• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

Sound of Honda - Ayrton Senna 1989

Sound of Honda - Ayrton Senna 1989今日たまたまyoutubeで見つけました!

2015年にエンジン供給でマクラーレンホンダとしてF1に帰ってくるなかでこんなプロジェクトがあったとは・・・



アイルトン・セナが残した走行データから、24年前のエンジン音が甦る


やっぱこの音ですよね~感動&鳥肌がたってしまった(>_<)

今のF1は規制ばっかりで見てないですが、昔のセナvsマンセルの頃みたいに各車の個性が出ていた頃に戻ってほしいです。

ちなみに下記ホンダのサイト【Sound & Data】で1周分のサウンド聞けます。

イヤホン着けて音量MAXで聞いたらもう最高です(*^_^*)
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/
Posted at 2013/07/29 01:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2013年06月05日 イイね!

SLY走行会車載動画

当日のレポートも兼ねて・・・

当初は曇り/雨だった予報がとある方の魔力によって晴れ/曇りに変りましたね~

SLYは標高が高い地域にあるので、とてもすごしやすい日でした♪

SLYの敷地に入るとなんとそこで走行距離が17万kmを突破しました(^^)

今回の走行会も単独参加でしたが、毎年赤レンジャークラスでご一緒するHN.ブラックインブルーさんから声を掛けてもらい雑談しながら楽しく走行準備を行いました♪

さらに嬉しい事に今回インプレッサの中ではGCの台数が一番多く、主催者さんのGCも含めれば4台も揃いました!!

今回はタイムアタックシーズンからは外れているし、原因不明のブーストトラブル(設定値までブーストが掛からなく当日は0.8~0.9くらい)が直っていないので、タイムにこだわらず楽しく走行してました。

去年末にSLYでクラッシュしてから久しぶりの走行という事もありますけどね・・・

1ヒート目は赤旗中断とスピンへのビビリもあって42秒台で何とかクラス残留することが出来ましたが、他車と比べてもホームストレートで置いてかれる感じなので多分満足にパワー出ているかどうか・・・

第2ヒートでなんとか出した41秒5が当日ベストとなりました。

万全な状態で参加出来なかった事が悔やまれましたが、それでもアクセル全開で走れるサーキットは最高でした~(^^)♪

車載動画ですが、地元のクルマ仲間が途中から見学に来てくれて当日の走行画像を撮ってもらったので頑張って編集してみました。

Posted at 2013/06/05 11:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2012年02月15日 イイね!

女神湖氷上走行オフ車載動画UP♪

先日参加させてもらいましたJEFさん主催の女神湖氷上走行オフの動画がやっとUPできました!



詳しいオフの詳細はJEFさんがUPしてくれると思いますので、自分は氷上走行メインで話をしますねww



女神湖氷上走行には

・外周コース
・定常円
・8の字
・スラロームコース

の様々なコースが設置されていて、今回は午前中貸切で3時間各々自由に走れました♪



なんと平日の中、参加車両が19台も集まりました~ヽ(^o^)丿



今回自車の駆動系(リアデフ)の仕様変更後初のスポーツ走行がこの超低μ路の氷上でしたが・・・最初は壁に突っ込みまくり(爆)

でもしばらくすると氷上のおかげかラフな運転出来ないのでアクセルで車を曲げる事が自然に身に着く感覚が学べました!

コーナリング中フロントタイヤが路面を捉えるまでアクセル我慢

捉えたらここでアクセルを入れるとクルっと車が反転するのでカウンター!!

これが実に楽しい~(^^)

多分しばらくしたらこの感覚忘れちゃうと思いますが(爆)

タイヤに頼らない運転ホント難しいし奥が深かったです。

また来年も是非参加したいですね。







さて今回車載動画はたくさん撮りましたが厳選して3本を掲載します。

まずは【外周コース】
上で説明した動きが体感できたのが楽しくて一番多く走ったコースです!
比較的1本通して良かった走行とNG走行が3本・・・最後のなんて(/_;)


次に【定常円】
こちらも挙動変化が良くわかるので左回り→右回りと練習してました。
基本的にアクセルオンでアンダー、アクセルオフでオーバーになります。
ハンドルの舵角が一定でアクセルコントロールで曲がれれば最高なんですけどね(^^ゞ


最後はオマケ【高速ドーナツターン&スラロームコース】
2速6000回転くらいで回転中!!車速は70kmくらい(爆)
スラロームコースは昔走った時と比べると抜群に安定感が増した気がします。
なお、ほとんどアクセルは一定で曲がる瞬間だけアクセル吹かします。








そういえば、午後は別の貸切だったのですが・・・

女神湖センターがみるみる模様替え!!

跳ね馬にFFだと(゜o゜)

なんと、フェラーリFFのイベントらしく3日(4日)間貸切という事でした。

動くマンションがいっぱい(^^;A
Posted at 2012/02/15 22:54:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2011年01月10日 イイね!

通産10本目を超えた!!マフラー交換(爆)

1月8日の出来事!!

車いじりがしたくてしょうがなかったのでマフラー交換しちゃいました(爆)

いったいどんだけ換えるんだって突込みが聞こえそうですが・・・聞こえません!!





















といっても、交換した車両はインプレッサじゃありません。

会社の車友達のBL3FW マツダスピード アクセラにFUJITSUBO AUTHORIZE RMを交換のお手伝いをしました。

やっぱり車のメーカーが違うからでしょうかもの凄く難しかったです(^^;A

センターパイプ部にサブフレームみたいの付いてたし、リアピースの配管がリアフレームの上に通っていたりなどなど作業性効率皆無でした。
最終的にショップに持ち込みましたが(爆)
まぁ~当日の内に交換できたのでよかったです。
param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/He9AWytV1k8?fs=1&hl=ja_JP">

低重音が増して良い音になりました♪
Posted at 2011/01/10 01:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2010年10月16日 イイね!

レア・ワンオフ・超軽量のワードにぐらついて(^^;A

それはたまたま某オクの出品アラートにヒットした物でした!

お世話になっているショップさんのワンオフ品で出品物が特殊だった為、ぜったい競り合うと思って最初から試しに入札してたら延長にならずに落札しちゃいました♪

落札した商品とは・・・
























排気系パーツ!!
























マフラー!!
























ではなく(今のマフラー気に入ってるし、さすがに通算10本目はね・・・(笑))
























通算3本目の(爆)!!
























エキマニです!!!

何がワンオフかというとなんとチタン製のエキマニなんです(^^)/

ワンオフとかレアのワードに心を奪われたのは紛れもない事実ですが(笑)、その中で落札したと思った最重要な項目は「総重量」でした。

チタン製という事もあり約3.6kgしかありません。

純正エキマニが約20kgくらいで、一般的な社外エキマニは約8kgくらいらしいので信じられないくらい軽いです。

GD・GR系と比較して補機類や剛性では太刀打ち出来ない分、利点である「軽量」を伸ばしていくのがベストかなと最近思っています。

今回チタンエキマニは4in1タイプの非等長の為、ボクサーサウンドが帰ってきました。

久しくボクサーサウンドに乗っていなかったので、純正の音質を忘れてしまいましたがアイドリング時にドッ・ドッ・ドッて音が非常に心地良い感じ♪

等長の高回転時のカーンという音も良いですけどね・・・




交換後は早速音撮りをしてきましたよ♪

比較として

変更前:等長の麦マニ(4in1タイプ)
</object>
変更後:非等長のKM1ワンオフチタンマニ(4in1タイプ)
</object>

上記2動画はエキマニが違う以外、排気系パーツ・録画カメラ等すべて同じ条件です。

脱ボクサーサウンドの等長とボクサーを強調した非等長どっちが好みですか?

自分は両方大好きです♪
Posted at 2010/10/16 02:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation