• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

BRZ退院しました(^O^)/

先日燃料配管の滲み漏れでディーラーに車両を預けていましたが無事に退院しました!

電話で原因を聞いた時に、ネジの閉め込み過ぎって聞いたものですからてっきり燃料配管用のゴムホースをバンドで閉め込み過ぎて漏れたかと思ってましたが実際には・・・

担当の整備士さんから交換した配管を見せてもらうとオール金属製でした。

BRZ(FA20)は、ガソリンをポンプで高圧にして噴射する直噴制御なので高圧に耐えれるように金属の燃料配管なんですね!

画像オイルフィルター奥の配管が交換した高圧燃料配管

レギュレーター側・インジェクション側のどちらかの継手でガソリンが滲んで漏れたとの事

どっちが漏れていたかは聞いてません。

ちょうどいい画像が無かったので、ネットから画像をお借りしましたがちょうどこのパイプになると思います。


ガソリンが漏れた周辺を重点的にEgルーム内洗浄してもらいましたし、もちろん【メーカー保証】なので費用は発生せず。

ある意味では運が悪かったけど、その一方で構造の勉強が出来たのでまあ良しとします!
Posted at 2015/10/28 09:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

BRZ入院 Σ(゚д゚lll)ガーン 

BRZ入院 Σ(゚д゚lll)ガーン 最近夜が冷え込んできましたね!

最近ヒーターが効いてくる頃に室内にガソリン臭がする様になりました。

ボンネット開けると助手席側の方が匂います。

先日の車検でエンジンオイル漏れをディーラー保障で直した時にエンジン降ろしているので、恐らくフューエルゴム配管→エンジン側金属配管の継手から燃料が滲んでいると判断したのでディーラーにみて貰い予想的中・・・(;´・ω・)

交換部品の手配諸々で入院&代車確定(´;ω;`)ウゥゥ

でもある意味、保障期間中の出来事なのが幸いでした。

最悪漏れどころが悪ければ車両燃えるだろうし、早めの対処が出来で良かったです。

・・・またATの生活かぁ~orz
Posted at 2015/10/24 21:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

SAB甲府スバルフェアに行ってきました!

今日は久しぶりのまともな休みだったので、(OPMの時は前日夜から当日朝まで夜勤・昨日は日勤の休日出勤)SAB甲府のスバルフェアに行ってきました!


PROVAデモカー


ZEROSPORTSデモカー


SYMSデモカー


ガナドールデモカー


各メーカーさんより色々情報を聞き出してみたりしてましたが・・・

メイン目的のPROVA営業兼プロレーサーの吉田さんと再会


去年インパネにサインを書いてもらった事を覚えてくれていました!


チューニング仕様の相談と前々から気になっていたパーツについて質問をして購入することに!

納期が掛かるのと発送&量販店の作業工賃費(高い・・・(;'∀'))を浮かす為に、PROVA横浜ガレージで行う事になりました。

ステッカーをくれましたがダメ元でエンブレム(大)も欲しいと言ったら付けてくれました(ラッキー♪)


そして飲み物まで頂きました(熊本限定デコポンジュース)


また、SYMSブースでボンネットダンパーを購入


SYMSさんのボンネットダンパーとPROVAさんのボンネットダンパー製造元同じなので早速PROVAステッカーを使ってみましたよ。

日頃のストレスを物欲で発散(爆)

さあまた明日から頑張ろう(;^ω^)

Posted at 2015/10/19 01:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

愛車500イイね超えの感謝とホワイトメーターパネルに一手間加工

まずは、BRZの(・∀・)イイネ!!が500を超えました!

GC8から乗り換えて1年ちょっとでこんなに頂けると・・・イイねをくれた皆さんありがとうございますm(__)mペコリ


ちょっと前に取付けた【CYBER STORK メーターゲージパネル】のホワイトパネルに一手間加えました!

純正風にする為CYBER STORKロゴはオプションで消してもらいました。

OPMのSTIブースで【STIステッカー】を見つけ

創作意識が湧いてきました(; ・`д・´)

ぱぱっとユニット外してっと

BRZ TSグレードならスピードメーターのkm/hにSTIロゴがありますが、既存のステッカーの大きさバランス等を考えて・・・

タコメーターの下部にSTI(略なし)のステッカーを貼りつけました!

何かこの位置がしっくりくるんですよね~!

ユニットを元に戻して完成(≧▽≦)

目立ちすぎず元からある様に仕上がったかな?

その後にふと気づいたけど

前車GC8の純正メーターと同じところ貼り付けたのを後になって気がつきました。

だからしっくりきたのかな?

自己満足ですがいい感じです(^^♪

【整備手帳】メーターゲージパネルにひと手間加えて前車GC8純正風に!!
Posted at 2015/10/16 13:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

【DRiViSiON POWER ECU施工】みんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた!

【DRiViSiON POWER ECU施工】みんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた!なかなかの強行スケジュールでした(;'∀')

朝まで休日出勤の夜勤明け→一旦家に帰り仮眠(1h)→出発でしたが、なにぶん出発時間が遅かったのでOPM会場入場渋滞で大幅に出遅れました(-_-;)


やっとの思いで到着


今回の目的はアニョキングさん
【DRiViSiON POWER ECU】の仕様変更をお願いしていました!


自車には既に【ハイエンド仕様のステージ3】が施工されています。

効果は以前のブログにアップした通り、自己学習不十分の状態・夏場気温30℃以上という悪条件で行ったパワーチェックで

馬力198.4PS(7000回転時)/トルク23.0kgm(3300回転時)

ピーク値向上はもちろん素晴らしいですが、自分が特に重視しているパワー&トルクの出力特性も


低回転からのフラットトルクで高回転まで馬力が上がり続けるという理想的な出力特性でそちらについては大満足!!

これについてはアニョキングさんからも、【装着パーツの選択(吸気⇔排気のバランス)が完璧、ECU上でみても補正無しで最高の状態でデモカーにしたい】とべた褒めして頂きました(≧▽≦)

では今回何をしてもらったかというとズバリ【ラジエター電動ファンの動作温度変更】です。

先日ホームコースSLYを走った時に油温の上昇が気になり

→水冷オイルクーラー装着状態で連続全開走行を行い水温95℃前後に対し油温120℃を超えた為。
電動ファンを純正動作温度より早く動作させる様にして
①水温の温度上昇スピードを減少させオイルクーラーの冷却効果を高める。
②電動ファンの吹きだし風がオイルクーラーコアに当たり外部冷却向上を狙う。

という感じでFSへのバージョンアップはある意味おまけです!

FSの効果としては
・ステージ3→ステージ3FSへのバージョンアップ
(ステージ3+フラットプットシフト&ローンチコントロール実装版)
フラットシフト:アクセル全開のままクラッチを踏むと回転数が保持されてシフトミス&シフト時間の短縮を狙った機能
サーキットで加速ロスを低減させ、タイム短縮が狙えると思いましたが、自車にはビックスロットルが装着されている為上手く機能せず(´;ω;`)ウゥゥ
ただアニョキングさんからは、ビックスロットルにも対応出来るよう検証してくれるとの事でした!

ローンチコントロール:停車時にアクセル全開でも設定回転数で回転数が保持され無駄のない発進が出来る機能
主にサーキットやゼロヨン等のスタートで使う機能ですね、自車にはあまり使わないかな?でもそういうシチュエーションでは良い武器になりますね!

という感じで今後のサーキット走行でタイム短縮の武器になる事を願ってます。

アニョキングさん細かい所の対応までありがとございましたm(__)m



メイン目的のバージョンアップが終わった後は、みん友さんとブースをぶらぶら

STIさんのブースでスタッフさんと雑談しながらお安くオイルキャップをゲット

接客してくれたスタッフさんモータースポーツ部門の方みたいで、BRZアプライド違いの細かな仕様
違いも知ってたのでなかなか濃い話が出来ました。今後のチューニング方向性が見えてきました。

寒いと思ったら当日富士山初冠雪だったとは


その後は夜勤明けの疲れと出口渋滞でかなり遅くまで居残り帰宅


遅めに行ったのにこのハイタッチ数


参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)mペコリ

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた! について書いています。
Posted at 2015/10/13 12:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4567 89 10
1112 131415 1617
18 1920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation