• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年も・・・・

今年も・・・・こんにちは、ポンコツです。

今年も・・もう終わりですね。

1年、早いものです。

本当に・・早いです。(涙)





準備が終わって・・・、











忘れ物はないかな、ポンコツのことだから・・いっぱいあるよね。(笑)











熊本のお友達に頂いた、干し柿。

もったいないので置いておいたら・・硬くなった。(笑)

美味しいのでOK牧場、かじりながら走ります。

相方様とココちゃんに見送られて、出発します。



無料の高速道路・・こんな標識が、











あまり気にしたことなかったけれど、なんだ三輪って。











80㎞!、こんなに出していいのか。

T君は。











これでいいかな、そだね~。(笑)


で・・・どこ行くの?。

足の向くまま気の向くまま・・お日様求めて・・道東方面へ。

大樹の道の駅に着いて、











ストーブ点けていたのだけど寒い。

少し温度上げないと凍えそう。











結局一晩中点けていた。(涙)

次の朝走っていると、











朝日が出そうなので、T君停めて。











少し待ちます。

T君の後ろ、











ナンバー修正しなくてもOK。(笑)

運転席は、











やっぱり雪が吹き込んでる、寒いはずだよね。(´;ω;`)

日の出・・前。(笑)











日の出。











太陽に向かって・・飛べ。(笑)

寄り道しながら、厚岸の道の駅。











まるで島に渡る橋みたいですね。

厚岸の朝日。











2日続けて朝日が見れた、明日も見れるかな。

出発して、カラスの大群発見。

中にオオワシとオジロワシも混じっています。











ワシの子?、











写真を撮ろうとすると逃げてしまいます。

下には鹿の死骸があるんですね。

こんな特大サイズもあります。











車にぶつかったのでしょう、車大丈夫かな。

鹿さんに注意しながら走って、











納沙布岬に着きました。











最東端の灯台。

お疲れ様、T君。











明日は初日の出、見れるといいですね。



相方様、ココちゃん、今年1年楽しく過ごせました。

ありがとうございます。

みんカラの皆様も楽しく過ごせましたか。

お世話になりありがとうございます。

T君、今年も頑張りました。

九州一周して最南端佐多岬、最西端神崎鼻岬も行けたね。

ポンコツ同士もう少し頑張ろう。


皆様よいお年を。
Posted at 2021/12/31 16:56:26 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2021年12月29日 イイね!

またかい・・・・

またかい・・・・こんにちは、ポンコツです。

年末なのに・・また雪が。

あちこちで大変な事になっています。

年末年始のお出かけ、ご注意ください。





ポンコツ地方も負けずに?雪が降りました。

前日の朝、











真っ赤な朝焼け・・、お天気が悪くなる予感。

そして次の日の朝、











アハハ、前回と変わらないくらい降った。

ポンコツの短い足・・膝が埋まるくらい降ってます。(泣)











夕方までかかって、道路とお向かい3軒分なんとか終わらせました。











終わってから除雪車入るし。(怒)

置いて行った雪の片付けで・・疲れた。


町内会の雪置き場になってる公園は、











雪の山!。

昨日も相方様に手伝って頂いて、半日かかって後片付け。

ようやく準備完了です。

準備???、あはは 恒例の初日の出ツアーですね。

天気予報見ながら・・どこに行こうかな。(笑)



そう言えば、T君のレギュレーター。

ようやく見てくれる電気屋さんが見つかって、点検してもらいました。











一見なんとも有りませんが、何回テストしても×。

格闘30分、原因判明。(笑)











屁こき虫が、熱さの余り抵抗をかじった?のか断線しています。

抵抗はリベット止めしてあるので、交換は無理みたいです。

なんとかならないかな。





色々有りましたが・・。

ま、取りあえずどこかに行って来ます。(笑)
Posted at 2021/12/29 07:34:00 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2021年12月18日 イイね!

降った・・・・

降った・・・・こんにちは、ポンコツです。

今年のクリスマスは・・・、

雪が無いと思っていましたが、

降りましたね~、思いっきり。(笑)





今季最高の寒波襲来・・朝起きたら、











公園の木が霞んでいる?。

よく見ると、











雪が降ったんですね。(笑)

今まで舗装が見えていた道路も、











真っ白に。

T君の屋根には、











長靴がすっぽり埋まるほど雪が積もっていました。

気象台発表では50㎝以上降ったそうです。

これは・・・根雪確定ですね。

雪の季節がやってきた。




九州徘徊中に壊れた「タケルくん」。

次回○○用に新しく購入しました。











どちらかが新品?、どっちか忘れた。(笑)

電源コードは発熱して使い物にならないのですが、本体はどうなのか点検します。

新品は、










古いのは、











なんかよく分からないけれど・・、抵抗が大きい?。

やっぱり使わない方がイイのかな。

これで3個目、壊れやすいのかな??。




ポンコツが九州徘徊から帰ると、ろくろ首になっていたココちゃん。

ようやく首が元に戻りました。(笑)

遊んであげないと、











ジジ遊んで・・シクシク。

お散歩に行く?。











ご機嫌が直りました。(笑)

いっぱいお散歩して疲れた?。











可愛い寝顔。(親バカですね)











ココちゃんの特技、壁抜け?。











すき間も無いのに、











煙のように湧いてきた!。











大成功ですね。(爆)



ココちゃんが我が家に来て2年半。

最近・・お出かけするときに後追いするようになりました。

アンアン鳴く事も覚えました。(キャンキャンではなくアンアンです)

でも・・「まて」で、











お利巧にお留守番ができます。

こんな物が落ちていても、











手の届く処におやつが置いてあっても、いたずらをしません。

安心して出かけられます。

で・・お利巧なので、ついついおやつをあげてしまうんですね。

結果・・、太っちゃった。(笑)

いつの間にか3㎏、少しダイエットしなくちゃ。(笑)

じじ・・甘いから無理かな・・そだね~。(爆)
Posted at 2021/12/18 21:08:42 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2021年12月02日 イイね!

無事に・・・・

無事に・・・・こんにちは、ポンコツです。

無事に我が家に帰ってきました。

相方様もココちゃんも・・、

やっぱりろくろ首。(爆)





低気圧が日本を襲って、後1日遅かったら帰れなかったかもしれませんね。

フェリーの中では、











こんな方と一緒!。

T君と違って、新車なんですね。(笑)











T君の後ろにいます。











2台並んで船を降りる時は・・注目の的。(笑)

こんな方も一緒に乗っていました。











ん、キャタ・・ブルドーザーか?。











あら・・砲身が、戦車なんですね。

戦車と一緒に乗ったのは2度目ですね。

夜に着いて、道路凍結も無いようなのでまっすぐ帰ります。

道路脇には除雪した?雪がまだ残っていました。




1日ゆっくり休んで・・今朝は、











一面の銀世界。

T君も、

















頭から白くなっています。

北海道はもう冬なんですね・・、寒いはずだ。
Posted at 2021/12/02 19:37:31 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation