• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

Tの誕生日・・・

こんにちは、ポンコツです。

今季何回目かの暴風雪ですが、ようやく治まって来たようです。

毎週のように暴風雪がやって来るので、冬の観光などは大きな被害を受けています。

もうすぐ春なんですがネ。





今日はTの誕生日?なんです。(笑)
(誰かさんの誕生日は忘れても、Tの誕生日は覚えている。??)

なぜ今日が誕生日かと言うと・・・、





単純ですね2月28日、2 28なんですね。
2 29でなくて良かった。

あと2年で50歳になりますが、まだまだ元気で走ってもらわないと。

今日は天気が悪いので特にお出かけは無く、「おめでとう」だけで終わってしまいました。



そう言えば、Tの冬タイヤ交換の時に前輪にハメた「ピン」、覚えていらっしゃいますか。

お正月の室蘭、2月の道東と、1,500㎞近く走っていますが、

「あのピンは いま」、番組は探しました。?


健在でした。





舗装に叩かれて色は白くなっていますが、十分ピンの役目は果たしています。
もう1シーズン使えそうですね。

よく見ると小石も挟まっているんです。
この石はピンの代わりになるかもしれないので?、取らない方がイイのかな。


しかし、天気が悪くて何もすることが無いですね。

家の中にいると邪魔にされるし行くとこもないし、前回の家出で遭難した方が良かったかな。?










Posted at 2015/02/28 17:59:14 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年02月23日 イイね!

少し春かな・・・

少し春かな・・・こんにちは、ポンコツです。

暖かい日が続きますね。

札幌は8日連続で、雪が降っていないようです。

2月にこれだけ雪が降らないのは、観測史上初めてだとか。

確実に、春に近づいているんですね。



我家の春は、・・・・・・・。

上の写真を見てください。
これなーんだ。

ニコンからの発送なので、新製品のカタログでも送って来たのかと思いましたが、中を見てにっこり。
ニコンのキャッシュバックキャンペーンですね。
すっかり忘れていました。





そく、相方さまにプレゼント。
イヤー、現金なものですね、現金ではありませんがお金ですので現金ですね。???

「あら、イイの」
ご機嫌です。

お・・、春の嵐が治まった・・・・・かな。♪

ついでに、

(これ見て)
「なに」
(なんか変でない)
「・・・・・、え、お釣り?、・・・・アハハハハ」





少し春風が吹いてきたようです。

暖かい日が続くといいですね。♪




Posted at 2015/02/23 19:55:14 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年02月21日 イイね!

春のよう・・なんですが・・・

春のよう・・なんですが・・・こんにちは、ポンコツです。

急に暖かく、春らしくなってきました。

1週間前の猛吹雪はなんだったのでしょうか。

車庫前も雪が融けて舗装が顔を出してきています。




昨日はちょっと用事が有って旭川方面まで出かけてきましたが、路面はほとんど乾いていて快適なドライブでした。





フィットで行ってきたのですが、Tと違って真直ぐ走るんですよ。
タイヤ1本多いだけなんですが、こんなに違うなんて不思議ですね。


で、
今日も良い天気なので、家出小屋の改造をします。
ベットの下が物入れなんですが、冬用の布団を敷くと出し入れが大変なんですね
いつものように余っている材料で、適当に切り出します。
この板も、解体屋さんからのもらい物です。





子供用のイスが使われていないので、ここを物置にします。(イースね)





イスの下には、バッテリーが入っています。
このバッテリーももらい物です。
95Dが2個入っているので、テレビと照明に使っても余裕が有りますね。





組み立てに夢中で、写真の撮り忘れです。
いきなり完成しました。(笑)





常に使うコンロとかやかんは出しておくと便利です。
下の段は食料品を置いても良いですね。

なんて自己満足していると、お腹がすいてきました。
お昼まではちょっとありますが、家に入ります。





家に入って、

(お腹すいた)
「きのうね、私の誕生日だったの」
(え、そうだったの、・・・・ドキドキ)

相方が昨日から「長嶋茂雄さんの誕生日って今日なんだ」とか、「誰々さんは誕生日に○○を食べたんだって」とか変な話題を振って来てたんですね。
ウン、ウンと聞き流していましたが、あ~。

相方の誕生日、きのうだった。!

(・・・・・・・・・・・・・・・・)

「もうこの歳だし、おめでたくもないからいいけど」
(今晩何か食べに行く?・・・ドキドキ)
「イイ」
(そんなこと言わないで行こう・・・ドキドキ)
「イイ」

どうしよう・・・・・・・。
どうしよう・・・・・・・・・。













Posted at 2015/02/21 17:04:16 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年02月18日 イイね!

冬の家出・・・(2/14)

冬の家出・・・(2/14)こんにちは、ポンコツです。

一晩中風が強く、結局朝まで身動きが取れませんでした。

結局道の駅で、18時間も寝ていたポンコツです。
(寝ていてもガス中毒にはならなかったようですね。)






朝方になってようやく風も治まって来たようなので、出発が出来そうです。
道東はこれから暴風雪になるので、早めに離れた方が良さそうですね。

お隣りの車です、雪の量はさほどではありませんが、風が強いのが分かりますか。
奥の方にはトラックがたくさん停まっています。(右奥がトラック用です)





Tのエンジンをかけます。
ドアを開けると・・・・・・。!

あー





「Tの雪あえ」完成です、お醤油をかけてお召し上がりください。??

雪が吹き込んで真っ白です。
アハハハ、まだこんなに隙間が有るんですね、寒いはずだ。
室内の雪をお掃除?してからエンジン始動。
すんなりかかりますね、雪の影響はないようです。
まだいくらか吹雪いているので、回転灯を付けて安全確保をします。





可愛い回転灯ですが、遠くからでも目立ちます。

国道に出ると、見事なアイスバーン、ツルツルです。(ツルの恩返し?)
また風が強くなって、気持ち悪いほど流されます。
荷台に小屋が乗っているのでニダイ分風の影響を受けるんですね。
寒いのに、手に汗をかいていました。
路外に落ちている車も有ったし、本当に怖かった。





おそるおそる走ったので、皆さんにご迷惑をおかけしました。
ちょっと後悔してます。
船だけではなく、車でもコウカイ出来るんですね。?(反省してませんね)

海岸線をぬけると、少し風も弱まってきました。
昨年秋に見つけた、ホッとする看板が有りました。
けしてよこしまな気持ちではなく、単にオッパイが好きなだけですから。





天気を確認すると、千歳方面では吹雪いており飛行機も飛んでいないようです。
帯広方面が晴れているので、浦幌から帯広、日勝峠経由で帰る事にします。

帯広市内は天気が良かったのですが、峠に入ると吹雪いて来ました。
低気圧に追いかけられているようです。





防雪柵の切れ目は吹溜りになっています。
高速道路は「凍結のため速度制限50㎞」の表示が出ています。
50㎞だとTでも走れる。♪
一般道より安全そうなので、高速で峠を越えます。
速度制限区間。(清水~占冠間)だけ乗って、日高町に行きます

高速運転は疲れますね。(60㎞なんですが)
お風呂に入ってゆっくりします。
今日はこのまま日高で泊まります。

ここにもSLが有ります。
秋に来た時は車が入れなかったのですが、冬は入れるんですね。
ついでにTとツーショット。





ゆったりしていると相方から電話が。

「反省して今日中に帰って来るなら家に入れてあげる」との温かいお言葉。

(明日は札幌でも暴風雪になるので、今日中に帰った方がいんでないかい)と解釈して、急遽帰る事にします。

峠でノーブレーキにならないよう、氷を落とします。
相変わらず凍ってますね、氷落し、日課になってます。





樹海ロードに出るとまた吹雪です。





真っ暗になってから、ようやく札幌に到着です。

お腹がすいた。
お、でっかいマーブルチョコ、今日はバレンタインデーだったっけ。





19時半帰宅。
予定より2日も早いです、気象台の〇〇野郎ー。!

今日は一日中低気圧に追いかけられていましたね。
とにかく疲れた。

今日の走行距離 353㎞。




Posted at 2015/02/18 17:00:11 | トラックバック(0) | 家出 | 旅行/地域
2015年02月17日 イイね!

冬の家出・・・(2/13)

冬の家出・・・(2/13)こんにちは、ポンコツです。

今日は暖かい一日でした。

こんな日ばかり続くといいのですが。





家出の3日目です。
鶴居村の鶴見台に泊まっていましたが、今の時期車中泊をする人は少ないですね。
と言うか、ポンコツ一人だけでした。





鶴見台と言うだけあって、駐車場からも丹頂鶴が見えます。
餌づけされているせいか、ここの丹頂鶴ものんびりしています。





ここにも次から次へと観光バスが来ますが、お年を召した方が多いようです。
そのせいか、Tに寄って来るんですね。

ゴキブリホイホイならぬ、ジジホイホイになってました。(笑)





朝3時半に目覚ましセット、5時に雪裡川に架かる音羽橋に行きます。
雪裡川は丹頂鶴のねぐらになっている所なので、夜明け前に行くと川の中にいる丹頂鶴が見られます。
有名な撮影ポイントで、撮影用の橋まで有るんですね。

着いてびっくり、真っ暗なのに人、人、人。





カメラだらけです。
立派なカメラばっかりですね。
やはり橋の中央部が一番の撮影ポイントなので、割り込む隙間もありません。
橋の端の方で撮影するしかないようです。





駐車場も車がいっぱいです。
観光バスも来ています。
こんな時間のツアーも有るんですね。
お話を聞くと、東京からの団体さんでした。





川の中の丹頂鶴です。
湧水が有るので、思ったよりかは暖かいようです。
寝るときは、王さんなんですね。?





夜が明けてくると、飛び立つ丹頂鶴が見られます。
丹頂鶴が橋の方に飛んで来ると、シャッターの音が機関銃のようになります。





7時半くらいまで居ましたが、今日は丹頂鶴があまり移動しないようなので、SLを見に釧路湿原駅の方に移動します。

釧路市街をぬけて山道に入ると路面が凍結しています。
さほど離れていませんが、こんなに違うんですね。





SLを撮影できる場所を探してウロウロ、何とか見つけて撮影です。
SL冬の釧路湿原号です。





撮影しているとサービスで汽笛を鳴らしてくれました。
煙の匂いがたまりませんね。

午後からは雪がちらついて来ました。
天気予報を確認すると、低気圧が3個も有って大荒れになるようです。
え~、家出の時は1週間晴れマークで、信頼度がAだったのに3日で変わった。?

どうしよう、早めに帰った方が良さそうですね。

釧路に戻る途中から本格的に雪が降ってきました。
スタンドでTのお腹をいっぱいにして、浦幌まで行くことにします。


釧路の町を出ると猛吹雪です。
風が強くて走れません。
恋問の道の駅に避難します。





除雪が終わって、風が治まらないと走れそうも有りません。
まだ午後2時ですが、こんな状態なので寝てしまいます。?

夜中にトイレに行くと、アララ避難しているのは私だけではないんですね。
駐車場は車でいっぱいです、大型トラックも沢山いました。





ひょっとして遭難した。?

風が強くて車も揺れるし(変な勘違いはされないと思いますが)、気温が下がったせいか寒いし。

このまま我慢して凍死するか、ストーブを焚いて暖かくしてガス中毒になるか。

どうせなら暖かい方がイイですね、ストーブは点けたまま寝ます。

なるようにしかなりませんね。

今日の走行距離、101㎞。

Posted at 2015/02/17 20:34:36 | トラックバック(0) | 家出 | 旅行/地域

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 234 56 7
89 1011121314
15 16 17 181920 21
22 2324252627 28

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation