• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

TC1000の反省点

久しぶりにTC1000を走りましたが(今回で3回目)

実はドライ路面の走行、2代目GC8に乗り換えて初めてTC1000走った時以来なんですよね。

20回のプレミアム走行会の時でしたね(この時真の勝者の肉ゲット♪)

この時のベストタイムが43秒863(NEOVA AD07 205/60R15)

かなり荒削りな運転ですね(^^ゞ

そしてGC8で最後に走ったホームコースのSLY走行

車両を理想の仕様して上手く乗れているかな?


そこからBRZに乗り換えてGC8から移植出来るパーツを移植(タイヤ・ホイール・ハンドル・シート)
サーキットを走るうえで最低限必要なパーツを装着(オイルクーラー・ブレーキパッド)
その他好みで装着(エキマニ・マフラー)

そんな状態で今回の走行会に参加しベストタイムが43秒847(DIREZZA ZII 215/45R17)

タイヤの進化もありますがそれでもターボのライトチューンGC8と同タイムはビックリしました。

実は今回GPSロガーを借りていたのでベストラップの動画と合成してみました。


こうやって見てみると反省点が(-_-;)

ドライバー
×インフィールド進入ヘアピン・第2ペアピン(我慢コーナー)の処理が下手
×最終コーナー区間は2速で曲がれば良かった。
×最終コーナーのライン取りが良くわからない。
△1ヒートくらい電子制御をOFFにして走っても良かったかも?

車両
△タイヤの空気圧調整(温間F2.4 R2.35)もう少し下げとけばよかったかな?(特にリア)
水冷式オイルクーラーを導入して正解だった。
 →1ヒート前回で走り切っても油温MAX114℃(水温は88~90℃くらいで安定)
〇純正の足回りに特に不満は感じなかった。
 →今度はキャンバーボルト導入してアライメント調整してもいいかも。
社外ブレーキパッド(ZONE 04M)のフィーリングも上々で片押しキャリパーでも不満なし。ただ負担の大きい左フロントのパッドが熱で塗装浮きが(^^ゞ


とりあえずドライバーも車両も今後の進歩に期待という事で(^_^;)
Posted at 2014/12/30 15:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

team六連星★彡第62回走行会TC1000に参加!


遅くなりましたが27日筑波サーキットコース1000で開催されたteam六連星★彡第62回走行会に参加してきました!

なかなかハードな1日でした。

26日が仕事終わりでしたが、シフト勤務だったので夜に会社が終わって家に着いたのが23時(-_-;)

少し仮眠をして3時頃に出発

7時前にTC1000に到着

現地でみん友さんのfunecさんと合流


80台くらい集まったようで、いつもスポーツランドやまなしの走行会に参加がメインだったのでこの台数にはビックリ!


GC8からBRZに乗り換えてから初めての走行会という事で白レンジャーから走行開始

なにぶん基準となるデータがなにもなかったのと、久しぶり(3年ぶり3回目だったかな)のTC1000だったので車両に慣れる様に走りました。

ビビりなので電子制御もON(VSC SPORTモード)でした。

第1ヒートベスト:45.301
第2ヒートベスト:44.026

ここで白→緑レンジャーに昇格

同じクラスにBRZと86(ZN6)の方がいたので後ろに付かせてもらって、走行ラインを教えてもらいました。

第3ヒートベスト:44.160
第4ヒートベスト:43.847←当日ベスト
第5ヒートベスト:43.993

結果43.847が自己ベストとなりましたが、純正足に純正サイズのラジアル(Z2★無し:215/45R17)でこのタイムって早いのか遅いのかよくわかりません(-"-)

タイヤの空気圧は温間F2.4 R2.35で左フロントのダメージが(^^ゞ


クローズドミーティングのジャンケン大会は撃沈・・・orz

帰り道・・・運転中に寝落ちしそうになったので守谷SAで力尽きました(´-。-)。o○オヤスミ

遠かったのでとても疲れたけどとても楽しかったです♪

走行距離:457.46km(サーキット走行を除く)

運営のteam六連星★彡さん・参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m










そういえば現地ではコレ↓が大人気でした!!

『86とは違うのだよ、86とはーーーっ』

↑↑↑
同じだよーーーっ(爆)

・・・とスレンダーさんネタを丸パクリしてみました、こんなんでいかがでしょうか(爆)

動画は自己べストが出た緑レンジャー第4ヒートまるごとです。

画面右下の設定で画質をHDに出来ます。
今回BRZ初車載動画という事で、撮影経験がなかった為に風切音が入ってます。次は助手席の窓は全閉にしないと(^^ゞ
Posted at 2014/12/29 10:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

今日はTC1000でBRZサーキットデビューします(*^_^*)

日付が変わってしまいましたが(^^ゞ、今日はteam六連星さんの走行会でTC1000に行ってきます。

GC8からBRZに乗り換えて初めてのサーキットなので白レンジャーからのスタートです。

急遽参加を決めたので、急いで準備していましたが何とかサーキット当日に間に合いました。

ブレーキ周りと


冷却系と


その他もろもろ


残念ながら機械式LSDが間に合わなかったけど、BRZで初めてのサーキットなので速さよりも楽しみながら運転したいと思います(*^_^*)
Posted at 2014/12/27 00:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

休日出張742km(-_-;)

休日出張742km(-_-;)疲れました~(=_=)

朝6時に会社を出発して兵庫まで社用車で移動

13時から研修

17時に研修終了!一路山梨へ

24時前になんとか帰って来れましたorz

途中スマホの電池切れでハイドラの正確な情報得られないけど走行距離742kmで1日の走行距離トップになってました(^^ゞ

ヘトヘトです・・・
Posted at 2014/12/21 02:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

期間限定復活\(^o^)/

期間限定復活\(^o^)/BRZをサーキットで走る為の作業をいつもお世話になっているショップに預けてきました!!

ショップさんも忙しく代車を出しつくしたとの事で、代車が前相棒のGCです(*^_^*)

久しぶりに前相棒乗りましたが、BRZに体が慣れてしまいGCの運転に四苦八苦です(爆)

【クラッチ重てぇ~】【ハンドル重てぇ~】【車体が跳ねるぅ~】【バックギア間違えたwww】【ターボの瞬発力最高♪】【楽しい~♪♪♪】という感じの運転でした\(^o^)/

やっぱGCも良いですね♪2台持ち出来れば良いんだけどね。
Posted at 2014/12/18 10:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123 4 56
78910111213
141516 17 181920
212223242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation