• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

吹雪

吹雪今日は朝からわやな吹雪です。
ゴミなげに行くのもたいへんでした。
家の近くの国道では、吹雪のため交通事故が多発していました。
先日の吹雪でも車両30台程の事故がありました。
事故の原因は、先頭車両が視界不良で思わず止まってしまう事が多いようです。
前が見えなくて不安ですが、ゆっくり走行しなければ追突されてしまいます。
こんな日は外出しないで、おこたに入ってゆっくりしていたいですね。
でも、朝から3回も雪はねをしています。
寝る前にもう1度しなければ。
Posted at 2014/01/31 19:42:46 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月26日 イイね!

ナンバープレート

ナンバープレート 大雪からようやく解放されました。
自宅前の道路も厚く雪が積もり、昨日の暖気でグサグサになり乗用車では腹がつかえて、かなりあずりました。
近くの公園ではブランコより雪山の方が高くなっています。

さて、私が乗り始めたころのナンバーは(分かりやすく札幌で書きます)軽三輪は 3札○××××・
軽貨物4輪は 6札○××××・ 軽乗用4輪は8札○××××です。
今の黄色いナンバーではなく、小さくて白いナンバーです。
普通三輪は 札6○××××・小型4輪貨物は 札4○××××・普通4輪貨物は 札1○××××
小型4輪乗用は 札5○××××・普通4輪乗用は 札3○××××。
○の中はひらがなが入り×は数字です。
時代によっては数字の間に入るハイフォンが有ったり無かったり、字体が変わったりしています。
他にも色々な車が有りますが、田舎で見かけるのはこれくらいでした。
北海道は面積が大きいのでナンバーの種類も沢山あります。
函館・室蘭・札幌・旭川・北見・帯広・釧路と7種類です。
昔は頭の一文字なので、北見が北で北海道らしかったですね。
他の県では、宮城県は宮で一種類だったと思います。
そろそろ痴呆が入ってきているので、間違っていたらごめんなさい。


写真は昭和37年の三輪に付いていたナンバープレートです。


Posted at 2014/01/26 19:14:05 | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2014年01月22日 イイね!

懐かしい車(2)

懐かしい車(2)天気予報ってどうしてこんなに当たらないんでしょうネ。
昨日から、ずーーーーーと雪が降っています。
今日の朝は雪かきもなくゆっくり出来る予報だったんですが、20㎝以上降っていてそれだけでなく1日中降り続き今も深々と降っています。
今日だけで50~60㎝位降ったような気がします。
1日中雪かきでこわいです。
大雪警報が出たときは何も降らないのにね。

私が初めて購入した車は、コニーコーチバンと言う車です。
スタイルに一目ぼれでしたね。シートもおしゃれに赤とクリームのツートンでした。
マツダB360(空冷2気筒)クロガネベイビー(水冷2気筒)等も有りましたが、コニーが一番好きでしたね。
高校生の分際では維持できず僅かのあいだで手放しました。
この頃家にあったプリンスのスカイウエイーのスタイルも好きでした。
田舎なので商用車ばかりですね。
乗用車に乗れるのはお医者さんか学校の先生位でしたね。

社会人になってからはキャロル360・ダイハツフェローマックス・初代チェリー等を乗ってきました。
軽免許は普通免許に格上げになって、軽自動2輪は自動2輪になりました。
おまけの免許でオートバイは無制限です。
少し前まではバルカンの1500に乗っていましたが、足腰が弱くなってコケル前にやめました。

写真の自転車オートバイはBSのバイクスターです。
昭和28年くらいだと思います。
Posted at 2014/01/22 20:48:21 | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2014年01月21日 イイね!

懐かしい車

懐かしい車北海道は毎日しばれる日が続いています。
-30度の地方も結構ありますね。
私の所も今日は-20度近くになり手袋をはいていても手が冷たかったですよ。

私が免許を取ったのは16歳で軽免許でした。
オートバイの免許が、原付一種・原付二種・軽自動二輪・自動二輪の時代で軽免許で軽自動二輪(250cc)まで乗れたので高校生なのに250ccのヤマハのバイクやホンダのドリームに乗っていました。
ライラック・トーハツ・ポインター・コレダ・メグロ等いたずらしていました。
車の乗り始めは公道ではなく免許のいらない?農道でですね。
初めて乗った自動車はマツダK360です。
免許を取る前ですが。(もう時効です)
ハンドルが丸いので直進が出来なくて右に左にフラフラしてた記憶があります。

父が車好きで(仕事に使っていたせいもありますが)物心付いた頃からクロガネ・ジャイアント等の三輪車がありました。

写真は昭和26年のダイハツ三輪です。
Posted at 2014/01/21 19:40:21 | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2014年01月18日 イイね!

ミスです。

ミスです。なぜか愛車一覧にT1500が2回載ってしまいました。
申し訳ありません。

昨年までは冬の間も自宅前に置いていたのですが、今年は訳ありで友人の倉庫に入れさせてもらっています。
実際、スタッドレスタイヤへの交換・雪下ろしなどあまり乗りもしないのに、手がかかってゆるくないので思い切って頼みました。
春まで会えないので少し寂しいですが、倉庫の中の方が雪や寒さに逢わないのでポンコツ車にとってはいいと思います。
春までは今までの写真で我慢してください。

3月になると家の周りの雪を早く融かそうと雪割りをしますが、運べばもっと早くなくなります。
北海道は雪を運べる場所(雪堆積場)があるので、昨年までは運んでいました。
周りの人は多分「はんかくさいやつ」と思っているのでしょうね。
Posted at 2014/01/18 19:09:51 | トラックバック(0) | T1500 | 日記

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 1314 15 1617 18
1920 21 22232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation