• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

振替休暇を満喫!

振替休暇を満喫!今日は振替休暇です。

10月から月に2回土曜日が出勤になり、その代わりに翌月曜日が振替休暇となります。

平日の休みは嬉しいです。

冬の間は気兼ねなく平日スキーに月に2回も行けちゃいますね(笑)


まだ冬でないので、今日は朝から銀行に行って相続手続き。
私も姉も相続放棄しているのでババ様の所にジジ様の相続金を移すだけ。
貧乏人なので相続で揉める事もありませんし、親のお金を充てにするほど困ってもいませんしね。
貰える分は貰いたい気持ち < めんどくさい  が勝った感じです。

銀行、信用金庫に行って

昼からは京都へ

京都に住んでいるけど、宇治の人は京都駅や四条、三条界隈に行くときは京都に行くと言います。
京都=碁盤の目の町の中(上は2条、下は8条まで)が私の定理ですけどね。


京都駅のイオンでランチにします。

目的は無料ステーキ。

いきなりステーキの誕生日特典が10/31までなので、食べないと勿体ないやん!

リブロースステーキ 300g  黒ウーロン茶


お会計は無料


美味しく頂きました。


そして自宅の近くにはユニクロ、しまむら、GUはあるけど、京都に来ないと無いお店

GAP



気分的に少し高級に思えるけど、実は遜色ないお店。今回はパンツ半額セールだったのでユニクロより安いし、仕事用のパンツなので。

ここんところの怠慢のお陰でサイズが大幅UPしてました・・・

31インチ  79cmにまでサイズアップ
更に太ももがキツイのでデスク作業の仕事ではキツイ?  32インチ 81cm・・・
一番やせた時は28インチだったのに、少し残念です。


メタボ予備軍の85cm以下だから、ヨシとしましょう!

最大デカくなった時は36インチでしたからね(笑)
ユニクロで店舗においてある最大の大きさが36インチらしいです。
ユニクロが履けなくなったら人間の終わりです。

年末までに30インチにしてみよう。  でも足が筋肉で入らないかな?
こんなことを言っといてランチはステーキですからね・・・
ちなみにステーキは低糖質ですが、高脂肪ですのでダイエットには不向きです。
体重が減る=ダイエットではありませんからね。
間違いなく体には悪いと思いますよ。  でも偶には良いんですよって、自分に甘すぎますね。
Posted at 2018/10/29 22:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月28日 イイね!

こんなお店が近所にあったとは・・・灯台下暗し?

こんなお店が近所にあったとは・・・灯台下暗し?今日も天気が良かったので、とことこ散歩してきました。

今日は日曜日。明日も振替で休みなのでゆっくりできます。
10月から仕事も慣れてきました。
7:00-16:00の早番と10:00-19:00の遅番の切り替えがなかなか順応できませんでしたが、ようやく慣れてきたって感じです。

今日も桃山御領まで歩いて、見つけたのがこのお店

ひぐち養蜂園



養蜂家さんが経営している純国産天然蜂蜜のお店らしいです。

新しく開店したのかな?
散歩道でもあり、通勤の道でもある道に面していましたが全く気付きませんでした。

蜂蜜は良く運動前、運動後に舐めています。
スプーンに1杯。 体に染み渡る感じがして美味しいんですよね。
とはいえ今まではスーパの蜂蜜ボトル 600gで700円~1000円位の物でした。
勿論アルゼンチン産やカナダ産。 精製蜂蜜も混ざっていたと思います。
一度純蜂蜜は京都の3条のお店で購入したことはあるのですが、違いがありました。
値段も味もね(笑)

今回は初めてなのと、お店に誰もいないので入店に躊躇しましたが、いざ入店。

入店すると店員さんはすぐに出て来てくれました。
蜂蜜の購入が初めてなのを告げて、いろいろ味見もさせて頂き、今回はコイツを購入。

うわみず桜蜂蜜  300g  1800円


色々話していると開店してから25年らしいです・・・
知らなかったです。

養蜂は50年続いているらしく。花を求めて移動して採取する「転飼養蜂」を京都府下では、この方のみ行われているとか。



近くにこんなお店があったとはね。

他にも王道の「れんげ」、「あかしあ」、「百花蜜」。代わりところで「さくら」、「みかん」、「とち」 etc
色々な蜂蜜がありました。

Posted at 2018/10/28 21:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月28日 イイね!

2018-2019シーズン スキーの為にその参

2018-2019シーズン スキーの為にその参2018-2019シーズン スキーの為にその参

最近めっきり寒くなってきましたね。

日課の散歩をしていても、汗が出なくなりました。
今までリハビリ程度で体を動かしてきましたが、意外と大丈夫みたいなので、明日からはジムに行って本格的に鍛えていこうと思います。

さてこのシリーズも3回目です。

今回はゴーグルを新調しました。

今まではオークリーのゴーグルを愛用してきましたが、今回はスワンズです。
去年スキー場で見た色の変わるゴーグルが少し気になっていたので・・・

SWANS = 山本工学株式会社

スキーのイメージが強いメーカーです。
日本人向きに制作されているのも選択した理由の一つ。
そして日本製。

購入したのはコイツ!

ROVO-CU/MDH-SC-PRF



最大の売りは?


紫外線によりレンズの色が変わります。
可視光線透過率 17%~35%

2番目の売りは




A-BLOWシステム
レンズがレバー操作1つで浮いて換気できます。
レストハウスに入る時、ゴンドラ内での曇りを解消してくれます。

今までのオークリーも優れていました。
PRIZMレンズは本当に見え易かったです。
しかし可視光線透過率が13%固定なので、ナイターには少し暗かった・・・
特にニセコのナイターの上部ゲレンデは暗いので(笑)


ぱっと見た目は変わりないですが、実際に覗いてみると

オークリー PRIZM


スワンズ PHOTOCHROMIC


コレだけ違います。


あとは3000円クーポンが利用可能金額まで1200円だったので、ペーストWAXを追加。

DOMINATOR  BOOSTER FP


友人お勧めのWAXなので、購入してみました。
1800円購入して3000円の割引なので、実質無料以下ですね(笑)
Posted at 2018/10/28 18:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2018年10月27日 イイね!

TPSデザイン 高効率ラジエータの実力は如何に?

TPSデザイン 高効率ラジエータの実力は如何に?オレンジ号のラジエータを交換してから約1週間。

温度特性が見えてきました。


わざわざ高効率タイプのTYPE-Cにしたので、ある程度冷えてくれないとね~(笑)
とは言え、純正からのポン付け交換タイプなので、あまり期待しすぎても・・・とも思いますけどね。

今回のラジエータは36mmタイプ
48mm仕様もありましたが、取り付けには加工が必要なのと、流石に48㎜だと通常走行では風が抜けないかもと思いまして。

TPS DESIGN
36mmコア TYPE-C









そして温度センサー取付ボス


コイツでDifiのアドバンスメータにリアルタイムの水温が表示されます。



エンジン始動後60秒



水温上段がOBDⅡ通信の水温(コンピュータの算出した温度)  40℃
水温下段が新設したアドバンス通信の水温              36℃
油温                                      21℃
まだラジエータが開放していないので、温度差が約5℃あります。


エンジンが温まり、ラジエータのLLCが循環しだすと温度は大体同じになります。

水温上段がOBDⅡ通信の水温(コンピュータの算出した温度)  81℃
水温下段が新設したアドバンス通信の水温              81℃
油温                                      60℃


普通に流して運転していると大体これくらいの温度になります。


水温上段がOBDⅡ通信の水温(コンピュータの算出した温度)  79℃
水温下段が新設したアドバンス通信の水温              80℃
油温                                      68℃


アイドリング(停止)していると、どんどん温度が上がります・・・

水温上段がOBDⅡ通信の水温(コンピュータの算出した温度)  95℃
水温下段が新設したアドバンス通信の水温              78℃
油温                                      96℃



でも走行すればすぐに温度が下がります。

水温上段がOBDⅡ通信の水温(コンピュータの算出した温度)  84℃
水温下段が新設したアドバンス通信の水温              74℃
油温                                      85℃


純正の温度のOBDⅡ通信の水温がなかなか良い数値を拾っていたのには少しびっくりです。
これなら新しい水温センサーは要らなかったかもね?(笑)


総括
アルミラジエータは温度の上がり下がりのレスポンスが速いような気がします。
最高温度は変わりません? 良くてマイナス3℃くらい?
最高油温は変わりません? 良くてマイナス3℃くらい?
ラジエータ本体の重量は少しか軽くなった筈?(実測してないので判りませんが・・・)
エンジンルームの見栄えが良くなりました。
本来の目的の液漏れが収まりました。










Posted at 2018/10/27 09:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2018年10月26日 イイね!

2018-2019シーズン スキーの為にその弐

2018-2019シーズン スキーの為にその弐2018-2019シーズン スキーの為にその弐

体の次はメンテ用の小物です。

小物関係は何処で買っても同じなので、通販サイトで購入してます。

お店より1割~2割安く買えますからね。
今回は楽天の「楽天イーグルス感謝祭」 で ポイント19倍ですので、さらにお得でした。





GALLIUM
GENERAL Premium FLUOR  3本
コイツは岐阜、福井でのスキーに使用する最終仕上げ用WAX。
WAXを塗った板を現地に運んで際に汚れを落として、さっと一吹きすると効果抜群です。
更に春の黄砂にも効きます。

GALLIUM
JOKER
コイツはウェアに忍ばして置くWAX。 液体では液漏れが心配だしね。
Takashi44は朝から夕方まで滑るので、午後にはWAX効果が切れてしまいます。
その対策に購入。


GALLIUM
ラストディフェンダー
要は錆止め材です。  さび落としの砥石も付いています。


TOKO
エクスプレスミニ
コイツは北海道用のLOWフッ素タイプ
スプレー缶は飛行機では運べないので、ボトル式です。

NIKWAX
TX.ダイレクトスプレー 詰め替え用 1リットル
ウェアの撥水材(防水)
浸透素材にも使用できて、効果は約5日スキー分。
1回の施工でかなり長持ちします。  その分高いですが・・・



これで今シーズンは前シーズンの残り物とで乗り切れる予定です。


スキーまであと2か月。  待ち遠しいですね~



Posted at 2018/10/26 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23 456
7 8 910 1112 13
14 15 1617181920
21 222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation