• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼすいのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

天領・日田グルメと雨の激闘

天領・日田グルメと雨の激闘昨日土曜日は、鳥栖市のベストアメニティスタジアムでJ1サガン鳥栖の試合がありました。

この日はナイトゲームだったので、試合が始まるまで家族でちょっとドライブすることに。

今回のドライブは、年明けにも行った大分県日田市です。





かつて天領(幕府直轄地)だった日田では町人文化が栄え、今も当時の隆盛を感じる街並みが残っています。

特に豆田と隈の両町には江戸の面影が色濃く残り、休日には多くの観光客でにぎわいます。



駐車場にクルマを停めてまず向かったのは、「日田まぶし」で有名な鰻料理の「千屋」。






日田まぶしとは、鰻の蒲焼を薬味やお茶漬けで味わう料理で、いわゆる“ひつまぶし”の日田バージョンです。

鰻を焼く匂いが漂う店内に入り、さっそく日田まぶしをオーダー。







ちょっと小ぶりの鰻が細切りにされ、ご飯の上にキレイに並べられています。

この素晴らしい色艶と香り…
やっぱり鰻は蒲焼ですね~。







ご飯と鰻を茶碗によそい、ネギとわさびで味わいます。

パリッと香ばしい皮と、ふんわりと柔らかな身の食感…

甘辛いタレが脂がのった鰻の味わいを引き立て、どんどん箸がすすみます。







最後は出汁を注いでお茶漬けに。

濃厚な鰻の味わいがさっぱりとなり、最後のシメとしては最高ですね。







日田まぶしを堪能した後は、しばし日田の町並みを散策。









趣のある町並みを歩いていると、江戸の昔にタイムスリップしたような気分に。

いいトシのせいか、こういう日本的な風情にすっかり癒されるようになりました(笑)。







町をうろついてお土産など物色した後は、高速道路を西に向かって鳥栖市へ。

雨足が強まる中、鳥栖駅周辺には多くのサポーターが集まっていました。



スタジアムに入る前に、鳥栖名物・中央軒の「かしわうどん」で腹ごしらえ。

定番のごぼう天が売り切れだったので、今日は丸天うどんをオーダー。






B'zの稲葉さんなど、芸能人にもファンが多い中央軒のかしわうどん。

甘辛く煮付けた鶏ミンチから旨みがとけだし、なんとも深みのある味わいです。

麺にコシがないのが残念ですが、この出汁はホントに旨いです。




今日の対戦相手は、遠藤選手と今野選手という、二人の日本代表を有するガンバ大阪。

言わずと知れたビッグクラブですが、J1リーグでの対戦成績は2戦2勝と相性の良い相手です。







激しい雨の中での試合は、日本代表・豊田と韓国代表・キムミヌの2ゴールで、2-0と完勝!

順位も4位に上がり、鳥栖のサポーターにとっては最高のゲームでした。




力が入った応援でお腹も空き、佐賀に帰る途中の「大砲ラーメン 吉野ヶ里店」で夜食をとることに。





夜中に食べるラーメンってホントに美味しいですよね~。

店内の1/3はレプユニを着た鳥栖サポで、店内はちょっとした祝勝会のような雰囲気。

今日は美味しいモノもたくさん食べたし、鳥栖の勝利も見られたし、最高の一日でした。
Posted at 2014/03/30 19:25:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年03月22日 イイね!

32四台突発的プチオフin道の駅

32四台突発的プチオフin道の駅気持ちよく晴れた休日。

先週の雨でドロドロになったスイスポを、朝イチで洗うことにしました。


TMリアバンパーは張り出しが大きい分、もしかしたらリアの泥汚れも軽減されるかも、と思っていたら…









張り出しの上の部分まで、ガッツリ汚れてました。

やっぱり、マッドフラップを付けないと泥はねはなくならないみたいですね。

しかし、TMリアバンパーはマッドフラップ用の穴が空いてないので、取り付けるなら穴あけ加工が必要かな…







あまりにも天気が良かったので、洗車の後は一人でふらっとおでかけ。


まずは腹ごしらえに、先日北バイ沿いにオープンした「三九ラーメン」へ。

店名は、佐賀や熊本に豚骨ラーメンを広めた伝説のお店(残念ながら、昨年火事により閉店)と同じですが、ここは何の関係もありません。






運ばれてきたラーメンを見たとたん、すごく嫌な予感が…


一口スープをすすってみて、予感は的中。

コクのない薄い豚骨に、とりあえず調味料と背脂をぶちこみましたっていうこの味、間違いなく佐賀の某ラーメンチェーンの味です。

三九が焼失して半年も経たないうちに同じ名前で出店するなんて、ココくらいしかないだろうな、とは思っていましたが…

決してまずくはないんですが、自分が食べたいラーメンじゃないですね。






「もう二度と来ないだろうな」と思いつつラーメン店を後にして、そのまま北へとドライブ。

嘉瀬川ダムでも走ろうかな、と山を登っていると、道の駅大和を越えたあたりで携帯に着信が。

今はみんカラをやめている元みん友さんから、「今目の前を通り過ぎましたよ」という電話。
どうやら、道の駅にいらっしゃるようです。

自分もすぐにUターンして道の駅へ。











何じゃそれ@ZC32Sさんもいらっしゃって、黄・赤・白と32が3台揃っての突発的プチオフとなりました。




お互いのクルマをチェックして駄弁りつつ、自分は周辺に咲いてる花を撮影に。

まだ1分咲きといったところですが、少しずつ桜の花もほころび始めてますね。














花を見たり買い物したりしながらしばらく駄弁っていると、軽快なクラクションとともに、初めて見る黄色い32が。

なんと、たまたま通りがかったYLPさんがいらっしゃいました。








いや~、ふらっとドライブしていただけなのに、まさか32が4台も揃うとは。

ホント、みんな道の駅好きですね(笑)。



ラアンのフロントバンパーを実際に見たのは初めてだったんですが、なかなかユニークな造形で迫力ありました。

塗りわけも色々なパターンが楽しめそうです。






偶然の出会いから突発的に始まった道の駅プチオフ、自分は所用のため途中で抜けたんですが、新車の輝きも見られて有意義な時間でした。

佐賀にも32が増えてきましたね~。



これからも、休みの日はふらっと道の駅に行ってみようかな。
Posted at 2014/03/22 21:00:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月18日 イイね!

ナイトオフから佐世保・西海の旅

ナイトオフから佐世保・西海の旅先週土曜にTMリアバンパーを装着してから、またまたおでかけ熱がフツフツと。

週明けからナイトオフにロングドライブと、2日間かなりアクティブに動きました。




まず、昨日の夜はにしーとさんとナイトオフ。

仕事終わりに、某電器店の駐車場で待ち合わせました。





にしーとさんはスイフトではなく、代車のモビリオスパイクです。

クルマやサッカーについて話していると、にしーとさんがゴソゴソと何かを取り出しました。






サガン鳥栖サポにはおなじみ、松本育夫前監督がプリントされたTシャツです。

去年監督をしていた栃木SCのサポーターさんからいただかれたとか。

鳥栖サポには垂涎モノのアイテムです。




しばらく駄弁った後は、近くにあるハンバーグレストラン「ZOO」に移動して遅めのディナー。

自分は和風からしハンバーグをオーダーしました。






ギュッとつまった肉の質感が楽しめ、240gとボリュームも満点。
ライスや味噌汁がセットになって790円と、値段もお手頃です。

ウン、やっぱりチェーン店より地元のお店だなぁ…









明けて今日はたまっていた代休を取り、リアバンパーの性能チェックがてらロングドライブにでかけることに。

天気が良ければ阿蘇と思ったんですが、あいにくの雨だったので、久しぶりに佐世保方面にドライブしました。



高速道路を走っていると、バンパーの恩恵を確かに感じることができました。
100キロを超えても車体が安定し、地面に吸い付くようなダウンフォースを感じます。

リアバンパーだけでこれだけ実感できるなら、フロントまで入れるとけっこうスゴイことになりそうですね。






1時間ほど高速クルーズを楽しみ、西海市のアラカブ料理専門店「万十屋」に到着。





アラカブは一般的にはカサゴと呼ばれ、ゴツイ外見には似合わない繊細な白身の味わいが人気の魚です。






店内の生簀には、たくさんのアラカブが泳いでいました。

西海周辺はアラカブの漁場としても知られていて、鮮度も折り紙つきです。






まずは刺身。

プリプリの歯ごたえと、口に広がる豊かな旨みは鯛より上質かも。

アラカブは身が小さく、これくらいの刺身は大物からしか取れないそうです。






甘辛く味付けされた煮付け。
煮付けにしても、プリプリの食感は残ってます。

骨だけになるまで、キレイにいただきました。






頭から尻尾までバリバリと食べられる、香ばしいから揚げ。






この味噌汁がまた絶品。

アラカブから良いダシが出ていて、なんとも深みのある味わいです。





刺身から味噌汁まで、アラカブづくしを楽しみました。

久しぶりに食べたんですが、やっぱり西海のアラカブは旨いです。







気づけば雨もすっかり上がっていたので、西海橋のたもとにクルマを停めて、橋の周辺をのんびりと散歩しました。









1本だけ桜が咲いていました。

これは、ソメイヨシノ… ではないかな?







展望台からの眺め。

もう少し天気が良ければ、橋のむこうにキレイな海と空が広がっているんですが…






観光案内を見ていたら、近くに「七ツ釜」という鍾乳洞を発見。

次の予定までまだ時間があったので、ちょっと行ってみることにしました。







駐車場にクルマを停め、入場料を払って鍾乳洞に入ります。

山口県の秋芳洞のような場所を想像していたんですが、かがまないと進めないぐらいの狭さで、いきなり冒険気分が味わえます。









大きな鍾乳石もありましたが、秋芳洞のような場所を想像すると、かなり拍子抜けするかもしれません。

あちらとくらべると、かなり地味~な鍾乳洞ですね(笑)。









西海市を後にして、次は佐世保市内までドライブ。

まずは、西海パールシーリゾートの水族館「海きらら」へ。


大分の「海たまご」や鹿児島の「いおワールド」に比べると規模は小さいんですが、なかなか見所も多い水族館です。






優雅に泳ぐウミガメや…






たくさんの魚が泳ぐ大型水槽…










人懐っこく芸達者なイルカにも癒されました。





水族館の魚たちとたわむれていると、外はすっかり暗くなっていました。

佐世保市街地へと移動し、晩御飯を食べることに。

今日は、三カ町アーケードにある有名店「蜂の家」に行きました。






定番のカレーは、コクがあってほのかに甘味があり、けっこう自分が好きなタイプです。






佐世保名物・レモンステーキもちょっとだけ味見。

オリジナルのソースが肉の旨みをうまく引き立ててますね。
これもなかなか美味しいです。






そして、蜂の家名物のジャンボシュークリーム。

甘さ控えめのカスタードクリームの中には、イチゴやバナナなどフルーツがゴロゴロ。
付属のチョコソースをかけながらいただきます。


決して派手ではないんですが、どこかホッとするような素朴でやさしい味わい。

たまに無性に食べたくなる、不思議なシュークリームです。






蜂の家のシュークリームを堪能して、今日の西海・佐世保ドライブは終了。

リアバンパーの性能も試せたし、なかなか充実した一日でした。

さて、次はどこへ出かけようか…
Posted at 2014/03/18 22:11:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月15日 イイね!

TMリアバンパー装着!

TMリアバンパー装着!一目ぼれした購入したTMリアバンパーが、ショップに到着して2週間。

バンパーの複雑な形状と、3色の塗りわけに時間がかかったらしく、ようやく装着が完了したとの知らせが。


代車で借りていたRSに乗って、クルマを引き取りに久留米のSWKに行きました。





店舗に着くと、玄関前にTMリアバンパーをまとったスイスポが!
















写真で見るより、実物は何倍もエグイです(笑)。

パッと見では、スイスポだと気づかないかも。

田中ミノルさんのブログで説明されていた通り、かなりのダウンフォースを発生させそうな形状ですね。



モンスポのどデカイウィングとの相性も悪くないです。

リアビューが、さらにスポーティになりました。








基本的にはデモカーと同じ配色ですが、ディフューザー部分だけガンメタで色分けしています。

遠くで見ると黒一色に見えますが、細かい部分のこだわりですね(笑)。

遠くから見てわかるくらいしっかりと色分けしたい場合は、もっと明るいガンメタかシルバーに塗り分けるるといいかもしれません。







あ、横から見ると、あんまり変化ないですね。

当たり前ですけど(笑)。





そうそう、ハイパーレブのTMさんのページに「バンパーにペットボトルが乗る」と書かれていたので、ホントに出来るかやってみました。


















ハイ、ご覧の通り、見事に乗ります。

これで、駄弁る時のドリンクの置き場所には困りませんね(笑)。









SWKを出た後は、鳥栖まで北上して、ベアスタでサッカーJ1・サガン鳥栖対鹿島アントラーズの試合を観戦。


シーズンが開幕してまだ2試合が終わっただけですが、この2チームが得失点差も同じ同率首位の位置にいます。


それだけに注目度も高く、スポーツニュースのキャスターとしてTOKIOの国分太一さんも取材に来ていたようです。



入場ゲートの近くには、例の痛車(?)も来ていました。





そう、佐賀特産のイチゴ「さがほのか」をPRするために作られた、県公認のリカちゃんスイフトです。

どうせだったら、スポーツで作ればいいのに…







試合の結果は、0-3で鹿島に完敗…

ホームでの敗戦はショックですが、内容は悪くなかったので、次回のリベンジに期待ですね。






今日はサッカー観戦もあり、あまりスイスポには乗れなかったのですが、来週にでもたまっている代休を使ってドライブにでかけようと思います。


できれば、阿蘇なんかで愛車紹介用の写真を撮りたいなぁ…
Posted at 2014/03/15 20:47:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月01日 イイね!

TMリアバンパー着弾!

TMリアバンパー着弾!先日注文していたTMスクエアのリアバンパーが届いたとの連絡を受け、今日は朝イチでSWKへ。

オーダーしてから2週間ほどで着弾と、思った以上に納期が早かったですね。



自宅近くのローソンでいつものカフェラテを買って、鼻歌交じりに久留米へ向かいました。







SWKの駐車場にクルマを停めて、さっそくパーツショップへ。

でっかい段ボール箱の中に、ソレはどっしりと鎮座していました。








塗装前のバンパーは、まだ真っ白ですね(当たり前かw)。







裏側はこんな感じ。

網も最初はシルバーなんですね~。







スタッフの不死鳥さんたちにもってもらい、全体がわかるように写真を一枚。


かなり複雑な形状ですね。

これは、塗り分けもたいへんそう…







3色の塗りわけに時間がかかるそうで、完成までは10日ほど必要とのこと。

現車合わせで塗装するため、スイスポを預けて代車を借りることに。






今回の代車は、1型のRS、色は青。

前からRSに乗ってみたいと思ってたので、これはラッキーです。


実際に乗った感想としては、噂どおり足回りがよく出来てますね。

ほどよく引き締まってるんですが、乗り心地が悪いわけじゃなく、ロールも少なくて安定感があります。

エンジンパワーはさすがに物足りないんですが、運転してて楽しいクルマですね。







SWKで用事をすませた後は、RSに乗って鳥栖へ北上。

ベストアメニティスタジアムで、J1開幕戦「サガン鳥栖vs徳島ヴォルティス」を観戦します。


いつも食べてるイブスキが出店していないということだったので、駅前の「仁」でつけ麺を食べてからスタジアム入りしました。







この日はソフトバンクホークスとのコラボゲームで、全員に青と黄色のオリジナルタオルが配られました。

MINMIの「シャナナ」に合わせて、みんなでタオルを振り回して盛り上がります。






試合の結果は、初昇格の徳島相手に5-0の完勝!

J2でのかつてのライバルを相手に、格の違いを見せ付ける勝利でした。

このまま、快進撃を続けてほしいですね~。






さて、リアバンパーの塗装が終わって装着するのは、再来週くらいになりそう。

装着したら、またレポートします(^-^)v
Posted at 2014/03/01 18:34:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
91011121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

笑顔にイイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 16:52:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation