• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

平取・・・・

平取・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は平取の、オールドカーフェスタです。

昨夜は、日高の道の駅でお泊り。

で、お休みの日は・・早く目が覚めるんですね。






3時半には起きていましたよ~。(笑)

朝ご飯を食べて、お薬を飲んで、お顔を洗って、トイレに行っても4時。










曇っていて、ちょっと寒いけれど出発します。

気持ちイイ朝のドライブ。(笑)











こんなに朝早く??、オールドカーフェスタは10時からなのに。

エヘヘヘ、着いた処は、











マイナスイオンがいっぱいの・・川。(笑)

ここでお魚さんと遊びます。











ヤマベさんがいると思っていたのですが、なんとニジマスばかり。

おまけにウグイがうるさくて、2時間ほどであきらめました。

河原をよく見ると、











ん、貝殻?。

おまけに、











これは石炭?。

河原は・・化石だらけなんですね。

アンモナイトが落ちていないか探してみましたが、昨日畑で採れただけでした。(笑)



ちょっと早いけれど、平取に行きます。

会場の場所は、フレナイで?。

え、フレナイ・・ふれない・・振内なんですね。(爆)

振内にはこんな物が、











D51-23、ソ連から帰国したD51が静態保存されているんですね。

でも、なんか綺麗になっている。

きょねんより♪きみは~きれいになった♪??

お化粧直しがされていました。


今日は振内で、第30回幌尻祭りがあったんですよ。

お祭り協賛オールドカーフェスタなんですね。











オールドカーフェスタと言っても、ポンコツの集まり。(笑)

懐かしい?顔を見て、

「まだ生きていたの」

「白髪が増えたね」

「腰の具合はどう?」

生存確認大会。(爆)











いつもの石油発動機、シュポン・・ポンポン。

まったりですね。(笑)

まとめて参加車両、























まだまだあるのですが、お祭り見学が忙しくて写真が。(笑)

今回の参加は70台ほど、来る途中で鹿さんとぶつかって帰られた方もいるとか。

とんでもない鹿ですね、ま・・・シカたないか。

今度お会いした時には、この話にはフレナイで。しつこいですね


皆さんの生存確認?が終わったら、お祭り会場に行きます。

朝の情報では、さくらまやさんが来られる・・ということで、盛り上がっていたのですが・・・、











こられたのは、カラオケ大学生チャンピオンの前田摩耶さん。

胸がすごい!。

あ、肺活量の事ですよ。(爆)

これはこれで?、楽しまさせて頂いたのですが、・・・まやちゃんが。(泣)

前田さん、ごめんね。


しかし今日は暑かった。

お祭りの熱気だけでは無いですね。(笑)



今回気になった1台。











オールドカー??じゃないけれど、この形どこかで見たような。(笑)

そうなんです、前回ご紹介した青の風に吹かれての車両にそっくり。(爆)











これは家出小屋ではなくて、コーヒー屋さんですが本当に似ていますよね。



今回は往復350㎞ほど、T君順調に走ってくれました。

もう大丈夫かな。

Posted at 2017/07/30 21:55:13 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

明日は平取・・・・

明日は平取・・・・こんにちは、ポンコツです。

真夏のような暑さが終わったら、秋のような涼しさ。

ひょっとして、夏が終わった??。

朝晩は・・・寒い。(爆)







金曜日の夜から出発して、

土曜日は南富良野のお祭り(夜は金山湖の花火大会)、

日曜日は平取のオールドカーフェスタ、

の予定だったのですが、











T君のチャージランプが消えない。

あちこち弄ってみましたが、???。

で、











予備のダイナモを引っ張り出して、イジイジ。

ブラシは新品に変えて、











組み立て完了。

でも大丈夫かな、不安ですよね。(笑)

いつもの、元電装屋さんにTELします。

「チャージランプが付きっぱなしになったのですが」

「土曜日の3時過ぎだったらいるよ、持っておいで」

はい、・・・土曜日の予定が。



時間が有るので、マフラーのガスケットをイジイジします。

小さい(薄い)サイズが見当たらないので、削り々します。











少しづつ削ります。











こんな物かな。(笑)

最後は、











旋盤で丸く調整します。











出来た!。

薄くなりました、これで完成ですね。





午前中に、いつもの公園の草刈り。

汗かいて・・くさかった?。











綺麗になりました、気持ちイイですね。





我が家の畑にアンモナイトが・・・、

生きていて食べれるんですよ!。











裏側は、











中のいいキュウリが合体したんですね。(笑)




時間になったので、元電装屋さんの所に。

レギュレターも配線も、色々見てもらって、

「う~ん、発電していないな。ダイナモ外して見てみよう」

ダイナモ分解して、

「A端子の取り付け部の錆が酷いな、これかな」

錆を落として、テスターでチェックします。

「たぶん大丈夫だよ」


ダイナモ付けてエンジン始動。

おお~、チャージランプが消えた。

良かった~、これで平取に行ける。

しかしダイナモまで錆びているとは、融雪剤のせいなんでしょうね。



お仕度して、これから出発です。

行ってきます。
Posted at 2017/07/29 19:44:24 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

昼なべ仕事?・・・・

昼なべ仕事?・・・・こんにちは、ポンコツです。

最近の雨の降り方、やっぱり異常ですよね。

今度は秋田県で記録的な大雨。

もう災害は沢山です。

被害が出ないことを祈るだけですね。







札幌も金曜日の夜に大雨警報が出たようですが、一晩で30㎜程度しか降りませんでした。

朝方には雨も上がって、北海道らしいお天気です。



土曜日の予定は、

午前中に眼医者に行って、そのまま愛人様を拉致してきます。(笑)

今日は愛人様とデートの日なんですね、ウキウキ。

で、お家に戻ると、JKが遊びに来ている?。

愛人様・・・JKにとられた。(笑)

愛人様も若い子の方がイイのかな。(爆)



仕方ないので、ポンコツはT君と遊びます。

なにして遊ぼうかな。(笑)

まずはタペット調整から、

プラグを外して・・・、










1番2番のプラグがめっちゃきつい?。

1番プラグ、デスビーが邪魔してレンチがうまく入らなかったようです。

無理して回したら、











碍子が割れた!。

10万キロ持つプラグ、2千キロで壊れた。(笑)

めげずにタペット調整をします。











タペット調整は終わったのですが、プラグホールを何とかしなくちゃ・・。

いつもの車屋さん、頼りになりますね。

お借りしてきました。











プラグホール修正用タップ。

切りカスがシリンダーに落ちないように、タップにタップりグリースを塗るとイイよ。?

グリースは塗りますが、さらに、











我が家のR2の助けも借ります。

R2の排気をT君のマフラーに入れて逆噴射。(笑)

排気バルブが開いていると、プラグホールから結構な風が出てきます。

切りカスも一緒に飛ばされるんですね。

4本ともタップをかけて終了。

プラグが手だけで軽く入っていきます、大成功ですね。










夕方になるとJKご家族御一行様が到着。

本日の夕ご飯。(笑)











ポンコツの座る椅子が・・無い?

自分で用意します。(泣)

楽しいBBQが終わった後は、











お約束の花火ですね。(笑)

愛人様、JKから離れない、すっかり洗脳されたようですね。(爆)



今日も朝からT君と遊びます。

お昼にT君と遊ぶのは久しぶりですね。

これは昼なべ仕事でイイのかな。(笑)


T君お年のせいか、最近お漏らしをするんですね。

で、











クッキーの缶、下に置くだけなら相方様でも出来る?。

ポンコツは、











あはは、T君に付けてしまった。(爆)

缶の中には、取りあえずウエスを入れておきます。

これで多少漏れても大丈夫ですね。


遊んでいたら、モモタロウさんから荷物が届きました。

まとめて買った、T君用のオイルフィルター。

早速オイル交換をします。











フィルターも取り換えたし、オイルも入れたし・・。

蓋も忘れないように、











冷却水も交換して・・・、錆でスゴイ。(笑)











忘れ物は・・大丈夫ですね。

では、早速試運転に。(笑)

どうせ行くなら、目の保養💛。(爆)




石狩浜、目の保養に・・・ならなかった。

寒いんですよ、水着なんていない。(泣)


仕方ないので?、家出小屋の中でお昼寝します。

いや~、久しぶりにゆっくりできた週末でした。(笑)


今度の週末、南富良野のお祭りに、平取の旧車イベント。

また週末家出ですね。





Posted at 2017/07/23 19:19:23 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年07月21日 イイね!

夜なべ仕事・・・・

夜なべ仕事・・・・こんにちは、ポンコツです。

3連休が終わってから、北海道は寒い日?が続いていました。

朝晩など、半袖でいられないくらい寒いです。

これが北海道なんですね、羨ましいでしょう?。(笑)







そんな寒い夜に、T君と遊んでいるポンコツ・・変人ですね。(笑)

今週も来週もいろいろと予定が有るので、夜なべ仕事で頑張ります。

いちにちいっぽ♪みっかでさんぽ♪、・・タイヤが3本しかないので、楽勝ですね。(笑)


夕ご飯が終わってからイジイジします。











タイヤを外して、











ドラムを外して・・ん、











汚いですね、ついでに大掃除します。











ここまで来たら、グリースアップも。(笑)











タイヤを付けて、ブレーキを踏んでみます。

ブレーキペタルが半分くらいの処で効いています。

ブレーキ油交換したのが効いたのか、大掃除が効いたのか分かりませんが、ブレーキが直ったようですね。

反対側も、











ドラムを留めてあるネジ、めっちゃ固かった。

ようやく外して、











汚れていますね。

ひょっとして車検の時に掃除してない?、忘れていた??。











全部ばらして掃除して、結果オーライ。(笑)

ついでにグリースアップをします。











簡単でしょう。(笑)

でも、3日もかかっているんですよ。(泣)


あ、帰ってきた日に相方様にお願いして、恐怖のエア抜きをしたんですね。

いつものように、


ポ   踏んで、踏んで、踏んだまま・・・、踏んでる?

あ   踏んでるわよ。

ポ   なんで出ないんだ??、はい、踏んで踏んで。

あ   踏みすぎて足が痛い、もうやめた。

ポ   ・・・もう1本お願い。

あ   あと1本ね。


これを入れたら、・・4日も。

でも、明日誰か来たら、もう一度エア抜きしよう。

そしたら最初の1日、数えなくてもイイかな。(爆)




今日はプラグでも点検しようとシートを外したら、











目が点に・・・。

オイル注入口の蓋が外れている!。

出発前にオイル補充して・・・蓋閉め忘れた。

650㎞も走って、よく落ちなかったですね。


キーが無くなったり、財布が無くなったり、最近こんなのが多い・・・ような気がする。

やっぱり順調に進んでいるんですね。(悲)


がっかりして、今日は何もしなかった。(爆)
Posted at 2017/07/21 22:35:45 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

着いた・・・・

着いた・・・・こんにちは、ポンコツです。

ご心配をおかけしましたが、無事に帰ってこれました。

スッカスカのブレーキ、床に付く1㎜手前でかろうじてちょこっと効きます。(笑)

でも何とか停まれました。





雨竜の道の駅でお泊りしたのですが、実はここでお土産を購入する予定なんですね。

もちろん相方様にですよ。(笑)

直売所のオープンは9時からなので、ゆっくりできます。

ゆっくりお仕度して・・あれ、車のカギが無い。

アセアセ、雨も降ってきたし。

直売所オープンしたので、お土産買いに行きます。

でも、鍵が無い・・最悪配線直結ですね。

工具用意して、キーシリンダー外そうと思ったら、











なんか付いている、これは・・・。(爆)

ポンコツ体も弱いけれど、頭も弱かったんだ。(涙)


雨も降っているし、真っ直ぐ帰ります。











エアコンの無いT君、窓ガラスがくもっている。(笑)

タオルで窓拭きながら(いつの時代だ)、頑張って走って、

月形でトイレタイム、偕楽公園キャンプ場です。











こんな雨の中、キャンプなんかしている人いないだろう・・、











と思ったら、沢山いるんですね。(笑)

ポンコツと同じで、「雨が降ると人が少ない」って考える頭の弱い人。(爆)




車間距離を100mとって、慎重に運転して無事に着きました。(笑)

あら、札幌は晴れていますね。

石狩地方に大雨警報が出ていたはずですが??。



相方様へのお土産、











いつものメロン・・・の漬物用。(笑)

大好物なんですね。

ずーーと雨ばかりだったので、T君の虫干しをします。











車内は・・やっぱり濡れていますね。











荷物を出して、タオルなどは全部グショグショ。(泣)

早く乾かさないと、カビが生えます。











釣り道具とか洗って、お片付けで最後のお休みが終わっちゃった。

T君の修理は明日からですね。

1日1本、2日で2本、3本やったら完成だ♪(笑)





Posted at 2017/07/17 22:21:03 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
23456 78
9101112 1314 15
16 17181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation