• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

??・・・・

??・・・・こんにちは、ポンコツです。

いやあ、熱いですね。

4月からいきなり8月になった気分です。

気持の良い5月6月は・・どこかに行ってしまった??。







今日の北海道の最高気温は、・・なんと39℃!。

今日、日本で一番暑いのは北海道??。

やはり何かが狂っているのかな??。

一番狂っているのは、・・ポンコツの頭??。(爆)

ブログをアップしようと思っていたのに、・・2週間も忘れていたし。(泣)



5月14日、ポンコツが手入れをしている八重の桜が満開になりました。
(今頃ですが)












ソメイヨシノが咲き終わって、2回目の花見です。

目がピンクになりそう。(笑)











ココちゃんとデート。(笑)











最近、ココちゃんの毛が薄くなった気がするのですが、











ジジと同じで薄くなる年頃?。

多分・・、子供の毛から大人の毛に生え変わっているんですね。

お顔も猿みたいになって来ているし。(爆)

一緒にいると、遊んでモードが全開。











顔をなめて・・、耳もなめて・・、あ・・そこは・・・ダメ💛。(爆)

愛されています。(笑)




18日の土曜日は、息抜きで魚釣り。

で、・・・カメラ忘れて行った。(泣)

お魚さんはいっぱい釣れました。

証拠写真です。(笑)











50ℓのクーラーボックスにいっぱい!。

あちこちに配って、残りの後始末。











魚の匂いがしばらく消えない?、加齢臭だったりして。(爆)




20には季節外れの暴風。

特に道東で酷かったようです。

砂嵐で・・、











事故多発・・。

農作物も、











こんな事になるんですね!。

売り物にならないので、廃棄処分にするそうです。

もったいないですね、近くだと買いに行くのですが。




風が治まると、春の花が満開です。

アマに、











ボタンに、











藤に、











ボケ・・・あ、私ですね。(笑)




25日は、待ちに待った?タケノコの解禁日です。(笑)

真夜中に出発して、・・・カメラ忘れた・・。

でも、いっぱい採れましたよ。

証拠写真です。(笑)











いいタケちゃんですね。(笑)











今年も大活躍の自動皮むき機。











この子がいると3時間ほどで、











両手にいっぱいの幸せ?、

両手にいっぱいのタケノコですね。(爆)

あとは瓶詰めして・・。



今年も頑張って、いっぱい採りに行かなくちゃ。
Posted at 2019/05/26 16:41:00 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2019年05月12日 イイね!

練習・・・・

練習・・・・こんにちは、ポンコツです。

北海道最遅の桜も開花し、春も終わりに近いですね。

でも、オホーツクの方では最高気温が一桁なので、夏にはちょっと早いですね。





可愛い居候?さんが増えたので、GWも子守りに追われていました。(笑)

お陰様で、T君と遊ぶ暇がなかなかありません。

が、昨年から反抗的なナビ君、とうとう喋らなくなってしまいました。(笑)

仕方ないので、新しいナビと世代交代します。

ついでに、グチャグチャな配線を整理して、











台を作って、カップホルダーも付けて、小物入れも装備。(笑)

少しは使いやすくなりましたね。

早速お出かけしようかな・・と思っていたら、











いつもの、どんぶりワンコ。(笑)

遊んでモードが全開なので、相方様とココちゃんの家出練習に行きます。

T君はお留守番で、フィット君でお出かけ。

何処に行こうかな・・、思い切って富士山を見に行きます??。











お天気が良いので、富士山も最高ですね。

これは・・北海道の富士山、羊蹄山です。

富士山に似ているので、蝦夷富士とも呼ばれています。

自宅から2時間ほどの道の駅、望羊中山から綺麗に見えます。

ココ  なんだよ、イイ処に連れて行ってやるって言ったのに、何もないぞ。











ジジ  ほら、綺麗なお山があるよ。











ココ  んん?、食べれるのか?。











食いしん坊だね。(笑)

お山は食べられないけれど、ここに来たら、あげいも食べなきゃ。











でも、ココちゃんは食べられないよ。

綺麗な春紅葉を見て我慢しなさい。






























ココ  こんなのよりおやつ食べたい。もう帰る。

帰りは、定山渓の温泉饅頭を買って帰ります。(笑)

往復5時間ほどの練習ドライブ、車酔いもしないで頑張りましたね。

今度はT君で練習しなくちゃ。
Posted at 2019/05/13 21:08:37 | トラックバック(0) | わんこ | 暮らし/家族
2019年05月02日 イイね!

花めぐり・・・・

花めぐり・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨日からの雨、朝になっても止みません。(泣)

でも、天気予報を見ると曇り時々雨なんですね。

これだったら何とかなるかな。(笑)





春光台キャンプ場の駐車場、なるべく端の方に停めたら、











雪山の横。(爆)

寒いはずですね、こんな時は例のストーブを、











ポチっと。(笑)

リモコンが付いているので、使いやすいですね。

温度最低にしていても、20分も経つと暑いくらいです。

暖まったら、朝ご飯の用意をします。











タケルくんの向こうは大雨・・、天気予報大丈夫かな。(;^_^A

朝ご飯食べて、ちょっと早いけれど出発します。

開園は9時なんですが、まだ7時半・・早すぎるかな。(爆)

コンビニで傘買って、8時には着きました。

え・・、











誰もいない‥。(´;ω;`)

一人寂しく、案内板を見ながら散策します。









園路の入り口は、ヤチブキが目印ですね。











散策路850m+α、クマ注意・・、雨降ってるし、誰もいないし・・。

ま、イイか。

寂しく歩いていると・・。











可愛い小鳥さんが、道案内をしてくれます。(笑)

ポンコツの前をチョコチョコ、癒されますね。

そして、お目当ての花が、











カタクリ、可哀想。(笑)

あ、三輪草。(爆)











花を見に来たのかな、それとも朝ご飯かな?。











男山自然公園のカタクリ、いっぱい咲いています。(笑)























ちょっと目立つ、白っぽいエゾエンゴサクの花。











福寿草も、カタクリに埋もれています。(笑)











散策路の最後は谷地になっていて、ミズバショウの花が咲いていました。











雨の中1時間ほどの散策ですが、誰もいない。(笑)

自然公園の貸し切り、初めての経験です。(爆)

まだ9時ですが、雨が止む気配が無いので帰ります。

天気予報・・外れですね。




鶴沼の道の駅で、ちょっと寄り道をします。

道の駅の、道路向かいのお寺さん、エゾエンゴサクの花が綺麗なんですよ。

道路脇なんですが、風情があるでしょう。(笑)











お地蔵さんの後ろの黄色い花、二輪草みたいだけど色が・・、なんだろう。











しばらく見ないうちに、カタクリが増殖していますね。











昔は、エゾエンゴサクが多かったのに、











綺麗な青ですね・・。











綺麗な花をいっぱい見れたので、お参りして帰ります。











明日は晴れの予報、当たるかな。(笑)

ポンコツが手入れしている公園の桜、そろそろ満開ですね。

お天気だったら花見でもしようかな。
Posted at 2019/05/02 21:40:49 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2019年05月01日 イイね!

令和の春・・・・

令和の春・・・・こんにちは、ポンコツです。

平成も終わって、今日から令和ですね。

災害の少ない、平和な時代になって欲しいですね。






平成から令和へのバトンタッチを、T君と一緒に過ごしたポンコツです。(笑)

家出小屋の中はいつもと変わりなく、目が覚めたら令和になっていました。(爆)

令和初のイベントは・・・、田舎の春の大掃除。(笑)

昨夜お世話になった春光台キャンプ場の駐車場、まだ冬の名残が残っています。











今年の雪融けは、遅かったようですね。

でも、沢山の車が泊まっていて、道内はもちろんこんな処からも、























海を渡ってきているんですね。

さすが10連休です?。(笑)

久しぶりのタケルくんのご飯、美味しく頂いてから田舎に行きます。

まずは除雪から???。(爆)











あはは、屋根から落ちた雪が残っているんですね。

それにしても、ゴールデンウィークまで残っているなんて。(笑)

あちこちで、春の花がようやく咲いていました。

















ん・・、クロッカス?、











匂いを嗅ぐと・・、小さいけれどアサツキですね。

ご飯のおかず、見っけ。(笑)

初日の出が見れなかった、大雪山連峰、











少し空が明るくなってきています。

T君の虫干し、











お昼まで頑張って、












家の周りに生えてきた木、こんなに沢山有ったのですね!。

お昼ご飯食べて横になっていたら・・・、肩痛い・・腰痛い・・。(笑)

お天気も下り坂だし、お風呂に入って寝た方がイイですね。(笑)

風呂屋に向かって走っていると‥雨。

令和最初のお天気は・・曇りのち雨、明日も雨。(´;ω;`)

令和と相性が合わないのかな??。



お風呂に入って綺麗になったところで、ちょっとお友達の所にお邪魔します。

T君のエンジン載せ替えを、手伝って頂いた方ですね。

なんと・・、ポンコツと同じ頃にニャンコさんを飼われたとか。(笑)

しかもダブルニャンコ!。

可愛かったですね・・ポッ。(笑)

ニャンコさんと遊んでいて、写真撮るの忘れた。(爆)


明日は男山自然公園の、カタクリを見に行こうと思っていたのですが・・・。

なんと雨の予報、やっぱり令和とは相性が合わないのかな。(笑)
Posted at 2019/05/01 19:48:46 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation