• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

年末年始スキーに暗雲立ち込める?

年末年始スキーに暗雲立ち込める?非常に困ってます・・・

年末の仕事のシフトが今更変更になってしまいました。
非常にヤバいです。

本来なら
12/25(土)休日出勤
12/26(日)休日
12/27(月)土曜日の強制振替
12/28(火)有給(申請済)

1/3か4までお休みの予定でしたので
12/26出発の1/2帰宅予定の7泊8日で北海道初滑りスキー旅行を計画。
宿も飛行機も手配済み。


しかし本日のZOOMのテレビ会議で決定したことがありまして・・・
12/25(土)は年に一度の土曜日完全休業日にするとの事。

え?
27日の振替予定は、どうなるのよ?
そんな事下っ端の中間管理職には言える筈もなく、休暇は決定しちゃいました。

と言うことで休暇が変になります。
12/25(土)休日
12/26(日)休日
12/27(月)10:00-19:00出勤
12/28(火)有給(申請済)

1/3か4までお休みの予定。

これだと28日に北海道に移動して
29.30.31.1/1の4日しか滑れないです。
移動に16時間かけて、費用も交通費、宿泊費込で10諭吉は下らない。
それで4日はコスパが悪いです。


って事で、27日を有給?
気が引ける・・・
27,28と連続して有休はとても申請し難い。
2月にも2連続で有給を取る予定なので、更に気が引けます。
最悪2月は諦めますって事で、申請してみます。

有給が取れれば

12/24(金)仕事は16:00終了。終了と同時に伊丹に駆け込んで(千歳泊)
12/25(土)富良野、トマム、サホロのどちらか(千歳泊)
12/26(日)テイネ、札幌国際、ルスツのどちらかへ行き、その後移動の(小樽泊)
12/27(月)キロロで滑って、その後移動の(倶知安泊)
12/28(火)ニセコ、ルスツのどちらか(倶知安泊)
12/29(水)休養日?(倶知安泊)
12/30(木)ニセコでプライベートレッスン(倶知安泊)
12/31(金)ニセコ、ルスツのどちらか(倶知安泊)
1/1(土)倶知安から移動してルスツで滑った後、千歳へ移動(千歳泊)
 1/2(日)京都へ帰京。

9泊10日で最大8日(予定では休暇を1日設定して7日)滑る事が出来ます。
これなら飛行機代掛けて北海道へ行ってもコスパ的には前泊の岐阜県奥美濃で滑るのと同じくらいに抑えることも可能になります。
岐阜の前泊スキーなら1回大体25000円位(交通費、宿泊費、リフト代、食事代)は掛かりますからね・・・
雪質は遠く北海道には及ばないしゲレンデスケールもJAM級でも北海道と比べると見劣りしちゃいます。

あくまでも有休が取れればの話ですけどね。
飛行機のフライト変更は55日以前なので440円で可能。
12/24と25の宿泊ですが
富良野での宿泊を考えましたが定宿はお一人様の受付無し?
千歳を寝床にしてうろうろする予定。

札幌国際には一度行ってみたいけど、日曜日だと大混雑なんかな?
北海道にまで来て混雑は嫌だし、少し考えます。
26はルスツでも良いかもね。

予約は来週にでも行います。

Posted at 2021/09/30 16:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年09月29日 イイね!

目が疲れる? 喉も痛い?

目が疲れる? 喉も痛い?最近目が疲れます。

まあ27インチモニター2台を週5日40時間も見ているので仕方がないって言えば仕方がない職業病
テレワークの悪影響ってところでしょうかね。

あとはもともと喉が弱いんだけど、毎日毎日電話で対応しているので、萬年イガイガ。これもテレワークの悪影響なんでしょうかね?

もう18か月もテレワークしていると、逆に会社に行きたくない^^
テレワークが終わったら・・・
毎日2時間は通勤時間に削がれるので、大変に思ってしまいそうです。
とりあえず10月はまだテレワーク続行中です。


目の疲れに目薬
参天
メディカル12

喉のイガイガに
小林製薬
のどぬーるスプレー ナイテクト

新製品?
高密着仕様らしい。

netで買うよりマツキヨのクーポンで購入した方が安かったので、久々にマツキヨで購入。


Paypayで支払い
9月中にあと3回利用すると還元率が上がるらしい?
今日もPaypayで買い物してくるか・・・っとPaypayの罠に見事に填ってます^^
Posted at 2021/09/29 09:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2021年09月27日 イイね!

帰ってきました

帰ってきましたWifiの調子が悪く昨日の出来事を今日あげてます。

昨日は熊本から京都へ移動して3泊4日の一人旅は終了しました。

8時に起きてルートインの朝食。
バイキングだけど、全て蓋がしてあるところから取り出す方式。
当たり前だけどマスク、手袋着用です。


10時にチェックアウト。
熊本駅まで3分。
新幹線は10時40分発。なのでお土産を少し購入(自分の家用)

九州新幹線 ツバメ


指定席は2+2の配列


木目の座席です。


各駅停車の新幹線なので博多まで約50分掛かります。
博多で山陽新幹線に乗り換え

のぞみ


同じホームの反対側に停車しているので、乗り換えも楽ちんです。

新大阪まで約2時間半の旅。
コロナの影響で車内販売はありません(新大阪以降はあるらしい)
今回の切符はJR九州とJR西日本での割引切符になるので新大阪までしか新幹線に乗れないので、そこからは在来線で帰る事になります。

地元の駅まで約1時間 800円
大阪区内なら無料なので、京橋まで移動して京阪で帰れば400円。
なら京阪ですね^^
時間は+10分位かな?

京阪も空いてます。


コロナ下なので隣の座席に座ってくる人も少ないので、快適な旅になりました。


お土産は「誉の陣太鼓」


甘すぎ~  私は食べません。

次回は10月にまた4連休があるので、何処かに行こうか画策中です。

Posted at 2021/09/27 16:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2021年09月27日 イイね!

福岡から熊本へ  本日のお宿は?

福岡から熊本へ  本日のお宿は?熊本のホテルがWifiが弱く、ブログ更新できなかったので・・・

福岡から熊本
秋の一人旅も終盤。早いもので3日目です。

10時の熊本行きのバスに乗る為に博多のバスターミナルへ


チケットは予約制でなく先着順らしいので、まず切符購入


混んではいない。多分横に座られる事は無いでしょう。
10時に出発。12時10分に到着予定。



まだ9時40分なので、吉牛します。

頭大盛り 七味大量投入。

5分で食べて、9時50分から並んで
バスに乗車


予想通り横に座られる事もなく、後ろの席も空席だったので席を倒して寝に入ります。
目が覚めたら、もう熊本市内でした^^

熊本は2年ぶり?3年ぶり?
イオンにビバホームが入っとる!!  此処のコナミスポーツには良く行きました。


熊本駅
駅前の空き地だったところに商業ビルが建っとる!!


ビックカメラも出来とる!!


皇帝に成りつつあるVR動画


駅前にスーパーホテルも建設中みたいです。


都会になったね~
私が熊本に出張へ行き始めた20年くらい前は飲食店すら無かったのに・・・
駅が綺麗になり、東横が開業して、駅に商業スペースが生まれ、横に大きなビル、今はビックカメラもある。


ホテルに荷物を預けて、いざ観光へ

市電に乗って(1日乗車券500円)辛島町へ



まずは腹ごしらえ
餃子の王将・・・定番で安心感を取りました。


そこからはお散歩熊本城コース。


現在は「まん防」の為、特別拝観が出来ません


なので外をぐるっと回るコースになります。


未去櫓



見た目は修復完了に見えてますが、おくは崩壊したままでした。


内堀も


奥は崩れたまま・・・


コンクリートになり趣無しですね・・・




ようやく天守閣が見えた。



石垣もまだ修復中


崩れた部材は保管されているみたいなので、将来的には完全復旧を目指していると思われます。


加藤神社に到着


此処からの天守閣が一番きれいに見えるかも?



戌亥櫓


此処も仮の補強のみ


下はまるでバルスを唱えた後の様・・・


熊本城を縦断して、北熊本駅方面へ
石垣が・・・


コンクリに・・・


時間はまだ14時。ホテルは15時チェックインなので
また市電で水前寺公園へ


水前寺清子さんの名前の元になったとか???

市電の1日乗車券を持っていると10%引きの360円の入園料。



夏目漱石の碑


庭園って感じですかね?


水は超透明です。


出水神社




ミニ伏見稲荷?


千本鳥居もどき?


富士山らしい?


綺麗な水に鯉が一杯



池を一周お散歩で20分位かな?


9月でも暑いので、ソフトクリームでクールダウンします。


15時になったので、また市電で熊本駅まで

そして本日のお宿は?
熊本県熊本市にあるビジネスホテル
「ホテルルートイン熊本駅前」
シングル6100円ですがポイント利用で無料です。


部屋の360度


このホテルは熊本駅がまだ栄えていなかった時代からありますね。
新館が増設されていました。

恒例の1番風呂


お散歩で流した汗を洗い流して、夕食を食べに行きます。
新しくできた商業施設「アミュプラザくまもと」の5階にある回転寿司を新規開拓。

廻る寿司 めっけもん


味も値段も合格点なんだけど、私の好きな青魚系の寿司が乏しいメニュに少しがっかりです・・・

13皿で3000円位でした。

今日は約15km歩いているので、これ位ならカロリーも問題ありません。


Posted at 2021/09/27 10:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2021年09月24日 イイね!

博多2日目

博多2日目博多2日目です。

休みでお昼まで予定はないけど生活リズムは崩したくないので7時に起きます。
何する事もなく、10時までダラダラ至宝のひととき。

10時になったので博多駅までお散歩。
目的地は博多駅博多口の丸井百貨店。
でも買い物ではなく、散髪です^^

本当は連休前に行っておきたかったんだけど、仕事が遅番で19時まで。
京都は緊急事態宣言下なので、なぜか散髪屋も時短営業で19時まで・・・
流石に間に合いません。

1000円カットなので、何処でカットしてもクオリティーは大差ないと思ってます。カットする頻度は多いのでカットだけの技術なら、もしかして上なのかも。

丸井5階にある1200円カット
QBハウス


待ち時間ゼロで約10分で完了です。

次の予定はランチ会食で結婚祝い。

12時から14時まで写真を取ったら恥ずかしいので辞めましたが良いお店でした。
メニューもない。金額も書いてない。看板すらない。
結局お店の名前が判らない^^

なぜか嫁のお母さんも同席・・・なんでだろう?
まあ良いか…俺の嫁じゃないから^^

15時に別れて、またホテルに戻り、部屋でテレビ見て
18時から夕食を食べに天神へ

ラーメンも考えていましたが、その嫁のおススメが回転寿司だったので行ってきました。

「ひょうたん寿司」


廻ってる店と回らない店があるらしいですが、当然私は廻る方で構いません。

140円~540円までのお皿がありますが
レーンはあれど、全く廻っていないスタイル(コロナ対策?)

アジは売り切れ・・・
青魚好きなTakashi44は仕方がないのでイワシ、サバ(〆鯖ではない生鯖)
マグロ、中トロ、大トロ、ひらめ、タイ、貝汁・・・
14皿で5500円。


嫁になる彼女よ!結婚したらクラに格下げされるよ^^
天神という立地もあるのかもしれないけれど、美味しいけど、少し高いよ。

帰りもホテルまでテクテク。
中洲を抜けると誘惑に負けそうになるので、避けるようにお散歩。


道行く女性は博多弁。
3割増しで可愛く見えます^^


明日は10時のバスで熊本に向かう予定。
新幹線は自由席でも4700円・・・高いです。
バスは約半額。 時間は倍。
でもバスが混雑してそうなら、新幹線移動に切り舞えます。

12時に熊本に付いたら、ホテルに荷物を預けて、熊本城探索。
此方も、まん防で熊本城の中には入れないらしいけどね。


Posted at 2021/09/25 01:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廻る寿司 | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 3 4
5 678 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 23 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation