• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

一日だけですか・・・・

一日だけですか・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨日は申し訳ないくらいのイイお天気でしたね。

でも・・、

でも・・・今日は何と雨なんです。

気象庁の○○野郎!。








昨日ブログアップしてから撮った写真ですが、











ニッサンリーフなんですが、なんなんだろうこの車。











ナンバープレート見ると・・日本の車じゃないし、日本-韓国-中国-モンゴル-ソ連-ポーランド。

デモカー?なんでしょうか。

悩んでも疑問が大きくなるだけですね。(笑)

苫前漁港ですが、防波堤に絵がいっぱい。











苫前中学校の生徒さんが書いたようです。











漁から帰って来た漁師さん、この絵を見てホッとするんでしょうね。



留萌でT君にご飯をあげて、予定通り黄金岬のキャンプ場でお休みします。

でね、お休みの日は早く起きて・・、早く起きすぎて1時。(笑)

ご飯食べて顔洗って、ブログのお返事書いて・・・まだ時間が余っている。(爆)

薄明るくなるころに出発、周りに迷惑かけないようにそ~とですね。

出発してすぐに・・・んん・・、雨?。

なにも悪いことしていないよね?。(笑)

昨日のお天気は何処さ行った。(´;ω;`)

あのお天気・・1日だけですか。(涙)



小雨の降る中、こんな川で、

















お魚さんと遊びます。

ぽつり~♪ぽつりと~♬・・釣れないですね。

でも、今晩のおかずくらいは、











なんとかゲットしました。

大きいので20㎝ちょい、唐揚げサイズですね。


おやつに、川縁に生っていた木いちご、採り放題です。(笑)











ごちそうさまでした。



いまはもうあき♪だれもいないあき♬・・・お留守番のT君。

ススキで秋の雰囲気バッチリですね。











雨が酷くなってきたので帰ります。

この雨の中チャリンコで頑張っている方が、











どこかの帰りだと思うのですが、昨日からお出かけしていたのでしょうね。

だって・・土曜日の予報では、日曜日も晴れになっていたんですよ。

本当に気象庁の○○野郎ですね。

あ、2回も書いちゃった。(笑)



何処も寄るところないし、帰りますか。

自宅に着いて・・・、駐車場でお昼寝。











なんで駐車場でお昼寝?。

だって、家出小屋にはストーブが付いているんですよ。

寒いので、ストーブ点けてお昼寝なんですね。(爆)


ま、1日だけのイイお天気でしたが、お出かけ出来てすっきりしました。

バイトも、あと1ヶ月と10日、頑張らなくちゃ。
Posted at 2018/08/19 16:40:07 | トラックバック(1) | T1500 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

クマ・・・・

クマ・・・・こんにちは、ポンコツです。

猛暑でへばっている皆さん、ごめんなさい。(笑)

今日は北海道らしいスカッと晴れた、最高のドライブ日和です。

しかも土曜日、お約束通りお休みの日は早起きしてウロウロですね。(爆)






朝4時に起きて・・・「邪魔だから寝てなさい!」・・。

2度寝して5時・・まだ早いかな・・、もう一度寝たふりして6時。(笑)

朝ごはん食べさせてもらって?、7時には出発。

朝方はもう少し寒いかな・・と思っていたのですが、思ったより暖かいですね。

実は・・じつは・・、昨日北海道に初雪が降ったんですよ。(笑)

あはは、高い山の話ですが、平年より1ヶ月も早いとか。











1年が・・春夏冬になっちゃった。(爆)

ちょっと寒いですが、ルンルン気分で、











石狩河口橋を渡ります。

オロロンラインを北上、イイお天気ですね。

オロロンオロロン♬オロロンバイ(^^♪

鼻歌歌いながら、陸の孤島と言われた雄冬地区。











右を向いても♪左を見ても♪・・崖ばかり。(笑)











私の人生と同じで、転がり落ちるだけ。(爆)

峠を越えて・・増毛、「ぞうもう」って呼ばないでくださいね。(笑)











小学校の音楽で、「線路は続く~よ♪ど~こまでも♪」て習いましたが、












線路はここまでですね。

しかも、

















2016年に廃線になってしまいました。

宮田屋旅館、風待食堂は健在ですね。(笑)











増毛の町から留萌方面、











線路は消えてしまいましたが、オロロンラインは遥か彼方まで続いています。

オロロンラインを北上して、苫前町から霧立峠に向かいます。

古丹別、ここから、











三毛別熊事件の現場に、こんな道路を通って、

















だんだん狭くなってきましたね。(笑)











現場に無事到着。











北海道開拓時代の悲惨な事件、7人?の方がお亡くなりになりました。











当時の開拓小屋、











ポンコツの家出小屋よりお粗末だったのです。

犯人?犯熊は簡単に入れますよね。











T君と比べてみます。











T君身長?2.5m、クマさん身長2.7m、クマさんの勝ち。

当時の事を思いながらウロウロしていたら、











え、危険がいっぱい。

ポンコツはヘタレなので退散します。(笑)

帰り道出てきたのは、クマさんではなく、











当たりやのキツネさん。

本当に轢かれちゃいそうですね。


冷汗をかいたので、こんな時は温泉ですね。











苫前温泉、気持ち良かった。(笑)

で・・・、これからどうしよう。

札幌から200㎞、途中で給油しないと帰れないし一度留萌まで戻らないと。

寝る所は留萌の黄金岬?。

ま、何とかなりますね。(笑)



Posted at 2018/08/18 16:44:03 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

悩み多き年頃・・・・

悩み多き年頃・・・・こんにちは、ポンコツです。

北海道はお盆を過ぎると、一気に気温が下がります。

もう秋なんですね。(笑)

今日なんか、最高気温が18℃!。

寒くて上着を着ていました。(´;ω;`)








暑くても文句言わないので、もう一度夏日になって欲しい。(笑)

我儘なポンコツですね。(爆)



最近T君の下に住みついた・・、











野良ニャン。

T君のエンジンかける前に、ネコバンバンした方がイイのかな?。



お盆休みには、こんなに空いていた道路。

ポンコツは暦通りなので、道路は空いている方が嬉しいですね。(笑)











今日は仕事始め?で、結構交通量が有りました。

空いているのに慣れたので、これ以上車増えてほしくない。(笑)



でね、今日の帰りですが、こんな不思議なものが、











宙に浮かぶ電柱???。

何かのマジック??。

よく見ると折れた電柱が下に、











電柱が3分割されて、地下・地上・空中に別れたんですね。(笑)

犯人は、











これですよね、でもそれほど壊れていない。

車って・・・案外丈夫なんですね。(笑)

ではなくて・・・、一体何キロ出せば、こんなダルマ落としが出来るのかな。

電線が垂れ下がったので、











トラックが通るのに、一苦労していました。

本当に悩むような事故ですね。



先日申し込んでいた、小樽クラシックカー博覧会。

参加証が送られてきました。











これでまた、懐かしい顔を見ることが出来ますね。

取りあえずサイダーで乾杯。(笑)











喜んでいたら、何やらお手紙が、











越前大野クラシックカーフェスタ・・。

1昨年は高畠と1週間違ったのですが、今年は・・同じ日なんですね。(´;ω;`)

なんで同じ日?・・・悩みますね。











昨年T君がお世話になったので、一度顔出しはしなければと思っていました。

そう思えば、ちょうどイイかな。

家出ルート考え直さなくちゃ。

苫小牧~仙台~山形~福島は変わらないですね、たぶん。

水戸で納豆食べたいし、北海道から嫁に行ったSLも観たいし、鉄道記念館も観たいし・・。

悩みますね・・。

悩んで大きくなる年頃でもないか。(爆)



Posted at 2018/08/16 20:38:21 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2018年08月11日 イイね!

こき・・・・

こき・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨日から久しぶりの雨です。

台風の影響で気温も下がって、今日は22℃ほど。

もう夏は・・終わった?。









夏を終わらせたくない方・・・約1名。(笑)











花火大会に燃えている?。

13日の勝毎花火大会目指して、浴衣を着る特訓中です。

3月までJKさんだったのに、少し大人になったかな。




久しぶりの雨で喜んでいる・・、











庭の野菜さん達。(笑)

年金が安いので、庭で野菜栽培をしているんですね。(爆)

トマト、秋までに赤くなるかな。











雨が降って一番喜んでいるキュウリ。











ナスビに豆、

















美味しく頂きました。(笑)




でも、せっかくの土曜日に雨・・。😢

T君はシート被せられて、











フィット君は雨で洗車?。(笑)











やっぱり洗わないといけませんね。(爆)




せっかく涼しくなったのに、何となく体が怠いんです。

血圧も100前後、











高血圧で薬飲んでいるのに、高血圧じゃないし・・眩暈するのはこいつのせい?。

おまけに体が・・、こき・・こき・・こき。

なにが・・こきって?。



座っていて立ち上がるときに・・・プ~~。

JK様に、「ジジ~、またへ~たれた、本当にへこきなんだから。」

あちこち緩んでいるので仕方ないですね、中身が出ないだけましかな。(笑)




体を動かすたびに、関節がコキって。

肩も膝も腰も、コキって。

グリスニップル付けて、ヒアルロン酸注入したい。(笑)




そう言えばいつの間にか・・こき。

こき・・コキ・・古希。

脳みそ溶けたし、先は長くないですね。(´;ω;`)




T君もとっくに古希過ぎてる?。

走るとコキコキ、カクカクするはずですね。(笑)


せっかくの土曜日、何もしないで昼寝だけで終わった。

明日は少し頑張って、・・・なにしょう。(爆)
Posted at 2018/08/11 20:59:09 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2018年08月05日 イイね!

脳みそ溶けた?・・・・

脳みそ溶けた?・・・・こんにちは、ポンコツです。

先週は本当に暑かったですね。

平取の疲れ、バイト先で休んでいてもサッパリ取れない。(笑)

でも、週末から北海道らしい気候になってきました。

今週は疲れ取れるかな。(笑)







涼しくなったところで?、土曜日はみんなで田舎に墓参り。

みんなで??・・。

みんなは・・、旭山動物園に行きたいだけかも。(笑)

出発して30分・・・あっ・・・カメラ忘れた。

「ジジ、ボケたんじゃない?」

う~ん、先週の暑さで脳みそ溶けた・・かも。

仕方ないので、携帯で撮った写真貰いました。











両手に華、手がいっぱい欲しい。(笑)

真ん中に座ればよかった。(爆)

オランウータンの空中散歩見たり、











JKさんのお尻見たり、











ペンギンさん見たり、











アザラシさん見たり、











大陸の観光客に混ざって、楽しんできました。(笑)

でも、歩き疲れた。(爆)

あとは・・、お墓参り終わらせて、婆さんの顔見て帰宅。

あ、メインはお墓参りですからね。(笑)



で、疲れたのか今朝は6時までぐっすり。

朝ごはん食べて、涼しいうちに草刈り終わらせて、今日は何しようかな。

T君のフェンダー、何か穴が開いている?。











これは・・、泥除けが付くところですね、きっと。

マスキングテープで穴を確認して、その辺にあった鉄板切って穴開けて、











フェンダーに合わせて曲げて、錆止めに色塗って、











何時もの車屋さんから貰ってきた、泥除けの余りを切って、











取り付けました。











でも・・でも・・、鉄板使ってない。(´;ω;`)

頑張って作ったのに、微妙に穴位置が合わない。

やっぱり脳みそ溶けてる。

泥除け付いているのですが、分かんないよね。(笑)











ま、イイか。(爆)

・・・、

お昼寝して、工作の時間。

今日はアンテナを作ります。

アルミ板?を買ってきて、寸法を合わせて切って曲げます。











同じものを4本作って、











あれ・・・寸法間違った?。

やっぱり・・脳みそ溶けてる。(´;ω;`)

Posted at 2018/08/05 20:56:11 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678910 11
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation