• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

オレンジ号2回目の車検見積もりとRA-Rのお話

オレンジ号2回目の車検見積もりとRA-Rのお話オレンジ号も9月で2回目の車検を迎えます。

点検パック+保証延長プランに入る予定なので、今回もスバルで車検を受ける予定。
その事前見積もりに行ってきました。

車検のお見積り自体は無料なので助かります(当たり前ですけどね~)


日本車なので基本無交換で行けそうです。

プランA(延長保証2年+オイル交換タイプの整備3回分(オイル交換は2回分)


179364円


プランB(延長保証2年+オイル交換無の整備3回分


163729円

その差は15905円

エンジンオイル交換2回、エレメント交換2回なので1回あたり約8000円
エンジンオイルは純正の10W-30になるので交換はしないと思うから「プランB」で決定ですね。



そしてだんだん見えてきたRA-Rの内容。

社外秘の資料(撮影禁止、持ち出し禁止)には

ベースは予想通りSPEC-Cではなく、素の「WRXSTI」   10kgの軽量化 
→  SPEC-Cじゃないと買う気大幅減 -70%

エンジンはS208と同等の329PS 44Kg/Nのバランス取りエンジン 
→ コレだけは羨ましい。買う気+30%

リアワイパーレス、リアFOGランプレス 
→ オレンジ号にも付いていないから関係なし 買う気±0%

へッドランプウォッシャーレス、スペアタイヤレス 
→ オレンジ号に付いていないので関係なし 買う気±0%

アンダーカバー(センター、ミッション)レス 
→ ミッションカバーは欲しいかも? 買う気±0%

キーレス、プッシュスタートは専用デザイン 
→ オレンジ号はキーレスじゃないので羨ましい 買う気+5%

BBS鍛造艶消しブラック 18インチホイール 
→ 何故に艶消し?  何故に18インチ?  買う気-10%

シートはファブリック製の安物 
→ 交換するから問題なし 買う気±0%

羽無し 
→ 羽はいるでしょう! 本物カーボンのが! 買う気-10%

ドアミラーがカーボン製
→ カーボンの羽にしてくれ~  ミラーは普通で良い 買う気±0%

ステアリングギアレシオ 11:1
→ オレンジ号も11:1なので ±0%

VABはナビが8インチ対応 → 買う気+5%

アドバンスセーフティーパッケージに対応しているか?していないかは未確認
付いていなければ 買う気-10%
付いていれば    買う気+10%

色?
→ 青、赤、白、黒  特別色の設定なし 買う気 -10%


買う気100%から減算していくと・・・

買う気は30%~50%ってところでしょうかね?

オレンジ号の下取り価格と値引き次第ですね。

エンジンだけが羨ましいが他はオレンジ号と大差なしですしね。

オレンジ号は実測で296ps 44kg/n  ダイナパックでの計測なので1.13を掛けると334ps
車重が1450kgなので、パワーウエイトレシオが4.34
カタログ数値の308psで計算すると4.70)

RA-Rがカタログ性能を100%出したとして 329ps 44kg/n
車重が1480kgなんで、パワーウエイトレシオが4.49
計算上342psでないとパワーウエイトレシオではオレンジ号を上回れない計算になります。

まあ、買ったら弄りますけどね(笑)
Posted at 2018/06/30 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2018年06月24日 イイね!

RA-RはSPEC-Cにあらず?

RA-RはSPEC-Cにあらず?予想に反して、RA-Rが出るみたいですね。

エンジンはS208と同じバランスドエンジン。
329ps 44kg/m
車重は1480kg

標準車が1490kgなので軽量化されていると言えるのか?微妙です。
どうも標準のSTIにエンジンを乗せ換えて、ヘッドランプウォッシャー、リアワイパーレス化って感じ?
SPEC-Cベースではない感じです。
スペアタイヤレスだけでも10kgは軽くなるでしょう?
もともとVABにはSPEC-Cの設定が無いので、この辺りは予想通りかな?

そして注目すべきは抽選販売ではなく、先着順販売。

S208の時は抽選販売だったですが、結局4次抽選まで行われた現実。
とりあえず申し込んで、買わない人が多数いたみたいです。
なので今回は先着受付500台。
グレードもワングレードのみ?

カタログはおろか、情報も極秘にされているので何処まで合っているかは不明ですが
7/10にはカタログが出来るそうなので、それから考えます。

下取り or 買取で300は付くと思うので、追い金で200位?

このままオレンジ号を乗り続ける場合は
5年目の車検+延長保証2年で 20万
夏タイヤ(ZⅢ)で工賃込みで  15万
ブレーキパットが工賃込みで   6万
ラジエータの液漏れの為、外品交換に15万
カーボンウイングのクリア塗装+リアバンパー修復に 10万
合計で約70万。

となれば、その差は130万。

でもね~

モデル最終型。
来年?には新型が出る。それも新型シャシーのSGPを採用される。
新型フォレスターの内装を見ても、新型の方がカッコいい。
素のモデルとの差は約100万。

エンジン以外はTYPE-Sに劣る感じもします。
羽もないし
SPEC-Cベースでないし
でもシートは安物なので交換は必要だと思うし

あとは車体色のバリエーション、値引き額、詳細設定を見てから考えます。

7/19販売開始なので、それまでに決めておけば、条件は同じらしいので時間はたっぷりあります。
それまでは注文も掛けられないらしいです。


しかしまあ、何かな~  限定車出し過ぎでないかい?スバルさん。
S208が出て、まだ半年ですよ。
それも素のS208が630万。(カーボンルーフ、ウイング無し仕様)
RA-Rが500万。  内装には差があるけど・・・
素のS208は申し込まなかったので、別にいいけど、申し込んで当選した人は激怒でしょうね。
それなら初めからS208を申し込み分作ったら良かったのにね。


Posted at 2018/06/24 17:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2018年06月23日 イイね!

GOPRO返品の為、アクションカム復活の為に「其の弐」

 GOPRO返品の為、アクションカム復活の為に「其の弐」 GOPRO返品の為、アクションカム復活の為に「其の弐」

前回のブログ 「GOPRO返品の為、アクションカム復活の為に「其の壱」」

で問題点がありました。

①:樹脂製なので基本インドア用と記載されているので、アウトドアそれも北海道の激寒に樹脂が耐えられるのか?

②:カメラのマウント位置がヘルメットのツバより前方にでるので、バランスが悪くならないのか?

改善するために新たに部品を購入しました。
今回は樹脂製でなく、アルミ製です。
メーカーもその分野ではある程度有名なのかな?「レックマウント」
主に自転車にスマホ等と取り付けるアダアプターを販売している会社なのかな?

購入したのは
レックマウント
GP-CN-A カメラネジ変換アダプター アルミ 六角ネジタイプ
GP-GP-S3550A アルミ延長アダプター35/50mm


前回購入した樹脂製との重さ比較。
今回購入したアルミ製


前回購入した樹脂製



見た感じは?
アルミ製(左)  樹脂製(右)




やはりアルミの方がシッカリしています。
まあ樹脂製は取り付けの感じを掴むために購入した物なので値段も300円です。
アルミ製は1800円もするので、違いが合って当然なんですけどね(笑)

重さも5gしか変わらないので、アルミ製を取り付けます。

延長アームは35mmと50mmのSet
此方もアルミ製です。
全部釣りつけると56gになりますが、Sonyのアクションカムヘルメット用アダプターは90gもあるので、一応軽量化にもなりました。

取り付けた感じは
①:延長アーム無しの標準取り付け

カメラ全体がヘルメットはツバの前に出てしまいます。
これは流石にバランスが悪いですよね。
ヘルメットを被った状態で試してみると、首に負担が来ます(笑)
なにせ重量はカメラ込みで125gもありますので・・・

②:延長アーム無しのアダプター逆取り付け

カメラアングルが下向きます。っか真下しか撮影できません~
これは全くの論外。

そこで今回購入した延長アームの登場です。

③:35mm延長アーム+アダプター逆取り付け

カメラの半分くらいはヘルメットのツバより前に出ません。
カメラアングルは此処で固定になりそうです・・・アングルはアダプターが邪魔して調整できないのがネックかな?

④:50mm延長アーム+アダプター逆取り付け

カメラの7割はヘルメットのツバより前に出ません。
カメラアングルも微調整は可能になりました。  これでも良いかな?

⑤:35mm+50mm延長アーム+アダプター逆取り付け

もう完全にヘルメットのツバ内に収まります。
カメラの安定性は抜群ですが、延長アームを更に延長しているのでブレが心配ですね。
アングル調整も余裕で可能。延長アームが2本あるので稼働領域が広がります。

実際に撮影してみてブレなかったら⑤を採用かな?

GOPROに比べてSONYのブレ対策はしっかりしていますので、たぶん大丈夫です。


PS:私が購入したGOPRO HERO5 Session
カタログから消えましたね。
クレームが多かったから製造中止? HERO6 Sessionになるのか?
あれだけスキー、スノボーでHP活用しておいて、寒さに弱いですってアカンやろ!
家電は日本製(日本メーカー)が未だ一番です!と思っています。



関連情報URL : https://www.rec-mounts.com/
Posted at 2018/06/23 21:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル家電 | 日記
2018年06月19日 イイね!

救援物資を調達しました。

救援物資を調達しました。大阪の地震

京都でもまだ余震が続いていますが、京都はそれほど被害もないので、少し安心です。
でも会社は大阪寄りにあり、私の先輩、同期、後輩は高槻市民、茨木市民が多いです。

ふと聞いた話。

断水になる可能性は拭い切れないらしいので、水を捜しに行ったら大阪では売ってないらしい?
そんな馬鹿な~って思っていましたが、会社近くのスーパー、コンビニ、ドラッグストアーにも在庫がないです。
昨日の昼に京都では普通に売ってたのにね。
もう自宅近くのお店にもお水がありません。
山の奥のコンビニでさえ500mlの水しかありません。


仕方が無いので、自宅に常備している水を配ることにします。
配るっと言っても、販売価格と同料金は頂きますけどね(笑)

ミネラルウォーター 6本入りケースが6箱で36本  バラで5本の計41本。82kg!



オレンジ号のサスが変なキシミ音を発します(笑)
Posted at 2018/06/20 00:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月18日 イイね!

ホイールタッチアップ

ホイールタッチアップ数日前にガリったRA専用BBSホイール


その修復にタッチアップで簡易修復してみました。

なにせガリったとは言えかなりの軽傷なので、プロに修復を依頼するレベルでは・・・
勿体ないですからね(笑)

BBSの黒色はタッチアップの色では売ってないし、色の番号も教えてくれない・・・
普通のタッチアップだと

ブレーキの放出熱で遣られると嫌なので、ホイール用のタッチアップの黒色でとりあえず修復してみることにしました。

ホルツ MH6711
タッチカラー ホイール用 黒


近くの量販店、ホームセンターでは在庫が無く、ネットで購入。
送料込みで999円でした。

今日は地震の影響で会社はお休みです(強制有給休暇)
晴れているし、スポーツクラブも地震の影響で臨時休業だし、暇だしね。
ホイールの修復をしてみました。

まずはガリったホイール


ガリったといってもかなりの軽傷なので、サンドペーパーでは研磨せずにそのまま塗装します。



予想に反して黒色がなかなかマッチングします。
これは大きな、そして嬉しい誤算でした。
今日は1度塗りまで。

また暇なときに2度塗り、コンパウンドで磨いて、3度塗り、また磨いて完成かな?

一応ぱっと見た目は判らないレベルまでになりました。

Posted at 2018/06/18 23:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456 78 9
101112 13 1415 16
17 18 19202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation