• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

雨の合間に・・・・

雨の合間に・・・・こんにちは、ポンコツです。

早いものですね、今年も半分過ぎてしまいます。

ん・・この先長くない人生、半年減った??。

自粛で半年なんて・・、もったいない。







おまけに緊急事態宣言、これから20日間も延長になるし・・・。(泣)

本当に20日間で終るのかな。

グチグチ言ってても仕方ないので、何かします??。(笑)

でも・・雨降ってるし。

公園の草刈りしてから、T君のブラックボックス?の中身を見てみます。

箱の裏に挟まって焼け焦げた虫?を引っ張り出すと、











これは・・・屁こき虫。(爆)

見事に美味しそうにまる焼けになっています。

まさか・・箱の中にはいないよね。











大丈夫です。

昭和37年のブラックボックスの中、思ったより綺麗です。

鉄腕アトムの電子頭脳みたいな部品も、























綺麗ですね。

で・・調整?するところが有りません。

あ・・だからブラックボックスなんですね。(笑)

不調の原因は・・・やっぱり屁こき虫かな。(爆)

しかしどこから入った?、

















ああ~、ここのすき間からですね。

きっと、暖かい場所を探して潜り込んだと思います。

このブラックボックス、電装屋さんに診てもらって予備に使おう。



雨が止んだので、近間の菜の花畑に行こうと走っていると、











なんと・・メグロが走っていました。

しかも、











新車!、メグロが復活した!。

生産台数は2年間で400台、

北海道には6台しかない「メグロK3」だそうです。

いいな・・・我が家のメグロも復活させたい。


トコトコ走って・・菜の花畑。

連続写真です。



























































雨の合間のちょいドラ、チョットだけイイ事ありましたね。(笑)

今週も週末は傘マーク、タケちゃんのシーズンなのにね。(泣)
Posted at 2021/05/31 20:25:49 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

T君復活・・・・

T君復活・・・・こんにちは、ポンコツです。

最近・・土日のたびに雨・・が多い。(泣)

最近・・五輪の偉い人の発言・・が酷い。(怒)

最近・・さざ波から・・屁になった?。

最近・・嫌な事ばかりで気分がはれないよ。






ま・・悩んでいても後頭部が薄くなるので・・、雨の合間に公園の草刈り。











雨が多いので雑草の伸びる事。(笑)











タンポポも伸びる伸びる。(笑)

なので、











頑張りました。











綺麗になりましたね、ほぼ自己満足の世界ですが。(笑)

相方様丹精の庭も、



































色々な花が綺麗に咲いています。

おまけで、ポンコツの花?











綺麗にボケています。(笑)



あ・・一番の悩み・・、T君のダイナモ。

配線を接続して・・チェック。











配線・・・3本しかない。(笑)

ポンコツの足りない毛の数と同じ・・そだね~。(爆)

B端子の電圧、配線の導通・・異状なし。

かくなる上は、











虎の子の新品レギュレターを、











付けたら、



・・







なおった!

試運転してみましたが・・・大丈夫みたい。

よかった。

でね、











レギュレターの裏に・・何か挟まってる?。

なんだこれ?。











虫?が挟まって炭化してる?。

これが原因?・・まさかね。(笑)
Posted at 2021/05/23 21:08:45 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2021年05月16日 イイね!

黒いキツネ・・・・

黒いキツネ・・・・こんにちは、ポンコツです。

北海道・・緊急事態宣言が出てしまいました。

というか・・・今頃?。

自粛の継続?、今までと何が違うんだ?。







土曜日まではマンボウなので?、前輪の試運転もかねて田舎まで行って来ました。

1時間もかけて付けた前輪、バランスは・・OK牧場。(笑)

金曜日の夜出発、密を避けて田舎で車中泊。

カエルの声が煩かったけれど、星が綺麗でした。

田舎の朝焼け、











大雪山連峰もくっきり、











4時過ぎると、空はますます赤くなってきます。











こんな朝早くに??、

あはは、トイレに起きただけでした。

夜が明けると、











池のように見えるのは水田です、これから田植えのシーズンになります。

電柱が邪魔なので、ちょっと高い処に行って、























ちょっともやってしまいましたね。

でも・・・北海道の屋根、綺麗でしょう。

今日田舎に来たのは、探し物が有ったのとエンジン不動のミニショベルの修理。

T君のエンジン載せ替えを手伝って頂いたお友達、

今回はミニショベルも見て頂きました。

2人で頑張りましたがミニショベルの方が強かった??。

エンジン始動はまた出直します。




でね・・・、

朝方T君のエンジンかけると、

















分かりますか、チャージランプが消えません。

あれ・・・、前にも同じような事が。

そうなんです、2016年の12月にも同じ現象がありました。

エンジンふかすと、











球切れた・・、球げた?。

予備の電球は、











1個は割れてるし、もう1個は錆びてるし。(笑)

ダイナモの錆落としして、











駄目ですね、札幌までバッテリー持つかな?。

お友達と悩んでいると、











変なワンコ?・・、











これって・・黒いけれどキツネ??、

実は金曜日の夕刊に、











黒いキツネの記事が載っていたんですね。

ああ~、おなじだ!。











冬毛が抜けるともう少し黒くなるのかな。

珍獣とか幻の黒いキツネと呼ばれていますが、まさか田舎の庭にいたとは。(笑)

ネットで調べると「人に危機の到来を告げる神」なんだそうです。

う~ん、T君の危機を告げに来た??。

札幌まで帰れない??、不安ですね。

明るいうちに着けるように、サッサと片付けて帰ります。

でもね・・やっぱり道草。(爆)

春紅葉がきれい、























遊んでいると・・・なんか焦げ臭い。

ダイナモが手で触れないくらい熱くなっています。

お師匠様に電話して、

「あ~でこ~で、ダイナモが触れないくらい熱いよ、どうしよう」(泣)

「ウンそれはね、B端子に電気が来てないからだね、

ダイナモの線を外さないとダイナモ焼けるよ」

危ない所でしたね。

お陰様で無事に明るいうちに帰ることが出来ました。


T君・・、次から次と・・。

ま、仕方ないかな。



あ、今日は免許更新に行って来ました。

また3年乗れます。

でも、その次は・・・自信ない。(泣)
Posted at 2021/05/16 15:19:54 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2021年05月12日 イイね!

誕生・・月・・・・

誕生・・月・・・・こんにちは、ポンコツです。

世の中には色々な方がいらっしゃいますね。

「日本はさざ波、五輪中止は笑笑」?

マンボウも緊急事態も不要ですか?。

こんな方こそコロナにかかって欲しい。(怒)







こんな方には拘らないで、T君と遊びます。

知り合いの工場に預けた前輪、今日出来上がりました。

1日遅れの誕生日プレゼント?。

バイトから帰って来て、早速取り付けます。

って、夕ご飯食べてからですが。(笑)











ちょっと暗くなってきていますので、写真も無くアセアセして、











付いた。(爆)

やっぱり前輪が付くと落ち着きますね。

T君、リヤカーから三輪車に戻った。(笑)











試運転して見ないと安心できませんが、今度は大丈夫でしょう。



5月○○日はポンコツの100歳の(四捨五入して)誕生日です。(笑)

毎年年齢が増えないので、分かりやすくてイイですね。(爆)

で、今年は久しぶりの免許更新です。

自動車学校に行って、











高齢者講習を受けて、合格(全員合格ですが)。

今度の日曜日にでも更新に行ってみようかな。

Posted at 2021/05/12 20:52:21 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2021年05月09日 イイね!

二輪車・・・・

二輪車・・・・こんにちは、ポンコツです。

札幌もついに蔓延防止等重点処置になりました。

五輪マラソンテストが終わったその日に要請!。

マラソン終るまで待っていた?。







今までも緊急事態宣言と同じような要請が有ったので、いまさら・・・ね。

お陰様で感染者数も過去最多!。

自粛ばかりで疲れてきたし。(泣)



自粛していても、相方様管理の庭では、





























春の花が自粛しないで?次から次へと咲いています。(笑)

ポンコツも3密を避けて、











熊さんのテリトリーに、山菜探しに行って来ました。(笑)

出始めのウドを1回分ゲット。

これだけでは足りないので、蚤の額ほどの庭に生えているウルイ。











まとめて、











相方様の手で・・・、美味しく頂きました。(笑)



T君用のサビサビのホイール、サビが少し落ちたのでペンキを塗ります。











錆びの上から塗れる錆止め塗料、大丈夫かな。(笑)

乾いたらタイヤを組み込んで、











う~ん、真ん中も塗らなくちゃ。(爆)











少しは見やすくなりました。(笑)

T君に付けて、











ジャッキアップしてタイヤを回してみましたが、・・・やっぱりぶれてる。(泣)

ポンコツだから?、・・こんな物かな。

せめて前輪だけでもぶれを取らないと・・。

前輪外して知り合いの工場へ、え・・・今日は休み。(泣)

前輪外したT君。











いつもと雰囲気がちがう。

これは・・リヤカー。(笑)

T君、二輪車になってしまいました。(爆)
Posted at 2021/05/09 14:58:06 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation