• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

最強寒波・・・・

最強寒波・・・・こんにちは、ポンコツです。

10年に1回の寒波。

日本列島、真っ白になりましたね。

普段雪の降らない地方の皆様、大変な思いをされたと思います。






今週も寒波が来そうな予報ですが、皆さまお気を付けください。

幸いにも?・・ポンコツ地方は、

吹雪でホワイトアウト、氷点下10℃、こんなの日常茶飯事。(笑)

でもね、1週間近く毎日のように雪が降って除雪作業でクタクタ。

数時間車を停めておくと、











10~15cm位積もってしまいます。

頑張って、











家の前も道路も、











奇麗にします。(笑)

1日に2回も3回も除雪すると体の弱いポンコツ、

ぐったりしてココちゃんと遊ぶ元気もありません。











吹雪いて寒いので散歩にも行けないし、ポンコツも遊んでくれないし・・。

ココちゃん、ふてくされて寝てしまいました。(笑)



今日は久しぶりにお日様が出たので、











T君に会いに行ってきました。

ちょっと前に雪下ろしをしたのに・・雪が積もっています。

ま、当たり前の話ですね。(笑)

T君の鼻の上に、











少し鼻が高くなって美人になったかな。(爆)

小屋の上にも、











30cm位積もっています。

ツルツル滑るブルーシート、怖いですね。

何とか雪を下ろして、











すっきりしました。(笑)

こんなお天気、もう少し続いてほしいですね。

久しぶりにエンジンかけようと思ったら・・・鍵忘れた。(;^_^A

寒波で脳みそがシバレテいるかも・・そだね~。(笑)
Posted at 2023/01/29 08:33:08 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2023年01月15日 イイね!

修理終わった・・・・

修理終わった・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日の最高気温-4℃、・・寒いです。

金曜日は最高気温が8℃も有ったのにね。

ま、雪が降らないだけもイイかな。





燃料タンク修理、ようやく終わりました。

しかも・・めっちゃ簡単に。(笑)

準備の方が大変だった気がする。


いつもの車屋さんで作ってもらった吊りバンド?。











ポンコツが死ぬまで?大丈夫・・とお墨付きを頂きました。(笑)

錆びないステンレス製です。

早速付けてみます。

ステンレスって・・硬いんです、しかも厚い。(泣)

ポンコツの力では・・・、いつもの車屋さんで付けてもらいました。

コツがあるんですね。

でも最後の仕上げはポンコツ。











ナット締めるだけ。(笑)

ねっ、簡単でしょう。(爆)


吊りバンド、ピッタリです。

型紙が良かったんですね。(笑)











ちなみに・・反対側の吊りバンドもサビサビ。

もう1本作ってもらうことにしました。

燃料タンク修理が終わったので、お友だちに家出小屋を載せてもらいます。

小屋が載ったらブルーシートをかぶせて、











お友だちの処で暫く冬眠。

駐車場を使う予定があるので、T君が邪魔なんですね。(笑)

Tくんよ~♪ あなたを捨てた わけじゃない(^^♪

暫くガマンしてね。
Posted at 2023/01/15 18:55:08 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2023年01月13日 イイね!

タンク修理準備・・・・

タンク修理準備・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日の最高気温、なんと8℃!。

とても1月とは思えませんね。

このまま春になってくれないかな・・。





春になる前にT君の修理しなくちゃ。(笑)

でね、T君の荷台・・空になっています。

お友だちが家出小屋持って行ってしまいました。(笑)

アハハ、駐車場が狭いので一時保管をしてもらっています。



広い?駐車場でT君弄ります。

床板をめくって、











折れた燃料パイプ、











54年物のパイプ、カッチカチだぞ。(笑)











とてもビニールパイプとは思えません。

ベルトをかけて、下がっているタンクを持ち上げます。











段ボールでバンドの型取りをします。











いつもの車屋さんに頼みます。

明日には出来るかな。



待っている間に燃料ホースの配管?をします。











ドレーンパッキンじゃチョット大きかったようです。(笑)

こんな物でパイプ保護材を作ります。











ビニールテープでクルクル巻いて・・無いよりましかな。(笑)











使える物は使って配管完了。











ガソリン入れて・・エンジン始動。

4ℓ缶ぶら下げているより安心できます。(笑)

あとは吊りバンド?を付ければ修理完了ですね。
Posted at 2023/01/13 20:54:15 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2023年01月12日 イイね!

タンク修理準備の準備・・・・

タンク修理準備の準備・・・・こんにちは、ポンコツです。

ちょっと古い話になりますが・・、

ポンコツ地方が大雪なのに、都心には雪が無い。

なんなんだ・・この差は。(怒)





まあ~ね、田舎じゃないかなと思っていましたが、やっぱり田舎なんですね。(笑)

あきらめて雪を片付けます。











前も後ろも、











上も、











あ、雪降ろしちゃった。(爆)

そうなんです、T君の燃料タンクの修理準備ですね。

走れるように燃料タンクを??増設します。

こんなのを作って、











その辺に落ちていた4ℓの空き缶、ガソリンを入れてぶら下げます。











これを燃料ポンプに繋ぎます。











イイ子ですね、素直にエンジンかかりました。(笑)

移動して小屋を降ろす準備をします。

移動した後・・いやな物発見。











エンジンかけると漏れるもの、なあ~んだ。(爆)

ストーブの煙突外したり、走行充電の配線外したり、

ついでに燃料タンクの吊りバンド外したり、











切れるくらい腐ってます。(泣)











これは・・・いつもの車屋さんに頼んで、なんとかしてもらおう。(笑)

あとは・・吊りベルトかけて小屋を降ろす準備完了。











これは・・・いつものお友達に頼んで、なんとかしてもらおう。(爆)

取りあえず、準備の準備?完了かな。
Posted at 2023/01/12 20:52:45 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2023年01月03日 イイね!

燃料タンクが!・・・・

燃料タンクが!・・・・こんにちは、ポンコツです。

お正月からポンコツ地方は大雪。

今日だけで50㎝位は降った。

4時半から14時まで除雪、腰痛い。





4時半、











T君埋もれてる。











ヤマハ君に頑張ってもらって、











大量の雪、誰かいらないですか。(笑)











あれ、T君お向かいの駐車場に?、

そうなんです、稚内から帰り(1日の夜)燃料タンクが落ちて走行不能に。











レッカー車で運んでもらって、セルモーターで車庫入れ。(笑)

明るくなって点検すると、

タンク留めてる鉄の帯が切れています。(赤い矢印)











給油口が引っかかって、完全落下は免れていました。











燃料タンクが下がったので燃料パイプが、











赤い矢印が切れたパイプ、青い矢印がタンクの取り付け部です。

小屋を降ろさないと修理は無理っぽいです。

燃料抜いたり準備しなくちゃ。

でもね・・・、大雪。(泣)

ま、何とかなるさ。(笑)


あ、ココちゃん初めてお年玉頂きました。











口で見えませんが、ちゃんと「ココちゃんへ」と書いてあります。

お金って分かっているのか、なかなかポンコツに渡してくれません。(笑)

ちゃんとオモチャ買ってあげるよ。(爆)
Posted at 2023/01/03 21:42:41 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation