• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

くさってる・・・・

くさってる・・・・こんにちは、ポンコツです。

暖かいイイ天気ですね。

皆さんのブログでも、タイヤ交換の記事が多くなって来ています。

Tの夏タイヤも組みあがっているので、いつでも交換できますが車検整備と一緒にしたいので、もう少しお預けですね。



そのTなんですが、走っていると後ろの方から、カラカラ音がします。
停まって見てみると・・・・・腐ってます。





マフラーが腐って折れてしまったんですね。
ここだけではないようです。
あっちもこっちも、腐っています。





凍結防止剤?が付いて白くなっています。
塩?だけに、シオがないですね。??

つりさげ金具を取ってみます。
アハハ、バラバラです。





これだけ腐っていると、溶接は無理ですね。
どうしよう。






悩んでいても仕方ないので、フィットのタイヤ交換をします。
天気予報では、雪は降らないようなので大丈夫でしょう。

夏タイヤを用意します。
洗って保管してあるので、綺麗ですね。





ホイルカバーを外すと、あらら、汚いですね。
さっさと交換します。





夏タイヤにすると、何となく軽くなったような気がします。





外したスタッドレスタイヤに、ピンが付いていました。?
木ネジでしょうか、綺麗に刺さっています。
ドライバーで回すと抜けてきますが、空気も一緒に抜けてしまいます。
目印にもなるので、もう一度戻ってもらいます。





洗ってから修理ですね。
冬の汚れを綺麗に落とします。





タイヤ交換より、洗う方が大変ですね。
濡れたまましまうとカビが生えるので、よく乾燥させてからしまいます。
2日ほど外に置いておきます。





パンク修理は自分で出来ますが、マフラーはどうしよう。

お先マッフラーです。
Posted at 2015/03/30 22:19:45 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

夏タイヤ・・・

夏タイヤ・・・こんにちは、ポンコツです。

野宿の影響で、鼻水が2~3滴出てましたが今日は治まっています。

体調の悪い時は、体を動かすのが一番ですね。??





注文していたTのチューブが届いたので、夏タイヤを組みます。

トラックのチューブタイヤ、ホイールのバルブ穴がオープンなんですね。
ここから水が入ると、バルブ取付け部の鉄板が錆びてしまいます。
この鉄板は必要なんでしょうか。???
向こうが透けて見えるくらい腐ってますが、使用するには支障が無いようです。





ネジ止めになっているようですが、この鉄板だけ交換出来ないのでしょうか。
バルブの口金も曲がっているので今回交換します。
届いた新品チューブです。





秋にペンキを塗ったホイールを出して組みます。





こちらのチューブは2年ほど前にパンクで交換した物です。
錆びていないのでこのまま使用します。





タイヤの中にチューブを入れて、フラップを付けます。
フラップの穴が大きい。?
こすれて大きくなったんですね。





水が入りそうなので、古チューブを切って補修します。
ポンチであなをあけて、




気休め程度ですが、少しはましになりましたね。





ホイールに入れてリングで抑えて完成です。
新品タイヤは気持ちいいですね。
隙間は、コーキングで抑えないと水が入りますね。





今まで使っていたタイヤです。
左から冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)、夏タイヤ、そして今回の7.00R16.
こんなに大きさが違います。
夏タイヤでさえ、メーターで60㎞/hの時は55㎞/hの計算になります。
車検の時は、40㎞/hで検査しますので、実際は37㎞/hになりますがこれで検査はOKなんですね。





組みあがった後輪の2本、綺麗ですね。
タイヤと女房は新しい方がイイけれど、新しくなるのはタイヤだけ・・です。





交換は、車検整備しながら交換して行きます。




Posted at 2015/03/29 17:06:58 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年03月28日 イイね!

はるだよー・・

はるだよー・・こんにちは、ポンコツです。

お昼過ぎに、田舎から帰ってきました。

今年は雪解けが早く、田舎までの道中すっかり春模様です。




道路脇にはフキノトウが。
すっかり開いていますね。





ネコはいませんが、ネコヤナギ。♪
もう、遅いくらいですね、すっかり花が開いています。





寄り道ついでに、宮島沼に行ってみます。
さすがにここはちょっと早いようです。
アハハ、まだ凍ってました。
岸の近くが濡れているので、あと少しで融けるとは思います。

センターの方に、鳥の情報を聞くと、
「マガンがポチポチ来ています、白鳥は4月10日過ぎになってからですね。岩見沢方面は雪解けが早いのでマガンがいると思います。」

岩見沢まではちょっと遠いので、奈井江経由で旭川方面に向かいます。

宮島沼を出て5分ほど走ると、あらら、いました。
マガンですね。
ちょっと近づくと、逃げる体制に。





田んぼの雪が融けると、落穂を探しにやって来るんですね。
雪融けが進んだ田んぼでは、大群になっています。

農家の方にとっては、害鳥なんですね。
せっかく伸びてきた麦の芽を、食べてしまうんだそうです。
畑に来ると、ロケット花火で追い払うそうです。

目を凝らすと、遠くに白鳥らしき鳥影が。
宮島沼が凍っているので、どこか別の沼に隠れているんでしょうか。
それにしても、例年だと4月中旬にならないといない鳥がもう居るんですね。
今年は異常なくらい早いんですね。





白鳥の方が人馴れしているようですね。
道路から近いところで食事中です。
でも、カメラを持って近づくと、すぐに逃げれる態勢です。





あわてて逃げる白鳥、のんびり餌を食べる白鳥、様々ですね。(笑)





のんびり走って、田舎に到着です。
積んで行った荷物を降ろして、オイル交換とグリスアップ。
思ったより早く終わりました。
オイル交換とグリスアップは、いつもの事なので写真も無しです。





小屋を降ろしているので、お泊り道具は何もありません。
が、お泊りですね。(本当に好きですね)

Tの荷台に、一人用のテントを張ります。!
寝袋と毛布は有りますので、何とかなりますね。
18時就寝、早いけれどおやすみなさい。





結論・・・死ぬかと思った、こんなことはしない方がイイと思います。
寒くて、夜中何回も目が覚めた。
最低気温-1℃位だと思いますが、寒かった。
ホッカイロを忘れたのが痛かったですね。

お日様が出て、プレーリードッグの気持ちがよく分かりました。(笑)

帰りも道草食いながら。(笑)

雪融け前の田んぼでは肥料撒きでしょうか、ナスカの地上絵に見えませんか。






エゾサンショウウオの卵でもないかと、ちょっと山も覘いてみましたがまだ早いようですね。
日当たりのよいところでは、ドングリが芽を出し始めていました。





まだ雪は残っていますが、これは間違いなく春ですね。♪

春だよー。






Posted at 2015/03/28 19:20:46 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年03月26日 イイね!

衣替え・・・

衣替え・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は気持ちのいい春晴れ?の一日でしたね。

全国的に、「晴れー」だったのではないでしょうか。





そう言えば、あちこちで桜開花のニュースが流れていますね。
道南の松前町でも、早咲の桜が開花したそうです。
北海道で3月に桜が開花??聞いたことが無いですね。
やはり、温暖化なんでしょうか。


季節の変わり目で、衣替えの時期ですね。
Tも衣替えをします。
(車検が4月なんです)

いつものお友達に頼んで、小屋を降ろしました。
(降ろしたのは24日です)
小屋を降ろして、Tもすっきりしていますね。





身軽になったので、愛人の自転車を積んで会いに行きます。





え~・・・、お昼寝中で会えなかった。(涙)


泣きながら帰って、
公園の剪定した枝をかたずけます。
小さく切って積みます。





けっこうな量ですね、山盛りです。(笑)





落ちないように、ロープでぐるぐる巻きにします。
田舎に持って行って、冬の雪下ろしの時のマキにでもします。
こんな細い枝、マキにならないかもしれませんね。(爆)





明日は田舎に行って、オイル交換・グリスアップ等車検の用意です。
小屋を降ろしたので、泊まるところが無いですね。

Tで車中泊?、狭そう。(笑)


Posted at 2015/03/26 19:47:46 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

温泉・・・

温泉・・・こんにちは、ポンコツです。

今日はお友達と温泉です。

場所は近くの、石狩市に有る「番屋の湯」です。





石狩灯台を見たかったので、集合時間の1時間ほど前に到着。

思ったより雪が残っていました。
灯台の写真を撮っていると、バズーカ砲のようなレンズを付けたカメラを持った方がたくさんいらっしゃいます。

「なにか居るんですか?」
「チョウゲンボウがいるんですよ。」
「チョウゲンボウ??」
「猛禽類です」

はるか遠くに居るようですが、ポンコツのカメラではゴマ粒の様にしか写りません。
近くに来るまで、根気よく待つしかないようです。
今日は来てくれないようですね。
時間もないし残念ながら、今日は灯台だけですね。





雪融けで道路は水浸しです。
そんな水溜りにも灯台が。





逆さ灯台。??(笑)


ウロウロしていて、時間になったので番屋の湯に。
楽しくお話をしたり、お風呂に入ったりして15時半過ぎまで居ました。
あっと言う間に時間が経ってしまいます。
名残惜しいですが、秋にでもまたお会いしましょう。



自宅に戻ってから、きのう見つけたワサビを掘ります。
(ワサビと言うのは北海道だけですね、きっと)
今夜のおかずです。





3年ほど前に埋めたものですが、丸々と太っています。
美味しそうですね。



Posted at 2015/03/22 20:26:30 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
89 10111213 14
1516 17 18 1920 21
22232425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation