• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ホッ・・・・

ホッ・・・・こんにちは、ポンコツです。

世界も日本も北海道も札幌も・・、

戦争に物価高に観光船の沈没に熊?。

平和で安全で住みやすい世の中になって欲しい。






ポンコツの希望として、これくらいは願ってもイイですよね。

もっと小さいお願い・・、T君の復活も。(笑)



でね、先週ですが田舎に部品調達に行って来ました。

欲しかったのは、ブリーダープラグかドラムシリンダー。











シリンダーとブレーキホース発見。

ブレーキホースは、新品同様と古い新品?。(笑)

シリンダーは、











T君とは型違いでしたが、大きさが似ているのでピストンカップが使えそう。

測ってみると、











28.5㎜?、T君のより小さい?。

T君のは、










31.8㎜・・、前期後期でこんなに違うんですね。

う~ん、ブリーダープラグしか使えないようです。

数年前に購入したボール?、










5個欲しかったのに、400個購入してあります。(笑)

役に立つ日がやってきましたね。(爆)


早速T君のブレーキ周りバラします。

左側から、

















右側、

















お約束通り、











ブレーキパイプ、チョン切れました。(笑)

ま、作ればイイだけなので、























あとは、現物合わせで・・、

あっ、フレアナットのタイプ間違った。(´;ω;`)

書くと早いんですが、仕事終わってからの夜間作業、数日かかりました。(泣)











フレアナットは、タップとダイスで掃除して?、











ユニファイの3/8-24、購入してあって良かった。(笑)

ついでにシリンダーは全部大掃除からの・・ドラムを付けて、










エア抜き、今回も孫ちゃんの保護者様にお願いして、

踏んで~、踏んで~、踏んだまま~・・プシュー・・。

エア抜きも終わって、T君に2週間ぶりにタイヤ付きました。(笑)











なんとかGWに間に合いました。

ホッとしましたね。

あ、早く小屋も載せないと・・、いつ乗せようかな。

Posted at 2022/04/24 19:56:44 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2022年04月10日 イイね!

あれ?・・・・

あれ?・・・・こんにちは、ポンコツです。

車検合格した日から・・、

T君弄っているポンコツです。

さて、何処から手を付けようかな。






ブレーキ関係は・・田舎に行って部品を取ってこないと。

なので・・、漏れているラジエターからですね。











一晩で・・シミが出来ます。(笑)

予備のラジエター積んで、いつものラジエター屋さんに走ります。











予備のラジエター、チェックしてもらって、

「大丈夫、漏れていないよ」

社長さん、T君の大ファン。(笑)

早速ラジエター交換して、

あれ?・・・また漏れてる。

またまたラジエター屋さんに走って、

( 漏れてるみたい )

「おかしいな、ラジエターホースは大丈夫かい?。一度点検してごらん。」

ラジエター外して、ホース点検して、清掃して、ラジエター取り付けます。

冷却水入れて、

あれ?・・漏れてない、何が悪かったのかな。

ま、ポンコツの修理だからね。(´;ω;`)



T君のフロントウィンカー、











青色です。

いまさらですが、黄色がイイよね。(笑)

予備のウインカーを黄色に塗って、











乾いたらクリアー塗って、











ドラミちゃんの耳、出来た。(爆)

ウィンカーが日に焼けて透明性が無くなっているので、











裏側にアルミテープを貼って、少しでも明るくなるようにしてみました。

明るくなるかな・・なって欲しいですね。(笑)

さいきん明るい話題無いし、

あれ?・・、ちょっと違うかな。
Posted at 2022/04/10 18:45:57 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

車検合格・・・・

車検合格・・・・こんにちは、ポンコツです。

暖かくなったり寒くなったり・・、

春のお天気は気まぐれですね。

今日は小学校の入学式なのに、朝方は雪が・・。





T君の車検、急がないと有効期限が切れてしまいます・・。

って、切れてしまいました。(笑)

ま、プラプラしていたポンコツが悪いんですが。(泣)



部品取りから外してきたブレーキ&クラッチマスターを掃除して、











取り付けて、











アマゾンでブレーキパイプを買って、











アマゾンのパイプ・・多分大丈夫でしょう。(笑)

加工します。











マスターから配管します。











後も、











前は・・写真無いけれど、一応接続してあります。(笑)

あとは、運転席の蓋をして?、(笑)











試運転してみると、クラッチのパイプ・・漏れてます。(´;ω;`)

クラッチのパイプ、少し太いんですね。

自分で加工できないので、いつもの車屋さんに加工してもらいました。(-_-;)



ミッションとデフのオイル交換をします。

デフ、












大きいですね、1.8ℓ入ります。

灯油ポンプでシコシコ入れましたが、写真撮り忘れ。

ミッションはしっかり撮りました。(笑)











給油口が小さくて灯油ポンプのパイプが入りません。

なので、











いつものように上から入れます。











1.4ℓ、あっと言う間に入りました。(笑)

蓋をしてしまえばわかりませんね??。(爆)











エンジンオイルにフィルター、グリスアップ忘れ物ないかな・・。

あ・・ブレーキのエア抜きしなくちゃ、孫ちゃんの保護者様にお願いして、

踏んで、踏んで、踏んだまま・・ムニュ??。











エア抜き用のナット・・切れた!・・しかも2本・・!。

4本の内2本・・半分エア抜きしたから何とかなるかな?。


今日は、仮ナンバー借りて車検に行って来ます。

こんなんで車検通るかな??。











手続きして検査場に、











今年の検査官・・、やさしい検査官様で検査もスムースに終わって・・、

無事に合格しました。


早くブレーキ直さないと。(´;ω;`)

駐車場に不凍液の跡が・・、ラジエターも交換かな。

車検終わったばかりなのに。

ま・・ポンコツだからね。
Posted at 2022/04/08 20:52:24 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2022年04月01日 イイね!

4月1日・・・・

4月1日・・・・こんにちは、ポンコツです。

残念なお知らせがあります。

T君、もう走ることが出来ません。

スクラップに出しました。(泣)





ビックボスならぬ・・北海道日本ハムオンボローズのビックボロ。(笑)

ウソですよ・・4月1日ですから。(爆)




T君・・けして捨てないからね。

ちぎれたブレーキパイプ、何とかならないか頑張ってみます。

パイプカッターでちぎれたところをそろえて、











でも、パイプが錆びていてフレア加工しても・・漏れそう。











これは、思い切って・・切って?、











しまいました。(笑)

ま、何とかなるさ。(爆)

まずは・・ブレーキパイプ買わなくちゃ。

今日はこんなお天気、











T君と遊ぶのは・・寒そうなのでお休みします。

車検は、チョット延期ですね。(泣)





いつものボケジジイのたわごとですが、


札幌冬季オリンピック招致のアンケート、

賛成の方は・・賛成に○

反対の方は・・その理由を詳しく書くこと

みんなめんどくさいから賛成に丸を付けたみたい。(笑)

どこかの国のアンケートみたい。(爆)


札幌市内でもう熊の被害、

冬眠から目覚めた熊さん、調査員の方に襲い掛かったようです。

警察・ハンターの方達が出動して・・?

猟友会のハンターさん、へたに発砲すると警察に逮捕されます。(笑)

捕獲した熊さんは自然に帰すそうですが、また来るんでしょうね。(爆)


成人式の写真アップした孫ちゃん、

大きくなったらすっかりジジに冷たくなって。(泣)

今日は勤務先に初出勤、お天気は、











冷たくなったのは・・・冬将軍様のお友達だからかな。(笑)

それとも普段の行い??。(爆)
Posted at 2022/04/01 12:59:55 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation