• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

完全復活・・・・

完全復活・・・・こんにちは、ポンコツです。

先日チャージランプの電球を取り換えて、「なおった~」って喜んでいたのですが、直っていなかったんですね。

日曜日ですが、お日様が出て暖かくてイイお天気だったんですね。

T君の虫干しと、ソーラー充電を兼ねて仕事場に連れて行ったんです。






エンジン始動して暖機運転、ここまでは問題が無かったんですね。

走り出してしばらくして、信号待ちでチャージランプが薄く点灯、発信の時に明るく点灯。??

すぐに消えます。

ええ~、家出の時と同じ?。



で、今日元電装屋さんに見てもらえることになりました。

エンジン始動して暖機運転、問題ないですね。

雪は降っていますが。(笑)











走り出して信号待ち、チャージランプが薄く点灯、発信の時に明るく点灯。

やっぱりすぐに消えます。

時間が経つと明るく点いている時間が長くなる???。


元電装屋さんに着いて、症状説明。

元    ふんふん、どれどれ・・チョメチョメ・・?変だなあ。
      エンジン吹かしてごらん。
      あ、球切れた。

ポ    オイル警告灯の球付けますね。(写真は帰ってからです)
      レギュレター、壊れていますか。











元    いや、これは丈夫だから簡単には壊れないよ。

ポ    配線は間違っていないですよね。

元    3本しかないから間違えようがないね、アースが悪い様だ。

ポ    アース?そんな線は無いようですが。

元    ダイナモがアースなので、取り付け部の導通が悪いのかな。
      アース直接落として見るよ、ほら問題ないでしょ。



ええ~、ダイナモ取り付け部のサビですか。!


充分にアースがとれていないんですね、暖かくなると導通が変化する。??

配線が切れていないかはチェックしましたが、ダイナモにアースが来ていないなんてチェックもしてない。(笑)

ついでに、

ポ    球が切れた時レギュレターがカチャカチャうるさかったんですが。

元    うん、球で制御しているんで、球が切れると制御不能になって暴れるからね。
     

制御??。

元電装屋さん、少しお耳も遠いのですがお元気ですね。

80歳は過ぎているのかな、これからもお元気でT君の事お願いします。


近くのお友達の所によって、線をもらって仮配線。

お家に帰って球をつけ直して、











電圧チェック。

バッテリーは、











12.8V。

エンジン始動、











12.5Vくらいまで下がります。

ジョンバで押さえて?エンジン回転を上げます。











一人作業はつらいですね。(笑)

電圧は、











14.2V、イイですね。

回転を落とすと、











13.0V、充電されているようです。

完全復活ですね。

ダイナモの取り付け直しは、少し暖かくなってからにしょうかな。(笑)












またどこかに行かなくちゃ。(爆)

Posted at 2017/01/31 21:52:32 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

へえ~、知らなかった・・・・

へえ~、知らなかった・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨日は低気圧のせいで、1月なのに雨。

気温も5度まで上がっていました。

今までの寒さはなんだったんだろう。(笑)






先日の復活家出、T君完全復活と思っていたのですが、まだだったんですね。


実は、キーをひねるとチャージランプが点いて、エンジンをかけると明るくなっていたんですね。

で、回転を上げると益々明るくなって・・・消えるんですよ。

チャージランプも消えたし、発電もしているので直ったと思っていたんですね。


でも、走っていると、カチカチ・・コチョコチョ・・カタカタ・・。

T君寒くて震えている?。

音のしないこともあるし、ま、いいか。



お家に帰って来て、気が付きました。

チャージランプ、ずーーーーと消えているんですね。(笑)


試しにキーをひねっても消えたまま。

エンジンかけてみるとレギュレターが、カチカチ・・コチョコチョ・・カタカタ・・。(爆)

玉切れ??。

外してみました。











はい、球切れです。

こんな球、まだ売っているんですね、ホームセンターで。(笑)

しかも、球に比べて、ケースがでかい。(笑)











新しい球付けたら、点きました。











エンジンかけたら、今度はチャージランプきちんと消えますね。

レギュレターの、カチカチ・・コチョコチョ・・カタカタ・・も消えました。(笑)

へえ~、知らなかった。

こんな電球が抵抗になっているんですね。

だから電気は嫌いだ。(爆)




安心して寝ていると、お友達からお電話。

「おお~いヒマだべ、温泉に行くぞ」

3人で温泉に行きました。

3人??、お友達とお友達の相方様とポンコツ。(笑)

お邪魔します。(爆)



行ったのは近くの長沼温泉、ゆったり入ってお昼寝して、やっぱり冬は温泉ですね。


気持ちイイ帰りは、気持ちイイ綺麗な夕焼け、











ん、ケアラシ?、











気温が下がったせいか、











幻想的ですね。











こんな景色、めったに見れませんね。











温泉に入れたし、こんな景色も見れたし、イイ1日でしたね。


また仕事、頑張らなくちゃ。





Posted at 2017/01/28 21:23:51 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

ちゃっぷい・・・・

ちゃっぷい・・・・こんにちは、ポンコツです。

相方様のためを思って、家出を1日延長しましたが、・・・寒い。(笑)

あ、心が・・じゃないですよ、本当に寒いんです。

寒くて目が覚めたら、家出小屋の中は-2℃。(笑)

顔が凍ってる。(爆)





朝までガマンしたら凍死しそうなので、ストーブ点けて暖まって2度寝。(笑)

朝5時、寒くてまた目が覚めました、何なんだこの寒さ、北海道みたいですね。(爆)

乗用車の方、ずーーとエンジンかけてましたが、寒かったんですね。

気温は-17℃、少し暖かくなってから出ることにします。

8時になって少し暖かいかな・・、寒いけどイイか。

いつものようにガスストーブ点けて、窓ガラスの氷を落として、











周りを見ると、いるんですね、物好きが。(笑)











こっちにも、











夜中にトイレに行った時は、軽キャンピングカーもいたのですがもう出発したんですね。

こんな寒い時に家出しなくてもいいのにね。(爆)



札幌まで1時間、足取り重く??帰ります。

国道の気温表示「気温-13℃」・・・まだ寒いんだ。

ヒーター全力全開ですが、走るほど寒くなって来る。(笑)

気象庁のアメダスだす。











震えながら札幌着。

T君、酷道を走ったので凍結防止剤でベタベタ。











あちこち塩吹いてるし、お家に帰る前に洗車します。

















T君の塩漬けですね。(笑)

でも寒くてなかなか氷が融けない。

2回も洗車機使っちゃった。

札幌もお昼前の気温は、











-9℃。(笑)

洗ったお湯が、あっと言う間に凍ってる。(笑)

窓ガラス凍って前が見えないし、洗車場の足元凍っていてT君出れないし最悪。(爆)



なんとか脱出して、相方様にTELします。


ポ    あの~帰ってもイイですか。

あ    いいよ。

ポ    お昼ごはんは・・・。

あ    あるよ。


おお~、少しやさしくなってる、・・・気がする。

何日持つかな~。
Posted at 2017/01/22 20:00:13 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

欲求不満・・・・

欲求不満・・・・こんにちは、ポンコツです。

イヤー、今日もしばれましたね。

早く起きて鵡川に行こうと思っていたのですが、早く起きすぎて1時半。(笑)

2度寝して起きたのが5時、T君の窓ガラス真っ白。(笑)




お隣に車中泊の車が居て、エンジンかけられないので必殺技を。(笑)











カセットガスストーブ。(ドラえもん風に)

-12℃ですが、1時間もすると融けてきました。

少しだけ暖機運転して出発します。

T君、ハイオク食べたせいかアイシングしない。?

感心していたら、やっぱり止まった。(爆)


鵡川町の手前の牧場の木に、何やら大きな鳥が止まっています。

車を停めてソーーーと近づいてみますが、逃げちゃいましたね。

木の枝の陰になるので、見える所までと思っていたのですが、だめでした。

車に戻ろうと思って振り返ったら、











あら、起こしちゃいましたね。

目の前にいるなんて思っていなかったので、アセアセ。

これが精いっぱいでした。

ん、なんか顔つきがT君に似ていないですか。











あはは、T君あんなに凛々しくないですね。




鵡川町の野鳥観察ポイントに行ってみます。

駐車場に車を停めて、ワイルドT君。











寒いですね、この時間で-9℃。

ポンコツ無駄遣いをして、逆さにしても鼻血も出ない状態ですが、鼻水だけはいっぱい出ました。(笑)

こんなに寒くて、野鳥いるのかな。

テクテクテク・・寒い・・テクテクテク・・懐も寒い・・。

アホなこと考えながら歩いていたら、いました・・今日の野鳥。











雪の塊じゃないですよ。(笑)

少しお日様が昇ると、











お早うございます、朝ですよ。

う~ん、良く寝た。











おい、起きろよ。

ポンコツが来ているぞ。











逃げなくちゃ。











焦って撮ったら、カメラずれちゃった。(笑)

歩いていると頭の上に殺気、見上げるとノスリ?、しっぽの先がちょっと黒いやつ。

いつからいたの、サッキから。(笑)

真上って撮りづらいよね、絶好のチャンス逃がしてしまいました。(泣)

あ、寝ればよかったんだ。


ノスリさ~ん。

あちこち探しましたが、どこにもいない。

寒いし、鼻水出るし、お昼だし・・・戻ります。


道の駅ウトナイ湖まで戻って、鳥さん捜してウロウロ。

何にもいない。

この際、飛んでる物なら何でもいいので、











こんなのを、











B700で撮って遊んでいました。(笑)

撮った写真の半分くらいはダメでしたね。

シャッターを押すと、画面がずれる。(笑)

力が入っているんですね。


今日は、恵庭の温泉に入って、恵庭の道の駅に停まります。

え、札幌までもうちょっとなのに、なんでー。





大きな声では言えませんが




昨夜、相方様からメールが来たんですよ。


「うちの宿六、休みになったらさっさと家出したよ。 これでのんびりできるね」

え????。



送る相手間違ったんですね。(爆)

今回はT君、故障しなくても大丈夫のようです。(笑)



そうか、のんびりできるんだ・・・・。


Posted at 2017/01/21 18:52:51 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年01月20日 イイね!

復活家出・・・・

復活家出・・・・こんにちは、ポンコツです。

先日T君が復活いたしました。

皆様には、「よかったね」とお祝いの言葉や、「イイね」沢山頂きT君喜んでいました。

ポンコツが怪我しても、こんなに心配してもらえないでしょうね。(爆)






と言う訳で、今日は復活家出。(笑)

寒波が去っても、まだ寒いですね。











家出の支度、シートを外して荷物を積み込みます。











あはは、ロープが凍ってる。

暖機運転をしている間に、雪がチラホラ。

シート外したばかりなのに、真っ白。











ソーラーパネルの雪を落として出発ですね。

なんだかんだしていたら、お昼になっちゃった。!

今日の行先は、千歳市の七条大滝。

最強寒波が来ていたので、滝もちょうどいい凍り具合になっているはずです。

酷道36号をひた走り、T君にご褒美のハイオクを食べさせて、

・・・着きましたね。

でも、時間が遅かったので、誰もいない。

こんな道を一人で、











小雪が降って、静か。

小鳥の声も聞こえない、聞こえるのは自分の心臓の音だけ。?

ドキン・・ドキン・・、心臓の音が聞こえるなんて、・・・初恋の時以来かな。(笑)


アホなことを考えていると、着いちゃいました、七条大滝。

急な階段?坂になっていた。(笑)

半分滑りながら降りて、ありました。











不思議ですね、岩からツララが、











下まで降りてみます。











やっぱり凍っていますね。(笑)

滝つぼの周りも飛沫が凍っています。











下から見上げると、











すごいですね、こんなのが自然に出来るなんて。

寒波のおじさん、イイ仕事していますね。(爆)


もっとすごいのは、あはは、これを一人占めしているポンコツなんですね。

普段の行いがいかにイイか、わかりますね。(爆)


本当は・・・こんな山の中一人で居るのがちょっと寂しかった。(笑)

さ、戻りますか・・、坂登れるかな。












ハアハア・・ゼイゼイ・・年ですね。

心臓がバクバクいってる。

初恋じゃなかったんですね。(爆)」


T君の所に戻ったら、薄暗くなっていました。

4時過ぎなんですね。



今日のお泊りは、一番近い道の駅サーモンパーク千歳ですね。

温泉は明日入ろう。(笑)
Posted at 2017/01/20 18:29:58 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011 121314
15 16171819 20 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation