• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

サクラ咲く

サクラ咲くこんにちは、ポンコツです。

本日の札幌、なんと17℃越え。

ピーカンなので体感気温は20℃以上。

春ですね~、生きてて良かった。(笑)






前回のブログでハイゼットのタイヤを夏タイヤに交換したのですが・・、

次の日に、











雪が降りました。(笑)

道路は気持イイくらい真っ白。











T君も、











寒くて震えています。

いや、ポンコツの手が震えてる?。

ま、今時期なので1日で融けてしまいましたが、

「車を洗うと雨が降る」・・、本当にあたった。(笑)




雨にも雪にも負けずT君整備して、T君の車検無事に終わりました。

まさにサクラ咲くですね。











これで1年安心して遊びに行けます。



安心・・、

ポンコツの下血も異状なし、胃がんの精密検査も異状なし。

上も下もカメラ入れられて・・泣いたけど。( ;∀;)

あと・・心配なのはボケだけですね。



月曜日からは夏のバイト。

ココちゃんのご飯代、頑張って稼ぐぞ。(笑)

ああ~冬タイヤ片してなかった。











ま、雨が降ればきれいになるでしょう。(笑)



あとは、ハイゼット君。

名前付けなきゃ。

タンボ・・ハイジ・・・・、イマイチですね。

ま、ハイジでイイかな。(笑)

どこかで聞いた事があるような名前だけどね。



あおり用意しました。











中古のそこそこの物。

で、問題発生。











受けの金具がついていない!。

ダイハツさんに聞いたら、

「純正の箱なのであおり留めの金具は付けていません」

「あおり留めの金具は部品としてもありません」

ええ~どうしよう。

解体屋さん探して調達するしかないようです。

秋までに探せればいいかな、
Posted at 2024/04/07 18:52:49 | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2024年04月01日 イイね!

春かな・・・・

春かな・・・・こんにちは、ポンコツです。

すっかりご無沙汰しております。

色々有りましたので。

色々有った間に雪が融けた。(笑)





色々?、

後期高齢者講習に、下血に、原因不明の口の痛みに・・、

ガン健診の再検査・・、年相応の症状のオンパレード。(笑)

ま・・この先長くは無いかな。



雪が融けるころはT君の車検。











毎年の事ですが・・ちょっと疲れてきた。

小屋を降ろしてもらったので頑張って点検整備します。




あとは・・長い間アッシー君だったフィット君。

15年、15万㎞、故障もしないで走ってくれました。

まだまだ元気で走れますが、色々有って嫁に行く事になりました。

チョット年増ですが大事に乗って欲しいですね。



足車が無いと困るので1台購入します。

で、人生最後にスポーツカーでも乗ろうかな・・。

ランボールギーニあたりはどうかな、ポルシェもどうかな・・と

悩んで買ったのは、


・・
・・・
















タンボールギーニ・ハイジェット。(笑)

フィット君よりちょっとだけ若くて元気な子です。

しかも、











箱車。(爆)

T君の2代目??。

アハハ、後で箱は降ろしてあおりを付ける予定です。

冬に雪を運ぶことが出来るし、海でも山でも行けるし、最高の遊び車。(笑)

暫くはこのままでもいいけどね。



田舎の方に行くと、











白い集団?、











白鳥さんたちがやって来ています。

もう・・春かな。

雪が融けてきたら、











クロッカス?か何かの芽がいっぱい。

やっぱり春だ。(笑)

なので、











タンボールギーニに夏タイヤを履かせます。

春だよ。(爆)

もう雪は降らないよね。
Posted at 2024/04/01 21:13:25 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月20日 イイね!

早く春に・・・・

早く春に・・・・こんにちは、ポンコツです。

3月、暦では春ですね。

桜の便りもチラホラ。

なのにポンコツ地方はまだ雪の中。





周りの道路は、

















チョット前の写真ですが雪山が凄い。(笑)

でも1日でも早く雪を溶かしたいので、雪運搬用の坂を壊します。











お友だちがショベルで壊してくれました。











おまけに雪まで運んでくれたので大助かりです。

早速T君を連れてきて、











いつものT位置。(笑)

でも、











また雪降った。(泣)

雪が降っても元気なスズメさん。











スズメさんほど元気は有りませんが、











お出かけ用にポータブル電源を買いました。

家出小屋に付いているインバーター。

正弦波インバーターを購入したのですが、擬似正弦波だったようで・・。(泣)

家出小屋用のノートパソコン、ポータブル電源で動かすとサクサク動きます。

持ち運びできるので便利ですね。

いつでも出かけられる準備は出来たので道路の雪割をします。

がんばって・・庭先は春よ。(笑)











でもね・・、ポンコツの家の前だけ雪が融けても、

他の道路はザクザク、ワダチでT君走れません。

頑張って雪割したのに・・ワダチバカよね♪おバカさんよね♪

早く春にならないかな。
Posted at 2024/03/20 20:23:41 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2024年02月26日 イイね!

すこしは・・・・

すこしは・・・・こんにちは、ポンコツです。

ご無沙汰しております。

もう2月も終わりですね。

テレビでは春の便りもチラホラ。





初日の出を見に行って、

「今年は災害の無い穏やかな年になりますように」

ってお願いしたのですが・・・。

1日から大きな災害が。

災害の大きさにびっくりして・・ブログも書きかけで中断していました。

遅ればせながら、

犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして1日も早く復旧・復興出来るように祈っております。




いまさらですが・・書きかけのブログアップしますね。



暖冬小雪の予報ですが、やっぱり冬は寒い。(笑)

いつもの冬景色、























キツネの足跡?、











お正月に子どもたちが集まって、ココちゃんが大喜び。











なぜ?

だって、お年玉がもらえるから。(笑)











しめしめって顔しているでしょう。(爆)

お金って分かるんだよね、ポンコツにとられないように、











隠す気かな。(笑)

大丈夫、ココちゃんの財産管理はポンコツがしてあげるから。











ほら、お年玉でココちゃんのご飯テーブル買ってきたよ。

すごく高かったからね。(笑)




今年は事情があって、T君はお友だちの処で居候しています。

時々屋根の雪降ろしに行くのですが、











ポンコツの家から10分ほどの処に鹿が・・。

札幌って・・熊や鹿が普通に居るんですね。(笑)

自然が豊かなのか、ただの田舎なのか分かりませんが・・好きです。(爆)




お天気なので雪降ろししてエンジンかけて・・どこかに行きたいね。











北海道の春も、もうすぐかな。
Posted at 2024/02/26 20:54:05 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2024年01月01日 イイね!

あけおめ・・・・

あけおめ・・・・こんにちは、ポンコツです。

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します。






ボーーとしていたら・・、

あっという間に1年過ぎてしまいました。

長くない人生、もったいないですね。


考えていても仕方ないので、今年も初日の出を見に来ました。

室蘭の地球岬、天気予報でお日様マークがついていたので。

単純な理由ですね。(笑)



お出かけしようと思ったら、











ココちゃんが、「またお出かけするのかい・・プンプン」。

遊んであげたら少し機嫌が直ったかな。(笑)

札幌は朝から雪・・雪はねして午後からお出かけします。

恵庭から千歳、苫小牧にかけても雪。

T君真っすぐに走れません。

スリップしてアセアセ!。

いつもの倍くらい時間かかった。(´;ω;`)

苫小牧からは雪も少ないので安心して走れました。

20時くらいに地球岬に到着、そくお休みなさい。(笑)

朝5時に起きて支度して初日の出を見に行きます。

連続写真で、





























奇麗ですね。

今年1年無事に過ごせますように。

災害のない穏やかな年でありますように。

手を合わせてお願いしました。



こんなにたくさんの人がお願いしたら、











願いが通じるかもしれませんね。

すっかり日が昇って、











穏やかな年になりそうな予感が・・。

平和な地球、










に、ならないかな。



でね、ここのトイレ・・冬は水を止めているのね。

手も洗えない、プンプン。(笑)

道の駅まで移動して、











顔を洗いました。(笑)

汚い顔でお願いしたけれど・・大丈夫だよね。

T君、今年も宜しくね。

みなさま、今年もポンコツコンビ宜しくお願いします。
Posted at 2024/01/01 10:09:59 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation