• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

小樽・・・・

小樽・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は小樽クラシックカー博覧会です。

ポンコツの普段の行い?で、イイお天気になりました。(笑)

なりすぎて・・・暑い。(爆)






昨夜トイレに行こうと外に出たら・・・雨。

慌ててお向かいのホーマックさんで傘を買って出てきたら、・・・雨が上がっていました。(笑)

何だったんだろう、あの雨・・。

朝起きたら・・イイお天気、傘の出番はないようです。(笑)



今日のT君の展示場所は列車の裏側、ちょっと行きづらい場所なんですね。

列車?そうなんです小樽総合博物館は、昔「北海道鉄道記念館」の時代もあったんですね。

こんなSLも、











その辺に展示してあります。(笑)

館内にはしずか号も展示されているんですよ。


T君の展示場所の番号は、











愛💛の69?、ちょっとHな番号。(爆)

ここはマツダ車の展示場所なんですね、こんな車が、











あはは、おなじみのT君。

お隣は、











珍しいポーターさん、さらに、











ボスのルーチェに、











コスモスポーツに、











レーシングカー?。

エンジンは、











ロータリーですね。

他にもRX7、カペラ等ロータリー軍団がいっぱい。



ポンコツが気になった車を少しアップします。

T君と同じ黄色い、











カブトムシとテントウムシ。(笑)

フローリアンなのに、











117。

お隣には、











本家117。(笑)

スバルFF1000、











パブリカS800、











の、ストーブ。(笑)











ダットサン210、











昭和33年、T君より10歳上ですね。

お尻も、











茨城県からいらしたんですね。

今回は150台くらいが参加しているそうです。

その中の目玉、











193?年のロールスロイス。

専属の担当さんが付いていて、チョット近づいたら「触らないでください!」。(笑)

怖くて見に行けない。(爆)


まとめて2階から、











あはは、写しきれないですね。


館内で動態保存されている、アイアンホース号。











牧場の中を走ると、絵になりそうですね。


今日は沢山のみん友さんが、T君に会いに来ていただきました。

ありがとうございました。

サビサビのT君と変なジジイに、ガッカリされていなければいいのですが。(;´・ω・)




Posted at 2017/08/27 20:57:33 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年08月26日 イイね!

明日は小樽

明日は小樽こんにちは、ポンコツです。

またあちこちで大雨の被害が・・。

秋田では7月に続いて昨日も洪水に。

被害が少ないとイイですね。









我が地方は、天気予報では晴れ時々曇りなんですが、

気温28度、南西の風4m、はれ、時々曇り、時々雨、大雨・雷注意報発令中。

どれか当るだろうと言う、訳の分からないお天気。(爆)


ま、そんなのはどうでもイイのですが、明日は小樽なんですね。

色々準備が有って、



公園の草刈りから、











保育園のチビちゃん達が、裸足で遊べるくらい綺麗にして、

こんな木を、











すっきりと床屋さんして、











ちょっとキが違うの、キがつきました。(笑)

あはは、写真の撮り忘れです。



明日は町内会の草刈り日なんですね。

明日は小樽に行っているので、前日に出来るだけ草刈りをしておきます。

ま、いつも綺麗にしているので、ポンコツがいなくても問題は無いと思いますが。

草刈りと木の剪定が終わってから、T君をイジイジ。











フェンダーミラー??を外します。

下からは手が届かないので、目玉を外して、











目玉の穴から手を入れて、コチョコチョ。(笑)

フェンダーミラーが外れました。











ちょっとスッキリしたかな。











う~ん、全然変わりないですね。(爆)

ま、イイか。



明日は小樽、稚内より遠いので???夕方から出発。

昨年と同じく、小樽総合博物館の駐車場泊りですね。(笑)


それでは、いってきま~す。
Posted at 2017/08/26 15:37:42 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

夏休み終わった・・・・

夏休み終わった・・・・こんにちは、ポンコツです。

朝晩涼しくなって、すっかり秋の気配です。

先週末に稚内のJKさんたち、夏休みが終わって帰って行きました。

家の中は足音も、笑い声も無く・・・・、ガラーン。

寂しいものですね。





で、先週の土日なんですが、3年ぶりに??週末がお天気なんですよ。(笑)

JKさんたちが帰って寂しいので、愛人様を誘ってキャンプにでも、うん、それがイイ。(笑)

愛人様、キャンプデビューですね、お泊りできるかな。


稚内に帰ったJKさんたちが、まだ小学生の頃に使ったテントを引っ張り出して用意します。

T君のダイナモ修理は大成功だったのですが、土曜日はお天気なので「冷房の無いT君はイヤ」、子供のくせに贅沢な。(泣)

T君はお留守番ですね。

今回はフィット君で行ってきます。

行ったところは、











なにか聞いた事が有るような・・・名前の場所。(笑)

ここで~す。











元、北村・・岩見沢市と合併しても北村?。

全然知らないで行ったのですが、19日はお祭りだったんですね。











ササっとテントを張って、お祭り見学。

出店もいっぱいありますね、愛人様には目の毒??かな。(笑)











暑いのでかき氷屋さんは大繁盛。











岩見沢市のゆるキャラさんもお祭り参加。

イワくん?何かの妖精?、











パンダさんとか、ブタさんウサギさんトラさん夏痩せしすぎ。(爆)



グルグル回って、野菜の直売、











庶民でも買えるお値段。(笑)

いつもは青いメロンですが、今回は中身を食べれるメロンをお土産にします。(爆)

北海道弁でトウキビ。











採れたては美味しいですね。

愛人様、満足してくれたかな。

くじ引きで当たった、魔法のステッキ?を持って、











遊んでいた男の子をゲット。(笑)












お祭り見学をして、お友達?といっぱい遊んで、温泉💛ですね。

愛人様は保護者と一緒に・・、ま、いいか。(笑)



温泉ホテルの入り口で、奇跡のようにお友達とばったり。

花火が見える、イイお部屋に泊っていらっしゃるそうです。

お誘い頂いたのでお風呂上りにお邪魔して・・・、花火を目の前で堪能させて頂きました。

至近距離に花火、スゴイ迫力ですね。

ありがとうございました。



花火も終わってお休みタイム、愛人様テントで寝れるかな。

心配していましたがスムーズにお休みに、保護者さんと3人川の字で。(爆)


朝早くからご機嫌で、爺やに買ってもらったわんこで散歩。











爺やも散歩のお付き合い。

蓮の花って朝早くに咲くんですね。











昨日の午後は咲いていなかったのに、今朝はあちこちで満開。











早起きは三文の徳なんですね。(笑)

朝ご飯を食べて帰ります。

夏休みが終わってからの夏休み??、愛人様、夏の思い出が出来たかな。


家に戻って、キャンプ道具を片付けて、・・・久しぶりのキャンプ疲れたんですね。

お風呂に入って寝てしまいました。(笑)


今度はT君で行かなくちゃ。(爆)
Posted at 2017/08/21 21:02:29 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2017年08月15日 イイね!

ポチポチ・・・・

ポチポチ・・・・こんにちは、ポンコツです。

3連休が終わったら・・・お天気になりました。(笑)

本当に意地悪なお天気ですね。

腹が立つので、今日は午後からお休み??。






あはは、バイト先の皆さんお盆休みをされている方が多いんですよ。

お仕事もちょっと暇そうなので、お休みを頂きました。

頂いたと言っても、給料を減らされるだけなんですが。(爆)



帰って来てT君をポチポチ、











T君の運転席側の三角窓、実は我が家に来た時からプラスチック製なんですね。

今年の車検の時に、「見ずらいので交換してください」って言われていたんですよ。

「お代官様、来年まで待ってくれませんか」、今年は何とかパスしたのですが。

それで今回部品取りから外して持ってきたんですね。


ササっと窓枠を外して、











窓枠の無いドア、バーハンドル時代のドアみたいですね。(笑)











持ってきた窓枠は綺麗に洗って、











これをササっと付けて、











う~ん、メッキの窓枠みたい、光ってる。(笑)

これはこれでオシャレかな。











バックミラーが2つ???、しかも1個は現代風のドアミラー?。(笑)

どうしよう、1個外すのめんどくさいので2つとも付けておこうかな。(爆)



考えている時間ももったいないし、せっかく給料減らされて休んだので?ダイナモも弄ります。

机の端っこに落ちていたこんなの、











おもちゃの旋盤に取りつけて削ります。











本当は白が良かったのですが、黒いのしかなかった。(笑)

材質は何だろう・・プラスチックだと思う。

ダイナモに付ける前に、ネジもダイスとタップで錆落としをしておきます。











タップの左側の黒いのが今回作った部品です。

ダイナモに付けて・・ピッタリ、測ったみたいですね。(爆)











ネジもタップとダイスをかけてあるので、気持ちよく使えますね。

サビ防止でグリースを塗って取り付けます。











コイル?と合体させて完成。











多分大丈夫・・大丈夫ですね、きっと。(笑)

T君に取りつけは明日かな。

ポチポチのはずが、頑張りすぎたかも。(爆)




頑張ったご褒美・・・。











小樽クラシックカー博覧会の受理票が着きました。

ポンコツの場所は・・・列車の後ろ側?ですね。

ちょっと分かりずらい場所になるようです。


小樽は遠いので?2日間かけていきます。(笑)

27日が楽しみですね。

Posted at 2017/08/15 22:46:12 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

3連休終わった・・・・

3連休終わった・・・・こんにちは、ポンコツです。

3連休も終わっちゃいましたね。

ずーーと雨だったし、旭川の道の駅に3連泊したし。(笑)

まイイ事?もあったので、これはこれでOK牧場ですね。





朝起きたら…やっぱり雨、もうどうでもいいや。(爆)

「わが人生に悔いは無し」のホンダさん、お話ししたかったのですが起きてこない。

まさか・・・、と思っていたらエンジン始動。

でも出てこない。(笑)

あきらめて帰る支度ですね。

田舎に寄って荷物を積みます。











T君の窓ガラス、今付いているのはプラスチックなので、白くなって見づらいんですね。

これに交換です。

そして、











赤いホンダさん、自宅用の草刈り機なんですね。

青い草刈り機の燃料ホースが切れたので、修理が終わるまで置いてありました。

持って帰ります。

あとは古いエンジンから、チョコチョコっと外した部品も積んで帰ります。


旭川の出口で、











切りのいい数字に。(笑)

T君本当はいくら走っているのかな?。

ま、これはこれでOK牧場。(爆)


小雨なので北竜のひまわり畑に寄ってみます。

世界のひまわり・・・雨でドロドロ。











皆さん入るのをためらっていますね。

ポンコツはもちろん・・、パスします。(笑)


満開のひまわり、

















綺麗ですね。

でも、大陸?の方は、











泥なんか気にしないで畑の中に。(笑)

じんせい♪いろいろ♪、  ひまわりも♪いろいろ♪

こんなひまわりも、











他のひまわりさん、まだ頑張って咲いているのに、

この二人・・チューして子供(種)まで出来ちゃったみたいです。(爆)

ほかにも、











「オイ、こっち向けよ。」

「いいの、私だけなんで小さいの、きっと余った種の子なのね??。」


そうなんだ。(笑)

雨が降った日は、馬車で見物がイイかもしれませんね。

ちょっとロマンティックかも、











トラクターでも馬車??。

ま、イイか。(笑)

傘の無い方には、











傘、かさない?って言ったら、ひまわり色の傘貸してくれます。(笑)


雨が強くなってきたので帰ります。

途中で、・・ゼンマイで動く車発見。











これは電気も使わない、究極のエコカーですね。

T君にも付けようかな。(笑)


札幌近くになると渋滞です。

信号2回待ち、年に1回か2回の渋滞なんですよ。











早めに帰って来て良かったですね。(笑)

実は早めに帰って来たのは、T君の具合が・・、

またまたチャージランプが点きっぱなし。

そのうちに、











キーを抜いても消えない。

しかも、キーを一段回すと消える。











エンジンかけると点く不思議な現象。(笑)

ワープのし過ぎなんでしょうか。(爆)

家までは発電しなくても持つので、ノンストップで帰ります。


お家に着いてダイナモ降ろして、下ろす前に原因判明、右側のネジがグラグラ。(笑)











なんでネジが??、取りあえずバラしてみます。











白いプラスティックの部品が潰れているんですね。

こんな物作れるかな?。

取りあえず予備のダイナモ付けなくちゃ。


次から次へと・・・面白いT君ですね。(泣)
Posted at 2017/08/13 22:34:22 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
678910 11 12
1314 1516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation