• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

3日目・・・・・。

3日目・・・・・。こんにちは、ポンコツです。

毎日冷え込みますね、今日もT君の窓ガラス凍って真っ白でした。

ダルマさんいまいちなので、思い切ってガスストーブを入れてみます。

狭い運転席、あっという間に解氷。(笑)



今日は時間があるので、霧多布経由で走ってみます。

厚岸湾を渡る赤い橋を越えて、峠道に入ると、









除雪していないんですね。(涙)

除雪しないでも間に合う量なんでしょうが、轍が結構あるのでT君にはちょっと。(笑)

峠を越え超えると雪もなく走りやすいですね。

火散布沼までくると、沼に白いものが点々と。

白鳥さんなんですね。

こんな(失礼)寒いところで越冬とは、実家はもっと寒いんでしょうね。(笑)









広大な牧草畑を見ながら厚床を過ぎると、おなじみの道路標示が。









この辺は、シカさん多いんですね。

でも、しばらく見ていないな、と思っていたら・・・いました。









牧草畑に牛の代わりに。(笑)

車を止めるとすぐに逃走体制、狩猟時期ですからね。

しばらく走ると、またいました。

でも、今度は逃げませんね。









子供ではなくメスのようです。

角が無いですから、でも、相方様は一応メスなんですが、立派な角があったような。??

ま、深く詮索しない方がいいかも。(笑)


春国岱までくると、知床連峰が見えてきます。

綺麗ですね。









ここまで来たら、もう根室です。

来たついでに、日本最東端の駅、無人駅ですが東根室駅。

さいはての草むらの中の秘境駅・・・に近い。(笑)









そして着きました。

今回の目的、初日の出が見れる日本最東端の納沙布岬。









大みそかは銭湯も12時からやっているので、身も心も清めてやってきました。(笑)

T君も塩で白くなっていたので、洗車場できれいに。

さあ、これで準備万端ですね。

明日はお日様が出てくれるでしょう。(笑)

最東端の駐車場で、









今日は根室でネムロ、なんて。(笑)




少し早いのですが、



今年1年、皆様にはたくさんのイイネ、コメント頂きありがとうございました。

とぼけたポンコツジジイですが、来年も宜しくお願いいたします。


最後に、皆様におかれましても来年が良い年で有りますように。






Posted at 2015/12/31 16:10:13 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2015年12月30日 イイね!

2日目・・・・

2日目・・・・こんにちは。ポンコツです。

札幌方面は、かなり雪が降ったようですね。

こちらにも苦情が入っておりました。?

いない時に降ってくれたんですね。(笑)





朝、気持ちよく目が覚めて、・・・寒い。(笑)

ちょうど朝日が昇る時間だったんですね。

お山に朝日が当たって光っています。

寒そうですね。(笑)









カエルさんも寒い。(笑)

Tの窓ガラスに、氷の花が咲いていました。









カモメさんも寒い。(笑)
(小さく写っていますがわかりますか?)

昨夜風が強かったので、波が道路まで上がって凍ったんですね。









風が穏やかなので、襟裳岬まわりで行ってみます。

「襟裳の春~は~(^^♪、なのもない~・・・・・♪」

冬はもっと何もなかった。(笑)

あ、風だけは有りました。

強風、しかも寒い。(爆)









寒かった襟裳岬を過ぎて黄金道路に、あれ、風が無い。??

アハハ、襟裳岬だけ。










黄金道路の終わりには、フンベの滝があります。

昨年の春にも一度来ていましたが、冬の滝もイイものですね。

滝が凍っています。!









網に氷が付いて、変わった模様が出来ています。









こちらもきれいな模様が、









お天気が良いので、光の加減で、









実際に見るとこの数倍は綺麗ですよ。(笑)




釧路湿原、今年もボーズは元気です。

少しは大きくなったかな。

ボーズを写す、タコボーズ。(笑)









今日は、道の駅厚岸グルメパークにお泊り。

ちょっと配分を間違えたかも。(笑)



Posted at 2015/12/30 19:06:26 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2015年12月29日 イイね!

出発・・・・

出発・・・・こんにちは、ポンコツです。


相方様の冷たい視線に見送られて、

家出・・・・・

しちゃいました。(笑)




行先は、お日様マークに誘われて根室に決めました。

千歳~襟裳岬経由の、峠の無い路線ですね。(笑)

予定より少し遅れて10時過ぎに出発です。

出る前に、T君のおめかし。









師走の都心部、走り回る先生とツルツル路面で渋滞。

わずか25キロメートルに2時間もかかってしまいました。(涙)

恵庭の道の駅でお昼ご飯、ここまでくると道路は、









舗装が出ているんですね。

さすが石狩南部。(笑)

日高方面に入ると雪がほとんど無いんですね。

除雪の習慣がないのか、道路の淵は真っ白。









除雪しないで融雪剤を撒いているのかな。

それにしても寒い。

隙間風対策はバッチリなんですが、それ以上に冷え込んでいるんですね。

シシャモの採れる川も流氷状態です。

写真は別の川ですが、









しばれています.(笑)

今日はちょっと早いですが、三石の道の駅でお泊り。

駅の横は・・・・温泉。

誘っているようですね。(笑)


ちょっと誘われてきます。(爆)




Posted at 2015/12/29 17:23:55 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2015年12月28日 イイね!

準備・・・・

準備・・・・こんにちは、ポンコツです。

年末、忙しいですね。

あ、私ではないですよ。(笑)

相方様はお正月の買い物、大掃除、孫たちの世話等てんてこ舞い。





大変なようですね。(笑)

で、ご負担を少しでも減らしてあげようと、

・・・

・・・・・・

明日から家出をすることにしました。(爆)

初日の出ツアーなんですが、稚内は曇り雪、道東は晴れの予報なんですね。

どちらにしようか、迷っています。

迷える仔羊、迷う前に準備です。(笑)



まずは昨日の凍りついたソーラーパネル、解凍しなければ。









良いものがありました。

洗車の時に使う台、ちょうど良さそうです。









これを屋根の上にあげて、コンパネを載せて、ブルーシートを被せます。

どこかで見たような、ああー、親亀、子亀、孫亀にそっくり。(笑)









孫亀のお尻から、ジェットヒータースイッチオン。









きつい一発、30分ほどで融けてきました。









中に入って(暑い!)、雑巾で綺麗にします。

綺麗になりましたね。









明日の朝までこのままにしておきます。

雪が降ってもいいように、ソーラーパネルに垂木を置いて段ボールを被せておきます。









これでソーラー発電はOKですね。

あとは食糧の買い出し、持って行く物の確認。

ポンコツも人並みに忙しくなってきましたね。(笑)



さ、どこに行こうかな、ウキウキ。


Posted at 2015/12/28 21:58:34 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

すきま風・・・・

すきま風・・・・こんにちは、ポンコツです。

札幌も昨日から真冬日になり、暖冬の記録も?終わりました。

体が慣れていないせいなのか、年のせいなのか寒く感じますね。

それでも、年末は気持ち暖かくなりそうです。




相方のT君、あちこち隙間だらけなんです。

冬に走ると隙間風♪で寒いんですね。

昨年からいろいろと対策をしていたんですが、アハハ、まだ大きな穴が有りました。









シフトレバーの穴?、外とつながっているんですね。(笑)

ここから風が、・・・・当たり前ですね。

なんとかしないと。

とりあえず周りの風化したゴムを削ります。









シフトレバーブーツが有ればいいんですが、そんなもの無いし。

無ければ・・・作りましょう。(笑)

材料は、チューブのゴム・・加工が…古いテントの生地・・良さそうですね。

寸法を測って、切って、縫って・・・・失敗しました。(爆)









もう一回測って、切って、縫って・・縫ってくれない。(涙)

お向かいの奥さん・・・「縫ってあげる」、有難うございます。(感謝)
(写真は有りませんのであしからず)

そして、イイ出来ですね。(笑)

取りつけますが、寒いので暖めてから。









暖まったら、両面テープで貼りつけます。

こんなものでもつのかな。??

イスの上にシフトレバーブーツが有りますが、見えますか。

これをシコシコ貼り付けます。









完成。♪

黄色い紐までついて、芸が細かいですね。(笑)









チェンジレバーを動かしてみましたが、イイ感じです。

これで隙間風が少なくなるとイイですね。



金曜日のベタ雪、昨日からの真冬日で・・凍っていました。(笑)

これだけ雪が付くと、発電出来ないですね。









ぬるま湯をかけても大丈夫かな。

経験された方いらっしゃいませんか。



Posted at 2015/12/27 17:10:56 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 91011 12
13141516 17 18 19
202122 2324 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation