• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

赤足極み導入~走りが変わった(^^♪

今日はショップに車を持ち込んで念願の赤足極みを導入しました♪

SHOWA TUNING EVOLUTION 極です。

GCの頃は車高調も着けてましたが減衰調整は一度決めたらほとんど弄らなかったので宝の持ち腐れ状態でした。

BRZでは純正でも車高が低いこともありそこまで車高調は必要と考えてませんでした。

ワインディングや年数回のサーキットを気持ちよく走れる為に今回は減衰自動調整式の極みを導入です。

ただ車高調を入れない代わりに、組み込み部品は強化品に変更

Fアッパーマウント:STI強化(ストラットマウント F ST2031055000)
Fマジックキャンバー装着
Rアッパーマウント:BRZtS用(ストラットマウント R 20370FG002)

そして組み付け~

純正が黒いショックだったから、タイヤハウス内が鮮やかになりましたね♪

そうしてせっかくクルマをリフトしているのを利用して、バックライトを肌色ランプからLEDに変えました。

CYBER STORK 全方向LED 6500K T16
カー量販店でランプテストしてこれが一番全方位に照らしてくれていたので高かったけど購入。

交換して点灯テスト

とても明るい~そしてちゃんと周りを照らしてくれてます(^◇^)

またLSDの慣らしが終わったのでオイル交換を実施

いや~真っ黒でドレンナットマグネット部に鉄粉ビッシリでした。

作業のすべてが終わって運転してみましたが、BRZの動きが一段と良くなりました♪

純正バネ F:2.85kg/mm R:3.48kg/mm に対し
SHOWA F:35N/mm(約3.57kg/mm) R44N/mm(約4.49kg/mm)
でバネレートが上がったはずなのに、街乗りでの乗り心地が純正よりも良くギャップの収まりも穏やかで社外に換えたって感じじゃないです。

そしてスピードレンジを上げて高速道路だと、足が固くなった感じでフィーリングの変化を感じました。

レーンチェンジでハンドルを切るとフロントがすばやく反応して、リアもどしっと追従する感じですごい安心して運転できとても好感触です。

早い所サーキットに持ち込んでみたいですね~今まで以上に運転する事、走ることが楽しい車になりました。

そうなると次はタイヤかなもうZ2のミゾが残り少なりましたので・・・

いままでの様にZ2で☆彡スペックの幅アップでいくか、それともちょっときになるフェデラル595RS-RRにしようかな?

RE-71R!?いいタイヤは分かるけどちょっと手がでないなぁ~(-_-;)
Posted at 2015/03/29 23:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

ぽかぽか陽気でDIY

絶好の作業日和なので作業が進みます♪

・エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減プレート

ラインモールを使って赤色を取り入れ
・Kashimura KS-95 カラーモール 幅広 レッド

フロントと

リアを!
ちゃんとリアサイドスポイラーをいったん取り外してからラインをつけて

再度スポイラー取り付け

また、今年お世話になった牽引フックのメンテ

引っ張られた箇所に塗装剥げがあるのでタッチペンで補修

うん満足です(^◇^)

【作業手帳】2015.3.28ロードノイズ低減プレート&ラインモール取り付け・牽引フック塗装
Posted at 2015/03/28 16:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月17日 イイね!

夜勤前に行ってきちゃった定峰峠!!

昨日はJEFさんのオフ会に行ってきました。

さすがに平日という事もあって、いつもみたいな激混みではありませんでした~!

久しぶり鬼うどん(^^♪

そして乗合で定峰峠を越えてジェラート屋さんへ

色々種類はありましたが、2色盛りで苺と抹茶をチョイス~デザートは別腹ですね(^◇^)

もっと居たかったのですが夜勤もあるし、温泉組と別れて一足先に帰宅。

途中2万kmを突破


328.12km走行でした~|д゚)


LSDを機械式に交換して1200km走行・・・そろそろ慣らし完了ですかね。

夏タイヤに交換後だったのでいいペースで走れました♪

次のステップに行く前に現状の状態を確認できて良かったです
( ̄ー ̄)
Posted at 2015/03/17 20:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

休日~(;´д`)

なにやらPCからだとアップロードの調子が悪いのでアプリから~
( ̄▽ ̄;)

今日はタイヤを夏タイヤに交換!


17インチのLE37×Z2☆なし



スタッドレス16インチのTE07STI(GC8限定オプションレイズホイール)
今期お疲れ様m(__)m

タイヤも換えたしちょっと試走に行こうかなと思ったら……

火事発生の緊急連絡(;´д`)消防団に入っているので……

隣の管轄で応援に行きましたが、幸いすぐ鎮火して倉庫が燃えたけど人にケガ無くて良かった(--;)

とは言え実は出動2週連続だったのでちょっと凹みます。

遠出が出来なくなったので近所をブラリとドライブしてホームセンターに!

ダイソーでブラブラ(゜-゜)(。_。)
なんか目的は無いんだけど店内を回って、何か会社の設備改善やクルマに使えるパーツないと考えるが好きで、ふとみん友さんがやっているネタを思い付き買ってみました!


スキマクッション!!

元々はスキマに物を落とさない用だけど、助手席のスライドが勝手に動かない用で使います。

さて明日からまた夜勤の週が始まります・・・日中どっか遠出しようかな!?
Posted at 2015/03/15 23:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年03月01日 イイね!

散々な1週間(;´・ω・)

先週末のお話から~

パソコンがブルー画面でご臨終しましたorz
ニコニコ動画見ていただけなのに(;´・ω・)
復旧を試みて起動→デスクトップ画面に行くけどすべてにおいて動作が鈍くソフトを開けない・・・
4年の寿命でした。

一応お安く最新のPCを譲ってもらったからよかったけど今までの動画編集ソフトとか入れ直し・
設定し直しは痛いです(´・ω・`)

2/21(土曜日)
スバルディーラーさんで6か月点検!

ついでにガソリン添加剤入手と

エンジンオイル交換:elf LES PLEIADES ZERO 0W-30
14.10:14,215km→15.2:18,869km(4か月:4,654km)
現状の仕様でマフラー音量測定依頼→93dB

2/22(日曜日)
猫の日であり自分の誕生日で33歳のようです・・・1年早いなぁ|д゚)

休日なので久しぶりのDIYで社外センターパイプを交換です。


前のオーナーさんがリアマフラーぶつけてセンターパイプまで歪んでしまったので、2本マフラー末端が綺麗にそろっていないのでそれ込みで交換したけど・・・

冷間始動時の音がうるさすぎ( ゚Д゚)

結局1週間後2/28(土曜日)に純正戻し・・・

歪んでいる純正センターパイプは使いたくないから、中古で正常な物を入手しついで作業で強化マフラーブッシュに交換

【整備手帳:2015.2.22センターパイプ交換→2.28純正戻し(笑)】

そして今日はLSDの慣らしをしようとぐるりと長野→山梨を周回してきました(^^)/

雨とミゾレの中を走って行きましたが、

山間部は普通に雪が降っていて

一般道は積もりそうな勢いです|д゚)

山を越える頃にはこんな感じで、信号待ち後の発進は1速だと空転するので2速発進!!

でも電子制御にLSDのおかげで走行時の挙動は全く問題なかったです(^^♪

夏タイヤを履いた時の挙動が楽しみです!
Posted at 2015/03/01 23:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation