• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

やれやれ・・・・

やれやれ・・・・こんにちは、ポンコツです。

相変わらず冬将軍様、お元気なようですね。

猛吹雪で、JRも飛行機も乱れっぱなしです。

小中学校も臨時休校になっている所も。







頑張っている冬将軍様のお陰で、ポンコツの運動不足も解消ですね。(笑)

ここ数日毎日のように雪が降って、大活躍のヤマハ君。

ちょっと疲れが出たのか、ブルブルって。

健康診断してみます。

めったに入れない?車庫に入って、











ベルトの点検。











走行ベルトが切れかかっているようです。

オーガーハウジングを、











外すと・・、カッコ悪い。(笑)

走行ベルトはオーガーベルトの内側にあるので、電磁クラッチも外します。











外した電磁クラッチ。











ようやく走行ベルトが見えましたね。











さらにベルト外れ防止金具を取ります











下にもベルト外れ防止金具があるので、それも外してようやくベルトが取れます。

ベルト交換した後は、逆手順で組み立てて、











オーガーハウジング付けて,











完成です。











やれやれ、やっと出来ました。

これで元気に働いてくれますね。

ヤマハ君が治って安心していたら・・・、











ゲゲゲ・・、大雪ですね。(笑)

T君の顔が・・のっぺらぼう。(爆)











せっかく直したヤマハ君も、雪だるまに。(笑)











T君の屋根も、











ジョンバ刺さるくらい積もってる!。

せっせと雪降ろしして、











ようやく出たT君の顔、











雪が無くなっても、あまり変わりないかな。(笑)

あとはヤマハ君に頑張ってもらって、

















やれやれ、やっと終わった。

こんなのが数日続いています、しばらく運動したくないですね。

でも、明日の朝も雪はねかな・・。




みんカラの新システム、フォロー機能についてですが、

沢山の皆様にフォロー申請して頂きありがとうございました。

未承認の所には、「削除」「承認」ってあります。

昔のようにメッセージではなく自己紹介しかありません。

「削除」「承認」・・どうやって判断したイイのか分かりません。

でね、無い頭で一生懸命に考えました。(;^_^A

こんなボケブログを見て頂いている皆様に、「削除」って選択肢は無い・・ですよね。

で、頑張って「承認」させて頂きました。

「フォロー」と「フォロー中」??、なんだこれ。

よく分からんけれど、「フォロー」をポチ。

みんなフォロー中になりました、これでイイのかな??。

ただ・・・、困ったことが。

・・みん友さんが多くなったので、皆さんのブログ等を見るのが大変なんですね。

時間がある限りご訪問したいと思いますが、見れないときは・・ごめんなさい。

こんなポンコツですが、これからも宜しくお願い致します。



Posted at 2019/01/24 21:42:34 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2019年01月18日 イイね!

なんだなんだ・・・・

なんだなんだ・・・・こんにちは、ポンコツです。

大寒に近いせいか、寒いですね~。

先日は、ポンコツの田舎に近い旭川の田舎、-30℃近くまで下がりました。

遊びに行っていれば、バナナ釘が出来たかもしれません。(笑)






ポンコツのバイト、変則勤務で今日と明日は休みなんですね。

ゆっくり出来ると思っていたら、なんだなんだ・・、



おはようございます・・・いまは・・朝の5時半です。

外の風景は・・、こんな事になっています。



































昨夕からの吹雪、結構荒れたようですね。

T君も雪まみれになっています。











T君の屋根の雪降ろして、後はヤマハ君に任せます。(笑)











まだ暗いので、ヤマハ君の回転抑えて除雪ですね。

雪の断面?、降ったのはだいたい30㎝くらいかな。











我が家とお向かいさん3軒、終わったのは11時。























5時間(途中で朝ご飯を食べたので)もよく頑張りましたね。(笑)

お昼ご飯食べて、お昼寝して・・、みんカラ覗いてみます。

フォロー制になって2日経つので、少しは変わったかな?。

あれ、なんだなんだ、











赤い矢印、「みん友」なんてあったかな?、隣は「フォロー」ですね。

「フォロー」をクリックしても、「みん友」の時と変わらない。(笑)

フォローさんの記事が見れる訳ではないようです。

水色の矢印は、昔からある「みん友更新」ですね。

クリックすると、











何にもない。(笑)

マイページの画面で、みん友さんの記事が出ているのにね。(笑)

昨夜までは1ページだけ見れたのですが、今日は何も見れないですね。


ついでに「フォロワー」の画面、











早い話が、昔の「お友達」ばかりです。(笑)

「フォロー」の画面は、











ポンコツが承認した方達ですね・・・でも、その下に昔のお友達がいます?。

お互いが承認したら、みん友(フォロワー)になるのですよね???。

マイファンの中から、20人くらい承認したのですが・・・、

誰もポンコツを承認してくれなかった?、承認したけれど反映されないのか?。

フォローとフォロワーにみん友さんがいる??。

フォローとフォロワーが、ますます分からなくなってきました。(´;ω;`)

昔のお友達とMYファンのように、分けて考えるのは無理があるのでしょうか。



未承認の方達をいつまでも待たせるのも悪いし、どうしたらいいのかな。

昔のお友達みたいにメッセージ?も無く、自己紹介文で承認、味気ないですよね。

それと・・未承認の方達の人数がすごく多いんです。

一人ひとり見ている時間もないし、一括承認?・・本当にこれでイイのか悩みますね。


申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。




Posted at 2019/01/18 23:09:39 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2019年01月16日 イイね!

なんだ・・・・

こんにちは、ポンコツです。


今日からみんカラが変わって、フォロー?、フォロワー?になったようですね。

で、パソコン開いてみたのですが、フォローもフォロワーも同じなんですね。

そして、フォロー、フォロワーさんの所に、「○○ねん〇〇月〇〇日からみん友」って書いてあるのですが、その上の文章が、どうも自己紹介文みたいなんです。

えっ・・て思うような文章も有って、これはないだろう。

お友達になった時に交わした文章、残っていないんですね。

事務局にしたら、「そんな事どうでもイイだろう」って思うかもしれませんが、お友達になった時の思い出・・・、やっぱり大事です。

どうでもいい人なんか、お友達に居ませんよね。

これからもお友達になるときは、いきなりではなくコメントなどでお話してからですよね。

今回のいきなりの未承認・・、納得いきません




サーバー?が混乱しているようですが、しばらく様子を見てみます。

フォローでもフォロワーでもイイですが、昔のお友達形式にして欲しいですね。

未承認の皆様、申し訳ありませんが、落ちつくまでそのままにして置きます。

お気を悪くされないでください。







Posted at 2019/01/16 20:50:24 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月14日 イイね!

居候・・・・

居候・・・・こんにちは、ポンコツです。


お正月以来、激務?に励んでいるポンコツです。(笑)

今日は久しぶりのお休み、ゆっくりしたいですね。

でも・・・居候?がいるので、ゆっくり出来ないかも。(´;ω;`)










居候って?、












きなこちゃんのママが、











き  可愛いワンコがいるの、買いたいな。

ポ  大変だから買わない方がいいんじゃない

き  買っちゃった。

ポ  ・・・。

・・・帯広から連れてきて、

き  ばーちゃん、ジジが買ってイイって言ったから買ってきた。

ポ  へっ・・・。

ば  ちょっと、勝手に何やってるの。(怒)

ポ  あの・・その・・。

きなこのママ、裏切ったな・・・。

でね、自宅で飼える準備ができるまで、ポンコツの所に居候が決まりました。



きなこちゃんを抱いていると、わたしも抱いて・・って、











きなこちゃんの場所・・取っちゃった。(笑)











可哀想なきなこちゃん。











すっかり拗ねてしまいました。(笑)











名前は「はなちゃん」、まだ4ヶ月です。

ん、どんな字書くんだ?、はな、ハナ、花、華??。

ま、はなちゃんでいいか。

沢山遊んだので、ケージに入れたら、











寝てしまいました。(笑)











遊び疲れたんですね。

だって、オモチャは、











ポンコツの手。(笑)

出血大サービスです。(爆)

躾けもまだなので、毎日ウンチと格闘してます。(笑)

おまけに、おしめに、おやつに、オモチャに・・、ジジのお小遣い減るし、何処にも出かけられないし。

とんでもない居候ですね。(´;ω;`)

ま、可愛いから仕方ないか。(爆)




あ、可愛いと言えば、

孫ちゃん、お手伝いいっぱいして、











お陰様で、家の周りもお向かいさんも、綺麗になっています。











言われなくてもお手伝いするなんて、良い子ですね。

お駄賃は、











豪勢に美味しいケーキ。(笑)

でも、今日稚内に帰って行きました。

寂しくなりますね。


孫ちゃん送ってからT君と遊んで、











お天気予報は、明日から大荒れの予報。

ソーラーパネルの、虫干し?も終わったので、











T君のブルーシート巻き出来上がり。(笑)

来週は・・、田舎の雪下ろしに行かなくちゃ。

体もつかな?。(´;ω;`)
Posted at 2019/01/14 20:52:13 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2019年01月02日 イイね!

無事に・・・・

無事に・・・・こんにちは、ポンコツです。

楽しい初日の出ツアー、無事に終わりました。

今年はJK様との2人旅、話し相手が居て楽しかったですね。

来年は・・ないかな。(笑)








昨日は、頑張って走って、お風呂に入ったせいか、朝起きると7時半!。

家出旅で、こんな時間まで寝ていたなんて初めてですね。

JK様まだ寝てるし。(爆)

ゆっくり帰れば良いので、起こさなくてもイイのですが・・。

「朝だよ」・・、起こしちゃいました。(笑)


朝ごはん食べてゆっくりお仕度、











サラッと雪が降ったようです。

気温は-10℃、昨日から見たら暖かい朝ですね。(笑)



道路脇の木も、











昨日の樹氷と違って、暖かそうな雪が積もっています。











クリスマスツリーの綿雪ですね。(笑)

昨日から見たら、北極と南極くらい差があります???。

どんだけ~。(爆)



樹海ロードを気持ちよく走っていると、











オオワシさん?、











やっぱりオオワシさんですね。

ここは、先日オオワシさんに会いに行った、むかわ町の鵡川の上流になるんですね。(笑)

こんな所でオオワシさんに会えるなんて・・、











カメラを取りに降りたいのですが、車から出ると逃げてしまいます。

仕方ないので、手元にあるバカチョンで。(泣)

道路脇の木にオオワシさん・・、こんなチャンスめったにないですね。

ま、バカチョンでも撮れただけイイですね。

初日の出ツアー、往復800㎞、今回もT君頑張ってくれましたね。

ポンコツもJK様と歩いていて、不審者にも間違われず無事に帰って来れました。(笑)

良かった良かった。(爆)


無事にお家に戻って、T君洗って・・、早速アッシー君。(笑)

平和だな~。(爆)


Posted at 2019/01/02 22:20:19 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
6789101112
13 1415 1617 1819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation