えぼすいのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

肉を求めて、熊本ドライブ

先週末は、久しぶりに熊本までドライブにでかけました。

熊本ドライブというと、ふだんは阿蘇周辺まで足を伸ばすことが多いのですが、この日は天気も微妙で他に用事もあったので、メガーヌではなく弟のS15で市内を中心に巡ることに。

メガーヌの阿蘇デビューは、もう少し先になりそうです。

佐賀を出てから下道と高速で約2時間。熊本市街地に着いたら、まずは少し早めのお昼ご飯。

この日は、熊本ラーメンの「黒亭」に行きました。

11時前だというのに、店の前にはすでに行列が。

さすがは、熊本でも屈指の人気店ですね。

久留米系の濃厚な豚骨が好きな自分にとっては少しスープのパンチにかけるのですが、ニンニク焦がし油の風味が食欲をそそって、なんとも後を引くおいしさ。

ここのラーメンを食べると「熊本に来たなぁ」って感じがしますね。

黒亭のラーメンを堪能した後は、「うまかな・よかなスタジアム」に移動。

サッカーJ2リーグ最終節・ロアッソ熊本vsファジアーノ岡山の試合を観戦します。

熊本は鳥栖から期限付き移籍している選手や、かつて所属していた選手もいて、鳥栖の次に応援しているクラブです。

サッカー観戦と言えば、やはりスタジアムグルメも欠かせません。

今回は、熊本名産の馬肉を使った「馬串」を購入。

牛や豚とはまた違った味わいで、なかなか美味でした。

熊本の馬肉といえば馬刺しが有名ですが、焼いて食べるのも良いですね。

両チームとも果敢に攻めて何度もチャンスを作ったのですが、終わってみれば1-1の引き分け。

熊本の勝利とはならなかったのですが、鳥栖の選手たちの元気な姿を見られたので満足でした。

試合の後は、もうひとつの熊本グルメを食べるために市街地へ移動。

熊本市西区の田崎市場内にある「肉食堂 よかよか」で「あか牛丼」を食べます。

あか牛丼と言えば、阿蘇内牧の「いまきん食堂」が有名ですが、昼間しかやっていない上に、休日は3時間待ちもザラの超人気店。

今から阿蘇に行くのも大変なので、市内であか牛が食べられる店がないかと探して見つけたのがこの店です。

こちらが、よかよかの「あか牛丼」1500円。

市場内にある精肉店の直営だけに、肉質は折り紙付きです。

レアに焼かれたあか牛はとてもやわらかく、脂身も少ないのでさっぱりとした味わい。

それでいて、赤身肉らしい旨味もしっかり味わえました。

いや~、おいしかった!

いまきん食堂に勝るとも劣らない味で、肉のやわらかさと食べやすさではこちらに軍配が上がります。

これはリピート必至ですね。

こちらは、弟がオーダーした「あか牛のカットステーキ」1500円。

あか牛丼の肉とくらべると適度に脂がのっていて、こちらもとても美味しかったです。

あか牛グルメに大満足して、この日は熊本を後にしました。

やっぱり熊本は楽しいですね。グルメもすごく充実してます。

次回はぜひ、メガーヌで阿蘇をドライブしたいですね。
Posted at 2015/11/25 20:05:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

久しぶりの関東&東海の旅

久しぶりの関東&東海の旅先日の日曜から月曜にかけて、所用と観光を兼ねて家族で関東・東海方面へ出掛けてきました。

さすがにメガーヌに乗って2日間で関東往復する気力と体力は無いので、久しぶりに飛行機と電車を使っての旅行です。

仕事以外では久しぶりの関東、限られた時間を使って思う存分楽しんできました。

初日は、福岡空港から朝イチのLCCで羽田へ。

まずは朝食を食べようということで、思い切って築地市場まで足を伸ばしました。

この日は市場が休みだったので、場外市場でお店をみつくろいます。

にぎわう場外市場でいろいろな飲食店に目移りしながら、母の「ウニが食べたい!」というリクエストにこたえて、ウニ料理専門店に入店。

「朝からウニとはなんと贅沢な…」と罪悪感を覚えながらも(笑)、海外や国産のいろいろなウニが食べられる「食べくらべ丼」を注文。

アメリカやロシアのウニは少しクセがあったんですが、北海道や東北産のものは甘みがあってなかなかの美味。

山陰や天草、唐津で食べたウニより明らかにコスパは落ちますが、「築地で海鮮を食べる」という目標を達成できたので、個人的には満足です。

築地市場で朝食をすませた後は、都営浅草線に乗って押上駅へ。

もちろん、目的地は東京観光のベタ中のベタ、スカイツリー見物です(笑)。

初めて実物を見る家族は「おっきかね~!」と感動しきりでした。

展望デッキに上って、東京の街並みを見下ろします。

普段田んぼばっかり見ている九州の田舎者には、なんとも刺激的な眺めでした。

スカイツリー見物の後は、前から一度食べてみたかった「二郎ラーメン」の亀戸店で昼食。

他のお客さんの注文を参考にしてニンニクだけ入れてみたんですが、かなり強烈な味でした。

自分は濃いラーメンは嫌いじゃないんですが、味云々より店の雰囲気がちょっと…

ラーメン店にしては回転が遅いし、店員は高圧的でぶっきらぼうだし、客も一言もしゃべらず黙々と食べてるし…

九州のラーメン文化に日頃から親しんでいる自分としては、色々と疑問ばかりが残る店でした。

もう一度行くかどうかはわかりませんが、とりあえずいろんな意味で良い経験になりましたね。

二郎を出てそのまま横浜まで一気に移動し、所用をすませた頃には夜になっていました。

この日の夕食は、以前から行きたかった横浜中華街。

これで、横浜・神戸・長崎の三大中華街を制覇です(笑)。

中華をお腹いっぱい食べたかったので、今回はバイキングの店を選択。

テーブルに案内されたら、さっそく色々とオーダーしました。

定番のエビチリに…

やっぱり外せない酢豚…

ちょっとは野菜も食べないと(?)、ということでチンジャオロースー。

ご飯ものも食べたい、ということで、天津飯もオーダー。

豚の角煮もおいしかったですね~。

ここにはとても載せられないくらい色々な料理を注文して、最後はマンゴープリンでシメ。

いや~、どの料理もホント美味しかったです。

自分がよく行く長崎中華街のお気に入りの店は、どちらかと言えば日本人向けにアレンジしてあるのですが、こちらは香辛料の使い方など、かなり本場っぽい味わいでした。

このレベルの料理が食べ放題で味わえるなんて、さすがは横浜中華街、アッパレです。

お腹がはち切れそうなくらい中華料理を堪能した後は、ライトアップされた関帝廟を眺めながらホテルへと戻りました。

明けて月曜日の朝。

「富士山を近くで見たい!」という母のリクエストでこの日は静岡観光を予定していたのですが、関東地方は朝からあいにくの雨模様。

「とりあえず近くまで行ってみよう」ということで、富士市でレンタカーを借りて富士山スカイラインを走ってみたのですが、一瞬たりとも富士の姿は見えず。

本当はこの紅葉の向こうに富士が見えるはずなんですが、無念です。

富士山が見えないとなれば、もう“食”に走るしかない!ということで(笑)、まずは山を下りて海の近くまで走ります。

最初に向かったのは、しらす専門の漁港として有名な田子の浦漁港。

漁協直営の食堂で、名物の「生しらす丼」を味わいます。

釜揚げは時折食べるのですが、生しらすを食べるのは今回が初めて。

水揚げされたばかりのしらすは全くくさみが無く、ぷちぷちと噛みしめるたびに、豊かな海の香りと自然な甘みが広がります。

料金も650円とリーズナブルだし、ホント大満足の一杯でした。

帰りの飛行機を富士山静岡空港で予約していたので、空が晴れるのを期待しながら西へと向かいます。

途中で立ち寄った「エスパルスドリームプラザ」には、こんな悲しいパネルが…

我等がサガン鳥栖も一歩間違えばこうなっていたはずで、ホント他人事じゃないですね。

なんとかJ1残留してくれた選手たちに感謝です。

ダメもとで三保の松原にも行ってみたのですが、結局富士山は一度も姿を現さず…

「もう食に走るしか(以下略)」ということで、清水港まで戻って少し早い夕食をとることに。

漁港に隣接した市場内で、またまた海鮮丼をいただきました。

先ほども食べた生しらすに、由比漁港で水揚げされた桜えび、清水港のマグロと、駿河湾の幸を集めた一杯を満喫。

富士山には最後まで嫌われましたが、美味しい海鮮がたくさん食べられたので、自分的には満足です。

富士山静岡空港から福岡行きの飛行機に乗って、夜中には九州へ帰りました。

久しぶりの関東旅行でしたが、限られた時間で多くのスポットを回れたし、なかなか充実した旅だったと思います。

できれば次は一週間ぐらい休みを取って、晴れた日に富士山周辺の道を愛車で走りたいですね。
Posted at 2015/11/04 19:30:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2015/11 >>

15161718192021

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...