• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

小樽・・・・

小樽・・・・こんにちは、ポンコツです。

なんとも慌しい週末でした。

土曜日は愛人さまのキャンプ、日曜日は第9回小樽クラシックカー博覧会、2日続けて小樽通いです。(笑)





実はポンコツ、木曜日あたりから下唇が痛かったんですよ。
口内炎だと思って薬を塗っていたのですが、だんだん腫れて来て、金曜日には口も開けられないくらいひどくなりました。
おまけに、痛みが耳から頭まで、「明日のキャンプどうしょう」。

(ちょっとホラー写真を、見たくない方はパスを)

いつもはセクシーな?ポンコツの口ですが、イタイ!(爆)







腫れているでしょう。
まるでタラコですね。(爆)

土曜日朝一で、よだれを垂らしながら(笑)耳鼻科へ直行。(笑いごとではないですが)

病名「蜂窩織炎」、早い話が唇の中にばい菌が入って化膿したんですね。
抗菌薬、鎮痛剤、胃薬痛み止め等々、いっぱいお薬を頂きました。(笑)







取りあえず大至急、痛み止め。
うん、不思議ですね、痛み止めを飲むと痛みが止まるんです。?(当たり前ですね)

なんとか午後から愛人さまとデート。
邪魔者?もついて来ますが、ま、仕方ないですね。(笑)







親子キャンプ♪、親子で無いけど。(爆)
キノコを探したり、
こんな事をして遊んだり、







みんなでお夕食のお手伝いをしたり、







楽しくお食事をしました。

今回は日帰りですが、案外泊まれるかもしれませんね。
来年はTでキャンプに行けるかもしれません。

帰りの車の中では、爆睡。
お昼寝もしないで頑張ったので疲れたのでしょうね。

ポンコツも疲れて爆睡
で、日曜日・・今日も小樽。

朝日に見送られて、出発です。







予定より1時間も早く到着。
時間を持て余していると、みん友さんも到着。
お話をしていると、あっと言う間に時間が、有難うございました。

会場では、懐かしいボンネットバスに乗りに来た方や、







遠くから豆腐を売りに来た方や、







汽車に乗りに来た?方たちがいっぱいです。(笑)







屋上から見るとたくさんの旧車が並んでいます。











これも旧車?







ボーと座っていると、「あのー、人も車も・・・さんですか」。
たくさんの方にお声をかけて頂き有難うございました。

諸般の事情で、マスクをした怪しいジジ。
遠慮しないで、「ポンコツ」で結構ですよ。(笑)


Tの車内にいつの間にか怪しい袋が入っていました。
テロの爆弾ではないようですが・・。

おそるおそる開けてみると、







艶出し、錆びとり剤などが入っていました。
どこのどなたかは知りませんが?有難うございました。
Tが錆びていたので、入れてくれたのでしょうかね。(爆)

今日はTも2台有ったし、「物食えば、くちびる痛し、秋の風」、・・それでも楽しい1日でした。

Posted at 2015/08/30 21:57:20 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年08月28日 イイね!

もう・・秋・・・

もう・・秋・・・こんにちは、ポンコツです。

先週まではうだるような暑さでしたが、今週は肌寒い位の気候です。

一気に秋になったようですね。

寒くなると・・・夏が恋しい。(笑)



4月から降ろしていた、ポンコツの秘密の家出小屋。
車庫前に置いてあるので、皆さん笑いながら見ています。

涼しくなってから、「修理をして、ストーブを付けて」なんて思っていましたが、もう・・秋。
9月の連休に間に合うのだろうか、不安になりますね。
ま、なんとかなりますよ。(爆)


なんとかなるかなー。(汗)

明日(土曜日)は愛人さまとデート。♡
愛人さまが通っている所で、ディキャンプをするそうです。
「ジジ、一緒に行こう♡」

早い話が、アッシー君、小樽の山奥に現地集合。(爆)


日曜日は小樽でポンコツの集まり。
あ、ほかの皆さんの車はイイ車ばかりですよ。(笑)
(第9回小樽クラシックカー博覧会が、小樽市総合博物館で行われます。)

なんと、T君も出るんですよ。







T君の点検をしていて、何気なく下をのぞくと、あら・・なんだこれ。







アハハ、アースの付け忘れですね。
セルは普通に回るので、アースはいらないのかな。
ま、無いよりは有った方がイイので、付けときます。(笑)
ポンコツの修理はこんなもんですね。(爆)




車の話ではないのですが、マイナンバー法案が通ったようで、今年の10月から国民に番号が付くようです。
運用は来年1月からのようですね。

どんな番号が付くのでしょうか。
へ―931なんて番号はイヤですね。(そんな番号は無いと思いますが)

いっそのこと希望ナンバーなんてどうでしょう。
いいアイデアだと思うんですが、採用してくれませんかね。(笑)


番号ついでに、年金番号。
これもマイナンバーと合わすようです。

昨日届いたこれ。







年金機構見ていたら、マイナンバーが漏れない保証もないし。
番号を合わすのも善し悪しですね。

8月付けで送付されてきたけれど、10月にまた変わるのかな。
そうだとすれば、スゴイ無駄づかいのような気がしますが。


交通違反などでお巡りさんに摑まったら、番号で呼ばれるのかな。
免許証の番号も共通?。

「へ-931さん、減点3です」??。
イヤですねー。(爆)




お友達の所に遊びに行ったら、止めてあった車。
こんな処にアルトがあると。?







お尻の形が、







何となく水中メガネに似ていませんか。

360cc時代を思い出しました。
Posted at 2015/08/28 21:11:00 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年08月22日 イイね!

オープンでドライブ・・・

オープンでドライブ・・・こんにちは、ポンコツです。

秋に入ったのに、暑い1日でしたね。
感覚的には30℃超の感じでしたが、気象台では27℃でした。
気温観測も「間違い??」ってあるんでしょうか。(多分ないですね)
明日はもっと暑くなるそうです。
これは、残暑って言うザンショ。??



Tの屋根は先日外したままになっていました。
今週はずーーと雨だったんですよ。
気温も20℃以下で寒い日が続いていました。
ようやく雨も上がってイイ天気になったのですが、急に暑い。

で、屋根のないままドライブに行ってみます。
どうですか、オープンT。
風が入って涼しそうでしょう。


行ってきました。
が、 あ・・・・つ・・・・い 。

直射日光が真上からサンサンと降り注いできます。

オープン、無理 。


熱中症になる前に、屋根を付けます。

めったに見れないTの室内。
しかも上から。(ちょっと汚いですが)







屋根に金具をセットします。
弓状に曲がっていますが、これを袋になっている部分に差し込みます。







裏返しにして、窓枠の上に有る溝部分にハメます。
これが屋根の止めになります。







荷台の上から見るとこんな感じですね。
きっちりと押し込みます。







押し込んだら屋根を反転します。
これで補強した表になります。
押し込んだ金具が出てこないように、押さえの鉄板をしっかり曲げます。







天井部分に有る袋に鉄棒?を入れます。
これで天井のばたつきが抑えられます。(多少ですが)







後はベルトを締めるだけですね。
ベルトの長さがバラバラ。(笑)







床板も張ります。







汗だくになって完成。
雨漏りしないとイイのですが。








取りあえずシソジュースで・・・乾杯。







酔っぱらっちゃった。(爆)


Posted at 2015/08/22 20:06:40 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年08月16日 イイね!

夏休みも終わりですね・・・

夏休みも終わりですね・・・こんにちは、ポンコツです。

お盆休みも今日までですね。
あちこちで帰りのラッシュが始まっているようです。

我家の除雪機2号(ジジ、迎えに来て♡)も、夏休みが終わって(ジジ、送てって♡)って甘えんとんのか。

甘いんですね・・アハハ。



で、渋滞に遭わないように朝早く出発します。

5時半、さすがに空いていますね、法定速度で順調に走れます。
信号も、エッて言うくらいパス。
気持ちイイですね。


順調に走って小樽の町が見える展望台で一服。
朝日があたって幻想的な小樽の町です。







峠を越えると雲?が山にかかっていて、エゾ富士「羊蹄山」も見えません。

長万部、八雲あたりで車の台数が多くなってきましたが、江差は目と鼻の先です。

無事に到着、「ジジ、有難う」で終わり?ほっぺにチュウくらいせんかい。
してもらっても困りますが。(爆)

帰りは天気が良いので、海沿いを走ります。
乙部町の道の駅元和台で休息。

天気が良いので海が綺麗に見えます。







真っ青ですね。

日本海は波が荒いので奇岩が多くみられます。

今にも折れそうな岩も。
何となく顔がスカンク?、勝手に命名「スカンク岩」。(笑)







気温が高く天気もいいので、海水浴を楽しむ家族連れも多いですね。
透き通って綺麗な海でしょう。






水着のおねーさんを、横目で見ながら走ります。
綺麗なおねーさんがいるとスピードが落ちて困りますね。(笑)

同じ乙部町に有る「鮪ノ岬」、マグロの岬ではなくシビの岬と言います。
エヘン、ポンコツ博学ですね。(笑)
(アハハ、最初はマグロの岬って言っていました)

柱状節理が縦と横に分かれています。
ちょっと見ずらいですが分かりますか。







あちこちに「熊注意」の看板が有りますが、ここにも熊の親子がいましたね。







奇岩「親子熊」

熊が石になった。???

あ、それでここの地名が熊石????

残念ながら違うんですね。
熊石は通り越して、大成町(今は瀬棚町大成)でした。
熊石町に持っていきたいですね。(笑)

他にも「窓岩」「三本杉岩」「ローソク岩」等、たくさんの奇岩が有ります。
Cカップの人魚さんもいるし、楽しいドライブコースですよ。(笑)

奇岩ではありませんが、饅頭が三つ。
作りたては美味しいんですが、古くなると食中毒を起こしそうですね。

まだ、大丈夫かな。








夏休みが終わって、チビたちがいなくなると、家の中がまた寂しくなりますね。

でも、雷様の小言が多くなるので寂しくないですね・・・・アレ。(涙)



Posted at 2015/08/16 21:13:06 | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2015年08月15日 イイね!

やーね・・・・

やーね・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は土曜日、休みなんですね。

休みの日は、・・・早く起きないと一日がもったいない??ですね。(笑)

Tの試運転もしないと。



で、4時半に起きたら・・・・・・雨。(涙)







2度寝をして朝ご飯を食べていると、雨が上がってきました。
天気予報を確認すると、後は夕方まで曇りです。

急いでブルーシートを外して、試運転。

おお、大丈夫ですね、クラッチが使えるなんて、なんと幸せな事か。(笑)
シフトもスムーズに行えるし、これで8月30日の小樽も大丈夫です。

あ、愛人さまのお迎えの時間が。

お迎えの最中に、「暑い!」。
ははー、急遽プールの用意です。
朝方涼しかったので、すっかり油断していましたね。

Tの後ろにいつものビニールプール。(笑)
いつものすてきなプロポーション。(爆)







機嫌よく遊んでいるし、監視員もいるのでちょっとTをいじりますか。
今日も雨漏りしていた屋根、やーね。(爆)
外します。
後ろのバンドで固定しています。






外していると雨?が。
気象庁、またまたはずれですか。(怒)
大雨警報なのに晴れ、曇りなのに雨、プライドも何もない外れ方ですね。(笑)

大急ぎで愛人さまをしまって?、Tにシートをかけます。
よりによってこんな時に、やーね。

外したついでに屋ー根を洗います。?
汚れているもんですね、真っ黒でした。







家の中で愛人さまと遊んでいると、雨が。
さっきから降っていましたが、降り方が凄いですね。
ゲリラ豪雨なんでしょうか。
あっと言う間に道路が川になっていました。







お昼ご飯を食べている間には、雨も上がってきました。
まだムシムシしますね、もう一度くらい降るかもしれません。

お昼を食べると、愛人さまのお昼寝タイム。

ポンコツは、イタズラタイム。
屋根の掃除をします。
縫い目に塗ったコーキングをはがします。







お友達から頂いていたテント、洗ってありましたね。
寸法を測って切ります。







ジョイフル○○おすすめの接着剤。
超・スーパー・X、いかにも強力に付きそうです。(笑)







塗ってみると、固くて伸びが悪いんですね。
なんとか塗りましたが、手にもいっぱい塗ってしまいました。(笑)







これで雨漏りが少なくなるとイイんですが。
雨漏りすると、ヤーネ。(爆)


明日は江差まで、いつものお使いです。
帰省ラッシュ避けるのには、朝早く出発ですね。

帰りはゆっくり日本海周りで走りますか。



Posted at 2015/08/15 22:00:58 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 456 7 8
910111213 14 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation