• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

それから・・・・

それから・・・・こんにちは、ポンコツです。

宴の後は・・うら寂し・・。

帰国後2週間の謹慎期間?のあいだに、

すっかり冬模様になってしまいました。





ココちゃんの散歩道も、











落ち葉も凍れています。











帰って来て、シッポがちぎれるくらい喜んでくれたココちゃん。

相方様も(シッポは無いけれど)尻尾を振っていた・・と思う。

なので、お散歩用の服を奮発して(ココちゃんだけかい?)











これで大丈夫かな。











久しぶりに3人で散歩。

公園の紅葉??、











遠くから見ると紅葉に見えたのですが、近くに行くと。











木の実!。

他にも、

















秋グミに姫リンゴ、これだけあれば小鳥のご飯は大丈夫ですね。(笑)





T君の謹慎も解けて?次回に向けて健康診断。(笑)











加齢臭の診断。(爆)

オイルの焼ける匂いに+ガソリンの匂いがするんですね。

エンジンかけてキャブの点検・・。











やっぱり・・・ガソリンが滲んで来ています。

パッキン作ってやり直しですね。



・・

でも・・寒いから後で。(笑)





水漏れするラジエターの交換、

やっぱり・・ラジエターの下にシミがあります。

水?を抜いて、











水は抜けたけれど、・・寒いから後で。(爆)



・・

で、これからどんどん寒くなるし・・。

いつやるの。(泣)


Posted at 2020/11/28 15:05:12 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2020年11月16日 イイね!

お城のはしご2・・・・

お城のはしご2・・・・こんにちは、ポンコツです。

下見で登った展望台・・。

頑張ったので、足が痛い。(笑)

お陰様でバタンキュウです。







夜中(1時頃かな)にトイレに行くと、なんと駐車場は満車!。

いつの間に・・。(笑)

ぐっすり寝ていたので気が付かなかったようです。

2時半に起きて、朝ご飯の支度して、4時半から登山。

すでに出発している人もいるようです。

ノンストップで第1展望台の・・・さらに上に行きます。(笑)

5時には着いちゃった。(爆)

真っ暗い中、一人で夜明けを待ちます。

夜明けは6時半ころ、こんなに早く登ってアホですね。

やがて明るくなってきて・・・、雲海が見える。

天空の城の雲海ショー・・見てください。



































凄いですね、雲海の大サービス。

天空の城が見えなくなった。(笑)

安心してください、はいてます。(爆)



































明るくなってくると、雲海に色が付いてきています。

分かるかな。











絵葉書のような風景、























見える範囲全部雲海!、











雲海が下がってきたので、竹田城に行ってみます。

















第2展望台から第3展望台と降りている途中も、刻々と変化します。















































下山に伴い目線が下がるので、雲海も増えるんですね。

雲海の少ない時は、下の展望台から見た方がイイようです。

立雲峡の駐車場から竹田城に向かいます。

竹田城近くに来ると、











雲の中です。(笑)

山城の郷駐車場から出るバス・・1時間半後。(´;ω;`)

歩いて40分なので、頑張って歩きます。

駆け足で登って30分後には、











竹田城に着いた、ハアハア・・。(笑)

竹田城の周り、すべて雲海、720度すべて雲海。

あ、360度より凄いという意味です。(笑)



































さすが天空の城ですね。

でも、お城の上ははイイお天気なんです。











東洋のマチュピチュ、























雲海とマチュピチュ、















































何度見ても飽きませんね。

ボランティアの案内の方・・「こんな時間まで雲海が残っているのは初めてだ」

今年一番の雲海、数年ぶりの大雲海だったようです。

運が良いですね・・、ウンカイ?。(笑)

雲海が乱れてきた?。











武田の街が見えてきました。











10時半、竹田城にお別れします。











途中まで降りると、











わずか10分ほどで雲海が消えました。

イイ時に登城したんですね。



そして、











さ~よならあなた~ わたしは~かえります・・♪。



今回も沢山の思い出、T君に積みきれないほど頂きました。

しっかり持って帰ります。

ありがとうございました。

相方様、ココちゃん、待っててくれるかな。
Posted at 2020/11/16 16:06:09 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

お城のはしご・・・・

お城のはしご・・・・こんにちは、ポンコツです。

T君も絶好調なので、今日も頑張って?寄り道します。(笑)

そして・・・今日はなんとお城のはしご。?

頑張って見るぞ。(笑)







年寄りって・・なんで朝が早いのかな。(笑)

疲れている筈なのに、日の出とともに、











瀬戸内海の夜明け、朝もやが綺麗です。

朝ご飯を食べて出発して、駐車場に着くと・・・。











三輪車駐車不可・・・ええ~、T君ダメなのか??。(泣)

しかたないので、こっそり停めます。(爆)






ウソですよ・・・聞いてみたら、三輪は三輪でもトライクなんですね。

T君駐車場に停めて、











桜門橋から大手門に入ります。











橋を渡ると、











うん、姫路城はここで間違いないようです。(笑)

早速、











博士ちゃん(TV番組)で一度見ているので、初めての気がしない。(爆)

〇×△・・・〇□△の狭間ですね。











一生懸命に上って、天守閣に来ました。

















天守閣から西の丸。











城主になった気持ちです。(笑)

下に降りて自分の城を見てみます。(爆)











綺麗ですね、惚れ惚れします。

途中にあった鯱。











明治、昭和、平成と展示してありました。

西の丸にも行ってみます。

西の丸・・・廊下しか記憶にない。(笑)

やっぱり・・老化してる。(爆)





























ちゃんと千姫様の事も覚えていますよ。

姫路城を後にして、好古園に行ってみます。

ツワブキがお出迎えしてくれます。











ココが庭園の入り口。










渡り廊下を歩いて、











せせらぎの音を聞きながら、











お屋敷の庭を見ます。

池の鯉?、











庭が10位有って覚えきれない。(笑)

















覚えているのは、











タケノコの山・・イヤ・・竹の庭だったかな。(笑)

春になったらタケノコが・・・。(爆)

孟宗竹だけに妄想しちゃいます。(笑)


今日も沢山歩きましたね。

歩きついでに、お城のはしご。



・・

天空の城、竹田城を見に行きます。(笑)

天空の城が見られる立雲峡の駐車場に着くと、管理人さんが、

「明日のために下見をしておいた方がイイよ」

片道40分の登山、武田城が見られるいい場所を探します。

第3展望台から見た竹田城、











ここから登って、











第2展望台から見た竹田城、











さらに登って、











第1展望台から見た竹田城、











写真では分かりづらいですが、やはり第1展望台が一番です。

でも、明日もココ登るのか・・・。

雲海見れるかな・・。



今夜はここで泊まって・・、暗くなると山奥の駐車場にT君1台だけ。

猪でも出てきそう。(怖)
Posted at 2020/11/15 19:58:46 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2020年11月13日 イイね!

倉敷・・・・

倉敷・・・・こんにちは、ポンコツです。

あとは帰るだけ~、なんて言ってましたが・・、

寄り道・道草はいつもの事ですね。(笑)

で、今日も寄り道をします。







今日の寄り道は、倉敷です。

運河に映る白壁の建物、綺麗でしょうね。

早速T君を駐車場に置いて、倉敷探検に出ます。

えっ・・・、











倉敷の犬??、

倉敷・・やるもんですね。(笑)

と思ったら、











ネコ様もあった。(爆)

さらに、











桃太郎さんまでありました。

岡山は、桃太郎さんの故郷なんですね。



遊んでないで、真面目に探検します。

運河と白壁の建物、











ちょうど船が・・イイ感じですね。

通りも、











ここに星野仙一さんの記念館もありました。

写真写りのイイ処、(笑)











一番のお気に入り、











運河に建物がきれいに映っています。

なまこ壁だったかな。











倉敷紡績の工場跡、今はホテルになっています。












大きかったのですね!。

美術館とか有名どころ・・ぜんぜん撮ってない。

その代わり、











これ、今日の一枚。(笑)

我家そのまんま・・、困ったポンコツですね。(爆)



保存地区の中でも、車が入れる道路があります。

で、

T君にも、倉敷の街並みを見せてあげます。











さすがのT君でも・・・これは、

Uターンして、











ようやく町並みが見れました。

良かったね、T君。

グルグル見て歩いて、半日かかった。

次は何処かな。(笑)











国道2号を爆走するT君。(笑)

前には誰もいないし・・後ろの皆さんごめんなさい。(´;ω;`)
Posted at 2020/11/13 17:47:10 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2020年11月12日 イイね!

トホホ、定休日か・・・・

トホホ、定休日か・・・・こんにちは、ポンコツです。

T君の里帰りも無事終わり、ホッとしているポンコツです。

後は・・相方様とココちゃが待っているお家に帰るだけですね。








広島に入る時に、興奮したT君から匂いがしたのを覚えていますか。

T君の加齢臭?、オイルの焼ける匂いとガソリンが混じった匂い。(笑)

キャブは気にしていつも見ていたのですが、その後異常なし。

でも、かすかにガソリンの匂いがキツイような・・。

原因が分かりました。

なんと・・、燃料パイプの取り付けが少し緩んでいたんです。

振動するたびにお漏らしをしていたんですね。

こんな処までポンコツに似ないで良いのに。(爆)











マツダさんの駐車場、汚していないだろうな・・。

でね、しばらく走るとアクセルが重い。

踏んだ後・・戻らない。(;^_^A

次から次へと・・、T君気が緩んだ???。

点検すると、











シャフトが渋くなっていました。

オイルは無いし・・・、オイルゲージを抜いてチョンチョン。

これでOK牧場。(爆)

直ったら・・T君の最高速度が0.1km/h上がった?。(笑)

多分気のせいです。


直ったところで、ヤマトミュージアムに行ってみます。

大和ミュージアム・・なんと・・定休日。(´;ω;`)











おまけに、駐車場横に・・・今日は・・いかんし??。












あはは、しんかいでした。(笑)











おまけにお向かいもお休み。











しかたないので、











戦艦陸奥の41インチ主砲を、タダで写して憂さ晴らしをします。(笑)

呉でもう一泊する元気はないので、何処かに行こうかな。(笑)

走っていると道の駅発見。

T君を停めると、

「懐かしい車に乗ってるね、どこから来たの?」

「札幌からです」

「そんな遠くから!、コーヒーおごるから少し話をしよう」

同級生たちとお話をされていたそうですが、お仲間に入れてもらいました。(笑)

このお方、北海道に行きたくてウズウズしているそうです。(笑)

お歳はは80歳、T君の後ろの文字に感激したとか。

確かに「人生この先長くない」、早く行かないと・・そだね~。(笑)

「ここにも町並み保存地区があるよ、時間があるなら見て行って」

早速行ってみました。











ここですね、

















2枚目の右側水色の洋館ですが、











ニッカウィスキーの創始者、竹鶴政孝氏のお宅だそうです。

御実家も、

















残っているんですね。

町並みの写真、























趣があっていいですね。

図々しいT君?、保存地区に入ってみました。(笑)











すっかり溶け込んでいます。(爆)

駐車場に戻るとお客様が・・。

「私たちもよく車で旅行に行っているんですよ。」

ご夫婦で車中泊しながらあちこち行かれているんですね。

角島大橋も最近行かれたとか、途中でお会いしていないかな。

お声がけして頂いて有難いですね。

名残惜しいですがお別れして、福山自動車時計博物館に行ってみます。


まあ・・いろいろある事。(笑)

カメラのメモリーが無くなる。(爆)

私の趣味で写真アップしてみます。









































外にも、





























駐車場には青いT君がいました。

博物館の車ではなく、個人の車だそうです。

とりあえず挨拶。(笑)











T君・・色のせいか大きく見えます。











もしかして、楽しすぎて太ったとか???。(爆)
Posted at 2020/11/12 18:00:20 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation