• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

2016.10.29 パワーチェック

昨日はスーパーオートバックス厚木までパワーチェックをしてきました!


やはり仕様変更をした結果を数値や出力カーブで視覚化したかったので~

早速受付を済ませてパワーチェック開始

SA厚木のパワーチェックは2回測定してくれて工賃¥5,400でした。


1回目は203.6PS/21.1kgm
この時点で馬力は自己ベスト更新200馬力超え♪


2回目は207.3PS/21.6kgm
奇しくも後期BRZ/86のカタログ値になりました!!


実測してくれたオートバックスの方も言ってましたがすごい良い結果で『今までの測定で多数のBRZ/86を測定したけどNAで200馬力超えは2台目』という事でした。

200馬力を超えたのは嬉しい結果だったけど前回に比べてトルクが落ちちゃいましたね。
前回198.4PS/23.0kgm → 今回207.3PS/21.6kgm

恐らくは体感レベルでエアクリを箱型→キノコ型の変更が効いていると思うけど・・・

でも横浜までアニョキングさんのお店に行きECUのアップグレードをお願いした効果が出てました♪

トルク値が全回転域で最高トルクの9割を記録しているので正にフラットトルクになってます(≧▽≦)

乗りやすい~

グラフ化


まぁ柏沼と厚木で同じパワーチェック機材だけど、補正条件とか多少違うだろうから一概に比較はできないけどトルク型→高回転パワー型に変化しました。

バランスが良いと思うのは前回仕様だと思うので底上げする仕様を考えるなら箱型エアクリに戻して、後期赤インマニを移植するのがベストかなとグラフを見て考えたりして・・・チューニング奥が深いですね。

最後に動画を載せますね♪
Posted at 2016/10/30 22:11:05 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2016年10月29日 イイね!

サーキット用・雪道用・パワーチェック用にバンパー穴開け加工

来週に控えたSLY走行会ですが、やり忘れがありました(^^;)

それは牽引フックの装着義務化!

もし走行会中に何かトラブルがあり車両が動けなくなった場合でもタイムスケジュールはオンタイムで進行する為、スムーズ作業が出来る様に最近の走行会では牽引フックの装着義務化が多いですね。

ウチの車両でも牽引フックは着けてましたが、リア側だけは取り外したままでした。

何故かと言うとリアにPROVAリアアンダーディフューザーを取り付けた事によってリア牽引フック差し込み部のアクセスがしにくくなってしまったからです。

リフレクターさえ外せれば差し込み部にアクセス出来るけどリフレクターの固定がバンパー裏からビスで止まっていてバンパーを浮かせないとそこにアクセスできない(^^;)

万が一牽引フックを使いたい時にこれだと役に立ちません。

なのでリフレクターに貫通穴を開けて牽引フックが差し込める様に加工しました!



自作で加工した割には上手く出来たかな?

これで牽引される事が発生してもバッチリですね♪


さっそく今日(10/29)に使ってみたいと思います。

やはりECU仕様変更後の出力変化を見たいのでパワーチェックを受けてきます。

場所は家からの時間・距離・前回パワーチェック(SA柏沼南)と同じ設備を使っている所を検討してSA厚木にしました。

予約も取って夕方から実施予定です!
Posted at 2016/10/29 00:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

10/24 振替休日で横浜遠征(^O^)/

月曜日の出来事ですが、土曜日に休日出勤したのでその振替休日でお休みでした!

家でのんびり過ごすのも一つの手でしたが、来週末に走行会を控えているので先立って車両の不満箇所改善をしに一路横浜へ・・・

いや~圏央道凄く便利になりましたね♪

山梨の北の外れから2時間で横浜に行けるようになりましたから!

行った場所は、ECUでお世話になっているアニョキングさんのお店【ドライヴィジョン横浜本店】


そう不満箇所は遮熱BOX付きとはいえキノコ型エアクリになった事で若干低速トルクが落ちたのでECUによる仕様変更【アップグレード】をお願いしました。

アップグレードのプランは下記に様に既に決めていましたが

【アップグレード前:ステージ3FS】
ステージ3:社外エキマニ用のECU最適化
FS:フラットプットシフト&ローンチコントロール
追加オーダー:ラジエター電動ファン動作温度変更(一律-5℃)

【アップグレード後:ステージ3 RSR】
ステージ3+中低域トルク増大。吸排気&エキマニ交換車両
追加オーダー:アップグレード前仕様からフラットプットシフトの機能を除外

アップグレードを行う前にアニョキングさんと細かい打ち合わせ(車両の仕様・走行シチュエーション・トルクの出方など)を行いました。

単純にECUのプログラムを書き換えただけではなく、オーナーの好みのフィーリングを反映してくれまる為、最終的な自分のECU仕様としては下記の仕様に落ち着きました。

トルクの出方:フラットトルク
スロットルレスポンス:アクセル開度にリニアに反応する仕様(自分は雪道走行もあるので(^▽^;))

アップグレード後、アニョキングさんに実走チェックしてもらい補正箇所があればその都度調整する内容でしたが・・・

実走から戻られたアニョキングさんより「吸気と排気のバランス素晴らしいので補正の必要がなく良いバランスに仕上がっている」「車両全体的に見てもまとまっているので14Rやポルシェのカップカーに乗っている様なフィーリング」と絶賛して頂きました\(^o^)/

運転を変わって試乗に出かけるともう出だしからのクルマの動きが違う!!

低速のクルマの押し出しの勢いが増して、狙い通り低速のトルクが厚くなりました。

2速発進が普通に出来るし6速1500回転からでも加速してくれる。

そして、フラットトルク&リニアなスロットルレスポンス仕様にしたので体感フィーリングこそパンチを感じ無いけどドライバーの要求に追従するレスポンスとトルクは意のままに操ってる感があり運転していて楽しいです!

試乗完了後、アニョキングさんと暫く雑談を行った後お店を後に!ありがとうございましたm(__)m

次にどこに行くか決めては無かったけど、折角ここまで来たという事で大黒へ


良いですよね首都高~夜の時なんてとても幻想的でまさに都会って感じで!!

この後は、出来ればパワーチェックをしたかったけど残念ながらどこも本日中はNGという事で帰宅の途につきました!(山梨にパワーチェック場があればなぁ~(=_=))

今回は無理だったけどいずれパワーチェックしたいですね。

あっという間の1日でしたがとても楽しかったです。

これで来週のSLY走行会もばっちりかな?


Posted at 2016/10/26 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

週末作業(*'ω'*)/

今週は長かった~(^▽^;)

休日出勤もあったので月曜夜から日曜朝まで夜勤シフトでした。

それでも来月の走行会も近づいてきてるので週末作業を実施!

ショップさんでオイル交換

今回ショップさんのオススメもあって【Moty's】さんのオイルを導入、競技系でよく聞くオイルメーカーですね。

そして最近賑わっているアルミテープチューンを施工

単純に施工だけでも良かったですが、一応会社で技術の人間なので数値として表すことができるか気になって検証もしてみました。
【整備手帳】アルミテープチューニングの検証と施工

そして以前取り付けて遮熱板改ディフューザー

下回りに統一感を出したかったので艶消し黒で塗装してみました!

良い感じになりました(≧▽≦)
Posted at 2016/10/23 23:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

マフラーの音量測定方法(近接排気騒音)

今日世間は祝日なんですね!

うちの会社は製造業なので祝日何それ状態ですが(=_=)

話し変わってマフラーの音量を測ってみました。

車検時に行う方法の近接排気騒音です。(社外マフラーメーカーの音量カタログ値はこの方法の値との事です。)

詳しいやり方は動画の方にまとめてみました。

結果は96dBまでに対して93.1dBだったので、まだちょっと余力もあり全く問題ない音量ですね(^O^)/
Posted at 2016/10/10 14:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4 5678
9 101112131415
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation