• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ヤマベの解禁

ヤマベの解禁こんにちは、ポンコツです。

7月1日は道北のヤマベ解禁日です。
内地ではヤマメとかアマゴと言うんでしょうか。
清流の女王と言われているきれいな魚です。
サクラマス(ヤマベの降海型)の子です。

カラアゲおいしいです。
楽しみですね。

ちょっと早いんですが先日旭川に草刈りに行った時、除草剤を忘れたので今夜出発して明日仕事をしようかと思っています。

早速出発の準備。
今回は往復600㎞ちょっと、三輪では厳しいのでフィットで行きます。
早速、寝床の準備から。
後部シートを倒してコンパネで作った台で平らにします。
フィットの床は後部ドアから5㎝位下がっているんですね。
荷物の出し入れ時に引っかかりますので、台で同じ高さにしてあります。




私の身長は五尺四寸程ですが(小さ目)、もう少し室内長がほしいので助手席を一番前にだし、間にクーラーボックスを入れます。



これで六尺取れますので十分に寝れます。
ボロ布団を敷いて、横には大きなクーラーボックスを置きます。
魚は小さいのですが、傷みやすいので4ℓのボトル2本を凍らせてクーラーボックスに入れます。
魚より氷の方がずーーーーーーと量が多いです(笑)
荷物はクーラーボックスの上に置いたり、助手席に置いたりできますので一人旅でしたら十分です。



釣り道具を積み込みます。
竿・胴長・カッパ等結構な量になります。

除草剤忘れてます。
また、怒られる・・・・。




今日行くもう一つの理由。
スタンドからメールが来て、月曜日からガソリンの値段が上がるそうです。
大蔵大臣に「安いうちに入れんかい!」と、気合が入ったので明日朝を変更して今晩に。

帰りは7月1日の夕方です。
フィット、タケノコに行ってから洗っていませんので汚れています。
今夜から長距離走るので、きっと虫だらけになります。

帰ってきてから、洗ってあげます。

たくさん釣れるといいな。

Posted at 2014/06/29 15:24:30 | トラックバック(0) | 魚釣り | 趣味
2014年06月28日 イイね!

タイヤ交換しちゃった

タイヤ交換しちゃったこんにちは、ポンコツです。

昨日のことですが、足車のタイヤ交換をしました。

車検時の点検では、スリップサインまであと1㎜あって秋まで頑張ろうと思っていました。
ところが洗車をしながらふとタイヤを見ると、肩の所がプチプチとちぎれている?むしれている?ような所が有ります。
こんな減り方は、初めてです。

よく見ないと気が付かないくらいですが、細かいヒビまで入っています。
見てもらうと、あっさり「寿命です」とのことでした。

新車時に付いていたタイヤ、5年で57,000㎞(夏冬合わせて)。
持った方ですね。

長距離をかける予定が有るし、思い切って交換することに。
こんなことなら車検の時に替えておけばよかった。

ジジの運転でスピードも出さないし、安いのにするつもりでタイヤ館に。
種類が沢山あってよく分かりません。
値段も、1本4,000円~18,000円くらいまで差が有ります。

相方(大蔵大臣)の条件は静かで乗り心地の良い物、うーん高くなるんですが。
「高くてもいい」と、大蔵大臣の許可が出たのでBSのREGNOに決定。




このぐらいのタイヤで大蔵大臣の決裁がいるのは、我が家の愛車は火の車なんですね。
愛車紹介に出そうかな、火の車。

タイヤ交換してからの感想は、

ノイズ吸収シート等3Dノイズ抑制グループ?よく分からん!。
静かになったのかな?
その気になれば、静かですね。
乗り心地?いくらか?その気になれば良いですね。

軽い!、走ってみて一番感じたのは軽い、転がる、燃費よさそう。
さすが、エコタイヤですね。

北海道北部は7月1日にヤマベの解禁日なので、ヤマベの顔を見に行ってきます。
片道300㎞、行って帰って600㎞ちょっと。
私のフィット、今までの最高燃費は19㎞/ℓ。

燃費が伸びるか縮むか楽しみですね。








Posted at 2014/06/28 19:53:47 | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年06月27日 イイね!

巨大マシュマロ

巨大マシュマロこんにちは、ポンコツです。

急に真夏になりましたね。
でも風がヒンヤリしているので、直射日光を避けて日陰にいるとさわやかです。

今までぐずついた天気が続いていたので、遅れていた農作業も急ピッチで進んでいます。
今日は車で10分ほどの、近くの牧場まで行ってみました。

牛さんがいます。(当たり前ですね)
この方たちが食べる、一年分のお菓子を作ります。。



作業が遅れている牧草畑、これから刈取りです。



刈取った牧草は天日で乾燥させます。



乾燥させて巻き取って、バームクーヘンを作ります。



おいしそうでしょう。



バームクーヘンにビニールでコーティングをして、発酵させると写真の巨大マシュマロになります。

牧草畑はきれいに片づけて、秋にもう一度刈取りします。



サッカー場みたいですね。

Posted at 2014/06/27 13:17:04 | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2014年06月26日 イイね!

タメンライダー V3

タメンライダー V3こんにちは、ポンコツです。

皆さん、この写真を覚えていますか。

田んぼの溝切機です。
何気なくネットで検索していたら出ていました。




沢山の会社から出ており、会社によって名称は変わりますが、水田溝切機・水田管理機などと呼んでいるようです。
ユニークなのは、商品名。
田面ライダーV3や、のるたんなどのニックネーム?商品名が付いています。

田面ライダーV3→仮面ライダーV3ですね。
のるたん→田んぼで乗る?でしょうか。

写真の物は乗用タイプですが、エンジン付きの手押しタイプもあります。
乗用タイプでおおよそ20万円近くするそうです。

カブより高い?。


Posted at 2014/06/26 19:08:30 | トラックバック(0) | その他 | その他
2014年06月25日 イイね!

トホホ・・

トホホ・・お早うございます、ポンコツです。

サッカー、残念ながら負けちゃいましたね。
グループCはコロンビアとギリシャ。
世界の壁は厚かったですね。

日曜日から良い天気だったので、札幌の連続降雨記録なんて忘れていましたが、続いていたんですね。
私たちが寝ている間にちょこっと降っても、記録は続くんですね。

昨日は降雨が観測されなかったので、連続18日で終わったそうです。
悪い新記録です。
菜の花の時期も雨だったので、昨年の写真です。

東京では大量のヒョウが降ったそうです。
大きさは直径2㎝位と大きいので、人に当たるとケガをしそうですね。
車の屋根等は大丈夫だったのでしょうか。

今朝は、トホホ・・な事ばかり。
ま、天気は良いので何か楽しい事でも考えますか。


Posted at 2014/06/25 08:34:39 | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 34 567
8 91011 12 1314
15161718 19 2021
22 2324 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation