• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

振替休暇は有意義に使います。

振替休暇は有意義に使います。今日は土曜日出勤した振替休日です。

隔週で土曜日出勤があり、その振替は翌々日の月曜日に強制取得。
まあこの振替のお陰で冬のスキーは月に2回平日スキーが楽しめる訳で^^
休暇明けは遅番だし10:00出勤だしね。

今日は朝から部屋を片付けて、お掃除機能は付いているけどエアコンを掃除して
11時位からお出かけしました。

暑い・・・

京都陸運局へ車検書の再交付を



来るのは初めてです。
横に拘置所があるのには少し驚きました^^

駐車場に停めて、申請を


申請料金は300円
再交付まで約30分との事。
申請所は「密」


流石にマスクをしていますが、念のためにオレンジ号で待機。

30分後に取りに行って、再交付完了です。


もう無くすなよ!  って来週には車検を受けるので、また新しい車検書になりますけどね。

この時点で12時30分。

次の目的地へ
「ルノー京都」



そう!これが次期戦闘機です!!(大嘘)

車は買いません。

ルノーメガーヌRSトロフィーR  サーキット体験試乗の抽選申し込みに来ました。

ルノーでは買ったことがありません。
7年前に見積もりまでして、値引き交渉までして、買わなかった人です。
でも快く予約受理して頂きました。


ついでにカタログも頂きました。
トロフィーR


689万円・・・予算ギリギリ・・・
700万ならケイマン買うかな。
2人乗りなのに5ドアって変な車です。

まあ買うなら此方かな?
RS トロフィー


468万・・・これなら余裕があります。
5人乗りだしね。

でももう在庫のみらしい。
マイナーチェンジを行うらしいです。

またまた移動して SAB京都へ


洗車用具の継ぎ足しに来ただけです。


そして次の予定は14時45分のフィットネスクラブのパーソナルレッスン。
でもまだ13時15分。

COSPA2条は駐車料金が掛かるので、少しドライブして時間を潰します。

嵐山


平日なのに意外と人が居るじゃん?
まあ通常時に比べると全然空いていますけどね。

14時45分から1時間みっちり鍛えて、風呂に入って16時15分。

そこから自宅へ車で移動。
軽バンに煽られる・・・
無料の高速道路のトンネルで無灯火状態で後ろにベタツケしている。
「お前は藤原匠海か?」って(AE86じゃなく軽バンだけど)
加速したら余裕でブチれるけど、法定速度は60kmだしね。
流石に進路妨害はしてこないけど、横に並んだ際に何か騒いでる。
完全無視を貫くと同時にスマホの録画機能はON。
下りてくる様であれば撮影してやろうって思ってたけど、降りてこなかった。
何がしたいのか良く分かりません。

最後に夕食を買い物して、今日の予定は終了。

18時に帰宅しました。

なかなか有意義な休日を過ごせました。









Posted at 2020/08/31 19:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月27日 イイね!

車検前にいろいろ

車検前にいろいろオレンジ号の3回目の車検。

何かとお世話になったのでスバルで受ける事にしました。
ユーザー車検より高くなりますが、事故処理等で色々して貰ったしね。

車検前点検を済ませて、現状は異常なし。交換部品なし。
(交換部品は事前に社外品に換えてるからね・・・)

一応買い替えも視野に入れているのですが、仮に抽選でCIVICが当たっても、車は来るのは何月になるのか?って感じだし。
どうもコロナの影響で新型のGOLF-Rの発売は未定だし。
ルノーもクリオRSがいつ出るのやら・・・メガーヌRSのマイチェン狙い?
スバルからは新型車はレヴォーグだけだし・・・
新型のアイサイトには少し興味はありますけどね^^

フロントガラスの飛び石跡は車検にパスすると言うことなので、今のところ様子見で。

肝心の車検お見積りは
こんな感じです。


総額で124000円(点検パック付き)

点検パックを省いて、下回りの洗浄&錆止めを省けば8万円台になるのかな?
SABの車検でも7万位はするので、+1万でディーラ車検が受けれるなら良いかもね?

抽選に外れたら、次の車検までは乗るだろうし、その時に洗浄+錆止めを行おうっと。  診断ではあれだけスキーへ行って、融雪剤の上を走っているのも関わらず反省は5段階評価のB(上から2番目)の評価を受けてます。
錆止め(スリーラスター)の効果はあるみたいです。


最後に車検書が見当たらない・・・
車に積んでいたと思ってたけど、積んでいたのはケースだけ^^
月曜日は休みなので陸運に行って、再発行してきます。
自分で行けば300円。頼めば5000円・・・  貧乏なので自分で取りに行きます。
Posted at 2020/08/27 15:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2020年08月26日 イイね!

ポビドンヨードのその後

ポビドンヨードのその後大阪府知事吉村さんの失言のせいで店頭から姿を消したポビドンヨード液。

その翌日には、半分謝罪会見みたいな感じで会見をされていたので、品切れも長続きはしないであろうと思っていましたが、未だにイソジンは売り切れ(買占め)。

私は喉が弱いので「のどぬーるスプレー」さえ手に入ればいいのです、今日マツキヨで見つけたので購入しておきました。  
御一人様1本までの限定販売ですが、値段も850円と以前の値段になってました。
一時期はnetで1800円位してましたからね・・・
買い占めて、転売するのは禁止したら良いと思うのですが、どうも自民党のお偉いさんはお馬鹿さんが多い様で^^
(個人で使う分のストックは構わないと思いますけどね)

Posted at 2020/08/26 07:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2020年08月25日 イイね!

雑費の代わりに回転寿司へ

雑費の代わりに回転寿司へお盆休み明けからテレワークが再開されて、我が部署はパソコン2台、モニター3台、監視カメラさえあれば、社内と同じ仕事が出来るので、マジで来年6月までテレワークになるかもです・・・

コロナの影響がなくても、新社屋建設で駐車場が足りず、駅周辺のコインパークに駐車する羽目になるらしく、1日900円。 電車通勤が出来る人は電車通勤へシフト。
でも私の部署は朝7時からの早番があるので、始発に乗っても間に合わないので、コインパーキングへの駐車になります。
1日900円 20日で18000円・・・
なら工事が終わるまでテレワークしたら?って感じなんでしょうかね^^

テレワーク時の光熱費の補助も今のところ無しらしい。
単純に夏場は1日300円位余計に光熱費が掛かる見込み。
テレワーク中は昼ごはんも自腹。
なのでいつもはババ様だけで、質素に過ごしていた平日も雑費が嵩む訳で・・・
その埋め合わせの為に、まだ緊急事態が出ていないうちに外食にババ様を連れていってあげました。

何が食べたい?  の質問に 御鮨と即答され
廻ってるけど100円でなく、なるべく五月蠅くなさそうな回転寿司屋さんへ
(一応コロナ対策で子供が騒ぐところはパスしました)

「活魚回転寿司 にぎり長次郎」
以前海鮮アトムがあった場所にあるので、安いって思ってましたが


高い・・・
ツナやサラダ軍艦系を除けば、最低で300円クラス
量減らそう^^

ババ様はSetの御膳タイプ
私は主にお刺身、天ぷら、で炭水化物Cut。

鰺のお刺身は美味しかったです。
食べた後には無料で骨煎餅に揚げてくれます。


2人で8000円・・・

これなら次回はイオン久御山の「もりもり」かな?

まあ久しぶりの外食に喜んでくれたのでプライスレスってことで。
Posted at 2020/08/25 09:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廻る寿司 | 日記
2020年08月24日 イイね!

久しぶりに新京極へ

久しぶりに新京極へ昼間の新京極通り

何年ぶりだろう?
20年ぶり?

正月に夜中の新京極で茶店を捜して以来の再訪。


コロナ下の新京極なので、人は少な目?

でも予想外に人は居る感じがします。
中にはノーガード戦法(マスク未装着)のお馬鹿さんも・・・
気温が高いので付けたくない気持ちはわかるけどさ。

今日はnetで注文していたブツが到着したと連絡があったので、取りに行ってきました。  納期は9月17日だったけど早く納品されたみたいです。

まずは目的地へ
自宅から地下鉄で京阪3条まで
自宅からだと京阪でも地下鉄でも行けますが京阪は人が多いと見込んで、不人気路線の京都地下鉄で。  1日乗車券だと600円で乗り放題になります。

3条から歩いて10分目的地に到着です。

ん?
なんか入りにくい雰囲気
アニメオタクに勘違いされそう^^


その奥にあるお店

「モンベル京都店」


言わずと知れたアウトドアのお店。
注文していたのは
「クールネックゲータ」


今まで使用していたのがグレーの長い奴。
今回の薄いグレーとネイビーの短い奴。

丈が半分以下なので更に涼しい?
通気性、吸水拡散性も申し分なし(モンベルのTシャツと同じ生地)
鼻の部分にはノーズクリップでズレにくい
光消臭機能も付いてる

実際その後フィットネスクラブで使用しましたが、呼吸が以前の物より楽で、涼しく感じられました。



Posted at 2020/08/24 11:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 345 6 78
91011 1213 1415
1617 18 19 202122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation