• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

インプマにチラッと写ってた〓

今月号のインプマにGC・GFオフが掲載されていると聞いたので立ち読みしてきました♪

今回は軽井沢オフの記事もあって、チーム仲間がでかでかと写ってましたね!!

自分は取材とかしていないので、写ってないと思われたが…

1ページに車両も含め3箇所もチラリと写ってました(爆)

集合写真以外は気付かなかったよ(;・∀・)
Posted at 2010/11/29 23:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月23日 イイね!

21日SLYに走って来ました・・・が(^^;A

晴天の21日、半年振りにSLYに走りに行って来ました。


当日はフレックス走行(9時~12時走り放題)なので、勘を取り戻した後に自分が出来る範囲で楽しみながら(ここ重要♪)セッティングをやってみようと思いました。

まずは冷間空気圧を2.0にしてコースイン。


2周ほど慣熟走行をしてとりあえずタイムアタック!!


ダブルヘアピン手前のコーナー入り口で4輪フルロックしたのは焦ったけど、ロックしたおかげかフロントブレーキの電車の様なキーキー音が全くしなくなった♪
(新品に付け替えて数ヶ月経っていたのにまだ当たりついていかったのか(汗))

結構な台数が走っていたので、詰まりながらコースを周回


そんな中トラブルが発生orz

急にパワー感が消えました。

感覚で言えばターボが消えてNAみたいに感じでタコの上がり方がモッサリ

そしてピットに戻ってヘルメットを脱いだ時、初めて異音に気付く!!

エンジンルームから排気音が聞こえ排気漏れを確信

ブーストがほとんど掛からないので、フレックス走行はわずか11周で終了となりましたOrz

その後は排気漏れ位置を特定する為に、アイドリングして漏れ箇所を聞いてみるとエキマニ~タービンサポート付近から漏れているようで・・・

タイヤを外してみると


あれエキマニのバンテージが欠けていたので確認すると


エキマニに穴開いていました!!


強度があるチタンとはいえ全開走行にはもたなかった様です。
(良いデーターが取れましたよO方さん(笑))

数周しか走れなかったけど収穫はあったかな?

・タイヤ空気圧冷間 FRとも2.0→温感F2.5 R2.3
・突っ込みすぎ
・純正クロスミッションが合わなくなってきたかも
(いままでレブ手前で進入していたコーナーで吹けきる寸前だった)

ちなみにエキマニは当日の内に前着けていた麦マニに戻したので、爆音で会社に行くこともなく一安心でした(笑)

残念な結果だったけど、雪降る前にもう1度走るぞ!!

当日ベスト41秒402

車載は積む前に終了したのでありません(^^;A


PS.後で気付いたのですが本庄でエンジンブローしたの5月21日!!

21日てなんかヤバイのかな?
Posted at 2010/11/23 02:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

21日はSLYに行こうかな?

最近は早朝とか冷え込んできましたね~!

そろそろ冬仕様にしないとヤバイかなと思う今日この頃・・・

でもコレになる前にやっておきたい事が!!


今年SLYを全然走ってない(^^;A

今年はエンジンブローもあって結局1回しか走っていません。

ディレッツァ☆スペックにタイヤ替えたのもまだSLYでは未走行・・・

色々と情報が不足しているんですよ(爆)

明日はSLYがフレックス走行(9時~12時走り放題)なので、現状の方向性を見極めに行こうかなと思います。

まぁセッティングに関してはど素人なので、タイヤの空気圧とGTウィングの角度調整くらいしか出来ないと思うけど(笑)
Posted at 2010/11/21 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

擬似炭化第2弾!!

以前給油口にダイノックシートを施工しましたが・・・

今回、クランク&パワステベルトカバーのブルー自家塗装剥げが気になったので施工してみました♪

前回の給油口は、形状的に楽な工程だったけど今回は複雑な形状

まず塗装を全部落とす事から始まって、1枚のシートから施工する訳でシワが出ない様に熱を加えながら伸ばす・貼る・剥がすを何度も何度も何度も・・・・・繰り返してシートが裂けてやり直しorz

妥協する所は妥協して何とか貼る事に成功♪


ボンネットを開けたらまず見える所だし、良いイメチェンになったかな?


後は簡単に剥がれない事を願うだけですね。
Posted at 2010/11/20 23:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年11月09日 イイね!

GC/GFを守る会オフレポート(出発前からトラブル~オフ会編)

まぁ詳しいレポートという訳ではありませんが当日の状況でも♪

実は前日(5日)からネタが発生していました(爆)

洗車後にGSで給油したのですが、いままで点灯出来ていたフォグがまったく付かなくなっちゃいました。

フォグにHIDを組んでいる為か、たまに片方チカチカするけど今回は両方ともでフォグSWオンでリレーは反応していたので「ヒューズ切れ」と思いました。

けど夜だったしオフ会場で確認しようと考えました。

なぜかというと「フォグのヒューズ」は室内のヒューズBOX内にあって、ロールバーを外さないとアクセス出来ないからです(^^;A
(コレばっかりはロールバー装着の弊害かな・・・)

そして6日の当日を向かえ5:30に家を出発したわけですが・・・

この後重大な失敗に気づく訳です!!

中央道に乗る為、ETCカードを差し込んだのですが、ETC認識音がしないのです。

ETC本体を見ると電源自体がきてない模様

ここで初めて気づくのです!!

ETCの電源をフォグのヒューズから分岐させていた事に

もう時間的に間に合わないのでチケットを取りました(ToT)
(結果的には、岡崎ICの料金所でETCの調子が悪いという事でETC割にしてもらいました♪(通常5900円→1000円)料金所のおばちゃんに感謝m(_ _)m)

途中の道中で東京から来た爆走さんと長野組のすずめさん・マッチさんと合流して、オフ会場に向かいました。

4台で編隊走行は楽しかったです(^^)/

豊田JCTから岡崎ICを降りるまでずっと渋滞していたので遅れて会場入り

そこには既にたくさんのGC/GFが止まっていていました♪

仕様がみんな異なっていて色々と物欲勉強になりましたよ(笑)

EVO4の羽を流用したGCもいました。


でも一番のインパクトはこのカサブランカのフロントを流用したGCですね。

一度は考えて見たけど、パーツの希少性や実際GCにポン付け出来るかわかりませんからオーナーさんgjです!!

自己紹介が終わって自由時間になったのでETCの修理を開始
(帰りも説明するの面倒ですからね(^^;A)

まずヒューズBOXが収まっている小物入れを、ロールバーを外さずに除去が出来たので早速中を確認。

やっぱりフォグからETC本体に電源を分岐してました。

ヒューズを外して見ると見事に切れてました!!

スペアのヒューズを差込んで無事復活♪

予想より早く復活出来たので、早速情報収集を行いました..._〆(゚▽゚*)フムフム

ちなみに自分も何点か質問されました。

・バッテリーの断熱?保護カバーとか
・GDA(SG9)のIC流用とか(その1その2
・GDBのリザーブタンク流用とか
・GDBのシフト周り流用とか
・ICウォッシャータンクの蓋の代替とか
・ウィンカーレバーポジションアップキットとか
上記リンク貼っておきますね。

その後ビンゴ大会をしましたが、まったくビンゴ出来ず最後の方まで残ってました(爆)

そんな中マッチさんがプラグをゲットしたので、その場で交換しちゃいました!!

爆走さんにも手伝って貰い実質30分で交換完了♪

やっぱわかっている人に手伝って貰えると早いです(^^)

それで外したプラグを見たんですが、2本のプラグの先端が殆どありませんでしたヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

↑※画像を取っていない為イメージです。これよりもっとひどかった!!

これはもう必要な所にプラグが行ったんだなと思いましたよ~良かったね

あの状態だといつ点火出来なくなるかわかりませんから!!

ちなみに走行距離は7万kmという事なので激しい運転をしている方は一度チェックする事をお勧めします。

色々と弄りっぱなしのオフ会でしたがとても楽しかったです。

またやりましょうね♪




無料アクセス解析

Posted at 2010/11/09 01:26:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント/オフ会 | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに到着!
明日のスーパーGT決勝での勝利を願って乾杯🍻」
何シテル?   05/03 20:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12345 6
78 910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

フェンダーダクト飛び石防止ネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:57:51
LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation