• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

4月になっても雪予報なら・・・

4月になっても雪予報なら・・・今日で3月も終わりですね~

明日からは4月

でもSKIのお誘いがあったので行ってきます。
今シーズン12回目のスキーに

明日の福井県嶺北地方
天気予報は雨~雪のち曇り
福井市でこの予報なら勝山市なら雪?
そこから山を登って、スキー場なら雪確実?
そこからリフトで登って行けば、雪でしょう!(希望的観測を含んでいます)

明日からは駐車場料金に除雪協力金が徴収されないので
-500円
車一台に付きクーポンがもらえるので
-500円
リフト代も安くなる先週までは4900円で食事券1000円付でしたが
今回からは3500円で500円のクーポン付
-400円

春スキーは経費が安く済みますね。


急遽決定したので、スキー板に春用WAXをぬって
コルクで伸ばして
ボアブラシ、ナイロンブラシの順でブラッシングして
最後にペーパーでふき取って
簡易チューン完了です。

確実に今回がラストになります。

ラストと言い続けて2回も余計に行ってきましたが、今回は本当にラストです。
来週からは仕事で残業、土曜日も出勤決定。 日曜日は疲れて寝ていることでしょう。

スタットレスタイヤの交換予約していたけど、明日電話してキャンセルしておかなくてはね。
Posted at 2012/03/31 23:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2012年03月27日 イイね!

ダイソン から パナソニック へ 

ダイソン から パナソニック へ ダイソン DC22

吸引力が変わらない唯一の掃除機

確かに凄い技術です。
サイクロン方式でフィルターが無いのはダイソンだけ
しかし「重い」、「大きい」、「五月蠅い」・・・
流石この辺りは外国産ですね。

ジジババから日本製に買い換えてって言われたのでダイソンはオイラの部屋専用にして
新しく掃除機を追加しました。

パナソニック
MC-SS310GX

重さは実はそんなに変わらないんですよね。
ダイソンに比べて500g軽量です。
大きさは立てて収納できるので、少しコンパクトになり
掃除機の音は格段に静かになりました。

ECONAVI
ナノイー
も装備されています。

実はもう一つ安物で良かったのですが、売り切れ
仕方がないので3000円高いですが、上位機種にしました。
色も赤が良かったのですが、これまた売り切れ・・・
春の引っ越しシーズンなので品薄らしいです。
Posted at 2012/03/27 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル家電 | 日記
2012年03月25日 イイね!

3月後半なのに、ハイシーズン並の雪質を満喫

3月後半なのに、ハイシーズン並の雪質を満喫今日も朝からSKIに行ってきました。

福井県の「SKIJAM勝山」

春スキーは此処に嵌っています。

6時に友人の車でGO!
3月後半なのに木之本~武生までチェーン規制ってどういう事?
友人の車はオールシーズンタイヤなので、難無く走破できましたが途中チェーンを捲く車が続出・・・
規制が掛かってるんだから、その前に捲いておかないと危ないよ・・・
予定の3時間から遅れること30分デスキー場に到着。
駐車場には雪が積もり、ゲレンデは新雪が20cm程。20日に来たときは「もうラスト」って感じでしたが
今回はハイシーズン並み積雪&雪質

雪質が良い = 気温は低い

山頂の気温はマイナス8℃(笑)

オイラの装備は春仕様。
スキーウェアの下はTシャツ1枚、ヒートテックなし
はっきり言って久しぶりに凍えました。
今回は友人の子供も参加しているので、バンバンと滑るわけにもいかず
身体が温まらなかったのも原因の一つでしょうけどね。
昼からは少し自由時間を作って数本友人と2人でいつも通りバンバンと行かしてもらい
猛吹雪の中16時半まで

ラストスキーには最高の雪質でした。
31日も行こうかな~(笑)

明日は仕事。日曜日のスキーは少しハードなスケジュールです。
Posted at 2012/03/25 22:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2012年03月24日 イイね!

やっぱり最後にはなりませんでした

明日、日曜日ですが、月曜日から仕事が忙しいのですが

スキーに行ってきます~

今シーズンはこれで11回目となります。
40を超えてこれだけスキーに行く奴はなかなか居ないでしょうね(笑)
体力的にはキツイですが、精神的には行った方がリフレッシュできますから
明日は頑張ってきます。

今回は友人の車に便乗。
インプはなんとスキーキャリアが潰れちゃいました・・・
先週取り外して、今週に取り付ける時にネジが錆び付いて、強引に回したらネジ部がポキッって(笑)
なんとかキャリア自身は外すことができましたが板を乗せられないのでね。
明日が6時に出発。
7時に別働隊と合流。
9時にJAM勝山に到着予定です。
明日の天候は「雪」です。
この時期の雪なので、雪質は期待していませんが、JAMのHPではパウダーって書いてあります。
たぶん、いや絶対にパウダーでは無いですけどね~
今回は友人の子供も参加。旦那も参加。嫁も参加。

のんびりしたラストスキーになりそうです。

では明日の為のその一!

「寝るべし」

お休みなさいzzz
Posted at 2012/03/24 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2012年03月22日 イイね!

春に向けてオイル交換

春に向けてオイル交換スキーシーズンも終わり?

走行距離も前回交換してから3500km走ったことだし
エンジンオイルを交換。

10W-50  を  15W-55 の夏用に変更

ミッションオイルは前回交換してから10000km

いつもと同じく  75W-90 4缶


両オイル共に最近のお気に入り「Speedheart」製


デフオイルは店頭になかったので、注文していただきました。
交換サイクルは5月まで大丈夫ですしね。



さてタイヤ&ホイールの件ですが

一応発注掛けてもらいました。

タイヤはまたHANKOOKになりました。

「HANKOOK R-S3」
245-40-R18


235から245へ幅を広げてみました。

今まで履いていたHANKOOKのグリップ、ロードノイズ、ライフに問題が無かったこと
値段が国産の75%と安いこと
が決め手になりました(笑)
強いて言えば問題点は滑り出しが突然来ます・・・正直ちょっと怖い思いもしちゃいましたし。(笑)


ホイールは

鍛造は予算的に辛かったですね・・・
鋳造ホイールでも将来のブレーキ強化した際のキャリパーが逃げられる確証も取れたので
今回は鋳造です。
ホイール1本当たり鍛造+1kg  4本で4kg
でも値段は鍛造の半額(笑)

気に食わないことは

リムよりスポーク部が2mm出ている
色が1色しか設定が無く、選べない
その色がイマイチ

正面から見たらデザイン的には好きなデザインだったので、まあいいか?

gramLIGHTS 57Xtreme
18インチ 8.5J オフセット45
SP SPEC

スポークに軽量化の為の削り出し加工が施されています。
こんなんで何グラム軽くなるんでしょうね(笑)
と言いつつ加工されている方を選んでしまうTakashi44でした。


納期が6月らしいので5月のサーキットは延期かな・・・
Posted at 2012/03/22 00:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4567 8 9 10
1112131415 16 17
18 19 2021 2223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation