタジアムですね~。




サッカー観戦といえば外せないのが、ご当地グルメも楽しめるスタジアムグルメ。





今回は、神戸ビーフのステーキ丼をチョイス。

お昼に続いて、再び神戸ビーフですが、うまけりゃいいんです。


値段は手ごろだったんですが、これがかなりの美味。

スタグルでこのレベルとは、神戸ビーフ恐るべし…









試合の方は、ブラジル人トリオを中心とした神戸の猛攻をしのぎきり、1-0で鳥栖の勝利!

鳥栖らしい素晴らしい勝利で、わざわざ神戸まで来たかいがありました。



試合の興奮冷めやらぬ中、神戸駅そばの海鮮居酒屋で祝勝会。

市場直送の海鮮料理を味わいながら、勝利の美酒に酔いしれました。




そして、飲んだ後のシメはやっぱりラーメン! …ということで、地元で人気のラーメン店「もっこす総本店」へ。






“もっこす”という店名から熊本ラーメンかな、と思いきや、普通の醤油ラーメンでした。

正直、酔っていてあまり覚えてないんですが、たぶん美味しかったと思います(笑)。





そんなこんなで神戸の夜は更けていき、その日はホテルに帰って泥のように眠りました。

翌日の神戸観光の様子は、次回のブログで!
Posted at 2014/07/21 20:17:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

大分・佐伯へ海鮮三昧ドライブ

大分・佐伯へ海鮮三昧ドライブ気持ちよい梅雨の晴れ間となった昨日土曜日。

夏の週末恒例となった“九州スタジアム巡り”のシメとして、昨日は大分市の大銀ドームへ行ってきました。


もちろん、サッカー観戦だけではなく、地元のご当地グルメもしっかり堪能してきましたよ~。






晴天の佐賀を出発し、高速道路をとばして一路大分へ。

2時間ほど走ると、車内になんだか硫黄の匂いが…
そう、温泉の街・別府に入った合図です。



とりあえず別府湾SAに入ってひとやすみ。








展望台からは、別府湾と別府の街を見下ろす景色が楽しめます。

ホント、天気も良くて気持ちいいですね~。





別府湾SAを出た後は、大分市を通り抜け、高速を南下し佐伯市へ。

今回は、豊後水道の海の幸で有名な佐伯市で、漁師町ならではのご当地グルメを楽しみます。




まずは海沿いにある「塩湯」でランチ。






その名の通り海水を沸かしたお風呂で有名ですが、隣接した食事処で食べられる海鮮料理も人気です。









店内には魚や貝、エビなどの生簀があり、食べる前からテンション上がりっぱなし。

人気店だけにけっこう待たされ、ようやく部屋に案内されました。







個室の窓の向こうには、豊後水道が広がります。

海を見ながら食べる海鮮は、また格別の風情がありますね。



この日は定番の海鮮丼に加え、思い切って先ほど生簀にいた伊勢海老のお造りもオーダー。





なんという豪華なルックス!(笑)。
やっぱり伊勢海老は絵になりますね~。


しかもこの伊勢海老、足や触覚がまだ動いています。
地元でまだ動いているイカの生き造りは食べたことあるんですが、ここまで新鮮な伊勢海老は初めてかも。

お造りを口に運ぶと、プリプリとした食感の後に、豊かな甘味が広がります。

もう、旨いとしか言いようが無い、なんとも贅沢な味わい。

少々値は張りましたが、思い切って注文してよかった~!





お造りを食べ終わった頃に、お待ちかねの海鮮丼が登場。





車エビにウチワエビ、緋扇貝に丸一匹分のアジ、タイにキビナゴ、ハマチに、地元で「りゅうきゅう」と呼ばれるブリの漬けなどなど…

豊後水道の海の幸が、丼からはみ出さんばかりに盛られています。

上にあるエビや貝を取っても、まだ下のご飯が見えないくらい…

それぞれのネタもとても新鮮で、コリコリとした歯ごたえがたまりません。


しかも、この内容で価格は1200円!


これは、今まで一番だと思っていた愛媛のマルトモ水産を超えたかも…





海鮮丼を食べ終わった頃、先ほどの伊勢海老が味噌汁になって運ばれてきました。





伊勢海老のエキスがとけだした味噌汁は、海老の旨みが凝縮してなんとも濃厚な味わい。

殻に残っていた身まで、しっかりと味わえました。





絶品の海鮮丼と伊勢海老を堪能した後は、名物の「塩ソフト」を注文。





ベースはミルクソフトなんですが、名前の通り塩味がアクセントになっていて、濃厚なミルクの風味を引き立てています。

なかなかユニークな味で美味しかったですよ。







海鮮とソフトを堪能した後は、店を出て佐伯市を観光。

真っ赤に染まった日の出の光景でも有名な「豊後二見ヶ浦」を見に行ったり…






道の駅を巡ってお土産を買ったりして楽しみました。








市内を色々巡っていたら夕方になったので、市内で早めの晩御飯。

どうしても食べたかった「ごまだしうどん」目当てに、市内の寿司屋「つね三」へ行きました。


これが、佐伯のご当地グルメ「ごまだしうどん」。







ごまだしとは、エソなどの魚のすり身にたっぷりの胡麻と醤油、味噌などを合わせた漁師町独特の調味料です。

このごまだしを、お湯をはったうどんに入れて食べるのが「ごまだしうどん」。

中央に盛られたごまだしを溶かして食べると、魚と胡麻の風味が口に広がり、漁師料理らしいなんとも豪快な味わい。

宮崎などで食べられている「冷汁」に、ちょっと似ているかもしれません。








これは、セットのアジと穴子のお寿司。

アジはとても新鮮でネタも大きく、とても食べ応えがありました。


ごまだしうどんにアジ寿司、どちらも佐伯グルメの底力を感じる料理でしたね。









つね三を出た後は、急いで大分市まで戻ってサッカーJ2・大分トリニータとジェフユナイテッド千葉の試合を観戦。

佐伯でお腹いっぱいになっているはずなのに、スタジアムグルメの「中津から揚げ」を買ってしまいました。





まあ、「から揚げは別腹」ってことで…(笑)

ウン、これもニンニクが効いてて美味しい!








試合の方は、1-4で千葉に完敗。

なんか、自分が見に行くと、九州のチームはなかなか勝てないような…(笑)





佐伯のグルメとサッカーを堪能し、大分の旅は終了。

来週からは天皇杯、J1リーグが始まるので、しばらくはサガン鳥栖の応援が続きます。



さて、今度の遠征は、7月19日のアウェイ神戸戦。

神戸ビーフとか中華街とか、ご当地グルメもしっかり楽しんでこようと思います。
Posted at 2014/07/06 20:42:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation