• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

お願い♡・・・

お願い♡・・・こんにちは、ポンコツです。

イヤー、暑いですね、連日の夏日です。

暑いだけではなく蒸すんですよ。

カラッとした北海道はどこさいった。(涙)





まだまだ暑いところも有るのでぜいたくは言えませんが、とにかく暑い
これも温暖化のせいでしょうか、昔の?東北地方位の蒸し暑さです。
体の弱いポンコツには?、厳しい暑さですね。


この気候のせいか、変な虫が異常発生。
検索してみたら、ヤスデみたいです。
たまには見かけていましたが、壁にいっぱい張り付いているのを見るとゾーーとしますね。







しかも、腹の立つことに・・・・・・・あちこちで重なっているやつがいるんですよ。
羨ましいポンコツなんか忘れるくらい前に・・・・・・・・、アハハ何言ってんだ。







人の恋路をじゃまするやつは・・・。
馬にけられてもいいので、朝に夜にパトロールをして見つけ次第殺虫剤をシュー。(笑)
1日で殺虫剤が1本無くなります。(笑)
でも、さすがに3日目になると数も減ってきました。




今日は帰って来てからフィットのお掃除。







なんで夜に?。

江差に居るメノコから、「ジジ、お願い♡迎えに来て」コール。
明日、治療が(金欠病のですよ)終わってから走ります。

早くに出発して厚沢部あたりの道の駅で車中泊ですね。
厚沢部は寒い?ので布団を積んで行きます。
夏なのに寒い??、「アッ、サブ」・・・寒くなった。







いつものお泊りセット。(笑)

それにしても北海道の、北のはずれから南のはずれまで行ったり来たり。
今日はオイル交換もしたし、ガスも満タンにしたし、あとはフィットがんばれ。(笑)

Posted at 2015/07/30 22:41:56 | トラックバック(0) | フィット | 暮らし/家族
2015年07月26日 イイね!

雨・・・・

雨・・・・こんにちは、ポンコツです。

雨がしとしと日曜日♪、せっかくのお休みなのに雨・・。

これも台風の影響でしょうか。








あ、昨日も雨だったんですね。

昨日?そんな昔の事は覚えていない・・。
明日?そんな先の事は分からない・・・。
アハハ、ただの痴呆老人ですね。(涙)


昨日は愛人さまと遊ぶ約束をしていたのですが、雨でプールは無し、仕方ないのでドライブに行きます。



イトウヨーカドーの2階でドライブ、スポーツカーに電車に機関車に。(笑)
1回100円のドライブなので、お財布にも優しいですよ。(爆)

愛人さまがお昼寝している間に、何気に家出小屋をのぞくと、あらら、雨漏りが。







応急処置でブルーシートをかけて置きます。
う~ん、壁も張替えないとダメですね。(涙)







今日は朝のうちは曇り空だったので、お友達から頂いたテントを洗います。
頂いたテント、泥だらけです。(笑)







洗うと少しは綺麗になりますね。
元はトラックの幌のようです、結構重いですよ。
乾いたらTの屋根に張ってみます。
雨漏りが治まるとイイのですが。







午後からはエアヒーターの取付け準備です。
ヒーターとスイッチが近すぎるので、延長用の配線を作ります。
元々はコネクターが有ったはずですが、何かに使うのに切ってしまったようです。







手元に有るありあわせの線で、ギボシを付けて作ります。
白線が無いので黒線?繋がればいいのでOKですね。(笑)
ま、とりあえずスイッチ側はOKですね。







ヒーター側もギボシを付けて加工します。
線の色は同じなので(当たり前ですね)つなぐのは簡単です。







白線太い??。
スイッチ側は普通なのに。??
ま、焼けることは無いと思います。(多分)
アースも忘れないで付けます。
完成です。







取り付け位置は決めたので、あとは穴あけですね。
荷台の床、どうやって開けようかな。

Posted at 2015/07/26 16:23:03 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年07月22日 イイね!

3連休3日目(月)・・・

3連休3日目(月)・・・こんにちは、ポンコツです。

久しぶりに?手足を伸ばせてゆっくり寝ましたね。

気持ちイイ朝なんですが、アハハ、腰が・・・イタイ。

昨日からちょっと痛かったのですが、きちゃいましたね。(涙)




少しづつ動かして支度をします。
ズボンは穿けたのですが、靴下は・・・後で履きますか。
なんとか荷物を片づけて、撤収準備完了です。

ちょっと動けるようになったので、お隣りの境目だけ草刈りをします。
お、草刈り運動をすると腰が楽になりましたね。

皆さん、腰が痛い時は刈り払い機で草刈りですよ。
あ、あくまでも自己責任ですが。(笑)



北竜町のひまわり畑、そろそろ咲いている頃ですね。
帰る途中なので寄ってみます。

観光客は沢山いらっしゃるのですが、ひまわりが・・・・。

元気な奥さまが、(新聞に「ひまわりが咲いた」って出ていたので見に来たのに、咲いていない)、とお怒りでした。

広大なひまわり畑は、こんな状態です。







ネ、怒りたくもなりますよね。(笑)

かろうじて入口の小さなところは、咲いていました。
新聞記者はここの写真を載せたんですね。







ひまわりって、こんなにあちこち向いてましたっけ。??
天候不順でどこ向いてイイか、ひまわりも迷っているようです。(爆)

見に来ていた女の子、笑顔がひまわりのように輝いていました。
満開になったら、ポンコツも愛人さま連れて来たいですね。♪







世界のひまわりも、少し早いようです。
咲いている物だけ、















あと10日位すれば、満開になるでしょうね。





あら、ひまわり畑の中にこんな物が。







スーちゃん・・・・。

キャンディーズ、普通の女の子になりましたが、間違いなくひまわりのように輝いていましたネ。

美人薄命、○○は長生きなんですね。(涙)


さ、帰りますか。
「腰は治った、もう痛くない」、自己暗示をかけて帰ります。




Posted at 2015/07/22 21:07:56 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年07月21日 イイね!

3連休2日目(日)・・

3連休2日目(日)・・こんにちは、ポンコツです。

2日目の朝です。

爽やかなお天気、気持ちよい目覚めを期待していたのですが、残念ながら雨。(涙)

普段の行いからすると?、今日は晴れるはずなんですが、今後に期待ですね。




雨の中天井を拭きながら出発します。(笑)

狭い車内、LEDランタンと蚊取り線香は必需品です。
夜の蚊だけではなく、日中もTの色のせいか小さな虫がいっぱい入って来るので、一日中蚊取り線香は必要ですね。(笑)







夕張に向かって峠を越えますが、早い時間なので空いています。
峠は霧の中?雲の中?。







夕張に来たのは・・・、(みん友さんから貴重な情報を頂きました)。

今日が三菱大夕張鉄道保存会の活動日なんですよ。
普段見られない客車の中が見れるのでおじゃましました。

でも、客車を見る前に、Tが見られてました。(爆)
相変わらずのジジホイホイぶりです。(笑)







前回鍵がかかっていた客車、型式聞いたけれど忘れた。(爆)
前後が少し丸みがかっているけれど、中も丸みがかっていました。?
天井の方が分かりやすいかもしれませんね。







中は・・・修理中でした。
石炭ストーブの煙突の穴、分かりますか。
右側の穴がそうです。







トロッコも虫干しします。
これも三菱製ですね。
正面にもスリーダイヤモンドが付いています。
色は・・・・Tとお揃いですね。(笑)







バスの中にも入れました。
エンジンをかけて、構内を移動しています。

運転席です。
デコンプが付いています。
デコンプ分かりますか、分かる方は・・・・ジジです。(笑)
ハンドルは生、「男は黙って生ハンドル」の時代ですね。







保存会の皆さんに別れを告げて、富良野へ行きます。
シューパロダムの横を通るのですが、こんな幻想的な景色が。
ダムの水位が下がったので、沈んでいた木が見えています。
真っ白なんですよ、霧氷が付いているようですね。







何年かすると野付半島のトドワラのようになるかもしれませんね。

そして山を越えてやって来ました、北海道のヘソ富良野市。
丁度位置的に北海道の中央なので、ヘソなんですね。
へーそうなんですか。?

富良野・中富良野・美瑛はいまラベンダーの時期なんですね。
3連休の真ん中、お天気は最高。
で、激混みになっています。

Tのエンジンはお尻の下、熱気が上がってシートヒーターより暖かい。?
だるまヒーターも熱い。??
走行中は風と虫が入るので?まだイイのですが、
渋滞で止まると危篤状態?、体感温度は50度越え。
目まいが・・熱中症の一歩手前ですか。??

超有名な富田ファーム、何時間かかったらたどり着けるのか。
はるかかなたまで、車、車、車。

途中に有った「日本一の面積のラベンダー畑」。
迷わずカミングアウト。

有りました、紫の花畑。
倒れる前に着きました。(爆)

ラベンダー満開です。♪
しばし探索。







しかし・・・国際色豊かですね。
聞こえてくる言葉は、意味不明。
日本人はポンコツだけ。??

不安になりながら、ラベンダーアイスを注文します。
日本語が通じたようです。(笑)
ラベンダー色のラベンダー味のアイス、美味しかった。







美瑛の丘も観光バスがいっぱい、駐車場はどこも満杯。
○ッパイは好きですが、いっぱいはたくさんですね。??
なんとか渋滞を抜けて旭川市へ。
旭川の道の駅、駐車場が満杯で入れなかった。

あきらめて田舎に行きますか。
取りあえず昨日調達したブツを田舎に隠しておきます。

あ、これを見ている方、けして誰かさんに告げ口をしないでくださいね。(笑)
この頃情報が漏れているような気がします。

旭川の中心には何が有ると思いますか。
ただの道路ではなく、丸い道路が有ります。?
昭和11年に作られたロータリーです。
6本の道路が放射状に出入りしている不思議な道路です。
不慣れな方は一度入ると、グルグル回り続け出られなくなるという魔の道路。(笑)
一度挑戦してみてください。(爆)







田舎に到着、今日は荷台で寝れますね。
汗を流してから設営。
手足を伸ばして寝れる、幸せですね。





Posted at 2015/07/21 21:35:24 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

3連休初日(土)・・

3連休初日(土)・・こんにちは、ポンコツです。

3連休遊んで無事に帰ってきました。

今回も走りました、700㎞越え。(笑)

T君元気ですね、野を越え山を越えマダマダ走れそうです。



出発は朝9時。

実はミクニのヒーターを見てくれる電装屋さんが有ったんですよ。
Tのレギレター調整していただいた電装屋さんです。
「土曜日の朝だとイイよ」との事で行ってきました。

「懐かしいネ、ミクニのヒーターなんてまだあったんだ。」
「トラックも懐かしいネ、まだ走れるんだ」
「どれどれ、簡単に壊れないと思うがネ」

バッテリーに繋いで「スイッチオン」
しばらくすると熱風が。

「なんともないよ、まだまだ使えるよ」
(?????????なぜ。)

ポンコツはバッテリーから+と-だけ繋いでいたんですね。
これではだめなんだそうです。

ヒーター本体にもアースしないと作動しないそうです。
知らなかった。
(あっと言う間に終わったので写真は撮る暇が無かった)

で、費用は・・。
「懐かしい物を見せてもらったのでイイヨ」

有難うございます。

街中の個人の電装屋さんです。
こんなんで商売になるのかな。
古い物は古い人?がイイですね。(笑)







気分よく出発です。
途中で見つけた搬送車、荷台に?、三菱の軽バンしかも白ナンバー付。
懐かしい物を見せてもらった。(笑)







峠に入る頃には雨模様です。
登りは苦手なので、後ろの車をパスします。
登坂車線が欲しいですね。







山を上ったり下りたりして(峠)、十勝平野に到着。
お目当てはこれ。







アハハ、石油発動機なんですね。
みん友さんのご紹介です。
上の写真はクボタです。
他にも、ムサシとか。







名前の分からない物が。
(どこかに書いてあると思いますが)







初めて見るタイプの物も有りました。
この時代にカバー付なんて有ったんですね。







有るとこにはあるもんですね。
貴重なコレクションの中から、クボタを分けて頂きました。
なんでクボタ。?
Tに積んであるクボタと同じ形だったんです。(笑)

今日の御泊りの予定は日高。
温泉に入ってまったりしたいですね。

でも、途中から雨が本格的に降ってきました。

雨の中走って着いた、ひだか高原荘のお風呂、気持ちよかった。

荷物を積んでいるので、今日はキャビンで寝ます。
早い話が運転席ですね。
狭いけれど荷物を片づけて、何とか横になって寝ます。



ん・・・・。
寝ていると顔に・・・・・・ポタ。
首筋にも・・・ポタ、・・ハリーポッタですか。(涙)

目が覚めて天井を見ると、アララ雨漏りですね。
雨の音も気になるし、雨漏りはするし、ほとんど寝れなかった。

家出小屋、早く積まないとダメですね。
Posted at 2015/07/20 20:37:47 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    123 4
5678910 11
1213141516 1718
19 20 21 22232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation