• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

阿蘇を旅して

阿蘇を旅して年度が替わって仕事の内容も若干変わり、土日もなかなか休めない状態が続いていました。

みんカラへのログイン回数も減り、ブログもしばらくサボり気味に。

なんとか休みをとって中京や四国のみん友さんと阿蘇ドライブを計画していとところ、予定日の一週間前にあの熊本地震が起きてしまいました。




あの地震から二か月。

地震直後の混乱もだいぶ収まり、観光地を中心に復興の機運が高まっています。

「今ならもう迷惑にはならないだろう」と判断し、思い出の場所がどうなっているかを見に出かけることにしました。





梅雨の晴れ間となった先々週の土曜、残っていた仕事を朝イチで片づけ、そのまま熊本へと向かいました。

熊本城など市内の様子も見てみたかったのですが、時間があまりなかったのでこの日は阿蘇方面に絞ってドライブすることに。

熊本IC出口の「阿蘇方面は出られません」という案内板にいきなり出鼻をくじかれそうになりながらも、国道57号線を折り返して阿蘇へと向かいます。






道路沿いにも外壁が剥離した家や改修中の店舗が点在し、地震の爪痕が随所に見られました。

57号線はこの先通行止めなので、大津からミルクロードへと迂回します。




ミルクロード経由で阿蘇に入り、57号線を少し戻っていつものパノラマラインから山頂を目指します。

途中の阿蘇猿まわし劇場は営業していましたが、駐車場にクルマはまばら。

いつもは観光客でにぎわう阿蘇ファームランドも休業中でした。

今は避難されている方たちの宿泊所になっているみたいですね。




いつも「はちみつソフト」を買っている「杉養蜂園」も休業中。





プレハブで臨時営業していまいしたが、ソフトは販売しておらず。残念。





しばらく上ると、山頂への道は通行止めに。






地元の方に聞いた話では、内牧方面からなら山頂まで上れるらしいのですが、今回は山頂行きは断念しました。





パノラマラインを引き返し、57号線で一の宮町へ。

さすがにお腹がすいてきたので、駅前の「レストラン藤屋」でお昼ごはん。

阿蘇に来ると「あか牛丼」を食べることが多いのですが、この日はちょっと趣向を変えて「あか牛ハヤシライス」をオーダー。






あか牛がたっぷり入っていて、肉の旨味をしっかりと味わうことができました。

デミグラスソースも濃厚で、とても食べごたえがありますよ。





お腹を満足させた後は、久しぶりの訪問となる阿蘇神社へ。







国重文の楼門は地震で倒壊してしまい、楼門の前に臨時の参拝所が設けられていました。









一日も早い復興を祈り、自分も手を合わせました。




(2014年10月撮影)







地震前ほどではないのですが、門前町にもかなりお客さんが戻ってきているようです。








涼しげな湧き水に癒されながら、しばし門前町散策を楽しみました。







阿蘇神社の後は、内牧から外輪山を上って大観峰へ。

普段よりかなり空いてる駐車場にメガーヌを停め、展望台まで歩きます。









大観峰から見る阿蘇のカルデラは、今も変わらずとても綺麗でした。














このまま菊池阿蘇スカイライン経由で帰ろうと思ったのですが、通行止めだったので再びミルクロード経由で熊本市内へ。

途中には「ラピュタの道」があるのですが、入り口には警備員が立っていて立ち入り禁止。

道路沿いにも駐車禁止の立て札が並んでいて、ラピュタの道には近づけないようになっていました。




(2014年10月撮影)



(2014年10月撮影)



もとの姿を完全に取り戻すには時間がかかるかもしれませんが、またいつか訪れたいと思います。






阿蘇はまだ通行止めや休業中の店舗も多く、地震前と同じように観光を楽しめる状況ではないかもしれません。

しかし、復興へ向け地元の人々は動きだしていて、観光客を受け入れる態勢もかなり整っています。


これから夏休みにかけて、九州への旅行商品の割引や高速道路の定額料金制などの復興支援策が実施されます。

熊本へ足を運んで町のにぎわいを取り戻すことも大きな復興支援になると思うので、私も近いうちに再訪したいと思います。
Posted at 2016/06/25 12:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation